フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


いやはやちょっと虎がブルブルゆってたのでEX観られてません!たぶん感想はあげないかな。
アイスダンスも観てないしな~。4月がちょっと忙しい休日が続くのでしばらく録画は観られそうもない。
上海からレポを届けてくださったちいこさん、そしてMONさんありがとうございました!まだ書きたいことあったらどんどん書き込んでくださいねwww

で、本当は今回の記事は例の岡崎さんの記事について、私のフリーの感想があれだけになった理由も交えてネチネチ書いてやろうかと思ったのですが、国別の発表が先に来たのでまずこちらから行きますね。


羽生、出場決定!


羽田到着の話聞いた時に「あーこれは出るなw」と思った方手をあげて!
私は思いましたwwwあのインタビューでも「んん?」って感じだったし、まだまだ意欲満々そうな様子を見てますます「んん?」を深め、さらに「出るなら精一杯やるし…」的なこと聞いて更に「んん?出るな…」と。

なんとなくですが出る気ないなら「出るなら…」なんて言い回ししないような気がしたので。
最初から怪我で出られないなら「ドクターやブライアンと相談します」とか言いそうなんですよね。そもそもランキングは最上位なので、怪我や病気などの理由がなければ出る義務があるわけですから。
この言い回しはコンデション的には問題なさそうな様子を受けたので、あ、まあ、実際はなんかしらの問題はあるんでしょうけど、まあ本人的には大丈夫なんだろうと。
で、羽田だし。ま、出ますよね、と。

勘違いされてる方もおられるようですが、国別はれっきとした公式戦でISUのルールでランキング上位から出せ、と決まっています。
そりゃわかりますよ!

「ワールド後にやるような大会じゃない!」
「お祭りだろ?出る必要あるの?」
「金儲けじゃん…」

とか色々言いたいことはわかります!
ですが、少なくとも現状のルールでそうなってる以上、羽生くんは出ないといけない義務がありますし、腰痛めて試合を一つ回避したりとか、選手と衝突したりとか、手術したりとか、捻挫したりとか本当に大変でしたが「ボク、今季大変だったからもう出なくていいよね?」「うん、いいよー」とはできないんですよ!!
今、出られるなら出なきゃならないんです。

デモデモダッテユヅガユヅガ…うんうんわかりますわかります、休んでほしいという気持ちはわかります。でもね、無良くんだって両足捻挫してるし、小塚君はそもそも股関節痛めてるでしょう、宇野くんも怪我してたし、ダイスはオフを満喫中です。
みんなどこかしら怪我もちだったりするんです。羽生くんのことは大々的に報道されるから一般人も知ってますけど「小塚と無良でいいだろう。怪我持ちの羽生が出る必要ない」とか書かれたの読んだときは殺意覚えました。なお羽生くんには罪はありません。

それにどうせ心配しつつも観られるなら嬉しいわけですから、ここは羽生くんのノーミス宣言と、オーサーの「2週間練習期間が必要だったね」という”それって国別に神演技期待していいフラグ?”を信用して来る日を待とうじゃありませんか。

他の日本人選手は無良くんとさっとんとかなちゃんです。ワールドランキング順です。あとリード組。ペアは古賀オデ。
他の5カ国はアメリカ・カナダ・ロシア・フランス・中国。

ロシアはコフトン・ヴォロノフ・リーザ・ラジ・川スミ・イリジガ。ガチメンバー!
カナダ、正式発表はまだですがデュハラドは確定。女子は未定ですが順当に行けばチャートランド・デールマン。ウィバポジェ、ナムくん男子はJテンorバルデさんか。
アメリカ。GG、チョクベイ、シメクリは決定。ブラウン来るかな?あとはアシュリーとリッポン?
中国。不明ですがじじゅんちゃんとハンヤン、スイハンは決定。後はわからん。
フランス、パパシゼ・アモ・マエちゃん、後はわからん。


国別はさー…侮れないのよお。


最近は割とガチメンバーで来るからさ。
ま、選手は大変なんですよね…。自分の試合だけしてればいいわけじゃないし。しかも時期が悪いし。どうしてもやりたきゃ、JOなくしてここにぶっこめばいいんじゃ?とも思いますけどね。

愛するパトリックなんて、ああ楽しんでくれてるのね…とか思ってたら、「国別なんて出たくなかった」とかディスっててさ…あのときは「ひどいわ!楽しんでた姿は偽りだったのね…!この野郎!」と本気で思いましたが、ヴォロトラもだったっけかな!確か。あ、違う!タチアナさんは関係ない。トランコフだよ!まあ…そういう位置づけなんですけど、ごめん、私は毎回楽しんでる。今回も楽しむ気マンマン!

ただやめても文句は言わないけど。むしろ「やめて正解」とは思う。でもねえ、目の前に美味しい試合があるのに我慢できるほど、私人間出来てないんですよね…。
もっともさすがにBだかDだかに18万は出さないけどね…。ないわー。その18万にちょっと足して海外遠征するわ。
ちと落ち着け。

さて、国別の話はここまでにして、高橋・木原組が解散!?びっくりしました。ペアは!?と思ったら、そういえばもうひと組いました、すみません。ま、昔、ペアなかった時もありましたがwww
初演技なので楽しみにしてますね。

でも本当に急でしたね。国別終わるまで待てんかったんかい!と最初は思いましたけど、ま、スケーターにとってはやっぱりワールドがしめくくりですからね、そうなりますよね。
どちらかが引退とかじゃなくて、お互いパートナーを探すということですので…、木原君はともかくとして成美ちゃんは…どうかなあ…。日本の男子選手を探すのは厳しいかも…。でもまだ若いし頑張ってほしいですね。

二人ともお疲れさまでした、ありがとう。

最後にブラウンにはぜひ、お蔵入りになったこれを着てくるように。







スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:42



神演技をこよなく愛する女としては…プロトコルがあまりにも悲惨だと…ちょっと…観る気が削がれてしまうというか…。
やはりスポーツは生がよい。



○GGたん
なんかだるそうだったなあ…優雅というよりは。
でもそれがあんまり元気いっぱいにならなくて結果オーライというか。ジャンプが珍しく軸ブレしてたなあ…。
ところで衣装って前からあれだったー?
私が衣装だの音楽だのに気をとられてるときは、まあ演技に集中してできてないってことなんですけど、うん、衣装がさ…。

○マエちゃん
ことごとく着氷があやしいのばっかりだったなあ…。
後はなんか印象薄い…。

○アシュリー
魅せるわーー!!

ここまで来ると着氷怪しいのが…とかどうでもよくなる。3Lz3Tのセカンドが明らかに…だったんですけど、プログラムにはいり込むのに転倒はやっぱりよろしくない。点数的にはよくてもね。
そういうところを分けて考えられればこの競技楽しめると思うんだけどな。
後半の曲の盛り上がりに向かってギアをあげていくところがたまらんのだよ!だって後半って大抵疲れて失速していくじゃない!やっぱり終わりに向かって盛り上がるのがいいよなあ、ってつくづく思いました。

○ポリーナちゃん
妖精やあ…まんま姫さまやあ…。
3FがLzに見えて仕方ねえ~。でもエッジエラーまではいかないからいいかな。

○ポゴちゃん
うう…観るのがこあい…。うう…なんて痛そうな転倒…。
やっぱりポゴちゃんの滑りは好きだな~!

○アレインちゃん
うう~ん、けっこう期待できそうだと思うんですが…、回転不足が慢性だとやばい。

○じじゅんちゃん
レイバックを上から映すのはやめてくれ…←怒る気力もなし。
LzはFにしか見えん!ショートはいいんですがフリーだと、いや、彼女だけじゃなくて色々と問題点がぼろぼろ出てくるからなあ…。

○さとちゃん
よし!表情いいぞ!
3Lzは惜しかった!それがなければな~。でも本当に丁寧な滑りで素敵だった!
ジャンプはどうしても小さいんですけど、回転が速いので見る角度によってはしゅぱ!という感じで小気味いいんだな。幅が好きな人はあれかも…ですが。
点数を見つめてるのかな?さとちゃんの表情が印象的だったわ。

○ラジちゃん
まさか初めて崩れたのがワールドとはなあ…。ほんと強かったんですが…。
体調が悪かったみたいですからね。でも、どういうわけか初めてこのプロいいなって思ったんですよ。
完璧に決めてた時には「強いな!」としか思わなかったんだけど…。不思議なもんだ。

○リーザ
なんとなく気もそぞろなリーザ様。そこもよい。
前半スピードがなかったなあ…。慎重というか…。ジャンプがクリーンじゃなかったのが珍しい。
でも最小限のミスですしね。なにしろ回転不足だのエラーだのには無縁だしな。
コレオシークエンスは圧巻!でした!
そして中国の民はなぜにそこまで高速スピンが好きなんだぜ…。

○りかちゃん
試合ごとの成長が私でも明らかに見て取れました。
今日も本当にいい表現してた!まだまだ伸びしろがあるので今後が楽しみ~。
ただLzはあれ?って思ったらやっぱりか…そこが最重要課題かな…。
あっこちゃんが泣いておる…。


ラジとリーザ…自由すぎ…。
ああさとちゃん…観てる方が居心地悪い構図だわ…。


○かなちゃん
ううーん、なんか、いまいち…。
フリーはやっぱり難しいなあ。ジャンプ構成で劣るのはもう仕方ないですが、その分を…というかなんというか、流れからジャンプを跳ぶ。表現の方を重点的に絞ってきたのかな、という感じですね。
ジャンプが全て綺麗に入ってれば、流れのある美しいプログラムだったかもしれないですね~。
でも入り込めたかどうかは…。だってかなちゃんはやっぱりかわゆいオンナノコなんだもんっ!

かなちゃんのインタビュー。
……引退しそうな感じがひしひしするのは気のせいですか?

リーザのインタビューそれだけかいっ!!

blog15-03-28-1.jpg





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:23



女子も書きあげてるのですが、また後でアップしますね。
明日かな。


○小塚くん
全日本の時のように神演技とはいえなかったけど、でも凄い気迫が伝わってきたよ!
そしてスケーティングに「ふおおおおおおおお!!」となった。やっぱ凄いわ。
3Loをいれてきたね。出来る限りのことをやろう!という気持ちは十分伝わりました。
……うう、今後が怖い。

○むらくん
アクセルが…。
あとは概ねジャンプ決めたんですけどね…。3Lz3T最高だったわよ!


さ!こっから生ですよ!


○ナムくん
パーフェクト!!お見事!

四大陸の時はどうなるかと思いましたが…。こっちが真の姿ですからね。
ま、愛を叫ぶほどではないんですけど…。なんか私、自分がかわいそうになってきた…。これで満足ができないってどういうことなのかしら。


…民法だとどうしてもCMというものに邪魔されるのよね…。


○ミハル
ザヤ…っちゃったよお~~。しかし実況がそこ事前に指摘するとは…やるな!

2T×2の罠にはまる選手たちを今季よく観たなァ…。割とこれ、きついよね。
しかし2T×3どころか、2T×4になっちゃうとは…。
点数見るのこええええええええ。モーツァルトのいい意味での軽さと華やかさを表現してるいいプロなんだがなあ…。

○アモ
独特の世界観があって好きなんだけど、冒頭の4S(予定)はどうにかしてくれ…。
3A1Lo3Sは綺麗だったな。

羽生くんの姿が映った時の悲鳴がすげえええええええ!!!
日本でもあそこまでじゃないぞ!

○ミーシャ
3A1Lo3Sだと!?着実に進化し続けてるな…。
もともと表現力が突出した選手がジャンプを決めると、持っている表現力と相まってまた一段と凄いものなるな…。
私は4回転入れないと男じゃない!とまでは言いませんが、それでも難易度はある程度あってその上で「表現力がー」とは言ってほしいんですよね。
ミーシャも前、インタビューでちょっとwwwなことを言ってましたがwww結果で示してみせる人は凄く好みです。

○リッポン
リッポンはなあ…ちょっと方向性が…。
インタビューを読んだんですが「世界選手権で4Lzを決める初めての選手になりたい」とかなんとか…。
4Lzが決まれば上位になるかも~だけど、勝つための戦略じゃないって感じで…。勝ちを諦めてる感じでさ。
ちょっとまずいよなあ…とか思ったり。
勿体ないなあ…と演技を見ながら考えてた。


日本男子は来季は2枠だな。
まさか男子が3枠逃すとはなあ…。やっちまったもんは仕方ないけど、本人たちにプレッシャーをかけるのは論外として、3枠3枠言ってるのはファンのためじゃなくて、選手たちのためであろうにそういうこと失念してる人たちが多すぎですね。
まあそういうの今に始まった話じゃないけれど。

しかし悲鳴がすげえええええ。

どんだけ~。
どんだけ~。
どんだけ~。

○ヴォロさん
あああああああああああああああああ!!4Tが2Tになった時点でがっくりいいいいい。
うおおおおおおおおおお!これは…点数見るのが怖いパターンやあ…。
そしてここでも2T×2の罠が…。できるはずの選手がここまで崩れるときついわ…。
あれ…いや、なんでもない…。

○テン殿下
なあああああああんであんなとこでえええええええ!!足元を映すんだよおおおおおおおお!!
私の大好きなステップシークエンスをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

ふざけんじゃねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。

やっぱり私は後半ギアあげる系大好きです!このプロほんと好き~。
4Tと3Aが惜しかったけれど。1シーズンで2回も神演技はさすがにこの時代厳しいんだな、って思う。
でも十分素敵演技でしたけどね!カメラワーク…もう…。

○羽生くん
よしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!

まあいいでしょう!4Sがなあ…抜けるとは…。でも冒頭の表情よかったですね~。
ってウルァ!!結弦様にぬいぐるみぶつけてんじゃねえええええ!!

しかし後半のジャンプはほんと危なげがない。どこか安心して見てられるんだよね…。
強いてあげるなら3Lzかな~?みたいな…。
3Aには多少無理目な着氷でもセカンドつけられる、というのは凄い強みですよね。

○ハビ
…表情が硬くないっすか…。
と思ったら!

ハビきたああああああああああああああ!!

これはあ…。来るか!?来るか!?
ちょっと細かい加点とかは分かりませんが…。あとPCS割と渋かったするしな…。
今回はハビきた!
羽生くんが取れなかったのは残念ですが、でも、割とあともうちょっとのところで逃してきた感がするので、今回はとれてよかったな、と素直に思います。

って、まだハンヤンとブラウンいたわ…。

○ハンヤン
3A3Tうううううううううう!!最高や!

勢いがあるからいつも転倒が痛そうなんだお…。
ジャンプがいまいちだったから憎たらしさもいまいち…。





ああ…和むわ…男子の暫定メダル席…。和気あいあい。しゅてき男子たち。
なぜかオーサーいるけど…だったらさとちゃんの時もいてあげてほしかったよ!

○ブラウン
冒頭の3Aは高かったな!あれが後半にできないと厳しいよなあ…。
しかし私はやっぱりこのプロが大好きなのです。音ハメが一部(3Aの前後w)をのぞいてはばっちりだし、振り付け神!
4回転を入れないと世界選手権で表彰台は無理でしょうけども…。それでも4位ですからね!これって凄いことだと思うわ。
そして4回転を入れるともっと…!という欲が出てくるのだよ…。


blog15-03-28-2.jpg

日本は2枠です。途中でん?と思ったんですけどね。
アメリカとスペインが3枠!
失礼かもしれないが…スペインはいつぞやの勧告のように、なりそうだぜ…。女子な。

しかし表彰台がソチのトップ陣と変わらん…。
来季はパトリック来るしい~。
選手の皆さんお疲れさまでした!明日のエキシは皆さんも楽しんでくれたらなあと思います。


ところで羽生くんのインタビュー…うう~ん?
国別のことが頭によぎったんでしょうが…。

「あ、まだ出ないってこと言っちゃやべ!」

だったのか…。

「いっけね、まだこれで最後じゃなかった!」

だったのか…。

さあ!どっちだ!?





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:50


サッカー割と面白いだけど、オンリザ観てたらやっぱりこっちが気になるの…。
ってことで男子ショートです。


氷が溶けてそうな感じするんですが、ここらは現地さんにぜひ!お聞きしたいところ。

○ファリス
3A以外は本当によかった!
相変わらずのツルスケさんですがいつも以上にツルスケさんに見えた…。氷のせい?
印象的な振り付けが多くて好きですわ~。
たらこ以上の唇でちゅ!ちゅ!やってたわ、おちゃめね!

○ナムくん
なんかツルスケに磨きがかかってるような!?すっげーツルツルなんだけど!?
しかし、やっぱり氷のせいのような…。まあ制御できてるなら別に問題ないでしょうけど。
で、フリーはいまいちなんですが、ショートは大好きなのね!いいわーこれ!
でも初めて見た時のような衝撃はないな…。あれはビギナーズ感動だったらしい。

○小塚くん
オンリザを見ながらだと、どんどん下がっていく順位が辛いよお~~。
まあ皆さん割とどんぐりの背比べ状態なんですけどね。ちょっと男子は調子悪そうですね。やっぱりサッカー見てるべきかな。
う!コンボ抜けですか…これは痛い…。3Aも痛いけど…。
いやースケーティングは相変わらず「ぐは!」とか「ああんっ」なんだけどなー。後半コンボに向かって行く時の、スピードのギアの上げ方とかさあ…。
しかし、ほんとツルツルいってる気がする…。


ああああああああああああリーバースさんフリー進めねェェェェェェェ!!


○ハンヤン
3A素晴らしい!でも角度のせいかしら?もっとぶっ飛ぶド迫力が足らなかったな…。
いや、ローリーはハンヤンで遊びすぎだと思う。ほんとこれ!と決めたら似たようなのしか…ブツブツ…。
3Lzもしゅてきぃ!ジャンプ厨じゃない私がジャンプを素晴らしいと思える貴重な選手なのですが、スケーティングもいいし、ほんとポテンシャルは凄いんだわ。

○ブラウン
「初めての世界選手権です」
そうだったっけ!

最後ちょっと危なかった?wwオーバータイム。
私、ほんと何度も書くんですが、このプロあんまり好みじゃないんですけど、でも魅入っちゃうんだよな~。ほんと観ていて引きこまれるプロです!
タノルッツがまた格別に美しかったです。うん、どうせやるなら美しい方がいいわね。
そして相変わらずキスクラはごろにゃんかwwwwwだがいい許すwwwかわいいからwww

○ミーシャ
このプロけっこう好きなのよねー。
だが、イエス様、激しいな…こういう解釈なの?


日本男子、3枠やばいぞ…近年で一番やばいぞ…!
全日本、(ファンの)血の雨降っちゃうよォォォォォォォォォ!!


○ミハル
スピンがなあ…もうちょっと…でも好きよ!
4Sは惜しかったな~あともうちょっとだったんだけど。そしてこのステップが好きなのだ!

○リッポン
4Lzはどうか!?うん…とられてるね、わかっちゃってるからな…。
あ、だめだ。リプレイ。
リッポンは…今季は4Lzに賭けてるせいか、つなぎが薄くてなあ…。
まあ本人がやりたいなら仕方ないけど、せっかくの振り付けの才能が…と思ってしまうのだよ。
というと「競技の未来が…」と言う人いそうだなwwwまるで自分の言葉のようにwwwwふふふwww

あらやだ、ハビ、ノーマークよ。
ヴォロさん終わった。次やあ…。さすがにドキドキしてくるわ…。さすがに寸前になるとさすがの私も汗ばむわ~。

○リーバースさん
最後のスピンはどうしちゃったんだろう…。
続けられなかっただけなのか…気力がなかったのか…。怪我明けだからなあ…。
ベテランさんだから来季が心配…。

オンリザに変化なしか…ふうふう…ドキドキ…。
あ、出た!…なんとなくこうなる気がしてたwwww理由は後で書きます。

あ、今シーズン最後の位置づけとか言っちゃったよwwwテレ朝涙目の展開クルー?
なんか機嫌悪かったのかしら?このインタビューwwww「ま、去年のことは去年のことですし?」いつまでも過去のこと言ってんじゃねーよ、って聞こえた。

6分間練習。
気負いもなく自然体だし表情もいいと思う。
ところでこの衣装は完璧青ですなあ…。フリーの衣装にも青入れてるし…。青のイメージついちゃったわね。お似合いですから全くかまいませんが。私も青が一番好きですし←おい。

なんか不治が寒い煽りやってるよお~~。サムイボ出ちゃうよお~。

○無良くん
うああああああああ!雄大な1A来ちゃったよォォォォォォォ!!
転倒より抜け癖の方がほんと!きっついよなあ…。
綺麗に決まったジャンプがいっこもない…フリーに進めてよかったよ…。
明日は開き直ってなんとかやってほしいね…。

あ、むらくんも今季最後とか言うとる。出場濃厚なのに…。それとも牽制…いや、歪んでるな…まっすぐ生きよう…。

○テン殿下
中国しっかりしろや。
よりによって殿下に曲がでねーとかああああああ!!4T転倒。
これは何も言えない。やっぱり直後のジャンプは影響受けると思う。本人は否定するだろうけど…。
しかも仕切り直し早かったよね?
ステップシークエンスはさすが圧巻だったけど、そこまではいつもよりちょっと入りこめなかったかな…。

○ハビ
4S最高!!いやー凄かった!
そしてあの複雑なステップからの3Awwwwwww笑うしかないwwwww
すっごくいい演技だったけど、私のハビ!にはならないの。好みの問題とかじゃなくてちょっと食あたり起こしそうだから…。

○ヴォロさん
ぶっちゃけ曲がBGM風なんですがそんなことはどうでもいいと言いたくなる、ロシアンの魅力。
そう…屁理屈こねてても凄くて好きならそれでいいのね。嫌うのに理由はあるけれど好きに理由は必要ない。ロシアンの魅力はもう理屈を超越してるわけ。

いや、ほんと、自分でも何がこんなに好きなのかよくわからん。

3Lo、あれはいいのか。ステップいいのか。どうもジャッジでも見解が分かれてるな。
4T3Tが惜しかったな。でもさすがに最終Gは皆さんまとめてきてますね。最終滑走者以外は…。

「出たんだよ!」を今日は2回もぶちこんできたぞ。

○羽生くん
よくまあ…1人で練習してここまで持ってきたわ…。
最初の4Tはお手付き。ぎりぎり。最初のスピンに行くまでの曲に合わせた緩急は相変わらず素敵。
シットスピンの音ハメはゾクっとくるレベル。
3Aはやっぱり美しい。鬼門の3Lz3Tもばっちり。
そしてステップシークエンス!DOIでの初お披露目の次によかったかもしれない。
だが…。


ひっどおおおおおおおおおおいいいいいいいいい!!なんでそこでカメラ代えるんだよおおおおおおおお!!!!


上からなんて映さなくていいんだよ、ボケエ!
最低だよ!

まあ、きっと今日はいい結果かな、と思いました。そんな予感がしてました。
うん、仕事のトラブルが凄まじかったから。前もそうだったんですよね。なんか変なジンクスというかなんというか…。
明日ですか?明日はちょっと落ちるかもしれません。休みだから。
これが当たったら…たら…嫌すぐる!!!今度から神無月さんの仕事がトラブリますように!とか書かれちゃったらどうしようwww

○コフトン
やっちゃったなあ…。
コンボはよかったのに…。ま、まだ若いから頑張れ…としか言いようが…。
フィギュア電車の写真が泣きそうな顔してたのがそもそもいくない。
泣くな!顔をあげろ!…全くも~ほんとこういう時の落ち込みが半端ないんだから…。


プロトコル

1  Yuzuru HANYU JPN 95.20
2  Javier FERNANDEZ ESP 92.74
3  Denis TEN KAZ 85.89
4  Sergei VORONOV RUS 84.70
5  Han YAN CHN 84.45
6  Jason BROWN USA 84.32
7  Florent AMODIO FRA 80.84
8  Misha GE UZB 78.52
9  Nam NGUYEN CAN 77.73
10  Michal BREZINA CZE 76.84
11  Adam RIPPON USA 75.14
12  Alexei BYCHENKO ISR 74.98
13  Joshua FARRIS USA 73.52
14  Ronald LAM HKG 72.66
15  Jeremy TEN CAN 72.28
16  Maxim KOVTUN RUS 70.82
17  Brendan KERRY AUS 70.36
18  Chafik BESSEGHIER FRA 70.27
19  Takahiko KOZUKA JPN 70.15
20  Yaroslav PANIOT UKR 69.09
21  Alexander MAJOROV SWE 67.53
22  Michael Christian MARTINEZ PHI 67.03
23  Takahito MURA JPN 64.93
24  June Hyoung LEE KOR 64.51

フリータイムスケジュール

21番滑走。最終の3番目。いい位置かな。
男子だとこれくらいの点差だと僅差なんですけどね…。女子だと一気にオワタ感がね…。
うん、これはまだわからないです。
楽しみ!

羽生くんのインタビューはいつもなんかしらのメッセージと言うんですかね?
いれてる感じがしてならない。
あ、はい、分かりました。周囲の皆さんはよくサポートしてくださっていると…だから叩いてくれるなと…スケ連もだと…。
はい了解です!結弦様!


いや、私は、最初から、何も言ってませんけどね…改めて。















  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:35


うわあああああああ、コルピたんに何があったのおおおおお。
フリーに進めず!私、なんか逆神のような気がしてきたわああああああ。

では気を取り直して。

○アレインちゃん
滑りがいいし私彼女も割と好き。というかカナダ女子はロシェ姐さんからの系譜でみんな好き。
コンボは「あー回転不足だな」とわかる代物だったからな…。
カナダ勢頑張ってほしいんだけど…。

オープニングが気合い入ってるな!
とにかく気合いれまくり!しかし不治だから絶対どっかでなんかやらかす、いつもそう。

そしてかなちゃんに対するナレーションが、イラっとしたわよ!
「日本女子を引っ張る立場でありながら…」とか言い回しがイラ!
これ、相手が相手だったら凸案件だわよ。AとかHとかTとかね?

しかしなかなか始まらないわね。始まらないから文章が長くなっちゃうじゃない。
明日の男子シングルテン殿下は相当手ごわいわよ!って話も書けちゃうかしら、これ。
金と銀の話はしたので銅の話も行きたいんだけど。

と思ったらさすがにそこまでじゃなかったわね。りかちゃん来るわよ~。

○りかちゃん
振り付けがまた一段よよくなってる!
手足を大きく使って魅せようという意識が伝わってきたな~。…まあ伝わりすぎて頑張ってます感が出てるともいうが…。
でもとにかく見栄えがするので本当に素晴らしい!
3Fステップ…足り…?と思いましたが大丈夫みたいですね。ジャンプ自体は凄く綺麗だった!!

○ポリーナちゃん
しゅてきぃっ!!こういうメリハリのあるのも好き~。
レイバックはええええええ!音楽と同時にピタ!と!
キャメルも美しい。3Fはとられたか…。
PCS辛いね~。うん、まあこれからこれから、16だったっけ…そんな若かったっけ…。

りかちゃんのインタビュー…。
いや、まあ、いいけどね…うん…。無難だよなあ…皆さん。
そして私はミタパンの息継ぎが気になって仕方がないっ!一度気がついちゃうともーだめだ!

○じじゅんちゃん
スピンを上から映すというとんでもない暴挙!しかもフィニッシュまで!

やめれ!嫌がらせだ!
3F3T…あらかーさん、セカンドあれは完璧にグリっとると思うwww
はあ…でも可憐だったわあ…かわいいよじじゅんかわいいよじじゅん。
ステップも凄くよかったです。ピターっと音に合わせた足元見たとき、ゾクっとしたわあ。ああいうのをもっと見たいの!
そして相変わらずじじゅんちゃんの中国語はかわいいいいい!声がかわいいんだものおおお。

あれ?じじゅんちゃんに萌えてたらなんかいきなりシリアスモード。
……乗り越えてくれ!壁を!かなちゃん!ここで引退は惜しいよ!そうは言ってないけど…なんとなく…。

○かなちゃん
うおおおおおおおおおおおおお!!
かなこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

いやーうるうる来たわー。はあ…素敵だったー…。
ゾク!じゃなくてじわじわときた…ふう…リピリピ。
もうとっくに結果がわかってるんだけど、でも点が出た瞬間は私も泣いちゃいました…つられたというのもあるが…。
でも!まだ!フリーがあるから!まだだよ!

○マエちゃん
じじゅん→かなこときて、マエちゃんだからなんか新鮮だわ…。
特に大きなミスはないんだけど、伸びきらないわね…。フリーに期待。

かなちゃんのインタビュー聞いていて…うーむ。
回転不足は完璧に自分じゃ判断できない、癖みたいになっちゃってんのかしら?
そりゃ自分でわからないんじゃなかなかなおらんよなあ…と。まあどんどん厳しくとられはじめたというのもあるでしょうが…。

○ヘルゲソン妹
このステップ凄く素敵だと思うのに、なんか盛りあがりがいまいちね。
日本だったら完璧な手拍子で後押ししてあげるのに!3T3Tは私でもすぐにわかったわ…回転不足…。

さーて最終Gですよー!

ああああああああ!!かわゆいさとちゃんはやっぱりそこに入っちゃだめええええええ!!と言いたくなるううううううう!!

と油断してたら「出たんだよ!」がでたああああああ!!
こっ、この時にこれを流すのか…!明日も!?明後日も!?いや…何も言うまい。
きっと、戸惑ってるのは一部だけだから…。

「1番面白いのはここから!」と言うラジちゃんのふてぶてしさもさるごとながら、「皆さんも強く願えば私たちみたいに強くなれますよ」とか言う女王リーザ…。

もう!なんなの?!この子たち!好き!

ドキドキしてきた…興奮で!
ワールドの話になってから初めてよ!こんなにドキドキがとまらないの。
あああああああ!これよおおおおおおお!!こういうのが見たいのよおおおおおおお!!
謙遜なんかいらない!みなぎる自信があればいい!


野郎ども!奮起しろ!


ま、無理だろうけどね!外野がうるさくってな!
女子オタが多いとメンドクサイよね!でも、女子のこのシビレル闘いを見てると、なんか、うん、外野もそうなるのが分かるような気がしてきたから困る。

○リーザ様

土下座します。

昨日はなめたことを書いてまことに申し訳ありませんでした。
事前試合のプロトコルが3A以外はちょっと壊滅だったので、これは3Aを入れたせいで色々タイミングが狂ってるのではないか、もしくは3Aに体力と神経を使いすぎて持たないのではないか、と考え、今季のワールドに入れるのは時期尚早。
これは来季に向けての試運転であろう、3Aが成功しても他が失敗したのでは意味がない、ワールドは無難にいくべきではないか、と思ったのです。
ですがそもそも、何かを成し遂げる人というのは、常人ではできないことや思いつかないことをやるからこそ、歴史や人々の記憶に残るものなのです。ここで回避という選択をするような人が、そんな歴史の1ページに名を刻むことができるでしょうか。
リーザ様を完璧になめくさっておりました、大変反省しております。どうぞ哀れな下僕をお許しください。

あの3Aは完璧!ちょっと軸ブレた感じでしたが、ものともしなかった。
助走も思ったよりずっと短かった…すげえ…。ナムくんの雄大な助走から入る3Aとかよりぜんっぜん短い!女子なのに!
つなぎ部分は以前と比べてちょっと淡白だったと思いますが、後半3T3Tやそしてステップシークエンスはのってましたね!
素晴らしかった!
あのガッツポーズはフイタけどwwww気合いがパネェwwwww

○GGたん
まさかコンボで失敗するとはなあ…。怪我してからちょっと調子悪いね。
優雅でよかったけども…。

○さとちゃん
誕生日おめでとう!いい誕生日になったね!
軽やかでいながら伸びやか。で、それでいながらリズミカルなのよね。凄く曲に合ってた。
コンボのセカンドちょっとドキっとしましたが、あとフリップのエッジ…。でも取られなかったから結果オーライです!

というか怪我してたのかあ…。怪我はみんなつきものだね…。

○ポゴちゃん
凄い転び方…大丈夫ですかね…。
コンボに行く途中もちょっとよろけてたし…。怪我の影響かなあ…。
おまけに転倒で腰をうっちゃったみたいだし…フリー大丈夫だろうか。
演技自体は影響を受けたかな?って個所以外は凄くよかった。ステップでの気迫は半端なかったしな…。
このプロ好きなのでちょっと残念ですけど…。

○ラジちゃん
うむ!強い!相変わらず!
しかしポゴちゃんの後だと伸びるタイプのスケーティングじゃないんだな~というのを実感…。まあ特に影響はないですが…私が息切れするだけで…。
思ったより点伸びてない感じ?とは私も思ったな…。いえ十分なんですが…。

○アシュリー
うう~ん、こんなとこで悪い癖が…いや、癖のつもりないでしょうけどwww
冒頭は完璧に足りてなかったな…。
ちょっといつもより入り込む演技じゃなかったな~。

ラジちゃん…なんか強がってないか…?インタビュー…。
けっこう正直ものですよね…。

ミ「逆転優勝狙いますよね?」
ラ「……も、もちろん、そのつもりです」

言葉つまってたじゃねえか!何聞いてやがる!

あの点差を逆転するにはまず自分が完璧に演技した上で、リーザのミス待ちなんだよな…。
リーザは今季ほとんどミスしてない。後半の試合なんて特に。
8.11差かあ…。リーザは回転不足無縁だしなあ…。構成にはほとんど差はないしなあ…(点数的に)。PCSはリーザがちょっとだけど上だしなあ…。
ジャンプ3回くらい転倒したり回転不足じゃないと上回れないよな?これ。
……選手の方がよおくわかってるよね、これ…。
いや!でも!何が起こるかわかりませ…いや!起こってほしくはないが!いやでも!


…ミタが悪い!


プロトコル
フリー滑走順

結弦様は29番滑走。男子ショートです↓
タイムスケジュール
リザルト・滑走順

…ビシェンコさんは流してくれないよね…Jスポ待ちだな、こりゃ。

ちなみに私は明日、サッカー日本代表戦が面白かったらそっち見てるかもしれません!
現地観戦の方はそろそろお出かけになると思うので、皆さん気をつけて行ってらしてくださいね!
そして楽しんできてください~~!!




  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:27


ああああああああさぼりまくったあの時間が憎いっ!
今月めっちゃさぼりましたからね!ところが今になって書きたいことてんこ盛りで困る!
本当は違う記事書きたいんですが!アイスダンス始まったし、女子の滑走順出たし、ということでこっちを先に!

ではまず結弦様。
公式練習動画見ましたが(藍さんありがとうございます!)うーんうーん…うーん…というカンジ…。
あ、ケツはよくわからなかったです…。言われてみれば…なレベル。

そしてこの記事が私をざわざわさせる…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00000114-spnannex-spo

3Aがどうも調子悪そうですね…。とはいってもなんだかんだと本番は綺麗に決まると思うけど…。
3-3だよな~。最小限のミスで収めてほしいですよ…。
曲かけでは羽生比でスケーティングが荒れてる感じがしたし(他はそう感じなかったんですが)、うーむうーむ…。
しかもこの記事の右足首のねんざについて「自分の中では問題ないと思っている」…って…。

…。
……。

それって「客観的には問題かもしれないけど」って心の中で呟いてるパターンやあ…。

これは終わった後に「実は…」が出てくるな!やべえなあ…またおきゃくさん来るような記事書かなきゃいけないのかしら!私は嘘は書けないわよ!演技と事情は別物よ!
…ああ書かなきゃいいんだねっ!解決!



○アイスダンスSD

ガジーさん食あたりでWDでマジっすか…。マジだった…。




こんな最後ありなの!?ひ、ひどすぐる…!油ですかね~。生水とかは気をつけてても油にあたるってありますからね、はい経験談です。

リード姉弟はFDに進めず。ミッドラインステップかな?ここで転倒したみたいですね…。
ウィバポジェはパターンダンスでレベルがとれず。ツイズルツイズルツイズルと思ってたらこっちかい!
オールレベル4をとってるチョクベイがトップ。カペラノも前回王者の意地を見せておる。
パパシゼはちょこちょことりこぼしてますが…PCSがトップ。とりこぼしがなかったら…と考えると…わーん、ウィバポジェ頑張って!
イリジガ。シブタニズ。ここまでが上位6組。まあ予想通りの顔ぶれではありますが…。

こうしてみるとメリチャリ・テサモエ。あそこはほんと凄いんだな…と実感。
シーズン通してトップを維持して、レベルのとりこぼしをまずしない。本当に些細なミスで勝敗をわけるレベルでしたよね。
今のトップ6辺りは割と取りこぼしが多い感じ。そういうところなのかなあ…差は。
FDはマジで楽しみですね。…ミスったら天を仰ぎそうだな…私。




19と21…だ…と…?




女子滑走順が出ましたね!

タイムスケジュール
リザルト

ジジュンちゃんの後にかなちゃんなの…?大丈夫…?メンタルやられない…?
ああ…なんだろう、最終G…。なんか…なんか…さとちゃんをそんなところに入れないで!って叫びたい。
実力の問題じゃなくて…なんというか…メス虎の中にハムスターが紛れ込んでるような…そんな感じがして…。
テレビで観る頃には結果出てるんだよな~。うう…それは男子SPも一緒ですがね…。
それとリーザはマジで3A入れるのかなあ。来季でいいと思うんだけどなあ。ここは無難にタイトル取りにいってほしいけど、なんというか…こういうところがロシアンというか…カナダならやらん気がする。偏見か?
いずれにしても後悔はないようにね…。

後は美しいコルピたんのFSを見たいです!



皇帝はどこでも皇帝のようです。





  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28



月にかわってお仕置きしたい!


この写真を見た瞬間思いました。でも顔はにやけてたかもね…鏡はないからわかりませんが…。
実はこんなタレコミがあったんです、以下引用↓


この緊張MAXの週の初めに、コレですかと思ったんですが、神無月様、ぜひご意見 ご感想をば。。。
記事にしていただけると嬉しいな〜と思いましてご連絡しました。お時間ありましたら、ぜひよろしくお願い致します!


さすがに今の私は結弦様よ…今はパトリックといえど出番はないの…。
でも…愛するパトリックだから…見るだけよ?ちょっとだけよ?





シャレにならない。




今、滑る転ぶに一番敏感な時期にぬけぬけと…!
そんなに滑って転びたいなら上海に行きなさい!ぷんぷんっ。
フィギュアスケーターらしからぬ姿ですね!お仕置きしたい!

来年の今頃はこんな姿さらしてられないわよ!
同じような姿を背景リンクにしてさらすのは勘弁してちょうだいね!




楽しそうで何よりだわよ!ふんっ!




コメントをくださったKさんありがとうございました!


  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:22



皆さん正常ですか?


本日、羽生くん上海入りしましたね~。(ハンナさんいつもありがとうございます!)
走れるということは元気そう…ではある…しかもスキップつき。
スキップというとどうしても「あはは、うふふ」で、それこそうっきうきわっくわくランランラン♪なイメージしか出てこないんですけど、いやいや私は確かにうっきうきわっくわくランランラン♪ですが、結弦様はちゃうやろwww

私、テンションあがってるという宣言通り、今日はちゃんと現地入り動画もきっちり見ましたから!
あの動画の前後のどこに、スキップが入る要素があるのかよくわからねっす。ちょっと軽くはずみをつけたのを「スキップ」と称してるんじゃあるまいか。美人過ぎる○○みたいなマスコミの得意芸の可能性がある。

というわけでスキップから離れて、私も…うっきうきわっくわくランランラン♪から遠ざかる記事を書きましょう…。
ですがさすがに二日連続で、ディープエッジな記事を書くと転倒する恐れがありますから、「デニス・テンの立場に思う国民性の違いについて」なんて記事はぶっこみません。

今宵は私が辛かった話をしましょう…。
某日、それこそ「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」精神、もしくは「毒を食らわば皿まで!」精神、言うなれば…。


YA/KE/KU/SO


精神で…で…で…。
東横線乗ってきましたよ…ええ…フィギュア電車です…テンション下がるわ~。
まあ、待ってください。別に写真はよかったんです、ええ、最高でしたよ、特にヴォロさんが格好いいし、リーザはかわゆいしよおおおおおおおお!

実は私を見守ってくださっている女神さまのお一人が乗ってきた!というので…。
※実在の人物の会話なので加工してあります。

「ねえねえ、これってえ~、運行時間とか決まってるのお~?カンナわかんないよお~教えて~ん♡」
「ふ…仕方ないな、教えてあげるよ、カンナ」
「嬉しい~!!で?で?」
「運行時間は変化する。…が、運行時間を教えてくれる素晴らしい方がいるのさ」


マジでか。


ああ…仰る通りいましたけど…けど…感謝より先に感心したり恐れをなしたり…「オタついていけねえええええ!」という
ね…こっからもう全てが始まってるのよね…。

で、まあ渋谷に行きました。
ついでなので表参道で西川広告撮ってきました。最初、フィギュア電車がついでだったんですが「逆じゃ、ボケェ!!フィギュア電車だろうがァァァァ」※加工済みです。と言われたのでカンナ反省しました♡

で、西川広告。

blog15-03-23-1.jpg

地下鉄のせいと色合いのせいかインパクトが弱い。確かに素晴らしい笑顔ですがなぜにこれなのか。
うーんまあ、硬質なバラ1やメンチ切ってるファントムじゃあ…癒されるどころの話ではないですけども…。

で、東横線です。
ちょっと…時間を失敗したというか…ええ、夕方に近かったのでちょっと…混んでまして。
まあ座れない、というほどではなかったんですが、しかしぱっしゃぱっしゃやるにはちょっと…しかもスマホだから音がな…。

まあまず8号車に乗り込んで席に座りましたよ。うわーマジでフィギュア一色!確かに壮観でした。モニターまで全てがフィギュア!
それはまあ凄かったですけど…スマホをかまえて1枚撮った瞬間、凄い恥ずかしさに襲われた。

別に瞬間見られました!とかじゃないんです!でも、なんちゅーかこれ、撮り鉄より恥ずかしいぞ!車体撮ってる方が絶対恥ずかしくない!
各車両で1~2枚撮るくらいが精一杯です!なぜ!何十枚も撮ることができるのか!

しかも「あんた邪魔!」とか言って乗客を邪魔にしたりとか!出入り口付近に陣取って乗降客の邪魔になったりとか!そんなことができるのか!恥の上塗りじゃないの!

というか、たぶん、電車で写真撮るの恥ずかしいのって、というかいたたまれないのって、下手したら「自分映ってんじゃないか」って思われてるかも…とか色々考えちゃうせいですね。
隣に座ってた姉ちゃんが眠ってるもんだから「あかん!ここでシャッター音はあかん!」とか、「あ、ちょwwwそこ映っちゃうwww」とか…いらんことに気を回し過ぎてなんか疲れた。

確かに素敵写真ばっかりで見ごたえはありましたが、もう二度と行かないわ…。というか行けないわ…。人間向き不向きというのがあるの…。私はこういうので楽しめるような奴じゃないのよ…。
でも、テレ朝行ってみようかしら…とか思ってる…。ネタは積極的に拾わないとね…。ちょっとそこは反省してるのよ…今月さぼりすぎたし…。

というわけで私の苦労の結晶…見てちょうだい。

blog15-03-23-2.jpg
blog15-03-23-3.jpg
blog15-03-23-4.jpg
blog15-03-23-5.jpg
blog15-03-23-6.jpg

うおおおおおおおおおお!!!なんてこった…!ヴォロさんのアップがぼやけてるじゃないかァァァァァァァァ!!これじゃあつかえーん!!


せっかくの素敵なヴォロさんがァァァァァァァしょおおおおおおおっく!!!
無理だ…もう無理だ…!
かわゆいリーザは反射してるし…!へこむわー。

あ、コフトンはあれだな。ツイのサムネもらってきた方がいいんじゃねーかな。
本人もさぞかし不本意だろうて…。


おしまい。



  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36


ワールドが近づいてますね!
いやーわくわくです!どっきどきわっくわくランランラン♪
大変申し訳ありませんがテンションあがって不安だの心配だのそんなものとは無縁です。
ワールドの時は調子悪いからぶっちゃけ耐性できてる。直前になって「え…」なこと聞かされたり、本番で壁に激突するほどの転倒とかして「え…」とかなって「実は…」とかになるより断然マシです!
今季の膿はここで出し切って来季はいいシーズンを迎えてもらいたいものです。

ワールド云々よりも私は国別が心配です。本来なら出ないといけないはずなのですが(ワールドスタンディングトップ)辞退する=怪我・もしくは体調不良ということですから。
ということはまた!来季への準備が遅れるということで、しかもFaoIに出るとしたら下手したら一ヶ月半拘束されるわけですよ。ひいっ!来季も恐ろしいことになる!?ってワールドよりこっちの方がどちどちする。

ということでワールドはすっ飛ばしたGPFや全日本やらの鬱憤を晴らすため、あらゆる意味で楽しませていただきとうございます。あらゆる意味でね…フフフ。

では前置きを終わらせてタイトルにいきましょう。
ここに至ってバスクリンやらコフトン…違った、お布団やらの広告にまで出場…違った、出没するようになりました。
ええ、お風呂も睡眠も休息にはとても大事なものです。
しかし、羽生ファンは圧倒的に少女や過去に少女であったお方、などが多いわけです。そんな中には腐った方とか、急性ゆづゆづ萌え萌え妄想症候群な病を患ってる方もいるわけです。しかも大勢。

風呂やら布団やら…お分かりですね?
ここで嘆くのは簡単ですがしかし思うわけですよ。



この人絶対分かっててやってんだろな…。って。



確信犯といってもいいでしょう。あ、ちなみに確信犯の意味、一般で使われてるのって誤用なの知ってました?「え?」って方は調べてみてくださいね!

そう…要するにもう利用できるものはなんでも利用する!という覚悟を固めているんだろうと。
ブームなんていつまでも続きませんからね。え?ブームとかいうなって?いや、ブームでしょ。この熱狂的な状態が続くとはとても思えない。

総じて女性が主導で為される熱狂はブームで終わることが多いです。ブームで終わらせないためには老若男女に好かれなくてはならない。そう…真央ちゃんのように。
もちろんブームで終わらずに続けばそれはそれでいいことですが、ブームの終焉を想定して稼げる時に稼いでおこうということなのかなって穿った想像をしてしまいますね。
現役の間が一番稼げますからね。

こういうこと書くと凄く反発されることが多いと思うんですよ。でもさあ、金がなくちゃやりたいこともできないわけで。たとえば極端な話でクリケットの施設みたいなの作りたかったら、そのためにはやっぱり金が必要なわけで。もちろん金だけじゃだめでしょうが…。そういう感じのことを前の記事にも書いたことありますが。

野球の年俸の話とかいつもそうですね。なんで「一番条件がよかったから」って堂々と言えないのかな、って思います。
それが当然だと思うんですが。むしろそういう感情を綺麗事でくるむほうが私はいらっとするな。
「堂々としてろよ」って思います。何をやるにも金が必要なんだからいいじゃないの、自分の能力高く買ってくれるとこに行くの当然だろ、って思います。

ただそれとは別に「金じゃない」を文字通り表現してくれる人には好感はもちますよんwww素敵じゃないの。
誰もが欲しがるものだから、それを「いらない」と言える人は素直に感動するし尊敬するな。

羽生くんの話に戻しますと、今、一番商品価値が高い時期に色々契約結んでるというのは、そういう覚悟をひしひしと感じるわけですよ。
アドバイザー契約とかもうね、一石二鳥狙ってね?的なwww
ここで稼がなくていつ稼ぐ?今でしょ!的な。(←古いな)
そのためにもう使えるものはなんでも使います!的なものをひしひしと感じるのは気のせいかしらァァァァァァ。

ただ、ちょっと欲張りすぎじゃねえ?という気がしないでもないが…。

いや、そんなに色々できるわけないじゃん!という意味でwww
とは言うても仕方がないので、いじりつつ感心しつつ考察しつつ批評しつつ今後も見守っていこうとは思いますが、主にリンク上のことを。

というわけでワールドです!
ぶっちゃけ色々あったから結弦様には多大な期待はしていません!そんな私を裏切る演技を魅せてくれたら最高ですけどね、そういう裏切りは大歓迎です!「裏切るなんてひどいわ!」って泣きながら喜んでさしあげる。
むしろ自信満々のテン殿下がその自信に見あう演技を魅せてくれるのか!そっちに興味あります!
できなかったらいじられる覚悟はできてるかしらああああああああ!?



あれ?そういえばハビどうなってるの。






  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:41




今月のさぼりっぷりが半端ないっすね…。



コメントを承認することが生存確認になっている今日この頃です。とりあえず、コメントが承認されてれば生きているということなのでご安心ください。承認制のメリットを一つ見つけました。これこそ怪我の功名というものですね、素晴らしい。

あんまりふざけているとお叱りが飛んできそうなので話を進めます。

ジュニアが終わって今度はシニアワールドです。
いくらジュニアに有望なかわいこちゃんがたくさんいても、メインはシニアです、というかそうでなくてはいけません。いくら日本の国民性としてショタコン・ロリコンのケがあるとしても、はっきり言ってしまえばジュニアは前座なわけですからね。

しかし、いくらなんでも、フジテレビの必死さは、少々哀れすぎます…。
ぶっちゃけ自業自得というかなんというか「文句があるなら見なければいいじゃない!」とか、どっかの個人ブログじゃないんですから言っちゃいけないでしょ~。それは商売人がし言っちゃイケマセン!

おかげさまでもう下がテレ東しかない有様。もう視聴率視聴率視聴率!
というフジの必死な攻勢はなんと我らがフィギュアスケートに向けられました。




うわ~…必死…。




うわ~…必死…。




文章の「!」が痛々しいよお…。




気合い入れすぎだよお…。
それなのに!ああそれなのに!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000533-sanspo-spo(ハンナさんありがとうございます!)

小林部長がドSなのか結弦様がドSなのか知りませんが、フジの必死な努力を無にするかのような記事あげ!
早速「あんな巨大広告とかやりすぎ」「羽生くんにプレッシャーかけすぎ」という声があがっています。そういうことを言う方に向かってちょっと質問したいですね。「でも、それ、喜ばなかった?」って。

というわけで空気を読まずに私の結弦様への愛の証明をしましょう。
行ってきましたよ!銀座へな!

ちなみにこの日、東京は雨でした。上野・東京ラインが開通して最寄駅で「伊東」やら「熱海」やらの文字を見たとき、事情を呑み込めずに数分固まってしまったのは私です!ほんと真っ白になっただよ…。
そして「ソニービル」しか覚えてなかったため、思い切り「ソニービル」の下に出てしまいました!

blog15-03-18-2.jpg

真下から撮影。でけェwwwwww
ちなみに東京は雨!傘が邪魔で仕方がない!でも頑張る!愛のために!

雨の交差点なども撮りましたが、なんか曲がって撮れていて納得いかなかったので載せません!
交差点を移動して遠目から撮ってみました。

blog15-03-18-4.jpg



blog15-03-18-5.jpg

顔が反射して見えないとな!?顔なんざ茶の間で思う存分見れ!ここは結弦巨人の大きさに感心し、フジの必死さに涙するところです!
ちなみにここでも同志が数名いましたが、母娘と思わしき二人がこのような会話を交わしておりました。

「友達が~羽生くんが出るショーに行こうよ~って言ってて~」

頑張れよ!出演が決定してからじゃたぶんチケットとれんけどな!
心の中でエールを送りながらまた交差点を移動します。
ここまで来ると…なんで往復○千円の金を出し滞在より移動に時間を費やしただ写真を撮るためだけに夜の雨の中傘をさしてスマホを片手に銀座の交差点をぐるぐるしてないといけないのかちょっとわけわかんないんだけど逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ!


blog15-03-18-6.jpg

縦もありましたがちょっと失敗したので載せません!
早急にカメラの購入が必要だな…無理かもしれんが…。

ところで実はこの日の予定構成はこうでした。↓
朝食/私事/昼食/移動/銀座/ペニンシュラで茶/銀座/帰宅19時ごろ

実際の構成↓
めし抜き/PC/昼寝/遅めの昼飯/私事/銀座/帰宅21時ごろ

構成通りの遂行能力…。試合だけでなく現実の生活でも大事ですね!
構成通りにいけば昼間の画像もアップされていたわけなので、遂行能力を身につけるよう努力したいところです。




誰ですか!やるやる詐欺だろ、とか言ってるの!失敬な!








  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:50


巻く。かわゆいゆづくんも巻く。シニアも巻く。ショートも巻く。

佐藤くんは…は…。
なぜに衣装変えたし…。
いや、あの衣装はまあ私嫌いじゃないわよ。でも、あれはねーだろwww壬生義士伝にあれはねーだろwww
衣装と音楽の乖離が凄まじすぎるwwwでも仕方ないのかしらね~。

めぼしいとこだけピックアップ。

ラトビアのデニスくんは前から噂は聞いとったが初めてみたわー。
なるほど…これはチェックチェックですね。
身体出来上がってる感じに見えますが、でもまだ筋力はついてない印象。
スピン独創的で美しい!これはいいわー!イーグルも!うん、でもその独創は衣装にはいらん。

ネイサン。
おお!いいじゃんか!
デニスくんもなかなかスケーティングいいね!とか思いましたが、ネイサン見てるとまだ差はあるな~と感じたかな。
ただ、3Aほしいねえ…分かってるとは思うけども。

トルガシェフ。
この子もいいねえ。スケーティング美し…というか、ジュニアの上位陣はほとんどスケーティングいいんじゃないか?中国勢以外は。
ジャンプも綺麗。

草太。
おお!ほぼクリーン!だが私の…ってなんないな。まだちょっと淡白ね。
3Aが決まるようになってきた!2本入れてきたのはちょっと驚きましたわ。しかし成長早いな~。顔も精悍になってきたしな。
ステップ前のカメラアピの画像はあちこちで見たから載せなくていいな。
ルッツのアテンションは「あれで!」とか思いましたが、2本目を見たら踏み切る瞬間にフラットになっちゃってるかな…。勿体ないな。

サモヒン。
ちと後半疲れてたかな。スピンがいまいちなのでそこ改善してほしいなあ。

最終G。

ボーヤン。
スケーティング伸びないなあ…。見てて息切れしてきたよ…。しかし後半の4Tのコンビネーションはあっぱれじゃ!
もっとスカスカかなと思っていたんですがそこまでひどくなかった。見ていてつまらんけどこの構成は素晴らしい。結果的にとはいえ、後半に全てコンビネーション。しかも4回転のも含む、だからな。
スピン強化しないときついね…。

サマリン。
ボーヤンの後にロシアンは一服の清涼剤のようでした…。ちょっと意味違うが…。

ジンソ。
ううん…特に書くことないかも…。

ピトくん。
あれ?衣装変わったか?
ピトくんはショートとフリーを揃えられた例がないような。まあ4回転次第だからな…。
しかし…なんでまたジュニアに出戻ったかな~…。

しょーまくん。
4回転以外は全体的にまあまあ。フライングキャメル辺りからちょっと音ズレしてたかな…。フィニッシュもあってなかったしな。
ルッツは矯正はできたかもしれんが癖がありすぎるなあ…。加点は見込めないし2本入れるのはきついかも。
まあもっと矯正できればいいかもしれないけど…。
とりあえず計算能力は問題ないようで一安心です!
そして見事に金とったので思い残すことなくシニアですな!ようこそシニアへ!

ペトロフ。
ロシアンらしく魅力的なんだがなあ。

しかしジュニアのレベルが割と高いので、ショートの制約もあるせいかフリー勝負がシニアより顕著なのでなかなか楽しかったです。
日本男子の世界ジュニア表彰台は高橋・織田・小塚・羽生とそうそうたる面子www
そこにしょーまくんが加わり、来季辺りは草太くんも加わればなかなか面白いことになりそうです。










  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:33


お久しぶりです~。
すっかりさぼり癖が出てしまっていた管理人ですwww

不在の間、色々情報おとしてくださった方々ありがとうございました!
あと、アイクリ当選おめでとうございます~!!
非公開で報告して下さった方を入れると4名いらっしゃいます。どうぞ皆さん私の代わりにぜひ濃いレポをよろしくお願いします!!なんか心が軽くなったわ…。

では本題に入りましてジュニアワールド。
本当は女子すっ飛ばして男子にしようと思ったのですが、女子は女子で書きたいことがあるのでまず女子からいきたいと思います。

しっかり録画はしてありますが、とりあえず最終G6名だけ観ました。
最終Gに日本女子が3名残ってるというのは凄い話。
しかもみんなジャンプがクリーンなのです。かおりちゃんはまだわからないけど、永井さんは(なぜかさんづけしまうな…)たぶん成長期乗り越えてるんでますます楽しみですな!
永井さんはとにかくエレガント。ジャンプ割と大きいんですが、しかしやっぱりなんかエレガントなのよね…。

で、新葉ちゃんね…。
きっもちいいいいいいいい!!!!と叫びたくなるような素晴らしいジャンプの連続でしたわ。
私ジャンプ厨ではないので「ジャンプだけよくてもねえ…」とついつい言ってしまうんですが、究極になっちゃうとそんなんどうでもよくなるのよね。
ジャンプ巧者のコンビネーションは本当に見ごたえがある!冒頭の3Lz3Tも2A3Tもそうですが、私が驚いたのは3Lzからの3連。2Tからの2Lo。あのバネ!大体2回転の3連って最後が「…」ってなることが多いんですが、彼女はそんなのとは無縁でした。
ただスピンはどうしてもレベルがとれても加点が…という感じですからそういうところかな。
表現はいいやwww来季の課題ということで感想は来季に持ち越そうwww
でもまだまだ伸びしろがあるということは逆にこれからが楽しみなので、順調にいってほしいですね。大丈夫だとは思うけどほんと女子は成長期で崩れていく選手が多いから…。

で、セラフィマちゃん。
うむ、大人の演技。
どことなくリプに似てるかな。彼女の表現は私好きですなあ。くねくねしてると評されるかもしれないが、私は嫌いじゃないのこういうの。
彼女のジャンプも割とクリーンな方だからけっこう好きだな。
あと、ルッツにエラーがついたな~。リプ・メドベ・サハノ、ルッツのエラー持ちとかどういうことだ、エテリチームの特徴か?いらん特徴ですな、日本のまちこチームじゃねえんだからwww

メドベちゃんのルッツは重症だな…。
一目見て「重症…」と呟いたレベルwwwセラフィマちゃんのルッツよりずっと気になってたのよね。でもとられないこともあって「ええんか、あれはええんか」とずっと思ってたんですがね…。
メドベちゃんを見てるとラジちゃんを思い出したなあ。いえジャンプの着氷時の膝とか。細くて足が長いからああなるのね…という感じです。
そしてセラフィマちゃんのよりクソプロwwwもういやだwww頼むから曲の編集どうにしかしてくらはい。

そして話題になるロシアのタノ祭り。もう慣れた。
セラフィマちゃんの2Aからの3連の時にバリエーション変えてきましたね。あれは「おお」と思ったな。
魅せるためにタノ使う方が私は好きですけども(羽生くんみたいな)、女子のジャンプ構成は頭打ちでとにかく少しでも稼ぐための方法ならば、勝つ努力ということで別にいいんでないと思うようになってきた…。
それが好きか?と聞かれれば「別に」ですけどね。
リーザや新葉ちゃんみたく元々のジャンプの質が良ければ、全く使う必要はないわけで(リーザは最後の2Aだけタノってますが)仕方ない部分もあるかな。

タノをつけるのは難しいという話ですが、他の女子選手もやたらめったらタノるようになるのか?
そうなった場合、どこで他の選手と差をつけようとするのかな?とかむしろそういう風に考えるのが楽しいなあ。
リーザは3Aでそうしようとしてますが、他の選手はどうするのか?とか。

いずれにしても女子もこれから楽しみです!

おっと大事なことを書き忘れた…。
どんだけ日本から応援行ってるんじゃ…。ジュニアだぜ?他のスポーツでもなかなかないだろ、こんなの…。
日本のフィギュアブームこええええええ。






  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:36


お久しぶりです~!山形で雪と戯れていました。スキーとかではないですよ!
先月末は忙しかったんですけどねwww

羽生結弦物語のレビュー皆さんありがとうございます!
おかげさんでちょっと購入意欲が湧いてきましたwww湧いてきても買うかどうかはわからないが。
参考までにAmazonレビュー見てきました。予想通り炎上してますが、ちと火力が弱いですね。ということは一般の購入者には概ね好評だったということかな。

あーそうそう、PCSのお話に食いついてくださった方々ありがとうございます。
興味深いご意見拝読させていただきました。
自分で書いておいて返信するの忘れてましたwwwwまあまた語る機会もあるでしょう。ちょっと今は無理です。ジュニアワールドでついでに語れればいいですね。

ということでジュニアワールドです。
なんというか今までで最高潮の盛り上がりですな!

羽生・村上がアベック優勝を飾った時はワールドのアベック優勝のついでみたいな感じで(確かそうだったはず。調べるのめんどー)、ヤフーのすみっこに載ってるくらいだったんですよねー。「へージュニアも凄いじゃん」みたいな。
で、かなちゃんが凄いマスコミに騒がれて「はてな、男子も優勝してるのに女子ばっかり持ち上げるなあ」とか思ってて、でもあの頃はまだそこまで詳しく見てなかったので、まー凄いんだろうとか思って、ショーに行って初めて二人の演技を見たときに「え、男子の方が見ごたえあるじゃん」とか思ったんですよね。vertigoだったからじゃないですよ!

そう…あの頃は「ジュニアで優勝した男子の子」で「将来が楽しみな子」だったんですな。で、今だから言えるがかなちゃんは「滑ってるだけの子」って感じですたwwwなんで「女子の子の方が騒がれてるんだ?」って素直に思いましたね。
今なら「スッカスカwwww」って評すると思います。まさかこんなに表現力豊かな選手になろうとはなあ…。



こんな過去の話はいいですね。



はい、今季の世界ジュニア!
男子!
まさかのかわゆいピトくん参戦よおおおおおおおお!!
おまかせください!ピトくんがどんなにかわゆかったか、腕によりをかけてレポしてみせますからね!嘘です!

(真面目に)ピトキーエフはジュニアに出るとか出ないとか情報が錯綜してましたが、シニアの方の代表じゃないのでこっちにしたのかしら?ちょっとよくわかりませんが。
ロシアもなんか…気がついてみると熾烈になってるんですよね。ベテラン勢頑張ってるからなあ
とりあえず4Tを決められないと厳しいですね。フリーではそこが勝負のポイントになってくるかな。
もし誰も4回転を決められないようだと、草太くんにも3Aが決められれば…ですが優勝の芽が出てきますね。

ロシア3人衆(ピトキーエフ・サマリン・ペトロフ)、サドフスキー、ネイサン・チェン、ボーヤン、ジンソ、しょーま・そーた。
イスラエルのサモヒンくんも侮れんな…。でも、ノルウェーの子も癖がなくて綺麗なので好きなの~。佐藤君も魅力的な演技をするので、ぜひ頑張ってほしいな!
なんやかんやとしょーまくんが筆頭候補だと思うけど、私、今季はもう予想やらないから。やりたい人は勝手にやってちょうだい!


女子は新葉ちゃんが表彰台に食い込めればいいね…っ感じかな…。
滑走順出てますね。http://www.isuresults.com/results/wjc2015/wjc2015_JuniorLadies_SP_TimeSchedule.pdf
うーん、第5G…ちょっと早いけど…。
メドベかサハノかな、とか思ってるんですが、ソツコワちゃんは演技を見てないのでなんとも言えない。
ここ最近だとメドベちゃんが一歩リードしてる感じですがどうですかね?私はセラフィマちゃんが好きなんだけどね、理由はない、なんとなく。
でもアメリカのカレン・チェンも侮れない。後はさすがにジュニアは知ってる選手いねえーwwww

女子フリーは無理かもーですが、男子フリーは観られるのでなんとか眠気に負けずに観たいものです。
いずれにしても男子は見ごたえのある試合になりそうです!
そういえばペアも出場するんですよね。ちょっと意外でした。アイスダンスの方がありそうだなあと思っていたので。
ジュニアから出場するなんてここ最近であったのかな?

results








  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:94

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター