フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


っちゅーかつえーよ!ソフトバンク!
3戦目は面白かったなー山田vsSB。それ以外は割とあっさりめだった…。まあわかってた…。
じゃ、フィギュアに戻ろう。

実はまだ!
スケアメのネタを書ききってないんだがな!

しかしもうスケカナが近いので予想しないといけないですからね。
GPS終わってからでもやろうか、その頃は仕事で枯死してる可能性高いがかんなぢゅきがんばる!

ということでさーっとスケカナです!

○めんず
1 Patrick CHAN CAN
2 Keegan MESSING CAN
3 Nam NGUYEN CAN
4 Michal BREZINA CZE
5 Yuzuru HANYU JPN
6 Sei KAWAHARA JPN
7 Daisuke MURAKAMI JPN
8 Jin Seo KIM KOR
9 June Hyoung LEE KOR
10 Alexander PETROV RUS
11 Timothy DOLENSKY USA
12 Adam RIPPON USA

フランスやアメリカほどはわくわくしない顔ぶれだが…。
え?羽生さんとパトリックがーじゃなくて全体的な顔触れがね…いや、ちょこちょこいるんだけど、順位的な面白さがないというか。
とりあえず、パトリックはナムくんには負けないように!!私が言いたいのはこれだけです!
羽生くんは美しいバラ1と陰陽師よろしく!星くんは臆しないで伸び伸びとね!
今はもう眠くてあれだが、6分間練習は緊張するんだよなあ…。

ちなみに予想順位↓
1.誰か
2.誰か
3.誰か

○れでぃー
1 Gabrielle DALEMAN CAN
2 Veronik MALLET CAN
3 Kaetlyn OSMOND CAN
4 Kanako MURAKAMI JPN
5 Yuka NAGAI JPN
6 Elizabet TURSYNBAEVA KAZ
7 Alena LEONOVA RUS
8 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS
9 Joshi HELGESSON SWE
10 Isabelle OLSSON SWE
11 Polina EDMUNDS USA
12 Ashley WAGNER USA

よし!今度こそツルシンちゃんとリーザいるね!
面子的には女子の方が面白いわwwwオズモンドちゃん久しぶり!

1.リーザ
2.ポリーナ
3.ツルシンちゃん

スケカナはけっこう点からい印象があるんで、アシュリー私大好きだけど回転不足厳しいとけっこうきついと…。
そういう意味ではツルシンちゃんも二戦連続で未知数ですが…。
まあいいんだよ!予想はあたらんものと決まっておる!
あと優奈ちゃんかなこ!頑張れ!表彰台あがるとは思えないが応援してるんだ!
かなちゃんは構成がな…今の女子じゃきつい…。

○ぺあ
1 Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER AUT
2 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN
3 Vanessa GRENIER / Maxime DESCHAMPS CAN
4 Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO CAN
5 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK ITA
6 Vera BAZAROVA / Andrei DEPUTAT RUS
7 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV RUS
8 Marissa CASTELLI / Mervin TRAN USA

そこそこ知ってる名前があるが、実力は把握してないのでなんともな…。
デュハラド一位が固いということだけしかわからんwww

○あいすだんす
1 Elisabeth PARADIS / Francois-Xavier OUELLETTE CAN
2 Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM CAN
3 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN
4 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN DEN
5 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI ITA
6 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS
7 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS
8 Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI USA

ワシはアイスダンスはいつになったらまともに見られるんじゃ!←眠くてイライラしてる。
ちっくしょ!チョックさんのピンクのおパンツがなくなったとか聞きましたが、それ以前にピンクのパンツも見てないんだよ!
チョックさん関係ないね!スケカナはね!
ボブソロがどれだけやるかによって、ウィバポジェが鉄板とはちょっと言い難い…。
なかなか楽しそうです、スケカナ!


眠い!アデュウ!





スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:17


男子フリーです!
ハアハア…スケカナまで間に合ったな!

Men_F

○ビシェンコさん
うう…なぜかは自分でもわからないんだけど、好きなのよおビシェンコさん。
頑張ってくれえ。

○ケリーくん
うおおおおお!4T綺麗に決めたわ…成長が凄いねえ。
優雅な所作とあとジャンプの着氷が柔らかい(そうにみえる)ので、曲とも凄くあってていい感じです。
これから先も楽しみだ!

○むらくん
こ、この衣装は…!背中を見てればまだいいのに…!
いや、まあいい…。演技な!
演技を見てると、なんとなくまだ足がよくなさそうな?いえ3A抜けるのはまあ通常…あいや珍しいことではないですが、他がな。決まるとほんといいんだが!
ハイドロもあれ…は中途半端…な…ああいうやつなのかな?
このステップシークエンスはいいよいいよ!
しかしPCS…。

○アモ
あ、ジャンプ8つ入ってるな。
一時期、頑なに7つしか入れなかった時があったけど、あれはなんだったんだ…。
アモはやっぱ好きなので、もう、あんたは好きにやれとしか…。いいの、そんなアモで…。

○ジェイソン
最後に3連wwwなんかこれ流行りそうwww
いやー…それにしても…美しかったわあ…ステップシークエンス。
はあ…すってきい…。私あのステップがあるだけでいいです。4回転入れないでPCS高いから、昔からぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずうるさい人々が本当多いんですけども、ジャンプだけが全てじゃないですからねー。ほおら解説者がそう言ってますよお(稔だけど)、解説者がそう言ってんだから素直に頷きましょうねえ。
私も大概ぐずぐず言ってるなwww
あ、あとスピンね、間違いなく上達してますなwwwスピンでGOEオール3やれ!全米なら出来る!!
あとはジャンプだけだけど、ジェイソンは少しずつ少しずつものにしていったから、そのうちマスターしそうだ。

○マイナーさん
なんとなくアボと被る感じ、あ、文句じゃないですよ。懐かしく感じるの。いえ、JOで見たばっかりだけど。
でもプロは毎年するめを噛む感じで味が出てくる感じなので、今後も楽しみにしてる!やっぱ全米やな!

○殿下
おいたわしい…。
やっぱり怪我だったようですね。毎年なにかあっても肝心なところでは仕上げてくるから大丈夫だとは思うけど…。
これは完成系を見せてくれないとおおおおおおお!
去年は最後のステップが素晴らしかったが、今年は中盤のコレオがいいな!
でも、ジャンプを決めた勢いであのステップやったら鳥肌もんよお!
フランスは出るかどうか微妙な雰囲気なので、次は四大陸までお会いできない可能性があるのですね…うう。
お大事に…。

○ピトくん
まあ、かわいいけど、印象は女子のメドベみたいな感じだなあ、かわいいけど。
これといった印象がないというか、かわいいけど。
まあ今に始まった話じゃないんですが…かわいいけど。
お兄様方みたいに「いいのよお!そのたまらんロシアンの魅力があればさえ!」というのもないし、かわいいけど。
でもかわいいからこのままいけばいいな!

○しょーま
滑り終わって手を振る姿がきゃわわ!
じゃねえ、失敬。ところで最初の4Tはそのまま予定じゃないの?違うの?
JOと同じ構成よね?ショートより自信ありそうに滑ってるなあ、入りやすいのかな?
ちなみにすべっている時のしょーまを見て可愛いと思ったことは一度もないんじゃよ・・。ギャップ大事よねギャップ。
でもやっぱJOの方がよかったなー!あれは神演技だったしな…。
全日本楽しみ!

○メンショフさん
ショートで決めるのは珍しくなくなってきたけど、やっぱフリーは難しいよね…。
まあこれがあるからショートの順位だけじゃわからん、というのがあって、また楽しめるってもんですが。
滑らないから息切れするけど魅力的なステップシークエンス。別に滑るのだけが絶対というわけでもなく、滑らないと漕がないといけないし本人は大変だろうけど、でもあんまり滑るとジャンプの着氷が大変だったりするし、しかしPCS伸びないしな。私はまあ魅力的ならなんでもいいわ!
ちなみにこのプロも大好きよお!

○ハンヤン
……このプロなんだっけ?
ロミジュリだよな…。ロミオが黒子だよぉ!3Aはいいけどお!ええええええ!私的にショートよりひでえ!
うわあああああ!途中で曲調変わっちゃったよおおおお!!ひいいいいい!なにこのツギハギィ!くそつまんないよおおおお!!
ショートでもみたターンをフリーでも入れないでくれ!あれはショートだからいいのであってロミジュリで観たいわけじゃないぞ!
くっそ!3Lzと3Aを愛でるしかねえな!今度からハンヤンの時だけニワカジャンプ厨になったるわ!

○アーロン
こっちも黒子!ブラックスワンだから?…なんか違う気が。
昔のアーロンを知ってるもんで、ちょっとした振り付けとかに「おお!」といちいち驚愕するアタクシ…。
これはなんか明らかに別種の感動である。最後惜しかったな。
しかしジャンプの質は指折りだから、決めるとやっぱ凄いわ。3Lz1Lo3S綺麗だったなー!
おめでとう!おめでとう!

blog15-10-28-1.jpg



そして、何気にフランスが面白いことになりそうじゃないの!
いやー今季は本当に面白いわー!





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


皆さん、クリアファイルゲットは楽しまれましたでしょうか?
私ですか?


いや、私、頭動かすのは好きだけど身体動かすのは好きじゃないんで…。


いろんな店を回ってクリアファイルをゲットするなんてできません。
結局のところ、自力でゲットしたのは最初の1枚のみです。
後は全部いただきました!あざーす!

クリアファイル欲しい?
hosiidesu.(Enterピ!)


ワシが動かしたのはこれだけじゃ!
後は受け取りに行くだけである!

そしてそんな中、こんな画像が届いたのだ。

blog15-10-26-1.jpg

キシリートール結弦カレンダー添えでございます。
一体、何枚のクリアファイルをゲットしたのか、空恐ろしいほどのキシリトール。

さらに。

blog15-10-26-2.jpg

キシリトール結弦クリアファイル囲み。
よく見ると背後の2枚は同じ図柄…!さりげなく結弦愛をアピールされてます。いや待てよ、3枚か?!

それぞれ、キシリトールで結弦愛を表現されています。
食べ物で遊ぶな、とどこかから苦言が飛んできそうですが、これは噛む物ですから…腹の足しにはなりませんから…ということでご容赦くださいまし。

量を誇るもよし、工夫を誇るもよし、表現の形はさまざまです。
愛のあまりキシリトールをもてあましてます!という方は、ぜひこれらに負けない愛の作品を作ってみませんか?

もし腕まくりされた方がおられたら、私のフリーメールまで画像をどうぞ!
期限は私が記事にするまでです。
誰もいなけりゃ粛々とGPSの記事をあげていくだけですので、そんなことよりGPSやれ!という方は息をひそめていてください。

ちなみにスケアメ男子フリーは本日帰宅が遅く見ることができなかったため、明日以降になります!
ほんとにやるのか?という疑いの目が向けられているのをビシバシ感じますが、今はノリノリなので大丈夫です!
このノリノリ気分が引かないことだけ祈っておいてください!

ごきげんよう!




  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


ソフトバンクは今日もお強うござるよ…。
というわけで女子フリー。

Ladies_F

前半Gはざっとした感想だけね。第一滑走のニコルちゃん、ジャンプが綺麗だったな!
フリーはかなり順位をあげたしよかったなー。
ソヨンちゃんはジャンプの質はいいもの持ってるんですけどね…的な、伸びきらない何か。まだ18だったのね…衝撃。
遥ちゃんは衣装しゅてきだわー!後半ジャンプがあれだったな…。
今は女子は全種入れないと…厳しいよね…。はッ!…いや、なんでもない、ないッ!
中塩ちゃん、いいもの持ってるから頑張れ!ジャンプはきっちりコンボ券使いきってるけど、さて、これは…。
そして構成について熱く(?)語る殿…実感こもっとる…。
ツルシンちゃんはステップよかったけど、まあ、なんだな…愛のイエントル、か…イエナンデモ。

第二Gから本気出す。

○アレインちゃん
しょおおんなああああ!しくしく。ロシェ姐さん以来のカナダ女子、応援してるのよお!
3Aは…いや、何も言うまい…。私はカワユイ女の子には言えないのよ…。果敢…私に言わせれば無謀…。

○リプたそ
なんか雑っちゅーか、投げやりっちゅーか、とりあえずやってます的な。そういうプロだったら完璧だけど違いますよね…。
反抗期でしゅか?みたいな…。たぶん、本人、このプロ好きじゃなさそうだ。
この調子じゃ今季は、いや、今季もロシアナショナルでお役御免になっちゃうぞ。っちゅーても、団体とはいえ金持ってるからなあ…モチベ的にもあれなのかも。
しかし最後の表情は麗しかったわあ…。

○カレン
爆走してたけど転倒後は極端に落ちたな。
でもいいね!スピン!ステップは特に印象には残らなかった…。ジャンプも決まれば気持ちいいな。
2A1Lo3Sは幅があって美しかったわー。楽しみだね。え?レ・ミゼラブル?楽しませてくれりゃなんでもいいわよ!

○さっとん
やっぱりテレビで観るといいなあ…。
腕の繊細な動きとかがよく見えるからかもしれない。3Lzはびっくりしたけど相変わらずの安定感です。
次はN杯か…。

○GGたん
うおおおおおおおおお!!!まとめたGGたんなんて見たことないyo!とか書いたらまとめてきたーーー!!
ス・バ・ラ・シ・イ!ステップよかったわー。
美女があのポーズをね…どっかのsing×3の方も見習ってほしいもの。
やるなら!ずばっと!完璧に!
2A後のヒラ…がなかった気がするけど、睡魔に負けて見逃したかな…。
いいわー!好きだわー!リピ物件!

○メドベちゃん
音にも合ってるのになんでつまらんと感じるのかさっぱりわからん。
飽きてるの?そうなの?
勝てる演技って結局つまらないのかもしれないなあ…。勝利の方程式はたぶんいくつもないので、それを追求しようとすると同じように見えてしまうのかもしれないな。
しかし怖いわあ、ロシアナショナル。

最終順位↓

blog15-10-25-1.jpg

メドベ、GG、さっとんおめでとう!
さて明日は男子フリーですよー!
あ、録画しなきゃだわ!












  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


ソフトバンク強すぎ!つまんない!
あ、すんません、日本シリーズ観てたもんで…。一応日本シリーズだけは観てるんです。地味シリーズと言われようが(これは中日vsロッテだった時だが)これは観るのです!

というわけでスケアメです。
男子面白かったー!ライストはアーロンから観られました。しかし海外の人は髪型を急激に変えるな…ビシェンコさんのことです、はい。
うおおおおおお!畠山ツーラン!!よしよし!これで明日以降面白くなるな!

…ってしまった、日本シリーズ観てる場合じゃなかった。BSBS。

まずは女子。
まんまと最初見逃したのでメドベちゃんから。
地上波は録画してあるので、遥ちゃんと中塩ちゃんは観られるだろう…。
え?BS録画?いいんだよ…どうせ観返す率低いから…。明日からは気をつけるお!

results
Ladies S

○メドベ
私はタノは別になんとも思わないけど…なんちゅーか、そうですねえ…ああんっロシアっこしゅき!という感じもせず…うむ。

○リプ
しかしこんだけ急激に体型変わったらそりゃ大変だわな。
重そう…、あとところどころバランス崩してたけど…。

○GG
おお!2Fになった以外はほぼオッケー!ステップも見ごたえあったし、スピンも最後のコンビネーションよかった!

○さっとん
このプロやっぱしゅき!
そして表情も凄く素敵だった!きゃー!きゃー!さっとんしゅき!
ステップの冒頭のジャッジの前で踊るとこが特にしゅき!3Fはなんとなく危なそうな感じでしたが、やっぱ取られたな…。
逆回転はどうなのかな?あれは。いえ逆回転スピン好きだけど、曲も最後盛り上がるとこなので、若干スピードが落ちちゃうから…。
音楽の盛り上がりに合わせてレイバックがいいのか、レア物の興奮で締めるか…びみょうなとこだなあ。
競技なので当然後者でしょ!とか思うかもだけど、観てる時の感情にそんな理屈関係ないからなw

※男子
Men S

○ケリー
着実に進化してるよねー。頑張れ頑張れ。ちょっとスピンがあれだが。
そして赤しゅてきだよ!青だの緑だの黒ばっかりで飽きてたの!しゅてき!

○マイナーさん
なんだか久しぶりなような…お前だけと言われそう。
この落ち着きいいねえ…。こういうのもいいわあ…要するに素敵ならなんでもいいのよお…。

○アモ
安定の3S。もう書きあきたよ…。
そしてこの清々しいほどのつなぎのなさ。いいぞ!もう好きにやれ!君のステップは大好きだ!

○ビシェンコさん
3A転倒からちょっとおかしくなっちゃったな…。ジャンプコンボ、スピンの入り…色々。
怪我でなければ明日のフリーは立て直してくると思うけど…。

○アーロン
おおおおおおお!!と興奮すると同時に、もうあの爆走アーロンはいないのか…と寂しい気も…。
と思ったけど、所作が綺麗になっただけで、爆走アーロンはまだ健在であった。
でもジャンプの質はいいし、スピンもそんなに悪くない…。さて後はフリーで判断しよう。

○ピトくん
あーよかった!まだかわゆいピトくんじゃない!
時々未来のお姿が垣間見えるけどまだいいのよ!未来のあなたはまだ引っこんでて!
ロシアンの魅力満載でこのまま順調に成長してほしいところ。

○ハンヤン
面白い!

いやこ芝居じゃなくてステップが!
またコミカル系っすか…とか思ったが、これは面白かった。ステップ特に。
見せ場満載ですね、でも加点はいまいち。やっぱイラっとくるからなの?そうなの?
あのランジでターンするとことか面白い。
ローリーがなんであんなにコミカルなのばっかりハンヤンに振り付けるのか、これを観てようやく分かった気がしたww
うまく文章にまとめられたらそのうち書きます。

○しょーま先輩
しょーまにしては冒頭の表情が、入りこんでるんじゃなく緊張してるように見えたな…。
明日はふっきってやってくれるかも?
私の愛するトントンがちょっと小さかったし…シットスピンがちょっと面白いw
SPがちょっと苦戦してる感じだけど、完成させたらほんと面白いよ。このプロしゅき!

○メンショフさん
輝くAGE32!サバ読んでないのかなwww
4Sも4T3Tも決めた!恐ろしい…!そしてロシア!ロシア!とコールしたくなるこの魅力!
スケーティング観てると息切れ起こすけど…。
たまらあん!

○無良くん
得点見たときびっくりした。4TがDGだったんだね…あと他に色々取りこぼしてる。
ステップはライストで観たときズレまくってたので、ひええええと思ってたんですが、地上波で見たらそうでもなかった…よかった…。
怪我明けとのことなのでの影響かな?明日のフリーは信じる!
そして赤いいわよ!赤!

○ジェイソン
やっぱいいわー!
ジェイソンのプロは曲が好みじゃなくてもなんかしゅき!なぜかは分からない。もう感覚の問題だわね。
3Fコンボで失敗したのが珍しいけど、明日も楽しみねー。
あ、ロヒーンさん相変わらずのようでなによりです。

○テン殿下
安定のいつものGPSの殿下、ステップは相変わらずしゅてき!最後のスピン、ちょっとおかしかったね…。
思ったよりPCS伸びなかったな。PCSだけならジェイソンの方が上なんだよね…。
全部決めると半端ないPCS出るんだけどwww
四大陸で愛する殿下にお会いすることを願っておりますわ…。早速明日でもよくってよ!

男子はジェイソンまでなら全然逆転の可能性がある。
女子のトップ争いだとやばい点差かもしれないけど、男子だとこの差はまだわからないわ…。


アイスダンスとペアは追えてないのでプロトコルだけ置いておきます。
チョクベイ観たいよ、チョクベイ。

IceDance
Pairs S

基本、BS放送を基準にするつもりなので、男子フリーの感想は明後日になると思います。





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

時は無情にも流れゆく…。
全てのものに平等に…。
時の流れを先行くものにかすかな優越を感じても…。
それすらも平等なのだ…。

あ、どうも。
秋はセンチメンタルになってしまって困りますね。
だって時が過ぎるのが早すぎるんだよ!
一日を36時間にしろ!

というわけで色々すっ飛ばしてスケートアメリカです。

私より皆さんの方が放送日程など網羅されてると思うので、いちいち書きはしませんが、どうやら地上波が一番早いようで。
24日はリアルタイムで観られそう。25日は無理。エキシは気が向いたら!

というわけで出場者。
色々変わっていると思いますが、そもそも原型をよく覚えてないので誰が抜けて誰がinか全て網羅してないんだよなあ…。
小塚くんが中国杯out(お大事に!)、ミーシャがビザ問題でどっかout(またか…)、ファリスが全部out(お大事に!)、コルピたん…コルピたん…ぐすっout、くらいかな?把握してるのは。

とりあえずスケアメ出場者。

○Men
1 Brendan KERRY AUS
2 Han YAN CHN
3 Florent AMODIO FRA
4 Alexei BYCHENKO ISR
5 Takahito MURA JPN
6 Shoma UNO JPN
7 Denis TEN KAZ
8 Konstantin MENSHOV RUS
9 Adian PITKEEV RUS
10 Max AARON USA
11 Jason BROWN USA
12 Ross MINER USA


なかなかに楽しそうじゃあーりませんか!
私はジェイソンの出来が気になるが…。今季は私の愛するジェイソンじゃないかもしれないわね…。
でも私待つわ!いつまでも待つわ!
B級はチェック漏れしてるので、ミルズなアーロンはどんなものなのかもまた…楽しみではある。
背中で語るメンショフさんもいいしー!あ?殿下?GPSの殿下は信用に値しないから…。
プログラムが見られることだけは楽しみにしておく!ってこと書くと、いきなり決めたりするんだよな…。でもそういう意外性嫌いじゃないの、クヤシイ!
そしてしょーま!さてさてどれだけやれるかな~?そして無良くんもね!

私の当たらない順位予想↓
1.しょーま
2.殿下
3.ハンヤン

ジェイソンは4回転がどうか?にかかってると思う…。

○れでー
1 Alaine CHARTRAND CAN
2 Haruka IMAI JPN
3 Satoko MIYAHARA JPN
4 Miyu NAKASHIO JPN
5 Elizabet TURSYNBAEVA KAZ
6 So Youn PARK KOR
7 Julia LIPNITSKAIA RUS
8 Evgenia MEDVEDEVA RUS
9 Nicole RAJICOVA SVK
10 Mariah BELL USA
11 Karen CHEN USA
12 Gracie GOLD USA

※リーザとツルシンちゃんを間違えてました。ご指摘くださった方々ありがとうございます!

おおう…メドベ…だよね?今度こそ間違えてないよね?ね?
そしてもちろんかわゆいさっとん!
リプは…あの感じだと厳しそうだな。ジャンプもそうだけどプログラムがああああ!!
GGたんの火の鳥が楽しみ!

というわけで当たらない順位予想↓
1.さっとん
2.メドベ
3.GGたん

GGがまとめてくるとさっとんは危ないけど、でもGGたんあんまりまとめた記憶がなくてね…。
ジュニアあがりのメドベに負けてほしくないわー、という希望をこめて。

○ペア
1 Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU CAN
2 Wenjing SUI / Cong HAN CHN
3 Xuehan WANG / Lei WANG CHN
4 Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV RUS
5 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV RUS
6 Tarah KAYNE / Daniel O SHEA USA
7 Jessica PFUND / Joshua SANTILLAN USA
8 Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM USA

ペアはさっぱりわからん、二組しか知ってる組がない!
おっかしいなあ…数年前はそれなりに把握してたのに。
分からんので順位予想しかねる、まあ、スイハンかな。

○アイスダンス
1 Piper GILLES / Paul POIRIER CAN
2 Shiyue WANG / Xinyu LIU CHN
3 Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV RUS
4 Anna YANOVSKAYA / Sergey MOZGOV RUS
5 Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN UKR
6 Anastasia CANNUSCIO / Colin MCMANUS USA
7 Madison CHOCK / Evan BATES USA
8 Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER USA

アイスダンスは序列ががっつりあるから、まあ優勝はチョクベイが固いだろうけど、2位争いがパイポーなのかホワベイなのか、はたまたシニカツが来るのか?という感じなので、様子見させていただく。
でもアイスダンス見られるのって…あれ?
11月までねーじゃねーか!つべさんよろしく!ちくしょう!

いずれにしても楽しみです!






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16


すぐあげると言いましたが夜になっちゃいました!
ちょっと色々忙しかったもので…ワイドスクランブル観た後にそのままつけ放しにして、科捜研の女観てたとかそんなことしてないです。本当です!クライマックスシリーズも観てないですよ!

というわけでライストですけど、ナムくん終わっててへろへろしてるところがリプレイされてました。
あれじゃあ演技の感想語るとかそういうところではないので、GPSまで持ち越しですね。

そして羽生くんのフリーですが…。
あー…まあ…なんだ…どうしてもフリーはこうなるのね…的な?薄味ですね、薄味。
振り付けとか凄く気をつけてるのは分かりました。特に前半。でも3A1Lo3Sの前のイーグルに行く前のね…あれはなんじゃろか。なんか心ここにあらずみたいな感じでしたが。

なんじゃろかといえば3A2Tは…なんじゃろか!
綺麗な3A2Tでしたよね、っちゅーかまあ色々違うことが気になって、3A3Tじゃなくて3A2Tだったの最初気がつかなかったんですけど。
4Tが転倒したので3Tかも…と思って3A2Tにしたんかしら?と思ったんですが、そもそも羽生くんの構成だったら3Tだろうが4Tだろうが問題ねーってばよ!他に二つやってるの3Aしかねーんだから!謎!
でもいつもリカバリだとタノつけるのにしてなかったので、観てるより実は余裕なかったんですかね…わからん!

3Aからの3連が入らなかったので、3Loからの3連にしたみたいですが美しかったですよー。初めて観たーラッキー。
試合では入れるの初めてとか言ってましたが、さて練習すらもしてなかったのかどうか…。

ステップシークエンスは私は好きなんですが、クロスロールというの?あそこ特にしゅき!
だがレベルはとれてなかった!魅せつつレベルとるというのがいかに大変か!というのを思い知らされたわwwwまさに言うは易し行うは難し。
改めて観ましたが上半身の動きが全然ないので(沈む動きとか)、それも第一の要因ではあるかなと。後はさすがにわからないですが。恐らく大幅な改訂があるでしょうが、見せ場は失わないでほしいな~と切実に!思う。

あとスピンの配置が変わってましたね、後半2連続がないのはいい。
せっかくのコレオですからね。あれは本当に見せ場でしょう!あのコレオ大好きだー!心なしか羽生くん本人も気合い入ってる感じがしたwww

で、まあ、ここまで書いていてあれなんですけどねえ…。
ちょっとエレメンツの配置が…いまいち。なんであそこで3A3Tなんだろうな?せめてもう少し流れる3A1Lo3Sにしてくれ!と思った。でも入れ替えてもちょっとびみょー。というかできれば単独3Aでやってほしいくらい。
一番やばいのはシットスピンのとこ。
なんであそこでシットスピン!?ないわー!ないわー!どうしてもスピンじゃなきゃだめなら、せめてキャメルスピンだろう!レイバックは厳しいだろうから求めない!
あのアアアアア~という響く歌声に、なぜに小さくコンパクトになるシットスピン…?ない!

あそこは本来ならばコレオかステップで入れた方が映えそうですが…、コレオがあれなのでステップで使ったらちょっと面白かったかも。
入れたかったんだろうな~というのがすごく分かるというか。
単なる考察ですが、コレオは割とすぐに想像してできあがったかもしれないですね。あのアアアアア~の部分は印象的ですし、どうしても入れたくて入れたらああなっちゃいましたか?という取ってつけた感が凄いしたんですが、まあ全てあくまで個人的な感想です…。

編曲に羽生くん携わったという話なので、なんですか…さすがにそもそも編曲が微妙とは言えないわー。これが本職の振り付け師ならもっとガンガン言ってますけどね、ええ遠慮なく!
まあ言うならエレメンツの配置が音楽に合ってない、という印象を受けたかな、私は。
プログラムとしてはしょーま先輩のトゥーランドットに軍配!あの痒いところに手が届くというか、「クルクル…キターーーー!」感はすげえわwwwこの「キターーーーー!」というのが神プロに花を添えるのです。

最後のコレオはこの「クルクル、キターーーー!!」という高揚感を味わえると思うので、もう力技でそこまで持って行ってねじ伏せてほしいものです。
まだ初戦ですからね。修正できるところはして目指せ神プロ!しつこいが昨季のオペラ座よりは全然いいから!あ、でも、シェイリーンらしさはもうすっかり薄れてたね…短い命だったわ…。
しょーま先輩のやつだって最初は「…」という感じだったからな。まだまだわかりません。
もしかしたら最後はあまりの素晴らしさに、「羽生くんごめんね。羽生くんごめんね」と涙ながらにこっそりこの記事削除してるかもしれんwww

というわけで来週の今頃はGPS初戦スケートアメリカです!
その前に書きかけのJGPFの記事を完成させたいです!

本格的なシーズン突入でわっくわくです!






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:64




ワシのパソコンはクソじゃああああああ!!!



もーヤダ!重くて!
明日のライスト自信ない!再起動しとこかな…。
え?買い換えろ?金ねえよ!カメラ買ったんだよ!スマホ買い換えるんだよ!タブレットも星ー野!

というわけで羽生くんとナムくんと遥ちゃんしか観てないので、ちょっとSP感想というのもあれなんですが。

遥ちゃんはSP、持ち越しでマラゲーニャ。
これ好きプロなんですよね~。
コンボの回転不足…これがちょっと慢性的になってる感じなので…。他は割といいです。
去年は単独が3Loだったんですが3Fに代えたんですね。こっちの方がよさそう。
点数の差はないので優勝目指して頑張れ!

ナムくん。キリングフィールド。
えーあー…えー…まあ、ジャンプの安定感は凄いですね!
よくあれで跳べるな…と素直に感心します。
あとはえっと…男らしい感じでいいんじゃないでしょうか!
えっと…えっと…サーセン、観る目ないんで他が出てこないッス!許して!

羽生くん改め結弦様。バラード1番。





全てが素晴らしすぎるうううううううううう!!!



あ、4Tがあれでしたっけ?全ては言いすぎだったわ!
これが完成されたら…アタシ身悶えちゃうわァァァァあァあァ!!
ブログの中心で愛を切々と語っちゃうわ…。
もうねもうね…何が素晴らしいってだから全部!
振り付けいいいいいいい!!!足元だけじゃなくて腕や手も音に合ってたわ…。これを観てバッサバサ!なんて言わないわよ…。眼科行けって言われちゃう!
イーグルサンド3Aはもちろん。4Tもつなぎが凄い濃い!そして3Lz3T!ここに行く時のギアの上げ方がもうううううううう!たまらあああああああんんんん!!
そしてスピン!スピン重要!私はバラ1でスピンが一番好き!一番…あ、でも、ステップも捨てがたいわ…。え、どうしよう…どっちとればいいかしら…。困るわ…。
最初のシットスピンもあの音色に高速で合わせていくし、最後のコンビネーションスピンも音に合わせてポジション代えていくのよおおおおおおお!!!ハアハア…だめ…興奮のあまり息切れが…。もうあまり若くないんだから興奮させないでちょうだい!
そしてステップももううううううううう!!足元だけじゃないのよ!もうね腕の動きも音に合わせてるの!
正直、今までは下半身と上半身の連動がうまくできてないな、という感じがずっとしてたんだけど、あ、フリーだともしかしたら出るかもしれないわね。
でもこれはないわ…完璧よ!ステップも捨てがたいわああああああ!!ああんっ、もうっ、つ・み・な・ひ・と!
結弦結弦してないし気持ちはこもってるけど感情は出てない!
でもまだよ!まだ!伸びしろはあるはずだわ!完成形を!完璧なバラ1を!魅せてちょうだい!

さ、もう一度リピしてくるわね…皆さんアデュウ!




ちなみに衣装はどうでもいいわ!好きなの着てちょうだい!







  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20


来週にはもうGPS始まりますね!
キタキタキターーーーーー!という感じ!
フィンランディア杯とかJGPFとかありますが、とりあえず明日から始まる(シニアは)オータムクラシックの話からいきましょか!

http://skatecanada.ca/event/2015-autumn-classic-international/

去年はパパシゼがさりげなく出ていたという…。
ブレイク(という書き方もどうかと思うけどw)する前の話なので、そんなに注目はされなかったはずですが、今考えると「おお…」という感じですね。

そして、今年はペアのデュハラドが出ているので、どんな仕上がりかチェックチェック。
女子は今井遥ちゃんが出ているようですね。あとはカザフのツルシンちゃんとか。
遥・かなこは今年はほんと正念場だと思うので頑張ってほしいところ。

そして男子はもちろん羽生くん!
公式練習動画を見ましたが、いい感じでしたね~!これは期待大!って毎年言ってる気がする…。
シェイリーンらしい振り付けが今年はどこまで残るのかな~?(にやにや)というねwww
「あああああここが消えちゃったあァァァァ」とか毎年嘆いてるんで、今年はほんと「型にはめる」=「振り付けを忠実に」というのを主眼においてほしいところですけどねー。ブラッシュアップとアレンジ違うんで…。

6分間練習はともかく公式練習はあんまり私は参考にはしてないので、内容自体に言及はしませんが、これはわかりやすいプロではないし、要所要所のポーズ締めとかでごまかせるプロではないので、振り付けの手抜きは首絞めるだろうなあと。
そういう意味では確かに新境地開拓プロではあるな、と。
これをきっちりやり遂げれば神プロになると思いますけど、それにはもちろん振り付けの手抜きはNGだよな。
あと転倒した時「てへ」と笑うのは本気でやめてくれ…。大部分の羽生ファンの萌えどころなんでしょうけど、私は萎えるんだ!

いずれにしても昨季のオペラ座よりは「期待しかない!」プロです!
フリーのライストはリアルタイムで観られますが…殺到するだろうからなあ…大丈夫なんだか…心配。
どうしよ、ステップとかでフリーズしたりしたら…どうもしない抜けてやる!

バラ1もどういう形になっているのか楽しみですが、こちらは後から観ることになりそうです。
幸いなことに今週は余裕があるので、どちらもすぐにあげられるとは思います。
私は基本気分屋なもので(飼い主に似て)、気分がのらないと睡眠欲を駆逐できんのですよ。今年はほんと良プロ多いし、だからこそ駄プロ…というか「…」プロが際立つんですけどねー。ヴォロさんとかリプとかリプとかわかばとかわかばとか…。
でも観る楽しみはめっちゃありますのでわくわくしてます!

あ、そして、ナムくんね。
オータムクラシックでは結弦VSナムの2強対決だろうな、と思いますけどねー。
安定感は凄いんですけどねー…ねー…ねー…。
相変わらず「それだけ」な悪寒がするわ…。
いずれにしても明日からの二日間のお楽しみ!ですね。







  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18


JOっていつだったっけ…とかセルフ突っ込みも飽きたのでさっさと進めます。
本当はしょーまの看板もちゃんと撮ってあるよ!とか、パトリック再び!とか画像もあげて華やかにやりたかったんですが、やめですやめ!
速やかに目的を遂げたいと思います!

というわけで男子シングルです。
ぶっちゃけもうね、男子からやったか女子からやったかも覚えてないレベルです!
時間が経って一番ネックなのが順番ですね。ですが大した問題じゃないと思うので、男子からやります。

○ブライアン・ジュベール
スル姐さんの悪夢再び。
他にいなかったんか、ユーロ!コフトンは!?トマシュの方がもっと点出た感じする!色々忙しいのかな…。JGPSでトマシュコーチを見た時は心躍ったわ…。おっと違う違う。
ジャンパータイプは衰えるとなあ…。特に苦手だったスピンがやばいレベル。輝かしい頃を知ってるから嘆きたくなる。
でも、CaoIはきちんと汚名返上してたことをここに書いておくわね!

○ジェレミー・アボット
弦楽のためのアダージョかな!相変わらず曲とタイトルが一致しない。
うーん…現役時代を考えると…いえ、今も現役ですけど。
スケーティングはそうそう衰えるものではないはずなんですが、なんだろうな?
うん、席が悪かったことにしておこう!

○村上大介
YOSHIKIね!
本人も後半死んだ、と言っていましたが、ほんと後半観ていて明らかにがくっとおちた。
頑張ろう!

○ハビエル・フェルナンデス
ま た こ れ 系 か。
この感想しかない!四回転のクオリティは相変わらず凄いけどね。
本人がいいなら別にいいが、これ完璧に決めても神プロにはならないなと思った。
プログラム大事!

○パトリック・チャン
こんなものよ!ここで颯爽とキメたら私の愛するパトリックじゃないわ…。それはネオパトリックよ…。
でもこのプロは完璧に決めたら神プロになる!と思った。
その片鱗が中盤のステップシークエンスね。
その後のスピンで拍手が起こって、そこでパラパラと拍手が起こったんだけど、ぶっちゃけ魅入ってて忘れてたんだと思うわ。
そういう感じの拍手の起こり方だった。それだけあのステップシークエンスは圧巻だったわ。あの超絶スケーティングが為せる技だけど。
でもさあ、ジャンプなんとかしないとやばいから!なんというか、ほんと、組織というかチームがないってきついわーと痛感したわよ。
せっかくのスキルとポテンシャルがもったいねええええええ!!!
年明けに照準合わせてくれ!

○宇野昌磨

す ば ら す ぃ …。

ジャッジの皆さん大好きだろ?大好きだろ?ねえねえ、と聞きたくなるわwww
高難度厨じゃないので、というか高難度であればもちろん興奮しますが、一つだけ言わせてもらえれば挑戦と無謀は違うからな?ということだわね。
また話が逸れたな。最初から最後まで高クオリティを維持しているのがまた素敵。
前半よくて後半あからさまにおちるのって個人的にはめっちゃ萎えるのね。それが喜べるのはジュニアかシニアあがりたての可愛い選手くらいよ。

というか、この人、そのシニアあがりたての可愛い選手だった、忘れてた!

実は現地でしか見てないので、え?放送?知らないわよ。録画?記憶にございません!
あほだろ?あほですよねー。あははーJOで神演技なんてねーよwwwと高くくってたらこれですからー!らー……ハア。
後半4-2もあっさり決めたので、位置的にも「ん?今の3?」とか思ったくらいですよ…。
だけど一番度肝抜かれたのは2A1Lo3Fなんですが。だって一番最後にコンビーネーションって…おい!
自信があるんだろうな。ええ、わかります。私もこのショートサイド横断するかのような、幅と流れのあるこのコンボ大好きです。

最初から最後まで手抜きのない演技大好きです。
でも頼むから「JOが一番よかったわね…」「どうしてあんなところで神演技しちゃったんだろ…」「ピークの持って行き方間違えてるよ…」とかならないでくださいね!
「JO」を「エリック」に変えると…げふん!

そして改めて思ったことが、神演技の条件にオールラウンダーというのは必須ってことね。
ジャンプ(SOたOTは許容範囲)、スピン、ステップ、この3つが揃ってないとだめだよなーってこと。
凄いジャンプ決めても、その次のスピンをとろとろ回られると、一気にテンション下がるんだわ。そういう点では下の世代がジャンプ重視になってきてるので、個人的には残念なところですね。


まだ終わりじゃないですよ!


次女子!完璧に順番覚えてません!
調べろとな!

○アシュリー・ワグナー
持ち越しだったよね。FS。
相変わらず魅せるけど、まだまだって感じかな。

○宮原知子
動画で見て「これは今年もいい!」と思って凄い楽しみにしてたんですが、なんか…いまいちインパクトに欠けるというか、印象に残らないというか…。
テレビで見た方がいいプロかな?
いや、席が悪いんだな!席のせいにしておこう!

○アデリナ・ソトニコワ
正直、もっとひどいかなと思っていたので、おおよくまとめたな!というね…。
ただこれからがどうなるかな…という感じですねー。

○グレイシー・ゴールド
アメリカ勢はもう勝負は年明けから、といか、全米が大事だからな!
でもこのプロ、ところどころ振り付けに工夫があって、観ていて素敵だなと思いました。前半だけだけどね…。後半は綺麗さっぱりなくなった…。完成品が待ち遠しい。
2Aの着氷で手をヒラっとさせるところが好きだ!なくさないでね!

○浅田真央
おかえりなさい!真央ちゃん!
初戦からここまでまとめてくるとは思わなかった…いや、ほんと凄いよ。
一番最初の出場メンバー紹介の時に「バンクーバーオリンピック銀メダリスト…」とアナウンスされた時の「おお」という、ざわめきとも言えない、声にならない興奮が漂ってたなあ…。あの雰囲気はちょっと忘れられないです。
あ、演技ね、演技!
なんというか「大和撫子」というの?大正か明治あたりの、楚々として凛とした日本女性の雰囲気が凄く出てた気がする。
これはまさに真央ちゃんにぴったりのプロだと思うし、この雰囲気を作り上げる振り付けをしたローリーも凄い。
いいプロだと思います!いや、ほんと、凄いよ…。よくここまで間に合わせたよ…漢だな…。

○エリザベータ・トゥクタミシェワ
たぶん、リーザは滑走順が逆だったら3A飛ばなかったかもなーと思った。
疲れてる感じだったし(時差もありそうだけど)、いつものドヤ感が足りなかった。
こちらもまた完成品が待たれるな、と思う。ちょっとまだ完成には遠い印象を受けたなあ。



こんな感じです!これ現地に行ってるんだよね?と確認されそうなレポですが!
キスクラの上だったわスクリーン見えないわでwwwもうねwwwどうしろとwwwというねwwww
なんか年年テキトーになってきてる気がする今日この頃です!
頑張ります!オータムクラシックまでには!

では!



  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:16


超お久しぶりです!
仕事と私事が忙しくすっかりブログから足が遠のいていました。


……。


本当ですよ!?
今回は本気でさぼりじゃないです!

まあ涼しくなってきたことだし、もう少し気合いは入れ直したいところです。

というわけで本日ジャパンオープンとカーニバルオンアイスです!
私は両方堪能してまいります!久しぶりなので超楽しみ!
レポートはさすがに両方は今日は無理なので、片方は気長に待ってもらえれば…。
なんか待たされるのは慣れてる、とか、結局書かないこともあったからそれに比べればマシ、とか色々聞こえてきますけど…。
幻聴ですよね、ええ。

書きたいことは本当に色々あるんですけどね…はあ…。
ですがKENJIの部屋とえぶりいの書き足りない話、愛するパトリックの話とか、ここら辺を優先してやっていこうかなと。
B級はライストを見られたら書こうかな、というスタンスです。JGPSはファイナル出場者が決定したらまとめて書こうと思っています。

JOの話とかよりなんかこれからの展開と近況話になってしまいましたが…。

ちなみに今年のサイトの構図はオッケーです!
なんのこと?という方はhttp://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-entry-319.htmlをどうぞ。

それでは!



  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス