フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


さてさて2日目です。
おせーよバーロー!って石投げないでください。1日目は興奮と根性でなんとかあげましたが、2日目は無理です。
なぜかというとゆづ蜜サワーで祝杯あげてたんで…。
EXの時に意識飛びそうだったのもそのせいです。だって暗いし相変わらずしっとり系が半分なんだもん…。
というわけでちょっと現地ならではの話を交えながら(じゃねーと現地レポの意味が)レポすすめまーす。

ちなみに長野は寒かったですよ…。
手袋持っていかなかった、まあ違う表現をすると忘れたんですが、さすがにやばいなーと。なんとか耐えましたがいやはやちょっと油断してましたwww

朝はのんびりとしてアイスダンス参戦です。
しかし会場前でのボード持ちの人たちが凄かった!まあ大抵いるんですけどあんなにたくさんいたの初めてみました。
去年のなみはやあんなにいたかなあ?まあ追い払われた、という話も聞きましたが…でもあそこまでじゃないだろう…。

などと思いながら会場内に入ります。
えみマリがいまいち振るわなかったんですが、かなクリが割とよかった!
結成して半年!らしいのでこれからなんでしょうが、先が楽しみだなーとクリスの膝が心配ですが…ちなみにえみマリはマリオンが怪我をしていたそうでこちらもまた心配です。切磋琢磨していってほしいですが。

カヌマクは女性の足元が気になったな…男性との差が…。一度気になるとそこばかり見ちゃう。
ボブソロもやっぱり素敵でした~。なんか水みたいだな~としっとりしっとり。雰囲気がね。北米とか見てると砂みたいなサラサラ感を感じるんですが。

6分間練習の時のエッジ音がぎゅうぎゅう響いて凄かった。
静かだったからなwww静かなのも悪くないわ…。

なぜにロシアは私の心をこんなに掴んで離さないのか…ステブキも私好きなのお!というかブキンがしゅき!なんか好み!
シットツイヅル素敵…だが編曲がクソ…なぜ…。
ペニコラはFDはよかったけどSDはいいけどなんか印象に残らないな…。
ハベドノはなんかじんわりくる良プロでした、スタオベよん!
シブシブは私はSPはまいちピンとこない。でもやっぱり上手いのよね…。
後で録画観よう…。

男子です!

プロトコル

○ケリーくん
生で見たのは初めてだったかな…。うんこれはあ…うん、まあ、頑張れ…!

○バルデさん
4Tが跳べなかった…。1Tでもない、表記はただのTになっているwww
後は概ねよかったと思います。

○ベセキエ
ジャンプはほとんど入った!久しぶりにそこそこまとめたのを見た気が(私は、ですが)。
ただ後半は明らかに疲れていたし、ジャンプダッケーになるとこうなるといういい見本ですね…。
曲は好きなんだがな!

○デカ
マイナスがない綺麗なプロトコル!
ジャンプ綺麗にまとめました!文句なしのスタオベでした、よかった!よかった!
コレオもよかったしね!このまま行ってくれるといいな。

○ホッホスタイン
ホクスタイン…どっちだ?ホクスタインの方が言いやすいんだが…。
最後のコンボだけ惜しかった!そして私けっこう好き系です。滑りがいい選手はしゅき!最初から最後まで飽きないから!
全米はチェックしよっと!

○ドンブー
ジャンプ綺麗に決めてコレオに入れば最高に盛り上がるプロなんだがなー!
神ドンブーは全米か?

第二Gの6分間練習。
羽生氏調子がめっちゃよさそう…4-3綺麗に決める。あれ?構成変えるのかなーと。
スケーティングぬめぬめ綺麗。ジャンプもそうだけどスケーティングも調子のバロメーターかな…。

○メンショフさん
ロシアンのたまらん魅力は相変わらず健在なんだがな…。

○ミハル
無謀

○コフトン
いちゃついてっからだよ!!


と日本なら速攻で叩かれる有様でしたな…。抜けまくり。ロシアは過去から先輩たちが華麗な経歴を持っているので、案外気にしないかもしれない。しかし普通にやってればファイナルだったろうに。
そんでもってベートーベンディスってんのかしら?と思うようなプロだった…。何を思ってあれなのか…。表現の幅を広げるため?他にあるだろう!いいけどよ…。

○むらむら
衣装が変わったことにまず注目。
まああれはひどかったものね…。私がひでえって言うんだから相当だよ?普段衣装なんか滅多に言及しないんだから…。ま、これもどうかと思うけど前がひどかったのでマシに見えた。
3A2Tの後がもう怖くて怖くて!2Tもうだめだから!絶対だめだから!分かっていたようでよかったです…一安心…。

○ボーヤン
この間の中国杯よりはまだマシかも。4Sが3つの4回転の中では一番苦手なのかな?
でもまあどっちにしろスッカスカなんで…足元と表現も頑張ってね。
ところで右手くるくる左手くるくる…吹き出しちゃっただろ!イニシャルAさん責任とってくれ!

○羽生結弦神
いやあ…なんちゅーかもうね…何を言ったらいいのか…。
SPとFSを綺麗にあそこまで揃えるのは、羽生神に限らずなかなか見られないです。しかもあの高難度構成ですからね。
本当に歴史的瞬間に立ち会えたなーと感慨深いです。
6分間練習から失敗しそうな感じはしなかったけれど、でもまさか完璧には無理だろうと。
でも冒頭の4Sと4Tは完璧。3Fで軸が斜めになりましたがでも綺麗に決まった。
スピンは相変わらず綺麗で、ステップはとりあえず抜かして、後半のジャンプも素晴らしかった!
3Lzまであっという間でしたね。私はね。あれ?今のルッツ?え?じゃ全部決めた?みたいなwww
シットスピンがちょっと変わってましたね。あれもよかった。
音楽が合わない!とか書きましたけど、現地で見てると逆に気にならない。というより私が音楽を気にする時は演技に集中してない時なので、集中できる=良演技ということだなwwwこれバロメーターね。
コレオの盛り上がりはよかった、やっぱああじゃないとね!さすがにあそこは疲れが見えましたが、最後まできっちりやっていた。というか今回は最初から最後まで本当に、表現にも気を配っているのがよく伝わったし、つなぎが凄く素敵でした。これを感じたのは2013のGPF福岡のロミジュリ以来だと思う。ステップが相変わらず薄いけど!でも!ちゃんとやりたいんだよ!というのは伝わったから!ステップは最後の課題かもしれないな。ここも完璧に決めてほしい。魅せるステップがほしいんだよな…。

あとお願い。フィニッシュさ…。








3秒待って!!







3秒でいいから!!まだバラ1はいいです!まだ!
でも陰陽師はあかーん!

―(^▽^)―

だめだってえ!可愛けりゃいいってもんじゃないですからー!
ルッツの後にガッツポーズしてるし…。陰陽師はガッツポーズなんてしません!!勘弁して下さい!
いや、でも、ほんと素晴らしい時間でしたよ…wぶっちゃけ文句つけてるとこ「でも、ま、いっか!」としかいいようがないものねwww

だが表彰式はボーヤンに持って行かれたわ…。
だって可愛いんだもん!
「ボク邪魔?ボク邪魔?」という感じで壁際でしゃがむボーヤンとか。
なぜかむらむらと結弦神についてって殿とハグするボーヤンとかwwwかわいいかわいい。

こぼれ話ですがEXの後に駅にいたら「ボーヤン!?」「きゃー!」とか言いながら、駅ビル内に入ってったスケオタ多数www
実際にボーヤンがいたかどうかは知りません!ただボーヤンも「キャー!」枠になったのね…と感慨深くなっただけです、おしまい。


女子

○ポゴちゃん
シェヘラザード本当にあってて素敵。まだまだ観たいから頑張ってほしいなあ。
ジャンプがやっぱり不安ですね…そんなに変わってるように見えないけどやっぱり体形変化かな…。

○木原さん
ルッツが惜しかったけどまとめたね。

○アルテミエワ
メンショフさんが見守る中(ちなみにその後ろではデカが観戦中)、しかしあんまりいい演技じゃなかったな…。
かわいい女の子が悲しそうだと私も悲しいお…。

○オズモンド
前半調子よさそう!と思ったのに束の間の夢だった…。
振り付けしゅき!カメさん?

○レオノワ
クソプロ…。会場戸惑ってたぞ…ロシアはたまにこれがあるからな…。

○じじゅんちゃん
つ、つまらない…。ローリーひでえ…。GGとか殿下のやつと気合いが違いすぎだろ…。まあ疲れてた感じなのもあるけど…。

○みらいちゃん
けっこう演技自体はよかったと思うけど。回転不足はともかくとして。
でもこちらもクソプロ…。

○真央ちゃん
プログラムがプログラムなので、悲壮感漂う表情は合ってるんだけど…でも、本当に悲壮感漂わせちゃな~。
ここが結弦神と真央ちゃんの決定的な違いなんだろうな。職人気質で内に籠る気合いというか。誰かに何かに対して「負けてたまるかあ!私が女王じゃあ!」というのが決定的に足りないんだろうな…。
しかし、そんな真央ちゃん想像できんというか…難しいですね、ほんと。
あと、3A転倒しちゃうと本当にだめだな…。ま、今回は転倒ではないけれど、回転不足でもなんでもいいから3Aとして着氷すれば本人も気分的にのっていけるんだろう。でもそこまで3Aを特別視しちゃうのがまたいかんというか…。
でも回転不足とられやすい3F3Loだし、他の3-3ないし、3Lzはまだ矯正中。となると3Aが崩れちゃうと…ってなるのも分かるんだけど…。うーんうーん。
ファイナルではなんとか立て直してほしいですね。

○アシュリー
相変わらず魅せるけど…回転不足がああああ!
なげえよ!点数待ちが!あの時間辛いんだよな…。アシュリーもわかってるからどんどん顔が変わってくるし…。
うう…。

○コートニー
まあ、なんちゅーか、うん、想定通りというか…。
でもこれからが楽しみな選手ではある。

○さとちゃん
最初の3連以外は立て直したな!安定感の女王!
素敵演技でしたー。繊細な動きとか見てる間にあっという間に終わった…。
いやーこれもまたいいな、と思いました。


表彰式は真央とコートニーに挟まれたさとちゃんの身長差にざわめいとったwww
私はトイレに行きたかったので撮影が始まったら抜けちゃいましたけど、トロフィーは忘れなかったかしら…とか心配になりましたwww

そういえば今回表彰式に聖子ちゃんがいましたねー。
私は「お!聖子ちゃん久しぶり!禊すんだ?」くらいでしたが、

「橋本聖子だ」
「あれ橋本聖子だよね」
「橋本聖子」

というひそひそ…いや聞こえてる時点でひそひそじゃないんだけど、まあ、こういう声が周囲から聞こえて「まあまあ」と言いたくなりましたwww

2日目おしまい。

※追記 アイスダンスと男子の間はペアフリーでしたが観ておりません!メシ優先です!




  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:88


素朴な疑問ですがよく皆さん試合中にツイとかやってられますね?
私無理です!今回試みてよくわかりました、無理!
まあ、あれですけどね…よく考えれば生なんで、知らせなきゃ!という使命感も必要ないよね?とか思っちゃうのがね…。
でも明日はもっとがむばる。
双眼鏡も明日は使おうと思います。キスクラ見えなかった時点で使う気萎えたのよね…。

というわけでそばを食って現地です。
本日は雨なので現地の写真はありません。
観たい方は去年の全日本……あげたっけ…?いやあげてない。流したような…。
あ、じゃ、明日あげますね…誰かが見切れてなければツイで。
え?加工しろ?アプリもう入れられないの!古いから私のスマホ!

というわけでペアの第一Gの途中から。
でもまあ…ペアの記憶…いまいちないわね…。
デュハラドも今回微妙だったのよお…。ペアに愛が足りないからかしら?

というわけで男子からです!

プロトコル

○ケリーくん
スピードないなあ…。でもいきなり招集されてお疲れ様です…。

○ホッホスタインくん
ワシがアリーナだったら花を投げたのにッ!!
イーグルウツクシス。いや、私の好き系です。

○バルデさん
渋いけどなんか華やかに見える…ような気がする。
踊れるからかしら

○けーじ
4S決めたあああああ!!3A!!コンビネーション…。
あとスピンがなあ…。レベルが取れてるのが信じられくらい…スピン頑張ろう。
でも頑張った!

○ベセキエ
去年の悲惨さを覚えてるが…今回は割とまとめてきたな。
けっこうこれよかったと思う。アタシ嫌いじゃないわ…。

○ボーヤン
私はジャンプ席だったので、4Lzがばっちり見えました!
滞空時間すげええええええ!!あれは興奮するわ!幅と高さパネエ!!
3Aも4Tも美しく決めた!ショートは失敗しそうがないね…。スピンも速いしステップも頑張ってる。ショートはほんといい!
これくらいやってくれれば文句はない。足元見てると息切れ起こすけど…そしてそれがフリーだとごまかしきれないんだよね…それがな…。

第二G

○ドンブー
世界観は出てたよ!お手付き惜しい!

○メンショフさん
たまらんロシアンの魅力
だが抜けた…あかん…抜けたらあっかーんー抜けたらあっかーんー。

○むらくん
ジャンプ美しく決まったよお!!よくやった!
だがステップの音ズレがきついです…うん、わかってる!!きついよね!!チャーリー鬼だね!!でも頑張れ!

○ミハル
スケーティングウツクシス…。
よかったんだよお!!ジャンプさえ決まれば…ジャンプさえ決まれば…!まあ大抵の選手がそうなんだけどね…。

○コフトン
なんか3Aがやたらと柔らかく転んだというか。私的に不思議な転び方だった。
そしてこのプロ嫌いじゃない。なんか癖になる。

○結弦様

よく自分の中の阿修羅を抑えたよ…!頑張った…!

いや、なんか、冒頭やばそうだなって思ったんですよね。
あっ…これは…腕バッサバサバージョンかしら…どこまでもイケズなヒトね…とかおも…うわけはありませんが、またかなーやだなーとか思ってたんですが、よく最後まで頑張ってくれましたああああああ!!ありがとうございますううううう!!
4Sはあれでしたが(ちょっと回転もやばかったでしょw)、4T3Tは美しかった!!初めて観ましたがいやー美しかった…。
ただ私の中ではあそこはスピンなのよ…。それは仕方ない。何回リピしたと思ってんのじゃ!

あと、プログラムの完成度としてはまだですよね。
あの構成で滑り込んでジャンプを全部決めたのがまず凄い。完成度はまだ伸びしろがあると思います。
ブラッシュアップならまた別ですが、構成をほどいてまた組み直して元よりよくなったということは、少なくとも私は…という注釈付きではありますが覚えがありません。
これは全体を通しての話であって、エレメンツ個々の完成度とはまた別の話なので。
ただ、それは慣れの問題なのか、プログラムの問題なのか?はこれから先何回か見て行かないとわからないと思いますが…。
素晴らしいしもちろんスタオベですが、まず帰って録画観なきゃ!ですけどwww

しかしまあ、最後のドヤ顔凄かったな…「どうだ!」「あ、はい、わかりました。あなたが一番です…」という感じだよwww
ほんとまあよくあの状態で、演技抑えられたな、と感心しました。私の中では一番の収穫かもしれませんwww

だけど、3Lz3Tがだめなら4T3Tにすればいいじゃない!ってあなたね…もうほんと斜め上だなwww
つなぎ減らせとかどうしても何かを減らしたり、または下げることを考えてしまいますけど、逆にあげてくるんだものなwwねーよwwwふつーはねーよwww
しかしあの、2012-13シーズンのスケアメの後を思いだした。フリーがズタボロであの時もあの後構成変えてきて、だが後半に3Aを2回入れるというね!逆にあげてきたあああああああ!!ありえねえええええ!と絶叫したものですwww
ただ、プログラムの完成度は…でしたが。
さて、これはどうなるのかな?ほんと楽しみですね!

女子

プロトコル

○オズモンド
怪我がなあ…ほんとつなぎから綺麗にジャンプ跳ぶ選手でそれが好きだったのにい…。
今ももちろんそうなんですが伸び悩んじゃったな…。

○木原さん
和プロだからもうちょっとしっとり滑ってくれると私的に最高ですが…。

○アルテミエワ
Lz惜しい。2A冷や冷や…ニガテ?

○じじゅんちゃん
可憐だったがステップ止まりそうだったお…。

○未来ちゃん
素晴らしい!

なんかうるっときたぞ!ステップも音に合わせて丁寧に踏んでた。よかったです!

第2G

○真央たん
うああああああああ!!

点数が割と出たなーと思ったので3A回転不足取られてないかな、と思ったら取られてるな…。
総じて点数が高めな気がしたのでみんな見逃してんのかと思ったらそうでもないね…。
でもその3AでLz大事に行き過ぎた感じかな。ああなると後半に不安があるジャンプを持ってくるのはきついよね…。
だけどステップはほんと好き!これ!

○コートニー
割と好き系なの!
最初の3-3が決まってれば惜しかったな!

○レオノワ
ほんと魅せ方とか上手いんだけどね…。ジャンプが・・・・。

○アシュリー
魅せるわー!ほんと!
だけどジャンプがな…珍しい気もするけど。なんかやりそうな気配だったんだけど気配だけだったみたい…。

○ポゴちゃん

ワシ泣きそうだった…。

うう・・・ロシアンの中ではまたちょっと違った魅力を持った選手なので、なんとか頑張って残ってほしい!
どこか怪我か具合が悪いのかな…と思ったけど違うのかな…。
うわーんお願い!消えないで!まだまだ観たいんだよお!

○さっとん

最後の最後でさっとんに救われた…!

ありがとう!ありがとう!
よかったよ!ファイヤーダンス!!表情とか凄かった!凄いフラメンコらしさが出てた。
逆回転スピンも速さがちゃんとあったので、あれなら全然最後に持ってきていいと思う。
3Fでアテンションついてなかったら70いったなー惜しい!




いやー楽しかったです!
ポゴちゃんはあれだけど…あれだけど…!でも総じて楽しかったです。
明日はどうなるんでしょうかね…。明日も楽しみです!!







  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16


こんばんわ~。
まだショックが抜け切れてないカンナちゃんでーす。
だって生ジェイソンなかなか見られないんですよ?こんなこと書いたら石投げられるかもしれませんが、羽生くんはもう生で見たのなんて30くらいだと思います。もっとかも。ま、ショーも含めてですけど。


でもね、ジェイソンは1回しかないんです!!


2回目が来る日を待ちわびてたのに…もう立ち直れないお…。
だめだあ。
まあ現地行けば普通にきゃっきゃっ言ってると思いますんで大丈夫です…。

そして今はちょっと違うことでショックなんです!
プレミア12でくだらない負け方したことじゃないですよ!

ロステレコムでのあれですよ…。
え?演技の感想?なにそれおいしいの?もうかわゆいピトくん頑張ったわ!ちゅ!ちゅ!って感想以外ないわよ!アタシ、過去は追わない女なの…。そもそも女子みてねーよ。

それよりこれよ!

2015-11-25.jpg
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8248079.html





ユリアァァァァアァア!!






YOU は SHOCK
愛で空が 落ちてくる
YOU は SHOCK
俺の胸に 落ちてくる
熱い心 クサリでつないでも
今は無駄だよ
邪魔するやつは 指先ひとつで ダウンさー
YOU は SHOCK
愛で鼓動 速くなる
YOU は SHOCK
俺の鼓動 速くなる
お前も通る さまよう心今 熱く燃えてる
すべて熔かし 無残に飛び散る はずさー
俺との愛を守るため お前は旅立ち
明日を 見失った
微笑み忘れた顔など 見たくはないさー
愛をとり戻せ





愛をとりもどせのリピが止まらない…!
あのヤボテン…!勿体ないことしたなーとか思っても遅いんだぞッ!!

YOUはSHOCK!
YOUはSHOCK!
YOUはSHOCK!
YOUはSHOCK!
YOUはSHOCK!


はあ…寝よ…。








※歌詞掲載について著作権を侵害する目的はありません。
権利者からの申告があった場合可能な限り速やかに対処します。











  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18














































  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:13


何事もありませんように…というね。
っちゅーかもうアイスダンスやってるうううううう!!
ぎりぎりセーフ?ぎりぎりセーフ?
コメ欄みてにらにらしてる場合じゃなかった!
あ、初めましての方と言いたいことはがっつり書くつもりですがとりあえずこっちね!
で、まだ言い足りねえ!という方は書いてかまいませんよ。だがここに書いたら消す。そろそろやめようぜ?と書いたらやめろ。わかった?

というわけでロステレコムです!
っちゅーかなんか色々情報がね…飛び込んできてるんですけども。
だがエリックの情報は来ない。まだ揉めてるらしいな…。

○めんず
1 Nam NGUYEN CAN
2 Peter LIEBERS GER
3 Alexei BYCHENKO ISR
4 Ivan RIGHINI ITA
5 Takahiko KOZUKA JPN
6 Mikhail KOLYADA RUS
7 Adian PITKEEV RUS
8 Sergei VORONOV RUS
9 Javier FERNANDEZ ESP
10 Ross MINER USA
11 Adam RIPPON USA

ちなみにリーベルスさんWD…。そして最初から1人たりない…。あ、マヨか!
小塚くんなんとか頑張ってくれよお。まだ「好きにやれ」とは言いたかないぞ!
ヴォロさん、今度は素敵なヴォロさん観られるかしらね…。

1.ハビ
2.ナムくん
3.ヴォロさん

ナムくんは安定感はそこそこあるので…つ…つ…ですが、それと勝つのとはまた別の話なんでね。
ヴォロさんは私の希望よッ!観たいの素敵なヴォロさんを!え?小塚くん?l小塚くんはもしかしたら「出てきてくれただけでもありがとう…」な状態かもしれないから…。
あ?ハビ?勝つでしょ?

○れでー
1 Alaine CHARTRAND CAN
2 Roberta RODEGHIERO ITA
3 Rika HONGO JPN
4 Riona KATO JPN
5 Yuka NAGAI JPN
6 Evgenia MEDVEDEVA RUS
7 Elena RADIONOVA RUS
8 Adelina SOTNIKOVA RUS
9 Dasa GRM SLO
10 Joshi HELGESSON SWE
11 Polina EDMUNDS USA
12 Hannah MILLER USA

そして何気に激アツな女子…。
っちゅーてもメドベだろなー。今季の勢いは凄い。日本女子には期待しかないッ!

1.メドベ
2.りか
3.ラジ

アデリナはどうかなあ…。そこまで戻ってないっちゅーか、…いやなんでもない…。
ラジは思ったより体形変化が厳しそうなので、去年ほどの怖さがないのよね。

○アイスダンス

1 Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV BLR
2 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN
3 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA
4 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI ITA
5 Rebeka KIM / Kirill MINOV KOR
6 Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN RUS
7 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS
8 Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV RUS

いま、ちょうどライストを途中から観てたんですが、イリジガはなんかやったんかな?
見そびれた…。しかしこの2組が同じとかァ…いえなんでも…。
ウィバポジェだと思うんですが…今度も至福の表彰台が観られるかしら!

○ペア
1 Hayleigh BELL / Rudi SWIEGERS CAN
2 Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO  CAN
3 Cheng PENG / Hao ZHANG CHN
4 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK ITA
5 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS
6 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV RUS
7 Natalja ZABIJAKO / Alexander ENBERT RUS
8 Tarah KAYNE / Daniel O SHEA USA

川スミ!…ストクリ…。
とてもじゃないがペアまで追ってる時間はない。時間がほしいです!

だんだん手抜きになってる気がするが、大丈夫よ!N杯は期待しててちょうだい!



  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:8



もう我慢できない!!


私は今怒り心頭です。しょーまの素敵SPの感想を書こうと思ったのですが後回しです!
まあ正確にはMAXは過ぎたんですが、たぶん書いているうちにまたゴゴゴと内から灼熱の何かがあがってきそうです。
それはあの痛ましいテロのことではありません。
もちろん対する怒りはありますが、それを記すための場はここではない。

昨日、本来ならば、エリック・ボンパールのフリーが流れる予定だったのですが、中止になったため番組が変更になりました。
当初の情報によるとダイジェストとかそういうものだったようなので、私は録画もせずにしょーまのエリックのSPをリピしまくってたんですよ。
そしたら何やらざわめいてるじゃないですか。

「シェイリーンは悪くない!」
「シェイはちゃんと伝えてくれてるお!」
「なんであれがああなる!?」
「かえせえ!あの素敵ステップ!」※一部フィクションがあります

なんのことやら神無月ほわーい?

「観てないの?」
「観てないお!しょーまのSPリピしまくってた♡」
「面白いのやってるだよ」

ということでテレビつけてみた。
肝心な部分はとっくに終わっていましたが、文明の利器って素敵よ♡
さっそくそのざわめいてる部分を視聴。
その結果↓





なんっじゃこりゃああああああああ!!




ち、違う…。な、なんなのこの素敵ステップゥ!!
腕の振り方から足さばきからスピードから音ハメ、そしてピリっとした動きでありながら艶めかしささえ感じるステップ…。
こんなステップされたら、いくら枯れきった私でも「ああんっ」ってなるわよォ!!!!


どこいったんだよ!?


レベル取れなかったから変わっちゃったんですね♡とかいう意見もありましたが、違うっつーの!
ACはほぼ原型だったぞ!?だけどACでは「ああ~ん♡」なんてならなかったぞ!?
「クロスロールさいこお。でも上体の動きたりなくね?」みたいなー!
すげえあっさり感だったぞ!艶めかしさとかありませんからー!練習着で2割増になってる気もするがそれを差し引いてもだ!


っつーかできるんじゃん!?


あのね、何が一番腹立つって「できるのにやらない」ってのが一番腹立つんです。
できないならさ、別にいいんですよ。厳密にはよくないだろうけど、「まあ仕方ないよね…」という諦めが入るじゃないですか。できないのに追いつめるのもかわいそうでしょ!私だって手加減します!


でもできるなら話は別です。なぜやらないできない。できるだろうがあああああ!


と怒り狂ってたところにスケカナ流すあほテレ朝!!
もうね…これ観てるとさ。

「表現なにそれおいしいの?」
「ステップ?レベルとれればいいんです」
「今重要なのそこじゃない」
「後半のジャンプが大事なんで」
「つなぎ?ジャンプ前後に入れればGOEつきますからね」
「そうすればPCSもあがるでしょ」
「他に何かありますか?」

という声が聞こえてきそうだったよ!
そしてここで気がついた!!
よく考えればワシはブログ開設した当初から「ステップステップ物足りない。ステップステップどうにかして。ステップステップ見せ場です。ステップステップ頑張って」とずっと言ってきてるんだよ!!
ええ!2013年からです!!
でもね、開設したのが2013年ってだけで、ノートルダムドパリだって…最終的には「骨組みだけになっちゃった(byウィルソン)」という有様だったわけで、当初は「まあワールドは色々あったんで…」とか思ってましたけどね、ウィルソンあの時はすまんかっただ…。

ただ、勝利だけを考えれば非常に合理的なんですよ。
表現なんて点数にならないじゃない。ステップだって点数の配分考えれば重要度は下ですしね。
ジャンプに集中して何が悪い?何も悪くないですよ、当然のことです。

でもね、今季は表現に力を入れると言ってるんだから、今までと同じじゃ困るんですよ!
萬斎さんの教えが伝わった…とかナレしてましたけど、いや、肝心な部分伝わってませんからー!
シェイリーンは晴明、というか「和」のことわかってるよ。
外人がみた「和」だからなあ、とか思って申し訳なかった…。今後骨だけになってもシェイのせいじゃないです!

勝利のためならなりふりかまわないところ、その貪欲さとか渇望を少しでいいから表現にも向けてください!お願いだから!
一度でいいからもう、最初から最後まで表現に気を配った演技を観たいんだよ…、試合でもやれるってところを見せてほしいんだよおおお!
バラ1はあんなに素敵なんだからできるはずなんだよ…。
ちくしょう!!

書かずにはいられなかった!
後悔はしていない!
NHK杯には萬斎さんを呼ぶように!






  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:92


SPの記事をあげようと思ったのですがその前にこちらですね。
皆さん私より情報が早いのでご存じだとは思いますが、14日のフリーが中止になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20151114-00000083-dal-spo

あくまで一庶民の見解ですがおそらくそのまま続行するだろうと思っていたので、始めに続行の話が出た時はまあそうだろうと思ったのですが、実行犯が逃亡した可能性を受けて「ちょっとまずいんじゃないか?」と思っていたところ、改めて中止の報が出て残念な気持ちと安堵する気持ちが混じり合っている気持ちですね。
国境が閉鎖されてる状況じゃ、国内を逃げ回るしかないわけですから、ね。
それにフランスは色々火種を含んでいますから模倣犯も出る可能性があるしなあ。
パリの週末のスポーツイベントは全て中止になったようです。つくづく平和があってこそのスポーツだなと思いました。

先日の記事では「なんでパリじゃねーんだよ!w」と書いた私ですが、ペルシー体育館から相当近いところでテロがあったようなので、恐らく狙われていた可能性もありますから、ボルドーで開催していたのは不幸中の幸いなのか…。

順位についてはSPの順位でってことみたいですが、これはまだ完全決定じゃないようですね。
仕方ないこととはいえ不公平感半端ない。追って沙汰がありそうです。中止されたフリーに関しては何らかの救済処置があってほしい。

選手たちの気持ちも立て直すのは容易ではないでしょうね…。中止の発表があった時には泣いている選手もいたようですし、その心中を思うと…悔しいだろうなあ。

空港は今のところ動いているようですが、中止が決まったならば速やかに帰国準備に入らないと、空港もいつ閉鎖されるかもわからないですし、まあそんなことは書くまでもないかwww

選手の皆さんや観客の皆さんはもちろんのこと、他の観光客の方々や一般市民の方々の無事を祈っています。

明日からは通常営業ですよ!





  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18


眠いぞこんちくしょー!
中国杯は大盛り上がりでしたね!
ボーヤンの存在がそれだけ衝撃だったということで、今もあちこちで色々言われてますが…。
無理もない…あんなに熱烈にハビを応援したのは初めてだったわよ!
まあ私個人としては、PCSに手を入れてほしいと常々思っていたので(いや色々限界でしょ…)、いいきっかけになるかもしれないなあということも思ったり。
方向性は違いますが、もしかしたらパトリックもそのつもりで復帰してきたのかな、とも思いますし。あ、これ書くつもりだったんだけど書きそびれてたのねwww
まあ、その経過も楽しみたいと思っています。N杯どうなるかな~?

の前にボルドーです!
なぜにボルドーなのか!パリなら行くと言った!

○めんず

1 Patrick CHAN CAN
2 Yi WANG CHN
3 Chafik BESSEGHIER FRA
4 Romain PONSART FRA
5 Daisuke MURAKAMI JPN
6 Shoma UNO JPN
7 Denis TEN KAZ
8 Jin Seo KIM KOR
9 Maxim KOVTUN RUS
10 Alexander PETROV RUS
11 Max AARON USA

アモWD…しくしく。せっかくジャンプ8つ入れてたのに…。
11人ですね。さて楽しみだけどなー!パトリックはあの出来は無理だろう…。SPの3A決まるといいね!
殿下!?ご、ご無理なさらずに…。あ、コフトン久しぶり!なんかすげえ…影薄いけど…。
しょーま!しょーま!ダイス!ダイス!

当たらない順位予想↓

1.パトリック
2.しょーま
3.ダイス

PCS救済があるパトリックと安定感があるダイスとしょーま…。
まだだ…まだアーロンは信用できぬ…。
殿下はどうか本当にご無理なされずに…。四大陸とワールドでお待ち申しあげておりますゆえ…。

○れでー

1 Brooklee HAN AUS
2 Gabrielle DALEMAN CAN
3 Laurine LECAVELIER FRA
4 Mae Berenice MEITE FRA
5 Roberta RODEGHIERO ITA
6 Haruka IMAI JPN
7 Kanako MURAKAMI JPN
8 Angelina KUCHVALSKA LAT
9 Julia LIPNITSKAIA RUS
10 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS
11 Gracie GOLD USA
12 Angela WANG USA

リーザvsGG!
これしかねえだろ!今季絶好調のアメリカ勢に立ちふさがる世界女王!
あ、きゃなことはるかたんも頑張ってね!うまくすれば3位いけるかも!
リプたそおおおおおおおおお!!数年前はまさか順位予想でこんなことを書く日が来るなんて思わなかったああああああ!!

○ペア

1 Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER  AUT
2 Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU CAN
3 Cheng PENG / Hao ZHANG CHN
4 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES FRA
5 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE ITA
6 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV RUS
7 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV RUS
8 Marissa CASTELLI / Mervin TRAN USA

ヴォロトラきた!チェック!
…あとペンジャンと、あらトラン…。そしていつ見てもおそろしいタラソワ&モロゾフ…。

○アイスダンス

1 Piper GILLES / Paul POIRIER CAN
2 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN DEN
3 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND GBR
4 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN RUS
5 Anna YANOVSKAYA / Sergey MOZGOV RUS
6 Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR TUR
7 Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE  USA

パパシゼWD!そして当然N杯も!うわーん!
まあ大事なのはユーロですもんね…お大事に…。
そしてその結果、なんか…穴場というか…。
ペニコラかな?
名前はよく知ってるけれど、ここら辺はさて…どうなのか…。逆に読めねーw
去年のプロトコル引っ張り出せばいいんだろうけどwww眠いの!


さて、GPSも半分が終わって、エリックでもしかしたらGPF決定が出るかもしれないんですね。
男子はひしめいてるからちょっとわからないし、女子はリーザとGGたんは決めそうだ。
男子はこれ、去年と一緒でけっこう最後までもつれるかもしれないですね!
いやはや面白いなあ!





  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:17


アメリカもカナダも中国も録画しているけどエキシ観てないなあ、そういえば。
試合を観るだけで精一杯ですwww
というわけで男子フリーです。
ショートはやらない…かなあ。観なきゃならんとこは観ました!以上!
私の心はもうエリックに飛んでいるわ…。そういえばその次のロシアって誰が出るんだっけ?と聞きたくなるくらい、エリックに釘付け!
興奮のあまりいつまでもエリックの話してたらごめんなさいね…いや、それはないな。

というわけで前置きええ加減長いわ!とお叱りきそうなので、男子フリーいきまーす。
…第二Gからでいいよね?
と思ったけどリギーニさんだけは見過ごせないわ!やっぱり観ていて楽しいので好きだわ~。でもジャンプ…しくしく。
ああ!ミーシャもいるわー!ミーシャ、曲に滑りが合ってるわね。音ハメとかそういうんじゃなくて、滑りがやわらかーいって感じ。殿の猫足着氷があったら完璧だけどさすがにないものねだりね。
ドンブーもだわー!…なんかトマシュ枠になってきた気ががががが。はあ~もったいないお…。
ぎゃー!マルティネスくん!…ごめんよお、バルデさん、クビテラくん…全員最初から書くべきだったわ…。
し、しかし、このビールマンは…すごすぎ…。

Men_FS

○ハンヤン
どうでもいいが、どうしても打つ時一回はハニャンになる…ほんとどうでもいいな。
そしてもう彼に関してはプログラムはどうでもよく、つるつるスケーティングと3Lzと3Aを楽しむべし、と心に決めている。
傍観者だか解説者だか吟遊詩人だか知らないが自己満足プロじゃねーか、ローリーのな!さっぱわからん!

○ホッホスタイン
全米いましたか?覚えてねーw
いやいやキレッキレでいいじゃない!ジャンプの回転も速いし観ていて気持ちよかったー!

○ナンソン
す、すてき…ジャンプ飛ぶまではな…。
あかーん!まあ後半はそこそこまとめたかな…疲れが見えたけど。

○ヴォロさん
カナダとロシアって水と油なの?って聞きたくなるな…。
バトルとヴォロさんじゃ、全然タイプ違うしな…。
ああああああ!ロシアン民謡でぶいぶい言わすロシアンの魅力満載のヴォロさんが観たい!
初めてバトルで「ぎゃー!」となったわ!

○ボーヤン
ふおおおおおおおおおお!!4Lz!!でけえええええええ!!
…。…。…。だけ……?みたいなー!
ワシの好みじゃない!!
いや、あのね、やっぱフィギュアはジャンプだけじゃないんで!他もちゃんとやってくれないとさァ!このつまんなさパネェ!!
4Lzは「うおおおおおおお!!」と興奮したけど、それだけだもんなあ…。
さすがにこれだけで勝たれちゃ困るわ…。重要な得点源であるのはもちろんいいけれど、特別な得点源であることを求めちゃいけないでしょ。少しは分かってくれたらいいけれどね。まあどうでもいいですけどね、知らないとこでわめいてる分には…。
だがプロトコルとTESカウンター見てるのは楽しかったwwwさて、これからどう成長して行くのかな?

○ハビ
まさかハビを観て癒される日が来るとは思わなかった…。
私、スポーツ好きだけど、フィギュアスケートにはまったのって、やっぱり身体能力+αが楽しめるからであって、単にそれ(身体能力)だけ観たいなら他のスポーツでもいいからねえw
だが癒されてる場合じゃねえwま、初戦だからこんなものかな、と思うけど、4Tは綺麗に決まったのに、4Sが調子悪そうだったね。
まあ、でも、GPSはいつも調子悪そうな印象があったからなあ。
バルセロナがGPFじゃ行かないわけにいかないだろうから、頑張れ…としか言いようがwww

blog15-11-07-1.jpg





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:23


今やってるのが女子フリーなので!
女子フリーからやります!
あ、でも、ボーヤンとハビのSP流してくれたので(まだ録画観てないw)4Lzにうひょおおおおおおおおお!!となった!
そしてプロトコル観て笑ってしまったwww4Lz3Tだけで20点近くとかwww
まあ色々頑張ってるのはわかったし(これは別に練習がどうのという話ではない)、ステップもなかなか…オールレベル4だしな!
しかし、その後にハビの演技を流されたので…やっぱトータルパッケージとしては微妙だわね…と思った私…。まだ18だから!って怒られそうだけどwww
高難度ジャンプへの感動とプログラムへの感動は完璧別物ですがなwww
でも、これ!というのがある選手は見ごたえあるので、フリーも楽しみですね~。

は!気がつけば、ハンナちゃん終わっちまった!
第二Gからやりまするよ!

L_FS

○ラジ子
お、重そう~~~~。
うわあ…体形変化が、が…元々ジャンプが筋肉で跳んでる感じに見えなかったので、これは…きつそうだね…。
あのかわゆいゾンビラジ子の頃を思うと…。
ほんと女子は体形変化で1年でどうなるかわからないな…。でもよかったよータイタニック!

○じじゅんちゃん
荒川さんの「あぁ・」というのが悲痛だったわ…。
痛いよな~2T跳びすぎは…。今年もこれにひっかかる選手は多そうである。
キスクラでのじじゅんちゃんの様子だと、もしかして気がついてなかったのかすら…。

○ポゴちゃん
ああんっしゅてきい!

やっぱいいわー!いいわー!私ロシアンではポゴちゃんが一番しゅきー!(※どうせころころ変わります)
スケーティングがいい選手はいいな!ところどころ「ひゅう!」という振り付けもあったし。
最初から最後まで観ていて飽きないの大事ー!ただジャンプ決めないと勝てないからな…。
今季はワールドどうだろう?観たいなあ。

○コートニー
ジャンプ決まれば凄い綺麗そうなんだけど…決めなきゃ意味ないしな…。
イーグルいいねー!イーグル!
そして中国は相変わらずスピンが好きすぎだろう…w

○りかちゃん
リバーダンスはいいよ!また日本来たら行くよ!
ことあるごとにおこる「おおおおお!」がふくwwww
でも無理ないわ…愛してるわーーーー!!

盛り上がるねー!コレオ最高!コレオ最高!スピードがあがったからね!ギアあげるの大事!
あ、なんか、ジャンプ失敗してたっけ…。よく覚えてないwww他がよくてwww
Lzのエラーは要注意だね。
ただ今日は少し猫背が気になったかなあ?最初の方ね。前観た時は気にならなかったんだけどwww
あと、スピンでがくっとくるので、ビールマンとキャッチフットが…スピン頑張れ!

○まおたそ
3Aたっけえええええええ!!もう完璧にマスターした感じじゃん!あれは回転不足ないわ!
ただなんとなくですけど、スピンの回転遅くなった?ポジションは変わらず綺麗ですが…。
ジャンプの失敗が多かったので得点は思ったより伸びてないけど、表現が凄いいい!
優雅でしゃなーりしゃなーりって感じで、凄く「和」を感じるんだよね。やっぱこれ、「和」を表現するのに大切な要素なんだと思います。
バレエの優雅さじゃなくてね、もしかしたら衣装効果もあるかもしれませんが、この違いを表現できるのって凄いわ…。
真央おおおおおおおお!!カムバックさんきゅうううううう!!

blog15-11-07-2.jpg









  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18



イライラをコメ返信に叩きつけたので少し機嫌が直った神無月です、こんばんわ。
くらった方々は申し訳ありません。
でも分かってくれると信じてます!このイライラ!
しかしそれはとりあえず過去のこととして、中国杯にいきましょう!

中国杯は女子だろ!
でも男子からね。

1 Elladj BALDE CAN
2 Boyang JIN CHN
3 Nan SONG CHN
4 Han YAN CHN
5 Ivan RIGHINI ITA
6 Michael Christian MARTINEZ PHI
7 Moris KVITELASHVILI RUS
8 Sergei VORONOV RUS
9 Javier FERNANDEZ ESP
10 Richard DORNBUSH USA
11 Grant HOCHSTEIN USA
12 Misha GE UZB

ハビ鉄板だろな。
ボーヤン観てないのでけっこう楽しみなんですよ、プロトコル見るのが一番楽しみかもしれんwww
ドンブー!ドンブー!
さて、しかし、これは何気に予想が難しいな…と思いましたが、はずしまくってて難しいもくそもないのでとりあえず書く。

1.ハビ
2.ヴォロさん
3.ハンヤン

ミーシャも何気に…覚醒しろドンブー!

○女子

1 Zijun LI CHN
2 Ziquan ZHAO CHN
3 Lu ZHENG CHN
4 Mao ASADA JPN
5 Rika HONGO JPN
6 So Youn PARK KOR
7 Anna POGORILAYA RUS
8 Elena RADIONOVA RUS
9 Nicole RAJICOVA SVK
10 Karen CHEN USA  
11 Courtney HICKS USA
12 Hannah MILLER USA

真央ちゃんは3A 3F3Lo 3Lzに挑むとか?
楽しみですが、また「こうなんどこうせいなのに!」が下手したら始まるのかと思うと…。というのは私の勝手な想いなので、思う通りにやってくれ!
昔はそれこそジャンプだけの選手だと勘違いしてたんですよね(マスゴミのせいだ!)。でも違った、真央ちゃんはちゃんと表現力の選手でした。ので、今回も楽しみにしてる。
りかちゃんのプロは両方好きなので凄い楽しみ!
ポゴちゃんとラジオ!大丈夫かな?ラジオちゃん。カレンちゃん!じじゅんちゃん!
楽しみだー!

1.真央
2.ポゴ
3.りか

ほとんど願望…。

○ペア

1 Vanessa GRENIER / Maxime DESCHAMPS CAN
2 Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH CAN
3 Wenjing SUI / Cong HAN CHN
4 Xuehan WANG / Lei WANG CHN
5 Xiaoyu YU / Yang JIN CHN
6 Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT GER
7 Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV RUS
8 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS

 スイハンと川スミくらいしかwwwあと、中国の組知ってるけど読めない組・・・。
 しくしく…。

○アイスダンス

1 Yue CONG / Zhuoming SUN CHN
2 Shiyue WANG / Xinyu LIU CHN
3 Yue ZHAO / Xun ZHENG CHN
4 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA
5 Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN RUS
6 Federica TESTA / Lukas CSOLLEY SVK
7 Madison CHOCK / Evan BATES USA
8 Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER USA

カッペちゅあああああああんんん!!
イリニフたん!イリニフたん!チョック姐さん!チョック姐さん!
はあはあ…この3人の表彰台を…!なにとぞ!
埼玉ワールドのアンナ・ケイトリン・ペシャラたんのあの至福の表彰台ふぉーえばああああああ!!

カペラノはどうなのかな。去年は悪かった。
順当ならチョクベイでしょ。2位は…案外イリジガかな?


中国杯はゆっくり観られ…ってえええええ!男子夜中かよ!?
ま、日本選手いないから仕方ないか…。






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16




なんでBSで全部やんねーんだよ!

失敬。言葉足らずでした。なんでその日にやんねーんだよ!だ。
待ってたら私、たぶんやらないんで!もう地上波でやっちゃいます!
そういうとこでは私自身が私を一番信用してませんからね!ええ!

そして早速地上波はうざいな!早送り!
あ、女子は後ね!眠いんで!

Men_F

○星くん
なんか色々「あ~…」的なところがあるけど、まだまだこれから!頑張れ日本男子!

○羽生くん
うわああああああ…。こ、これはあ…い、いつも通りだわあ…やっぱり。
うわ…うわ…うわ…みたいなー…なー…なー…。印象的なところはいくつもあったんだけど、ところどころのおざなり感が…。シェイリーンどこいった。
ステップのバックのクロスロール消えたのはまあ仕方ないな。フォアは何があっても残してほしいです!
コレオもハイドロは相変わらず素敵だったけど、他の部分はやっぱスピードが落ちて見ごたえが…。PCSが渋いのが意外だったんですが、90はいくかなと思ったので、でも演技を観て納得した…。次のNHK杯は萬斎さん呼んであげてw
しかし後半の4T2Tを根性で決めてきたのはさすがだわwwwここが一番やばいと思ってたからね…。
これを表現もばっちりとなると、やっぱりSPでの余裕が欲しいな。SPはほんとノーカンが痛かっただけで(コンボの方な!)他は素晴らしかったから、このフリーを表現もばっちり気合い入れたプロにするためには、SPでの成功が鍵を握るかもしれないなあと思いつつも、しかし、あんまり余裕があると昨日みたいなことになるしほんとわからないな!だから面白いんだけどね!
あと3Lzの後にコンボは無理だね。すぐにスピン入るからコレオに入るタイミングがずれそう。と思った。あ、ACの話ですが。


○ミハル
君はさあ…四回転どっちかにして決めればPCS出るんじゃないかなあって思うのね…。
ああまあね…それでトップに立てるかというと、あれなんですけどね…挑戦は好きだけど無謀はちょっとね…。
羽生くんはね、無謀ではないんだけど(なりふり構わなければ決めるから)君のは明らかに無謀なのね…。
しくしく…。

○ナムくん
う、うわあ…つ、つ、つ…つ!

○アダム
もっと弾けていいんだがな!しかし3Aのこけ方びっくりしたぞ。

○パトリック

待ってたわーーーーー!!

と叫びつつも…え、ちょっと早いんじゃ…という複雑な…でも、3Tになっちゃったから大丈夫!まだ神演技じゃないわ!
いやはや、ちょっとした足さばきににやにやしてしまうwwwやっぱ圧巻で別格!
あのスピードほんとすげえwwwそしてあの爆走から跳ぶジャンプのダイナミックなこと!
3Aさえ決まれば後はのっていくだろうな、と思ったから、そして実際ノリノリだったwあの3A見ちゃうとさあ…後半に入れませんか?とかコンボでもやりませんか?とか言いたくなるのよね!うんわかってる、酷よね…。
ほんと観ていて楽しかったー!ただ足さばきは多彩だけど腕の動きがバリエーション少ないからそこなんとかして、ウィルソン!

○ダイス
最近思うんですがPCSが伸びるためには、ジャンプ以外のエレメンツのレベルも重要なのかなと思う。
それ考えるとステップとスピンのレベル取りも、ね…。羽生くんとの差はもろPCSの差ですからね…。
でも80点台に乗せてきたのはなかなかだと思う。しかもあのPちゃんの後だからなあ、よく臆せずにやり切ったとしみじみ…。
昨季はダークホース的な感じだったけど、堂々のトップの一角として素晴らしい演技をしてくれましたし、今度の試合も期待しています!
そして次もPちゃんですか…そんでもってしょーま…アーロンもか!殿下…殿下はどうなされるのか…心配ではありますが、いやはや楽しみだな!


SPはあまりの不甲斐なさに(全員だっちゅーの!)すっ飛ばしたようなものですが、羽生くんに関しては色々と面白かったので改めて書ければいいが、すぐに次が始まるからどうかなあ?
ただ一つ分かったことはやっぱりパトリックの存在は男子フィギュアを面白くしてくれるな、ってこと。
今回みたいな展開になった時、PCSが落ちないパトリックがいることはでかい。
デニスは決めればどっかん凄いけどミス重なると落ちるし、ハビは…どうなのかちょっと分かんないけど…。
やっぱライバルが多い方が楽しいですし、今季は本当に良プロ多いし色々な意味で楽しみです!

blog15-11-01-1.jpg




  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:63


今日も眠いのでやっつけ!
地上波放送については色々突っ込みたいが明日もあるんだ!というか録画観てる暇ないお!
ライストを観てたので覚えてるとこだけ。
女子ショートもやりたいの!アシュリーーーーーー!かなこおおおおお!!
だが大事なとこだけはやんねえとな!

Men_S

○星くん
緊張しただろうけど頑張ったわ…。明日も頑張るのよ。今後の糧になるといいわね。

○パトリック
日曜日のお父さん。こんなものね!
3Lzが抜けるのは…珍しいわ…。大抵アクセルなのに…。
2Lzになってノーカン。滑り終わった後は「やだ…ちょっと、大丈夫?」とか思ったけど、その後は激おこだったわね。怒ってるうちは大丈夫だわ!
あのスケーティングは圧巻よ!フリーは期待してるわ。

○ダイス
3Tをつけるのが苦手だから、3Loをつけることにしたのかしら?真央ちゃんみたいね…。4S2Tだとちょっと勿体ないからいいと思うわ!
ただ単独だとステップ足りてるのかしらね?後でちょっと確認してみるわ。確認したところで私がわかることなんてたかが知れてるんだけど自己満足よ!
でもSP1位よ!フリーも期待してるわ。

○アダム
吹っ切れてるわね!
でもね4Lzは無謀よ!言いたいことはそれだけだわ!

○ペトロフ
ジャンプ綺麗よね、他はよく覚えてない。

○ナムくん
3Aこけて残念だったわね。あのスピードどうにかならないかしら。他はよく覚えてないわ。

○ミハル
素敵よ!頑張って!もうチェコは後がないわ!あなたの滑りは大好きなの。
ところでB級追ってないからわからないんだけど、やっぱり無謀な構成組んでるのかしら…?勿体ない。

○羽生くん
初戦はいつもこんな感じね。自爆がだんだん複雑で凄いものになってってるけど。
やっちゃったものは仕方ないわね。フリーは「いつも通り」になりそうだわ。



以上!




  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス