フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


My competitive skating career which lasted almost 20 years has now officially come to an end. I find it impossible to describe with words the overflowing feeling of gratitude that I feel at this moment. I'm so happy about how much I've been able to connect with people through skating. Sometimes the connection has been with unspoken language, sometimes verbal, sometimes more shallow, sometimes very deep, but always precious and unique. I feel lots of joy also because I've been able to represent my country all over the world and be a role model for younger people. There's a strong fire within me that still wants to shine out through skating, perhaps by performing in shows and helping young athletes. 😊 THANK YOU ALL for your irreplaceable support! ❤️

Kiira Korpiさん(@kiira_korpi)が投稿した写真 -





私を見守って下さる女神さまのお一人が、訳して下さったので載せますね~。ありがとうございます!
あくまで意訳ですのでご了承ください。

私の約20年の競技としてのフィギュア・スケートのキャリアが公式に終わりを告げました。今この瞬間に胸に広がっている感謝の気持ちを表現する言葉が見つかりません。私はスケートを通して、どれだけたくさんの人々とつながってきたかと思うと、幸せです。時にそのつながりは、無言で、または有言で、また時にもっと浅く、さらに非常に深く、しかし常に貴重で唯一無二のものでした。
私はまた喜びも感じています。なぜなら世界中に祖国の代表として、また若い人々のロールモデルでいられたからです。まだ私の中にスケートを通して輝きたいという強い炎が宿っています。もちろん、ショーや若いアスリートを助けることでです。ありがとう。すべての何にも変えがたい皆さんのサポートに。



ウワアアアアアアアア、コルピたあああああああん!!


キーラ、最後のシーズンのSP。




このユーロ観て「やっぱ、いいなああ」と思った矢先に、FSを棄権してワールドでは…!と思ったんですけど。
怪我がきつかったのかなあ、と。
このユーロの演技ではまだまだいけるよ!と思ったので本当に残念です。
ショーで観られるかなあ。
生コルピたん観てないので、ぜひ生コルピたんの美女っぷりを堪能したい…。

お疲れさまでした、そしてありがとう!






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:7


あさイチをリアルタイムで観てから現地に飛びました。
大ちゅあんがいたらゆじゅを見てからフレンズへ、という奇跡のコラボレーションだったのに…。ぎぎぎ。

というわけで新横浜です。
たぶん、裏だったと思うんですけど、でも全然そんなの気にしないで観られました。
ザ・アイスとフレンズはそういえば気にならなかった気がする…。真ん中よりだったからかもしれないですけど、両方。

新横は本当に見やすくて好きだー。
寒いんだろうな、と覚悟して行ったんですが、思ったほどじゃなくてよかったwww

少し早めに行ったので(めじゅらしいでちょ!)会場でWFSを購入して購読。これがまた面白かったのでレビューあげたいなあ。やっぱインタビューが充実してるのは面白い!
注意のアナウンスがあらかーさんだったので会場内ざわざわしてたwww
これって毎年なんだかどうか知らないですけど、もし毎年だったとしたら新規さんが多いのかもしれないです。ちなみにここで言う新規さんは「フレンズの」新規さんなwwwそれだけチケ取れなかったんだよーーー!!
去年は申し込まなかったと思うけど、羽生で破産しそうだったからwww

ではでは前置きが長くなったのでそろそろレポ行きまーす。
オープニングは白い衣装で女性陣登場。男性陣は白黒ですね。
基本、声援は平等だったけど、ランビで若干ボルテージがあがり、あらかーさんで盛り上がる。

最初はキッズの子で、森くららちゃん…だったかな?かわゆかったわ~!!

○アボ
アタッシュケース使ったハードナンバー。こういうのもいけるんだよねwww

○りかちゃん
新EX。そろそろプログラムまとめないとー。
これねーけっこう好きプロなんですが、バックしていく振り付けが多いせいか、なんだか凄く猫背が気になったのね…。どうしてもバックしていくと後ろに重心かけようと前かがみになっちゃうからだと思うんだけど。そこだけ残念。プログラムは好き!

○たかちゃん
今季のSP…は昨季のEXのフラメンコの焼き直し。
あのプロ好きだったのに、なぜかがっかり感が漂った…なぜだろうか。
スカーフみたいなのを落っことしてたwww

○あっこちゃん。
O(オー)。これすっごくよかった!
今までのプロも凄くよかったんだけど、これはこれぞあっこちゃん!というのを久しぶりに観た気がしました。

で、その後にりかちゃんが出てきて、キダムコラボに突入です。りかちゃんがポーズとって固まってつんつんやってたwww
これもまた凄くよかった。
これはりかちゃんの猫背な感じがそのまま、怪しさ満点wの振り付けと音楽に一体化してて凄くいいんだわー。
今年のSPはほんと当たりが多くて、だからこそ小塚君のにはがっかりがあったのかもしれん…。
まあ怪我で遅れちゃったみたいだから仕方ないのかな…と。

○ベルアゴ
コミカルプロね。曲知ってるんだけど例のごとく曲名がwww
そんでもってこれSOIでも観たと思う。

○ゆかさん
静かな音楽にエッジ音のkラボレーション。
途中危ないとこがあったけどさすがです。

○テケさん
「ザ・ミッション」
滑る前にスケーターのメッセージが流れるんですけど、そのメッセージの最後「安心して下さい」ん?何が?と思ったら。

「イーグル入ってますよ!」

それは大事だな!

美イーグル堪能しました!あざーす!

○さっとん
「ファイヤーダンス」
リバーダンスのプログラムの中のフラメンコの部分ですね。私、ここもお気に入り!!なのでうひょうひょしてた。
さっとんは「ポエタ」といい、なぜかフラメンコいいんだよな…。はまってる、というんじゃないし、フラメンコゥ!してるわけでもない。
もちろんラテンの濃さなんて微塵もない。なのになぜか「このプロいいわー」ってなるのだ。不思議である。

○ヤマト
「最初から仲間の力をアテにします!」

正直でよろしい。

で、クーリックが登場してさっとんまで登場した。
これは師弟コラボくくりでいいのか。リフトしてたwwさっとんなかなか美ポジwww
そしてハイタッチするのにジャンプするさっとんかわゆいよさっとん。
クーリックがかわすから何度もがんばるさっとんかわゆいよさっとんかわゆいは正義だよ!

○アイスダンスコラボ。
メリチャリ&ベルアゴ。ワシはここでは言いたいことは一つだけじゃ!!


公私混同すな、ゴルァ!!

いちゃつきおってえええええええ!!!



ふん!チャーリー改めておめ!
ベルビンたんおめでと~!!


ここで第一部終了で抽選会コーナー。
あらかーさん、ヤマト、テケ、タカ。
ワシけっこう惜しかったのよ…。まあ惜しいのなんてなんの意味もねーけどよ…。
福島のお米とPUMAのウェアとアロハ風Tシャツ。そしてメインが…。
出演者が揃ったパネル…いらない。と激しく思ったのワシだけなの?

そして抽選会はけっこうぐだぐだw
イーグルをテケさんがやってくれて客席からは「たかちゃんもやってー」という声が飛ぶ。
そして3人でイーグル祭りwww

そんでもってなぜかタカちゃんのプロポーズ再現になるwwwいいのか、これwww
ヤマト…もといヤマコさんにひざまずき、ちょーちっちゃな声で「結婚して下さい…」
ヤマコさん、たっぷり焦らして「イヤ!!」

大島アナがどういう人か知らないけど、大抵の女性はこれって後で旦那、もとい彼氏を締めあげる案件のような気がするんだけどねwww見てるこっちはフイタけどwww

そしてここで製氷タイムに突入。
第二部開始。
オープニングはようやく実現したあらかーさんとランビのコラボ。やっぱいいわーランビは。

そしてここで一般公募のスケーター、中野くん。怖気づかずに堂々とやってたと思う。

○シェイリーン。
ボリウッドだな!しかし恐ろしい美魔女だ…しゅき!

名物おじさんが「シェイリーン!」と声かけてハグしてもらってたwww

○ゆか&アボ
息のあったしゅてきコラボ。
コラボは必ずリフト入れてるね。

○スルツカヤ。
1Aになったのを再度チャレンジして2A決めたのは意地を感じた。

○パントン組。
盤石。相変わらずしゅてき。
だがリフトに入るとき、トン兄の頬に足が当たってちょっとドキとした…。

○クーリック。
なんか以前SOIで観たクーリックと印象が…。
だが素敵だったーーーー!!しゅき!氷上での存在感凄いね…。
チェーンを使うプロなんですけど、観客席の女性がはずしたりなんなりしてたので、手慣れてんなあ声かけてたのかなあ、と思ってたら、最後は鎖に繋がれて退場したので関係者のお方だったんですかね?

○みきちゃん
「らびんゆー」けっこうこれ当たるんだよね…。らぶりーなんだけど他のプロがよかった…。

○メリチャリ
試合で観たいです!以上。

○ランビエール。
あー忘れたー。トゥーランドットじゃない方のプロ。
胸元のファーがなくなってたような…。なんだかそっちの方が気になったぜ…。目をこらして見てた…。
あ、でもさすがに相変わらず魅せますね。ちなみに黒子さんはチャーリーとアゴストだった。

○あらかーさん。
You raise me upだったかな?スケーティングガン見してましたわ。
素敵でした。

フィナーレ。なんかみんなアフロのづら被ったりしてはっちゃけてたwww
トン兄の満面の笑み…ええーーという驚きと共に見てた…。だって初めてだったから…。

チャーリーとスルとかメリルとランビとかでリフトしてて、これがまた上手いんだ!
ちょっとびっくり。

周回は1周だけで割とさらーっと終わったな。
上から観てましたがハイタッチしようと手を出す人も見なかった感じ。心得ているというかwww

各ショーそれぞれの特徴があって面白いなあと思いました。
あと、バナーの森とか奇声とか嬌声とかなくて純粋に楽しめましたわwww
あれはあれで盛り上がるし別の意味での楽しさがあるけど、いつもいつもはさすがに辟易するからね。

初フレンズめっちゃ楽しかったです!
来年も行ければいいなあ…。










  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


詳細はよく覚えてないんですけどね。

パソコンの前に座ってワシ「全部、Bで申し込めば絶対当たるね」とほくそ笑んでたんですわ。
いきなり場所が転換してどっかの建物の中で、誰か拡声器持って叫んでるの「皆さん、Bに入れてます!」「Bを申しこんでる人多数です!」

ワシ「やばい!変更しよう!」とタイピングするも…。


「なんでええええええ!!!変更できないよおおおおおお!!やばいのにいいいいいいい!!」


とめっちゃ焦ってる夢を見た。
これ観たの、昨日の朝方なのね。昨日何か始まったよね。

うん…N杯のえぷら最速先行な…。自分どんだけ悩んでたんだと起きてからちょっと笑ったよね。
そもそもB席ないけどね…。


夢だから、いいんだもん…。






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


見るだけ見て感想はあげないかなーと思ったんですけども。
だって書くことなんかそうそう出てこないwと思ったので。
羽生くんの震災に対する想いについて、というのは過去記事で私なりに書きつくしましたし、変わらず羽生くんはそれにまい進してるんだな、と自分の中で昇華すればいいことで、いちいち表に出すことでもないな、と思ったし。

かといって、アイスショーとはいえ主旨が主旨ですし、ましてや試合でもないのでいつもみたいにちくちく言うような場でもないしwww
(やったら間違いなくりょうしてきな方々が千客万来であろうwww)

と思いながら見ていたんですが、思いがけず書けそうだったのでちょこっと私なりに思ったことをね、書こうかなと。

24時間テレビは基本興味ないし、お涙ちょうだいのつくりがね…とはいっても泣いちゃうんですけどねー!ゆめえええええ!!!!
でもだからといって否定はしませんよ。
全部綺麗事ですまそうなんてそんなの無理なわけですから。

羽生くんが福島の仮設住宅訪問して、その様子がテレビで流されて、それで改めて「まだ仮設暮らしの人がいるんだよな…」と思いましたから。
人間は忘れる生き物ですからね。もっとも、それって人間に与えられたギフトでもあるんですけども。
ですから時々、こういう風に掘り起こしてくれるようなものがあれば、その時に何かできるものがあればいいんじゃないかと思うんですよ。
でもそのためには「ずっと覚えていないといけない人」が必要なわけで、その人はしんどいだろうな…とは思うんですが。

でも、番組内でも言っていましたけど「罪悪感」とか「こうすることで自分が救われたい」とか。
それを素直に認めているところが凄いな、と思いました。
羽生くんの話を皆さん「うんうん」と聞いてあげていましたよね。まあ、しょせんテレビなんで色々編集はしてあるでしょうけどw
何かしたい、そして「ありがとう」と言ってくれることで「救われたい」んだろうなあ、というのをしみじみと思いました。

100パー他人のためになんて無理ですよ。
でも、それでいいと思うんですよ。私はずっと言ってる。私は誰かのためになんて言わない。自分がしたいからする。それが誰かのためになればいい。と。
羽生くんの行いはこれに近いと思うんですよね。
「自分が救われたい」から「皆さんのために何かしてありがとうと言われたい」

これって誰もが持っている感情だと思うんです。
何かしてあげて「ありがとう」って言われると嬉しいですよね。それの壮大なスケールバージョンなんだなwwwと今回はつくづく感じました。
だから全然「やらされてる」とかじゃないと思いますね。
まあ、私が勝手に思ってるだけですから「やらされてる」と思う人も勝手に思ってればいいと思いますがwww

で、肝心の演技ですけども。カメラワーク…。
いや、被災地の方々を映すのはまあいいですし、主旨が主旨ですから…。
でもまあ、普通に演技だけを見た場合として、それを抜かしたとしてもあのカメラワークはどうなんだよなあああああ!

レクイエムの前半の表現とかとてもいい感じだったので、きっちり全部観たかったです。
でもまあ招待された方々が見て何か感じてくれたならばいいね、と我慢する…。
さっしー久しぶりに見たら…まあいいけど…。
レクエイムと花になれの組み合わせはなかなかいいですね。
花は咲くの方が好きだけどあれはNHKだしなwww

いつまでも書いてるといつもみたいになっちゃうからこの辺で!
しかし演技に限らず生の怖さを思い知らされたね……。
生トーク危険だね…。
あさイチ気をつけてね…。








  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29


涼しくなってきたのでちょっとやる気が出てきたわ!
というわけで間隔あけずに更新です。

このようなコメントをいただきました。
非公開でしたので名は伏せさせていただきますが…。

パトリックのアイスワインを買えるサイトです!
表示が「在庫0」に見えますが、「在庫○」ということのようですので
まだ買えそうですよ。



キターーーーーーーー!!


でもちょっと思ったんですよ…。
あれ、ゆづ情報は滅多に入らんのにいつもパト情報は入るわね…と。
私の愛…誤解されてるの?そうなの?

もちろん、パトリックは愛してるけど…そうね、速攻で1本ポチっちゃったくらいには…。
でもちゃんと結弦様のことも愛してるのよ!
お揃いのTシャツとかバングルは買わないけど!
機能性のないカレンダーも買うつもりないけど!
ANAよりJAL派だけど!
でもちゃんと愛してるのよ!

色々な面ですれ違っちゃってるだけなのよ…。許して…。

結弦様プロデュースの何かが出たら、嗜好にあった場合のみ購入させていただくわ!
というわけでそのうちアイスワインテイスティング記事出ますので乞うご期待www


この場をお借りしまして、上記の情報を始め、フィギュア情報を入れてくださる方々ありがとうございます!







  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:34


謝る必要はないと思うんですよね。
休止すると「すみません、時間がとれなくて更新できませんでした」とか書く方おられるでしょ。
あと「休んでしまったらすみません」とか。

あれ読むと思うんですよねー。
なんか勘違いしてません?って。
自分のブログが読者にとってなくてはならないものなわけじゃねーし。
金取ってるならわかるんですけどね。

でも別にこっちは好きで書いてるわけです。というか「お願いですから読んでください」と頭を下げて書いてるわけなんですよ。
だから、読者の望むものを書いたりするんでないの、って。本当ですか?という疑惑の目で見るのやめてください。あくまで一般論の話です!
なので「更新できなくてすみません」とか読むたびにいつも思うんです。別にそんなん趣味なんだからやれる時にやればいいじゃんって。
無理する必要なんてない。無理が好きなドMならそりゃワシが悪かった。

というわけで…。



すみませんでした!



あ、なんか色々投げられてるwww
さすがにこれはね…謝るべきかなって。
だめなんですよねー夏は。もうやる気が根こそぎなくなって。
時間がないとか忙しいじゃないんです。ただやる気が出ないの!

つい先日、やる気がみなぎってきた時があって…。
ええ、お分かりだと思うんですけど、ブログがちょっと変わってるでしょ。
で、なんか知らないけどそっち方面に走っちゃって、貴重なやる気を使いきりました。
ちなみにこれからもちょこちょこ変わります。
分かりやすくて読みやすいブログを目指しますのでよろしくお願いします!ちなみに内容のことではありませんので念のため!

というわけでジャパンオープンです!
日本男子をもったいぶるのはなんの意味があるのかな!どうせ羽生氏は出ないんだよな…。IMGだから…。

しょーま・ダイス・さっとん・まお。
ジュベ・ハビ・ソト・リーザ。
パト・アボ・GGたん・アシュリー。


超豪華!


ダイスはあんまりグレイシーちゃんといちゃいちゃせんように…は遠慮しなくていいですむしろしてくれ。というかしろ。
ジュベは何やるのか気になる…。マトリックスかな…。好きだけど。
ソトはジャンプ大丈夫なのかなあ。それが心配…。
愛するパトリックは…むしろここであんまり良演技されると不安になるからほどほどでよくてよ…。
ちなみに北米男子の最後の1人がどうしても思い出せなくて、サイトをクリックしそうになった時に思い出しました。ギリギリセーフですよね!ちゃんと思い出したから!

誰が来ても楽しみだったんですが、むらむらは出そう…と思ってたんですよ。
大ちゃんとかが鉄板だった時代を思うと読みにくい!

カーニバル・オン・アイスの方はまた後で。まだゲスト増えそうなので。
メリチャリとか超豪華なんだけだど、一般層にはわからないよね…。
例年だとカーニバル・オン・アイスの方が売り切れるんですけど、今回はジャパンオープンの方が凄かった…。

しかし、来年もやるんですかね?
本音的にはやらなくてもいいんじゃない、とは思うんですよね、毎年。
行けば面白いし行くんだけど、なくなっても「あらら残念」くらいかな。
でもだんだんガチな感じになってきて面白くなってきてるので、今ここでなくなるのも残念な気もするwww

そして、このジャパンオープンの日本男子発表の前に、羽生氏のカナダのオータムクラシックの参戦が正式発表。
HISがはりきってるみたいですけど、どうなりましたかね?行く気ねーから詳細知らないwww
まあ色々楽しみですね!






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:18


早く鈴虫鳴かねえかな。蝉がうるせえ。

はーい、皆さんお久しぶりでーす。いつになくやる気なし神無月でーす。色々書きたいことはあるけれど、この暑さが邪魔をする。夏よ去れ!

っちゅーわけで最近にぎわした羽生氏の話題いこっかー。
フィギュアスケートTV見ないとー。見ないとーとか言ってる辺りやばい。えーっと、明日かな。録画はしてる。

○ショートは持ち越しバラ1。
私的にはちょい意外だったんですけどね。
んー、フリーとの組み合わせとしてはいいかなと思いましたが、ちょっとなんとなく雰囲気が似てるかな、という感じだったので。
エキシは同じピアノ曲ですし、あーこれは持ち越しないかなーと思ってました。
でも、元の構成で滑る=もちろんブラッシュアップするだろうし、楽しみですし大歓迎です!
ただ、衣装が両方割とシンプルになっちゃうの?という感じ?
そして、来季は新プロで持ち越しでオリンピックですかね。手堅くね。
手堅い=つまらない、なんだけど、ま、常勝ってそういうとこ徹底してるからこそ常勝なのよね。勝利に奇抜さなんか必要ないからな。プログラムは奇抜でもいいかもしれんが。

○フィン杯じゃなくってオータム・クラシック。
あ、すみません。

「どうせフィン杯なんだろ?もったいぶらねーでとっとと発表しろや」とか思ってました。まことに申し訳ありませんでした。
まあ、別にどこでもいいです…いい演技してくれれば…。

○平昌後には引退するってばよ!

わかった!わかりました!

そう何度も言わなくていいですから!…と思ったんですが、公に言ったのはこれが初めてでしたっけ?
なんか反響が凄いですね。まあねー、まだソチに遡ったほうが早いのに、そう鼻息荒く前のめりにならなくてもいいじゃん、とか思ったんですけど、そうしたら今度はなんか「まだ決まってないですよ!」とか釈明してますねwww
平昌後にはその可能性があるってことだけ頭の片隅に入れとけばいいんでしょ…。どっかの極北のティムシェルさんみたいなサプライズじゃないだけいいですよ。あんなサプライズいらねーや。

ここでプロについての話をしてましたね。「余力があるうちにプロになりたい」でしたっけ。
これはまあ、色々皆さん考えるところがあるんでしょうけど、私はちょっとはっとさせられたな…。
というのもフィギュアスケートの「プロ」って凄い軽いですよね。
競技でやっていけないからプロになる、そういう感じなんですよね。「プロ」ってそんな軽いもんだっけ?とか思います。

プロフェッショナルなはずなのに、アマチュアスケーターの方がよっぽどプロのような感じ。
プロってそれだけでお金を稼げるからプロなんじゃないのって思うんですよね。でも現実はアマチュアの方がいい演技したりする。
仕方ないことなんですけどね。だってスケートだけで食べていけないですから。スケートだけやっていればいいわけじゃない。でもこれって現役選手をショーに呼ばないと、客入りが期待できない現実にも原因があったりするんだろうなって思います。

最近はそれでも変わりつつあると思います。そのもっとも最たるものがステファン・ランビエールかな。彼こそプロ!と呼んでいい人だと思います。日本でいえば織田くんとかあっこちゃんとかみきちゃんとか。でもいつまでもあのクオリティを維持できるとは思えないですよね。だってスケート漬けってわけじゃないでしょ…。

そこで羽生くんのような、日本におけるランビエールのような、プロらしいプロスケーターが出てくれれば、現役選手にもショーの負担はあまりかからないかな、とも思いますし。
もちろん羽生くんだけじゃ無理だけど、始めの1人になってくれれば、その後に続くスケーターが出てくれれば…色々ーとか考えちゃったんですよね。
前にあげた「フィギュアスケートを文化にするために」の記事にちょっと通じるところがあるなあ、とw

単なる勝手な考察ですwww

いずれにしても色々な意味で楽しみですね!










  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:50



スリリングラブ!あなたと一緒にスリリング!スリリングラブ!

玲香たんの持ち歌。お願いですから本気でググらないでください。知らなくていいことが世の中にはある。
というわけでツイッター覗かれてた方はご存じだと思うんですが、ひっじょーに肝が冷えそうになりました。大雪のSOI以来の経験をせねばならぬのか、と思いましたが、なんとか無事ギリギリで着きました。

このギリギリというのがまた嫌でね…。
完璧に間に合わないなら、どっかで茶でもするかしらね…という気分になるんですが、ギリギリ!頑張れば!間に合う!この絶妙なとこついてくるとこがまた嫌なのよ。運命ってなんてドSなのかしら!

シャトルバスに乗れた時点でお知らせすべきだったんですが、バスでスマホとか酔うんでダメ…。たとえ数行打つだけでも疲弊するからだめ…。というわけで心配してくださった方には、ここでお詫びとお礼を申し上げておきますね。
っちゅーてもワシ自身が能天気なツイートしてたけどwww

予定としては仙台着いたら「仙台でーす!」と駅前の画像でもあげる予定だったのですが、もちろんそんな暇あるわけないじゃん?
ずんだシェイクとかずんだプリンとかずんだずんだでヒャッハーしようかと思ったんですが、もちろんそんな暇ないじゃん?
っていうか誰だよ、仙台は北だから多少は涼しいんじゃね?とか言ったの。ワシだ。

というわけなのでとっとと本題に行きましょう!

blog15-08-04-1.jpg

今回はメモれる席だったので可能な限りメモれました!
東のアリーナほぼ中央。いい席でしたわー。

会場は暑かったね…。確かに。
あれで目の前が氷というのがなんとも不思議な感じでした。

オープニングは舞踏会から始まりますね。
可憐な衣装の女子たち!ああんっ可愛い!……そして例のごとく野郎どもの衣装をよく覚えてない。
あ、愛するパトリックは覚えてるわ!つぼ持ってた!←それだけか。

真央ちゃんの仮面舞踏会は…懐かしかったなー。
顔はちょっとふっくらして、リッツの衣装だとちょっと目立っちゃうかなーと思いましたが、他は特に気にならなかったです。
あの演出はやっぱりジェフなのか?なんだろうな…いやはや。

あ、そういえばあっこちゃんがこけてたwww

トップバッターは次世代枠のスケーター向日葵ちゃん。ひまりちゃんと読むんだそうな。
あの年頃の子はほんとジャンプ軽やかだよね。臆せず滑っていたように見えました。

○小塚くん。
うーん、なんとなく滑りが重そうだった、イーグルは絶品だったんですが。
ちょっと珍しくぱっとしなかったな…と印象。最後に促されておめでとーコールがありました。

○かなちゃん。ロクサーヌ。
ショート合うなあ、曲に。なんか凄くしっくりくる。プロ自体は凄くいいと思うけどジャンプがだめだった。
最後本人もうわーwという顔をしてましたw

○ミーシャ。
完コピするミーシャも凄いがやはりプロがいいのか。なんなのか。
動き自体もキレッキレで元々表現力はずば抜けてる選手だからなあ。でも一昨年までは表現力だけだと思ってたけど、去年は脱皮したね。やればできるんじゃん!と書いた覚えがあるwww
で、このプロなんですけど、大ちゃんリスペクトプロなんですが、こうやってつなげてみると全然!振り付けが違うんだな!という新鮮な驚きがあったわけ!
みやけん・ボーン・モロゾフがそれぞれ手掛けたはず…。
いや、そりゃ違うに決まってる?あ、、まあそうね、そうだわね…。
そして、また違うことを思ったのだ。みやけんよ…なぜにこうなった…と…。

○アシュリー
今季のSP。とってもアシュリーらしいプロだけど凄くよかった!
今年のSPはマジ私得すぎて困っちゃう!

そして、ここでアダムとアシュリーによるムーランルージュ。
まあよかったけど…なんちゅーかなんというか、なんというかだな…。

○アボ。
私のレポの困ったところは曲は聞いたことあるんだけど、曲名が分からないので書けないというところである。
アボらしいしっとりしたプロで凄くよかったです。さすが氷上のアクター。
そして顔がああだからまた哀愁を漂うプロさせると、哀愁が2割増しになるのだ。ゲレンデ効果ならぬ氷上効果。

○あっこちゃん。星から降る金。
日本語歌詞バージョンにしたんですね。そうすると振り付けと歌詞があってるのよくわかって凄くよかったです。
振り付け私(あっこちゃん)。

○ウィバポジェ。
ポジェの衣装が比較的まとも…!衝撃!

キッシング・ユーです。やっぱりこういうのはアイスダンスだねwwwとつくづく思ったwww
そしてやればできるんじゃん!とも思ったwww
アイスダンスは語れるものはないんですけど、でもパパシゼ見てるとやっぱり。足りなかったのはそういうとこもあるよね、と思いますしね…アイスダンスだし。

○ジェフ
3Tこけちゃったけど相変わらずキレッキレでノリノリでした!

○三美神
真央・カロリーナ・ジョアニー。
美しかったです。

ここでダンス練習タイム&トークショー。

愛知3人娘。
そして思ったのだ。スケートを観るのはいいが、トークはちっともワシ得じゃない…と…。ワシも所詮おなごだでのお。
しかもソチの話がメインだしさあ…。
そしてかなちゃんの「二人がいてくれたから~」的な話を聞いて脱力…。
かわいいんだが…!かわいいんだが…!そういうとこなんだよォ!!と心の中で叫んでた女…それは神無月…。

第二部のオープニングは黒づくめでクールな群舞。
10人でやってたって書いてるけど、誰とか書いてない。使えないな、自分。
ジェフはやっぱりひときわ目立つわー。
私、先頭の愛するパトリック見てたけど、でもやっぱり全体の動きはジェフなのよね…そしてな、その隣がな…。
よりによってむらむらなんだよォ!!


だめだってェ!その配置はァ!あかんでしょォ!?


あああああああ!
いえ別にむらくんも悪くないのよ!単品だったら絶対いい!と思った!でも隣がジェフじゃ…!
ジェフ…恐ろしい子…!

○アダム。
今季のSP。えっとお…これは振り付け俺、なの?
アシュリーの振り付けはいいのに…。そしてこのスケスケ衣装はこれを思い出した。

http://photography.ice-dance.com/2014-15/14EOI/

blog14-8-13-2.jpg

アダムの名誉のために言っておきますが、ここまでじゃないです!
それに試合じゃ引っ掛かりますから!こんなんじゃ!
ただこのワカメというか包帯というか、そういうのがついついこちらのお方をね思いださせただけなんですよ…。
でも共通点はそれくらいだったなwww

○さっとん。
可憐な傘プロ。ジェフの振り付けだったのか…どうりで気に入ったわけだ…。
かわいいかわいい、と後ろから聞こえてきました。胸アツ。

○殿。
愛の夢。3F転倒した以外は実にすばらしかったと思う。

○ジョアニー。
確かもうショーも引退という話だったはず。
MWOではダントツで復帰して!と熱望したほどだったんですが…。
そしてこの日も素晴らしかったですよおおおおおお!

○むらむら。
黒い瞳。むら比でいまいちだったな。

○パントン組。イオチサロ。
至高。他に言いようがない。

全てのエレメンツが完璧。シンクロも完璧。叙情性ももちろん素晴らしく、この日一番だったと思います。
たまらあああああああん!!早くスタオベしたくてうずうずしちゃったわwww
ペアはあんまり観ないんだけど、ほんと、川スミといいパントンといい…困っちゃうじゃない!

○カロリーナ。
ボレロ。はあ…やっぱいいわー。いいけど、ジャンプこんなに低かったかな…。

○パトリック。
ブラックバード。ぜんっぜん!ブランク感じさせないけど!やっぱり試合になると違うんかな…。
そして相変わらずのスケーティング…。ジャンプも全部美しかったです!
JO楽しみすぐるうううううう!!

○真央。
リッツ。真央ちゃんもジャンプ戻ってきてるな、と思いました。少なくとも去年とは全然違う。
えーっと、ただ、髪型は…あれじゃないといけないの?いえ、いいですけど…。

グランドフィナーレ。
何組かで出てきて…543242としか書いてない。
たぶん、この時の私はメンバーを覚えてられると思ったんだよね。自分の脳みそ過信するのもやめろよ?って話だよね。

そして締めの「2」はジェフと真央のポルウナ!
ここでもジェフの化けものっぷりに震撼。ジェフと真央が顔見合わせたりするとこ、たぶん今日一番の黄色い悲鳴があがったと思うねwww気持ちはわかるけど。
もともと好きプロだけど、さらに素晴らしいものにして魅せてくれてありがとうー!という感じです。

で、ダンスタイムね。
ここでどどどっと後ろから人が前になだれこんできてびっくらこいたワシ。
そ、そっか…前に行ってもよかったのか…!
FaoIにしつけられちゃってすっかりぼーっとしちゃったわ!

サインボール投げたり、仮面あげたり、皿みたいなのあげたり、つぼあげたり…。
つぼ…パトリックのサイン入りですが、さすがに結弦Tより扱いに困るんじゃ…。
と思いましたがゲットしておりましたwwwそのつぼの人は外でも囲まれてましたねー。一般駐車場の方につぼを持って歩いていく姿も見たので、自家用車で来た地元の方だったのかな。

あとアボがアダムをあげようとしてたwww受けたwww

その後は自撮りタイムとか入ってましたが、撮影隊のシブタニズがいないとさすがにそこまで長引かなかったな。
ザ・アイス比で割とあっさりと楽終了でした。

来年もまたぜひ!行きたいですね!
けど…グランディは勘弁して下さい…仙台は大歓迎ですけど、ゼビオにしてください…。
でも、ま、来年は名古屋・大阪あってもどうかな。オリンピックありますしねー。

いずれにしても楽しかったですよ!ということ!

そして私のショーシーズンはまだ終わらないっ!
次はフレンズ行きます!


終わり!






  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス