フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


幻想ですね。
特に男女間に基づくものは間違いなく。
遺伝子の罠ですよ。
そう…愛なんてまやかしなのです。
だが自己愛はあるはず。
遺伝子も自己愛もそれは生き物のもつ生存本能の一つなのです。
そして私は自己愛を多く抱える不実なオンナ…。

何が言いたいかわかる?








ポジェの誕生日忘れてた。










スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:35


さて今季飛ぶ鳥を落とす勢いの宇野しょーまくん。
私が本格的にフィギュアを見始めたときから、スケオタに将来を嘱望されてきていたので、かれこれ3年以上は期待されてきたわけですが、まーとにかく身長!身長!身長だったわけで…。

筋力的な問題なのか、3Aもなかなか決まらずこのままいくとやばい…シニアで通用しない…などと囁かれて来てたんですよね。
ところが今季の大躍進!クーリックに4Tの跳び方を教えてもらったらあら不思議!3Aまで跳べるようになっちゃった!
よいことです。

元々表現力には定評のある選手ですからね、ちなみに私、彼の2A1Lo3F大変好きです。シャープで飛距離が凄くてねー。
おっと違う、そういう話をしたいわけではない。
私、四大陸ではそんなにPCSが伸びないだろうと思っていたんですね。今までのジュニア上りは大体そうだったし、ジュニアである程度のPCSもらっていた選手は、シニアにあがっても高かったけどそれはあくまで「ジュニアあがりにしては」といいうレベルだと記憶していたんです。

ところが!四大陸のPCSは凄かったですね!ジャッジはジュニアだと思ってみてないんだな、と思いました。それだけ期待されているということなんだろうなあと。
どう思います?って無視しちゃやーよ!

まあ「そんなこと言われてもムズカシイ話は困る!」という苦情が来そうなので、タイトルに行きましょう。
たとえどんなに素晴らしきものでも、ずっとそればかり続けば飽きませんか?
美人が三日で飽きるかどうかは私は知りません。少なくとも私は飽きない。
だが…。

blog15-02-20-1.jpg

今季のSP。
うむ、色といい大変よろしいのではないでしょうか?

blog15-02-20-2.jpg

今季のFS。
うむ、ま、そんなに胸をあけるのが好きなら…まあいいでしょう。

blog15-02-20-3.jpg

今季のEX。



そろそろやめとこか。



待て!皆まで言うな!
わかってる!だってFSとEX、同じ衣装だもんね!
なにしろ衣装には大変疎い私、これは同じように見えるだけできっとどこか違うのよね!と思って、マジで何度も動画を見返しましたが、やはり同じにしか見えません。

思えば結弦様の衣装も…。

「変えて!」
「変えてください!」
「無理だよ…。だって一度も変えたことないし…」
「フリフリしてて軽けりゃいいんだよ…諦めなよ…」

とファンは無我の境地に達していましたが、さまざまな事情があったにしろ、今季はいともあっさりと変えてくださいました。
昨季までと今季の違いはなーに?「あ…っ」

blog15-02-20-4.jpg wikipedia

ってなわけですよ。
ですから、あまりぐずぐず言うつもりはないですが、同じ衣装とはいえ前身ごろを閉じたりとかなんとか工夫くらいできるのではないかね?キミィ!
あ、こだわりがあるのよ!とかあった場合はこっそり教えてください…。あるかな…。

そもそも襦袢が気に入らん!どうせならガツーンと胸筋を見せつけんかい!
まあね!貧弱な胸を見せられてもつまらんという話もありますがね、ああああああああ!なんかブーメラン投げちゃったよォォォォォォォォォォォォ!!いってェェェェェェェェ!!!

まあいずれにしても来季も胸あきだったら飽きますね!間違いなく!
ですが、それはそれとしてネタとして調理させていただきますので、問題はありません!
来季の色々な意味で期待してますが、とりあえず世界ジュニアとれよおおおおお!!

おやすみ!







  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:67


イヤラシイ!

イヤラシくって嫌になります!
何がって?FaoIですよ!

FaOI幕張 5月29,30,31
エフゲニー・プルシェンコ / ハビエル・フェルナンデス / タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ / ステファン・ランビエル / ジョニー・ウィアー / ブライアン・ジュベール / ジェフリー・バトル / 織田信成 / 安藤美姫 / 鈴木明子 / ゲブ・マニキャン / セルゲイ・ヤキメンコ / イリナ・ウセンコ / アレクサンダー・チェスナ&エカテリーナ・チェスナ

FaOI静岡 6月6,7
エフゲニー・プルシェンコ / タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ / ステファン・ランビエル / ブライアン・ジュベール / ジェフリー・バトル / 織田信成 / 安藤美姫 / 鈴木明子 / ゲブ・マニキャン / セルゲイ・ヤキメンコ / イリナ・ウセンコ / アレクサンダー・チェスナ&エカテリーナ・チェスナ
FaOI金沢 6月26,27,28

FaOI神戸 7月4,5
エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)/ステファン・ランビエル(スイス)/ジェフリー・バトル(カナダ)/ ブライアン・ジュベール(フランス)/ミーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード(カナダ) /ハビエル・フェルナンデス(スペイン)/ジョニー・ウイア(アメリカ) 織田信成/安藤美姫/鈴木明子

金沢は今のところ、確定は数人のみなので載せませんでしたが。
ん?長岡だったか?
まあいずれにしろ…。

こっ、この…びっみょーに出演者が違うのがヤラシイの!
ヤラシイったらありゃしない!

神戸にはデュハラドですって!?幕張にはヴォロトラ!?
これでシングルスケーターも微妙に違うと、ますますヤラシさに拍車がかかるんですけど!?

私はね!今年はアイスショーは控えめにお願いしますと書いたハズ!
パワーアップしてるじゃないの!ヤラシイわね!

あ、神戸決定の方おめでとうございます。
金沢決定の方おめでとうございます。
幕張に挑戦なさる方健闘をお祈りします。

私ですか?
ま、ぼちぼち考えます…。
神戸は今のところ参戦予定はないですが、うーん、でも神戸日時的に行きやすいなあ~~。

っちゅーかこれ、6月の週末はアイスショーで全てつぶれるな…。
チケットとってから言え?
外れる気さらっさらないから!




嘘です、すみません、調子にのっちゃいました…許して下さい、もう寝ますから許して下さい…。




  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:33


バスクリン広告情報を聞き、羽生くんの由美かおるバリの入浴シーンを想像して、ついでにお湯もぶっかけられるところまで想像しましたが、想像の中のお湯をかける羽生くんが何度想像してもなぜか笑顔です。真顔でかけてる様子が全く浮かびません。
ちょっとよくわかりません。

いずれにしても入浴シーンは女にとってもロマンです。





  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:35


すっかり忘れとったが出るんでしたね、そういえば。

羽生結弦物語 (角川つばさ文庫)羽生結弦物語 (角川つばさ文庫)
(2015/02/26)
青嶋 ひろの

商品詳細を見る


私だいぶ前に「青嶋さんは小説j書いた方がいいんじゃねw」とか書いた覚えがあるんですが、とうとうやるんかい!とか思ったんですよ。
一人称なのかしら!三人称なのかしら!とか。
「俺」なのか「僕」なのか。子供向けだから使い分けはやばいよね!そんな裏表はまだええわwとか。

色々気を揉んでいたところなんと「浅田真央物語」というのもあるそうじゃない!
ということでレビューみてきました。「あなたの知らない世界」でした。こんなところでまで闘ってたとか知らなかったわァァァァァ。

これは「羽生結弦物語」のレビューも凄そうだ!本書のレビューよりこっちのレビューをレビューした方が面白いんじゃね!?アラヤダ冗談よ☆怒っちゃイヤ。

で肝心の内容なんですが、単なる子ども向けのコラムみたいです。ツマンネ。
私としてはこういうのを期待していた↓



パトリックのインタビューが始まると結弦は集中して聞き入った。
それはリスニングがまだ完璧だからだけではない、勝つために何が足りないのか、王者の言葉の中にそのヒントを探そうとしたのだ。
その様子はまるで獲物に照準を当てたハンターのようだった。だが実際、結弦はそのつもりだったのかもしれない。金メダルを得るために、立ちふさがる王者を獲物として定めたのだ。
まだオリンピックまでに時間はある。
次は、必ず、勝つ。
そんな若き挑戦者の心も知らず、パトリックの饒舌なインタビューは続いていた。



とか。うん、小説ですね。ありがとうございました。
でもまあ色々難しいよね…生ものはね…。生ものってなーに?って方はぐぐっても出てこないと思うので、そのまま清いままでいてください。
私の時代には生ものというのはひっそりと奥底で楽しむのがマナーだったと思ったんですが、時代は変わるものですね~。それともジャンルの違いかしら?

そういえば漫画とかでも「安藤美姫物語」とかあるようですし、他のものもけっこう見かけますが小説だと見かけないですね…。色々難しいんだろうな~文章だと。相当言葉を選ばないと…レビュー炎上しちゃうかもしれんwww

というわけで思ったものではないようですので私は購入を見合わせますが、購入したよ!という方はぜひレビューお願いしますね!あ、その時の最新記事でかまいませんのでね!

なんか営業妨害のような記事になっちまったような…。







  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:46


ふう~昨日の記事で終わらせるつもりだったのですが、雑感記録ということで演技以外のことも交えて少し書かせていただきたいな、と思います。

いや~何度も書きますが本当に面白かったです!
選手たちの感覚では四大陸の権威って相当下なのかなwと思いますが、ユーロに比べて本当に面白かった。
それは選手たちのレベルもあるんだろうと思います。
まだ男女しか観てないのであれですが、最近の欧州はロシアがいなければ本当に「もう少し頑張ってくれ!」と言いたくなるのでwww

我々観客にとってはやはり神演技・良演技が至高で、その上で選手たちがしのぎを削ってほしいという気持ちがあるので、そういう点においては満足のいく大会だったと思います。

この盛り上がりが各国に通じるかどうかはしりませんがwww
ユーロが重んじられるのはやはり歴史があるからに他ならず、歴史は何にも変えがたく金では買えませんしね。選手やISU・そしてファンが一体化して盛り上げていけるのが一番理想ではありますが、理想はあくまで理想なのよね…と。

コメントでもありましたが、一時期は四大陸選手権に各国がトップ選手を出さないので、ISUから「トップ選手出せや、ゴルァ!」となった経緯もあるくらいだしwww
ですが今回の殿下の「四大陸をオリンピックのピーキングに使うんだ☆」発言で、目から鱗ー!な選手が出てくるかもしれませんな!別にどのような目的があってもよいのです。面白い大会になればさえ!
というわけで来年も殿下には超期待してます!

四大陸の客の歓声とかワタクシ全然わかりませんでしたwwwというか「あれ、思ったより歓声あるじゃん」と思っていたくらいなので、ぜーんぜん気になりませんでした!
ソチだって凄かったくらいだし(私はあんなもんだwくらいでしたが)歓声少ないくらい全然いいです、ブーイング混じったりしてなかったから上出来じゃね?とかすら思う。ある意味それくらいかの国に対する私の印象超悪いのね!これ記事内ではっきり言及したのは初めてだと思いますが。

で、それを踏まえてきっぱり言わせていただきますが、だからといってテン選手のルーツがかの国にあることや、かの国の事務所に入ったからといって、即陰謀論や選手個人への攻撃に結びつけるのは許容できません。
そういう事実が出てきた時や、選手が反日発言などしていたらそうなるのはまだ理解できなくもないです。ですがそういうことも全くないのに結びつけられると辟易します。
頼むから「選手の演技を観ればわかります!」とか言わないでよ?お前はどえらいジャッジかよ?と突っ込んでやるからな!

私が今まで女子に関する記述を避けてきたのは、そういうのがU・ZA・Iからです。
次のオリンピックに向けて女子から流れて、今度は男子にそういう人が増えそうなので今からきっぱり書いておきます。
物事が大きくなればなるほど、そして関わる人間が多くなれば多くなるほど、さまざまな思惑が絡み合い綺麗事ではすまなくなっていくのはよくわかりますが、踊らされずに楽しみたいものですね。
それが一般市民の特権でもあると私は思ってるwww

ここまででだいぶ長いけど、紛糾してるさっとんのジャンプ戦略。
冒頭の3Lz2T2Loへの変更はいいのかどうか?という話ですが。
まあ、私はあんまりこだわりません!基礎点や構成もあんまり気にしないタチ。
それが実際にできるかどうかが問題であって、予定構成で気をもんでいても仕方ないなって思うから。

予定構成に対するロマンはまた別ですけどねwwwリッポンの4Lzやリーザの3Aとかwww羽生くんの後半4-2とかね。
興奮するけどさwwwでもそれで電卓はじいたりしないな。ジャンプの基礎点だけじゃ計算できねーもん。PCSもあるし。
計算しなくても構成で大体出方はわかりますしね。この「大体」で私は十分です。特に男子はね。

ここで白状するとだからジャンプの基礎点とか、あんまりよく暗記してないのであった…!こんだけ偉そうに書いてるのに!
3Aとか4T4Sはわかりますけどww3Lzいくつだっけ3Sいくつだっけwwwwというレベルです!
基礎点に対する興味がなさすぎにもほどがあるwwwま、こういう女でも偉そうに書いてますから、「プロトコルよくわからないしー」とか気にしなくてもよろしwwwなんとかなるもんよ!

という奴がやっぱり偉そうに書かせていただこう!
ただ結論は「好きにすればよろし」なんですよねえ…。
というのも回転不足をとられやすいから減らすというのは勝つための戦略としてありだと思いますし。回転不足を減らして点数を重ねて安定感を保ちPCSをあげていく。ありだと思います。

冒頭で3Lz3Tでがつーん!といくというのも印象付けるにはありでしょう。ジャッジの印象もよさそう。なんといっても今の女子での最高難度ですから。
でも今のさとこちゃんに必要なのって安定感を保って、PCSをあげていくことだと思うんですよね…。
ベテランの表現力抜群のアシュリーのPCSや、私のリーザのような構成をちょっと落してもジャンプのGOEで稼げるタイプでもない。
さとこちゃんの武器はジャンプの安定感だと思うので、それを生かす戦略だとすれば全然ありだと思うんです。

ただ本人が納得しなければきついかな、と。
あくまで勝ちにこだわるのか、それとも大技にこだわるのか。
好きにすればよろし、としか言いようがないですwwwやっぱりwww結果はわかりませんから。

ただこれから恐らく3Aか後半3-3の時代に突入してくると思います。まず最初に後半3-3かな。
そうなるといっそのことスタミナ生かしてコンボ全部後半に持っていけwwwと。
逆に前半にしかできない3Lz3T、回転不足をとられるというならば、3Lz3Tじゃなくてもいいんじゃねえの、と思う今日この頃www

あくまでも個人的な意見ですが、いずれにしても女子のジャンプ構成は過度期にきていると思うので、面白くなっていきそうです。


な、長い…!
しょーまくんの話もしたかったんだがまあいい…。
いじりネタ書くつもりなんでその時にぶちこんでやります!

では本日はこれにて!









  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:78


私はこのたび、どうも永井さんに縁がないらしい。
帰ってテレビつけたらキスクラでした…。
ところで昨夜、私の夢の中に殿下が出てきましたわwww夢というか記憶をなぞったのかなんなのか、ステップに大興奮しとったwwwほんと強烈だったらしいwww

○デールマンちゃん
彼女のジャンプは高さもあるし質がいいと思うので、もう少し安定感が出てくればいいと思うんだがな…。

○りかちゃん
いいねー!凄い表現がよくなった?表情とかめっちゃカルメンの毒婦っぷりがwwwあの目ぢからはあっこちゃんも思い出した。元々華のある美人さんだから、それを惜しみなく使ってますな!
ジャンプも決めてましたしね。3F3Tは厳しいテクニカルだとどうだろうwwwまあいいやwww
と思ったらとられてたーん。あらかーさん指摘して!

○ポリーナちゃん
ポリーナちゃんマジ妖精!…でも中身は男前とみた!
優雅ですね~。はあん…となりました。なんとか体形変化は乗り越えたのかな?このままジャンプが安定すれば、アメリカも安泰ですね!
しかしフリップよ…私、ルッツと見間違えたんですけど…。ええーってなったらやっぱり、エッジエラーですね…。二回目はなんぼかマシ…と思ったらアテンション。よかった自分の目を疑うとこだったお…。

○さとちゃん
なんというか…ちょっといつもと違ったような?
なんとなく急いてる感じがしたんですが…気のせいでしょうかね。キレてるといえばそうなのかもしれないけど…。プレッシャーなのかなあ?ま、勝手な感想ですけど。表情とか表現はよかったな~って思いましたが。
ワールドでは完璧なミスサイゴンが観られればいいな!

○じじゅんちゃん
(´;ω;`)ウッ
可憐。よかったね…じじゅんちゃん…ずっと伸び悩んでた感じで気になってたんだよ…。この調子でいってね!
ルッツ…うん…。
手を振り合うポリーナちゃんマジ妖精とじじゅんちゃんマジ天使!
インタビューのじじゅんちゃんマジかわゆすwwww中国語がこんなに可愛く聞こえたの初めてよ!萌え!

○GGたん
今日のGGたんは表現を忘れていたような感じがするのね。特に後半。
ジャンプ失敗しまくってきっともうそれどころじゃなくなったのね…。ちょっと違うけどどっかで聞いたことある話ね!
まあアメリカ勢は四大陸は調整試合っぽいし…ワールドとれればいいでしょう。って感じ?
でもさすがにこれだけ失敗しまくると、さすがに落ち込んでたわね…GGたん。
ところで気のせいかしら?GGたん腰回り…。

優勝はマジ妖精なポリーナちゃん。
銀さっとん、銅りかちゃんオメ!ワールド期待してます!オソロシアにどこまで肉薄できるか?!

しかし四大陸…。男子も女子も楽しかったー!アイスダンスがJスポ待ちなのがあれですがwww
やっぱりいい演技が続出すると楽しいです!願わくばワールドもそうであればいいんですけどね~。女子はあんまり心配してないけど。男子ね!

今回思ったのは、緊張とかするとやっぱり思いがけないところでミスするんだなってこと。
ソチフリーの羽生くんもそうでしたが、まさかのフリップで転倒したり、今回のしょーまくんも2A1Lo3Fで失敗…。さとちゃんもまさかのルッツで転倒。ソチフリーのジェイソンもジャンプのタイミング狂ったりしてたし…。
みんな滅多に見ないですよね…。メンタルって重要だな~って改めて思いました。

さーて殿下リピしよ!るんるん!






  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29


殿下の後にしょーまくんかい!
…さて、オリンピックに向けてちゃくちゃくと準備を続けている殿下の本気がいかなるものか。お手並み拝見といきましょう。
とか書いておいて、ポエムってるかもしれない…。うん、悪くない。

コメントいただいてなかなか返信もできませんが、皆さんいつもありがとうございます!

○ジェイソン
私、やっぱり好きだわぁァァァァァァ。編曲もいいんんですけどね、まあ振り付けいいんだよなあ~。印象的なんですよね、本当。ビシビシ音ハメ気持ちいい。そしてスピン大好物。
ああ!安定感のあるジェイソンでよかった!SPのいろいろもろもろで安定感なんて幻想よ!とまで思ってたけど!
後半の3A決めたか!?おけ!
4回転は試していけばいいよ!最後に笑えばそれでええねん!

○アダム
ああ…なんか、うん、でも、予想通りというか…。全米に全力出してるからな…。
4Lzは回転足りてないか…うん…。

○ミーシャ
なんちゅーかもう…やればできるんじゃねーか!という感想しか抱けねーよ!wwwコレオはもう最高でした。
3Aも2本いれられるようになってるし…。一本目は綺麗でしたね。少しずつ、着実に進化してるな~と感じました。

○Jテン
曲があれだから…。
よろけたり転倒したりでそれでも続ける感じがぐぐっときた…。当たり前なんですけど!曲が反則!テケさんの解説切るなや。fujiサイテーや…。やりなおせばいいってもんじゃねーぞ。

○フィルス
解説で言ってましたが腕の使い方とかまんまPさんやwww
しかしこのスケーティングすげええええええ。初めて来た時もひょお!ってなったんですが、特に力を入れてる感じもしないのにツーって滑っていく感じ。ううん、スピード凄いけど、でもジャンプとかみてると制御難しそうですね…。
ちょっと楽しみなんですけどねー…。

○イ・ワン
知らんけど。名前だけはよくお見かけしますね…。
身体かたそうだな~と思いながら観てました。コレオとステップの順番が逆という珍しい構成。確かこれは今年に入ってからやれるようになったんだと思ったな。前はステップシークエンスが必ず先だったはず。理由は知りませんがw

ところどころノルマなのか知りませんが、四大陸がどれだけ最高峰の試合なのか力説をぶちこんできてますね。
どこぞの選手は「4回転を試すのにもってこい☆」とか言ってたらしいですがね。大人しくいつもの構成にしときゃたぶんもっといい点数だったかもしれないんですけどね。まあどっかで試してみないといけないわけですが、しかし普通は最高峰の大会でやらないんじゃないかなあ~って思うんですけど、そこのところはどう思われますかね。
うん、たぶん日本だけやでぎゃーぎゃー騒いでるのwあ、カザフも殿下効果で盛り上がってるかもしれませんがwww

最終G

○ハンヤン
盛り上がりどころがよくわからん…。あ、観客のねw
3Lzと3Aさいっこうううううううううう!!大好物です!
だが本人は3Aニガテ…みたいで、だから前半なんですよねw確か決まれば凄いんだけどwww
そして相変わらずのスケーティング!ひゅううううううう!久しぶりにいいハンヤンを観た!

○むらむら
ステップが割と好き~。お披露目の時は「のう…」と思ったもんだったが…。
後半の3Aコンボ痛いな~。1本目の3Aは雄大でそのくせ着氷柔らかくてよかったんだが…。

○ファリス
おっしいなああああああああ!
でもこのプロいいねえ…。ステップ・コレオ、物悲しい戦慄に合ってて何も言えねえ…。スピンもな…。
ファリスきたーーーーーーーー!正統派!!さてどうなる!?

○テン殿下

殿下ァァァァァァァァ!!!

え!?なに!?ジャンプよろけた!?そんなん大したことじゃないわよ!!
ステップたまんねええええええええええええ!!!!あーもう!リピ決定!!
ポエム!?なにそれ!そんな余裕ないわよ!

○しょーま
うん!いい経験になったと思います!あの殿下の後じゃあ…。圧倒されるだろ…。
でもじゅうぶんまとめたよね。しかし初めてなんというか…ジュニアなんだな~って思った。今まで全く!そんなこと感じなかったんだけどねwwwむしろ、おいおいあなたジュニアよね?って感じだったんですが。
いや、そんだけ、殿下が凄まじかったってことだ…。ふう…。

○ダイス
ちょっとお!全日本でこれをやってほしかったわよ!←個人的な恨み。
ん…でも、あれがあったから…かもしれないですね。全日本も最終滑走でボロボロだったわけで。
おっしいいいいいいいい!!あともうちょっと!でも高い点数!
あ、いっけね。ジャンプの成功で手に汗にぎってたから、コンボ抜けとか余裕なかったwww
いやー、ほんと惜しかった…。来季がんばれ!ちょー期待してる!…B級ないんかしら…。

1 Denis TEN  289.46
2 Joshua FARRIS  260.01
3 Han YAN  259.47
4 Daisuke MURAKAMI  256.47
5 Shoma UNO  256.45
6 Jason BROWN  243.21
7 Takahito MURA  235.75
8 Misha GE  226.20
9 Yi WANG  214.76
10 Adam RIPPON  212.30
11 Nam NGUYEN  209.33
12 Jeremy TEN  207.75
13 Ronald LAM  202.81
14 Liam FIRUS  199.81
15 Jin Seo KIM  199.64
16 Denis MARGALIK  191.25
17 Brendan KERRY  181.25
18 June Hyoung LEE  180.06
19 Chih-I TSAO  178.46
20 Abzal RAKIMGALIEV  168.10
21 Yuhang GUAN  162.51
22 Julian Zhi Jie YEE  157.35
23 Se Jong BYUN  154.20
24 Harry Hau Yin LEE 134.10


むらむらはどうしてもジャンプが悪いとPCSが…。何が不満なんだろかジャッジは…。
ナムくんは4Sが決まらなかったみたいですね。あんなに安定してたのにどうしたんだろ…。
しかし今日は殿下につきます。フリー崩れるかもしれん、とか思って申し訳ありませんでした。さて、ワールドが急に楽しみになってきたわけですが、マグロの方は頼みますから落ち着いてくださいね!鼻息荒くなってそうで怖くってさあwww

ダイスもしょーまも悔しいよね!そういうのを糧にして成長していくんだろうなって、こういうのを観るたびにつくづく思います。二人ともよくやったよ~って観てる方は思いますが、アスリート本人がそんなこと思っちゃ向上心なさすぎだしなwww
とりあえずショーマは世界ジュニア絶対とれよ!以上!

プロトコル
殿下のPCSに10.00とかあるよおおおおおお!こわいいいいいい!!

明日は女子フリーです!

  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:37


帰宅が遅くて男子は終わってたよーん!!
殿下に捧げるポエムは後でね!
女子は永井さんが終わったあとだった…。

○アレイン・チャートランド(カナダ)
カナダ女子は…体格が見事な子が…いやなんでもない。ステップは確かに躍動感あってよかったわね。
あら、オーサー。

○ガブリエル・デールマン(カナダ)
カナダは四季が好きなの…?やめて!愛するパトリックを思い出すじゃない…。
まあ今はいいや。実はわたし、けっこう彼女に注目してるわけなんですが。
最後のスピンの音ハメよかったな~。スケーティングいいしね!

○ポリーナちゃん
衣装素敵~~。
ジャンプ決めた!私はいいポリーナちゃんをひさしぶりにみたお…。ステップはちょっとぎこちなく見えたけどね…。でも凄く動きが細やかで私は好きだな、このステップ。

○パクソヨン
ううーん。もっと安定感のある選手だと思ってたんですが、緊張かしらね~。まあ無理もないけど…。

最終G
○シザリオちゃん
3Lo3Lo!?アメリカ勢はもう完璧に四大陸は実験場ですなwwwあ、全米やってた?女子は観てないからなw
リプレイ観たらあちゃ~という感じでしたね…。3Fの方まで神経いかなかったわ。
あーでもこのプロ凄く合ってると思うので私は好きである!

○GGたん
3Lz3Tはちょっとびっくりよ!でもGGたん、スケーティング綺麗になったね~。
2Aはちょっと苦手なんだよねwwwあらかーさん、大した点数じゃな…ま、そりゃそうだけど、でもワールドだったら…。
GGたん、こういう柔らかくて優雅な感じのプロもできるようになったね。クリスティーヌはどうかな?

○さとちゃん
完璧や!表情もつけるようになったね~。
レイバック大好物!今までけっこう観てきたんですが、合ってるな~と思いました。ただローリーは味をしめると…というか、同じようなイメージの続けるからな…。って今からぶつくさ言ってても仕方ないかwww

○りかちゃん
こちらも完璧!だんだんこなれてきた感じ。
つなぎはこれからかな…。

○じじゅんちゃん
最初のコンボを観たときはジャンプが不安だったんですが、残り二つは綺麗に決めてきたのでよかったよ~。
久しぶりにいいジジュンちゃんを観た!

GGたんは完璧に決めてきたら68~70くらいかしら?
ロシアンとの差はスピンだな…。ジャンプもリーザは鬼GOEだし…。まあPCSもですけどね。
最強ロシアへの挑戦状!とかって煽ってましたが、ああ気持ちわかるわ…私もついつい、えーっとリーザ様とラジ様との差は…とか考えちゃったものな…。
リーザ様が3A装備してきたら手がつけられないっす…。でも観たいっす…。ババリアンオープンチェックせんと…3Aきたら困る…何が?って聞かれると困るけど困る…。

ようやく見れたリザルト

とらりさんありがとうございます!

最後にしょーまやってました!ようやく観れたぞ!
えーっと彼は世界ジュニアに出るんでしたよね?確か。
あああああああああオール3の殿下のステップ早く観たいけどちょっと無理ぃぃぃぃぃい!

おやすみ!









  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:29


本当は今日は別記事にしよ~と思ってたんですが書かずにいられない。


もう予想はよそう。


あああああああもういやだ!
ここまではずれると心が折れちゃうよおおおおおおおお!!
ちらっとも書いてなかった方々が上位じゃん!殿下ァァァアお手討ちは覚悟しております!なめまくって申し訳ありませんでしたあああああ!!

リザルトが繋がらないんですがどうなってるんだろう。
私だけ?
プロトコル出てたらそれみたいのと、あと女子の滑走順見たかったんですけど!
ポチポチやってるうちに繋がるかな?

んじゃまず…結弦様ね…。ハンナさんいつもありがとうございます!

…。
…。
…。

これは四大陸記事だから勘弁してやるよ!
オーサーへ。ソウルの帰りに寄るつもりだと思われるので、もう今度こそ鳩尾に一発ブチ込んでカナダに連れ帰ってください!お願いします!
最後の最後までこれですかい!こりゃもう今季は膿を出し切るつもりでいた方がいいですね!来季はいい年になるでしょう!と書かなきゃやってられん。

んじゃアイスダンス。ウィバポジェ。
ながちゅんさんの呟きにふぁ!?となりました。
あああああああツイズルあかんわああああああ!レベルとれてませえん!他も色々とりこぼしてます。
っていうかチョクベイ忘れてたよ…さてFDでどうなるか。

個人的にはシブタニズの2位は嬉しいんですが、伸び悩んでた感じなので…私もアイスダンスはそれほど詳しくないんですけど、兄妹カップルだとできるプロも限られてくるみたいですし、なかなか厳しいみたいなんですね。
リード姉弟みたくあんまり似てなければいいらしいんですが、そっくりだからな!シブタニズは。
このまま表彰台にのれるといいな。

で、男子。
ライスト一応開きましたけど…カクカクどころの話でなく、TESカウンターの数字だけが増えていくスライドショーみたいな感じだったので、オンリザだけ観てました…。
明日の放送観てから詳細は書きますけどね…。

しょーまに驚きラスボスに君臨したテン殿下にびっくらこいた…!そして復活ハンヤン!


うわ~昨日の記事消したいわあ…。


しょーまPCS出ないと思ったんですけどね!うむむ…まだまだですな!私が!
あ、それ指摘して下さった方ありがとうございます♡でもカンナ、書き方がムカついたんで消しちゃった♡許してネ♡
ジュニアで出た選手はシニアに行っても出るパターンがあるみたいですが…。いやはや末恐ろしいな…!そのうちしょーま様ってお呼びせねばならぬかもしれぬ…。
と思ったら殿下ァァァァァ!!これは明日の記事は殿下をお慕い申し上げるポエムになるな!

んで女子の滑走順!
ISU自体に繋がらない!私だけでしょうか!






  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:35


さ、真面目な話しよっか!
羽生くんは来週クリケットに戻るとか。(ハンナさんいつもありがとうございます!)


……練習に集中できますよーに!


変なのよってきたらブレードで蹴散らしておしまい!
さ!四大陸いこっか!

さて、私のジェイソン、公式練習でSP四回転入れてきてるようですが、本番はどうするのかな?
単独…なんだろうなあ、たぶん。しかしステップからただちに…の4T…。
不安しか感じない…!
けどまあ試すのにはもってこいなんでしょうね、ここでの調子いかんでワールドでも入れるかどうか決めるのかな。
え?ちょっと待って?なに?この四大陸の立ち位置。扱いがB級並なんですけど?ユーロで初の四回転ためそっかな~なんて選手いる?
四大陸の影薄さを嘆きながら男子の滑走順です。
http://www.isuresults.com/results/fc2015/SEG001.HTM

Warm-Up Group 1
1 Harry Hau Yin LEE  
2 Liam FIRUS        
3 Andrew DODDS  
4 Jui-Shu CHEN  
5 Yuhang GUAN  

Warm-Up Group 2
6 Abzal RAKIMGALIEV
7 Ronald LAM     
8 Denis MARGALIK
9 Chih-I TSAO    
10 Brendan KERRY  

Warm-Up Group 3
11 Yi WANG
12 Julian Zhi Jie YEE
13 Se Jong BYUN
14 Daisuke MURAKAMI
15 Jeremy TEN

Warm-Up Group 4
16 Jin Seo KIM
17 Adam RIPPON
18 June Hyoung LEE
19 Nam NGUYEN
20 Joshua FARRIS

Warm-Up Group 5
21 Takahito MURA
22 Shoma UNO
23 Jason BROWN
24 Han YAN
25 Misha GE
26 Denis TEN


アブザルさんお久ーー!ってどっかの大会に出てたけどwww
しかしこれ…予想か~難しいな、これは…。
あんまり深く考えないで予想しておこう。

1.むらむら(期待をこめて)
2.ナムくん(安定感抜群)
3.ブラウン(四回転次第)

テン殿下はワールドに照準を合わせていると思うので、恐らくおちる。
ハンヤンはいまいち伸びきらないので。
アメリカ勢は…全米でやりつくした感が…。ブラウンは安定しているけど怖いのは回転不足!
しょーまくんはシニアでのPCSはそんな出ないと思うので。
ダイスはSP次第だな!滑走順早いから!
そしてこの中でシニアでの成績はむらむらがでかいのだ!ただアイスショーであまりにもキレキレだったので、ピーキング間違えてんじゃないかとそれだけが心配!

ちなみにむらむらさんは本日が誕生日だった模様!↓



おめ~!!
さっき知りました!

ところで明日の男子ショートはTV放送ないんですね…さすが不治だよ!ぼけえ!
明後日女子とまとめてらしいです。あーあ、こりゃやっても日本選手と他3名くらいだろな。Jスポ待ちかな。
ライストとか見られて感想書かれたい方はこちらの記事にどうぞ。
私は観ないと思います!いつものことですが!

アイスダンスは最終Gだけ観られればいいような…。
ペアはパントン組次第…。





  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:37



とりあえず末長くバクハツしてください!





ハンナさんありがとうございます!
お似合いのカップルですのう~~じゅるじゅる。カプ萌え要素もある私は大変美味しゅうございます。
だが次から次へと甘きものが投下されるので、いささか胸やけを起こしそうになるのも事実です。




これはともかく。




ま、ワタクシこういうの大好きなんですが。いいですね!芸術作品ですなwww
過去にさかのぼると危険な感じがしたのでとりあえず自重しました。この甘さを競技で出してくれれば私としては最高です。
競技を観てるのは楽しいけどEXはつまらないので(ロシアンのくせに)、できればパントン組のような感じになっていただきたい。ああつまらない演技をつまらないと言えるってなんて清々しいのかしら!

で、こちらのアカウントですけど、私フォローしてなかったのでさっそくフォローしました。
ペシャブルとかウィバポジェもそうですが、カップル競技の方々はこういう二人のアカウントというのがあるのでいいな~と思いました。
上記の二組は公式アカのような感じでしょうけど、ヴォロトラはプラベも来るんですかね?
だとしたらいい使い方するな~と思いますね。まあ安心してみていられます。

別にどこかのカップルディスってるわけじゃないですよ!
ただ、くだらねえ騒ぎを起こすこともないだろうな~と思ったんです。というか当たり前のことですよね!比べるな!ってヴォロトラに怒られちゃうゥゥゥゥ。

あんまりタイムリーすぎて対比が凄くて、いえね大人のカップルと子供のカップルというかね!
ペットは飼い主に似るよね~とかつくづく思ったもので。

なんなの!?と思った方は別に知らなくてもいいことなので…。だったら思わせぶりな書き方するな!と怒られそうナンデスが、関わりたくないけどヴォロトラに心底癒されちゃってこの気持ち書かずにいられなかったんです…。


反省してません、ごめんなさい!


さーてそろそろ四大陸だ!







  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:33


お久しぶりの他の何か。
天然つららを観に秩父まで行ってきましたよーん。
昼と夜に行ってきたんですが、昼のつららはまあその…なんだかよーわからん、というしょせんスマホなできあがりの写真になってしまったので割愛します。

メインは夜のライトアップね。

blog15-02-07-2.jpg

これがこうなる↓

blog15-02-07-1.jpg

まだ夜になりきれないうちに撮ったものですけど、これもなかなか…。
くるくるとライトが変わります。

blog15-02-07-3.jpg
blog15-02-07-4.jpg
blog15-02-07-5.jpg
blog15-02-07-6.jpg
blog15-02-07-7.jpg
blog15-02-07-8.jpg

川が流れていたのですがその水面がまた美しい。
ライトアップされた氷柱が水面に映って鏡のようで、ワタクシ嬉々としてカメラを向けましたともさ。でも考えることは皆同じなのよお~。

blog15-02-07-9.jpg


邪魔だよアンタ。


観光地なもんで、まー人が見切れるのは仕方ないですわなwww
でも邪魔言いつつもこういう写真も嫌いじゃなかったりするwww人が風景になってる写真は割と好きなのだ。
で、実はここ氷柱になってる場所が二か所あるんですな。こちらは人工のものなんですが、しかし人工だからというわけではないでしょうが、いまいち写真映りが…しかもなかなか色が変わらない。
ちょうど行った時はずっと赤だったので。

「赤だわ…」
「赤だといまいちよね~」
「青じゃないと」
「やっぱり青よね」
「向こうは青になってるわ(天然の氷柱の方)」
「あら、じゃ、あっち行きましょ」

なーんて会話を聞かされると、私は青好きですが「赤でもいいじゃないですか…」と不憫な赤を援護したくなりますね。
で、赤のライトアップのおさしん↓

blog15-02-07-10.jpg


地獄の入口か?


あれ、圧縮に失敗したかしら!
ただでさえびみょーなおさしんがますますびみょーなものに…。
なーんか妙に写真映り悪かったんですよね~。ちなみにこの後青に変わりましたが、まるでサーモグラフィのようなおさしんになりました。
ちょっと上の写真を観たときは「やっぱ青至高」と思いましたが、青も似たり寄ったり、ということはスマホがよろしくないようなので「赤のライトアップ」に対する私の評価は保留です。

スマホで撮るのは色々とストレス溜まります。そろそろカメラを購入時期ですね。
今年のショーは控えめでお願いしますね…。






  1. イベントレポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:25


国体の草太くんが素晴らしかったとか、ユニバが惨憺たる有様だったとか、軽めのネタが続いたのでフィギュアのネタをやりたいところだけど、演技見てないのに語れねーし、そもそも神演技をこよなく愛する女としては、ユニバはリザルト見ただけでたとえ動画あがってても見る気せんのね。
ババリアンオープンにリーザが出るらしいので、そこで3A試しちゃったりたりたりしちゃううううう?とか、そろそろ四大陸だから四大陸の話をぶちこみたいところですわな。

だが、ちょっと気になることがあったので、久しぶりにツイッターを巡ってみました。
そうしたら愛するパトリックが呟いてました。







つぶやきの内容は素晴らしいけれど、でもね…この画像は笑うしかない。
なぜいつもこういう位置なのかしら!というかこういう位置になっちゃうのかしら!
ちなみに開いている画像だからまだこれくらいの感想ですみますが、タイムラインを巡っていた時に見たときは本気で吹き出した。

blog15-02-06-1.jpg




めっちゃ見切れてる…!




まあ開いたら大丈夫だったので問題はないですが、それはそれでつまらなかったですね…。←おい。
もし来季、結弦様を脅かしてニクマレ口を叩くようになったら、一連の愛するパトリックのかわいさを思い出してあげてくださいね…。
そうすれば少しは「この野郎…!」という怒りも収まるでしょうから…。

ジャッジが厳しくとるのは選手の利益のためですけれど、ブログで選手のことを多少はいじったり厳しく言ったとしても、それは最終的に選手の利益になるようなものでありたいですね。応援ブログなわけですからね。
と、つくづく思いましたわよ。

さて次のネタは何にしようかな~。
時間があればやりたいネタは色々あるのよね~ん。












  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:32


前記事のコメントで「取説ついてるんですか?」という声があったので、よっしゃ作ったろうじゃねえの!ととあるものをやってみました。

あなたの取扱説明書

これに「羽生結弦」と入れればいいわけです。
まあ軽~い気持ちでやってみましたともさ!それが…ブルブル…。

(1)やればできる子です。誉めて伸びるタイプです。
褒めて伸びるかどうかは知らんが(むしろけなした方が伸びそうな…)やればできる子なのは間違いない。

(2)寒いと丸くなります。
今はそうでもないですよ!

(3)なつくと夜這いをしてくるようになります。










のお!よりによってこんなんかよ?!









blog15-02-04-1.jpg



とりあえず私は今、このネタの取り扱いをどうすればいいのか悩み中です!



おまけで愛するパトリックもやってみた。


blog15-02-04-2.jpg

こちらもなかなか負けていないな!










  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:40


周知の通り、私は写真を撮るのは好きですが画像の加工とかには基本興味がないのです。
ので、コラとかも作りませんし、たまに作ろうと思ってもそもそも普段作らん分、ノウハウがない→四苦八苦する→面倒くさい→やーめた!となるわけです。

だが今回ばかりはコラを作りたくなりました。
同時に少し悲しくなりました…なんで意欲がわくのがこっち方面やねん!と…。
私とて皆さんが美しい結弦様の素敵画像やコラを観たい…という気持ちは十分わかっています。たまにはそういうのもやった方がいいかしら?という気分にもなります。
世間の需要は圧倒的にそちらなんですから…。


だが気分がのらない。


ちがうちがう!ちが~う!そうじゃな~い!
歌いたくなるくらいに私の中ではのらないの!そうじゃないの!
「前置きが長い!結局なんなの!?」と怒りの声が飛んできたので、では結論に入ります。

http://www.daily.co.jp/general/2015/01/30/0007699817.shtml?pg=2

blog15-02-01-1.jpg


これはあれか?
この画像で本マグロを抱えるコラ作ってくださいね☆ってことか?


本気でやるとこだったじゃねーか!


大漁!ってロゴ入れて気合いの入ったコラを作ろうかと、ちょっと手がわきわきしました。
今がオフシーズンでちょっと暇な時ならやっていたかもしれないです。
さすがに結弦様本マグロ大漁コラよりユーロ全米四大陸なので!よかったですね!忙しい時で!

だがそのコラのイメージが一発で思い浮かんだ私って…。
そんでもって連想ゲームで競りとか…。


「はい!油ののった本マグロ!1万から!」
「1万2000!」
「1万4000!」
「2万!」
「はい2万!他ないか!?」
「あ、あの…」
「?」
「まぐろ抱えてる人ごと///……ピー







「けーさつ呼んで!」







  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30


ようやく録画をみられたので。かなり端折ってますがwww

○ドンブー
はわわ…。なんだかすっごい身体が重そうだったねー…。
ジャンプはほとんど着氷が…。3連でのあのとってつけたようなタノはいただけないぞ!
コレオもいつものノリノリだったら気持ちいいだんけどなあ…。

○アーロン
スッカスカ~ですが嫌いじゃないわね…ジャンプはすかっと豪快だし悪くないです。
ショートよりは全然いいです。ショートはな…。

○リッポン
感涙…!久しぶりにいいリッポンを観たよ~~~~~!!!

そうなのよ!やればできる子なのよ!4Lz…は、まあぐりんこ降りですがwww見逃しませんでしたねwww私は大事なとこははずしてねーなwwwとちょっと感心しましたが…。
あの最後の雄たけびwwwwwああいうのみるたびに思うわけよ。皆さんよく演技中我慢してるな~ってwwwそういうのとってもいいと思います!
滑りはシャープでありながらも身のこなしとかは柔らかく、とっても素晴らしかったです。
うう…男泣きにこっちもつられそうになったわ…。

○マイナー
なんか…こう…いつも影薄な…。悪くない演技…なんでですが…リッポンの後で、この後ブラウンだろ~。滑走順が…。

○ブラウン
ふう~~なんかすっごい入りこんだわわ~。フィギュアスケートじゃなくてなんか演劇みてた感じ。
このプログラムは本当に素晴らしいな~と私は大好きなんですが。コレオシークエンスで曲と共にぐっとスピードもあげていきますが、そこのところの振り付けもダイナミックでうまい。
つなぎの部分も印象的な部分が多いし、それにジェイソン自体がかなり入りこんでるんじゃないかな~。明確なジャッジアピールというものがあんまり見られませんでした。ま、ぶっちゃけこのプロには必要ないわなwww

ただなー後半の3Aがクリーンに決まらないんですよね!
私としては4回転なくても観られる選手なので問題はないですが、勝つためには絶対に4回転は持ってないと無理な時代なので、4回転があった方がそりゃいいんですが、しかし…きついかもしれんな~。とハラハラですwww

○ジェレミー
基本はスカってるんだけどもそれを全く感じさせないそれがアボ。
だからいつも「点低いだろお!?」とか思っちゃうわけです。うん…でも、出ない理由もわかっちゃうわけなんですけど…。
……来季どうするのかなあ…。

○ファリス
(´;ω;`)ブワッ

コレオシークエンスはうるっときましたわ…。しかしこれもジャンプがある程度決まってなければこうはならない。
見た目だけでもクリーンなのはそういうとこではほんと大事!

ザヤ…。いや、それはいい。よくはないがいい。彼もやればできる子!あの壊滅的なNHK杯からよくぞここまで持ってきましたよ…。アメリカ勢は元々全米照準だろ?とかそういう野暮な話はやめたまえ。
最初の3Aは本当に素晴らしかった!ブラウンとファリスが安定してベテラン勢(リッポン・ドンブー)がいて、ネイサンとかもいるし…面子だけ考えれば全米男子は本当に楽しみなのですよ。







で、私、プロトコルを先に見たわけなんですが、本気で吹き出しましたからねwww
なんじゃああああああ!このPCSとモリモリGOE!女子も同じような感じのようで…。

とりあえずジャッジは「選手の利益にならなければならない」というのを念頭において書いていきますが。

で、まあ進めますが…。
各国ナショナルの点数は公式に残るものではないし、ジャッジも国内ジャッジなので連盟の方針ががっつり現れる代物なのだろうな、というのがここ数年見てきた感想ですね。
陰謀論!?とか思われる方いるでしょうが、そんな大げさなものではなく、世界に出したい若手、もしくは枠取りに必ず計算できる選手、などを連盟としては出したいわけなので、ですから選考基準などもよっく読めば「ああ~これは誰かさんに何かあった場合に救済したいんっすねw」とか分かりますよね。

私はその延長線上のものかな、という風に解釈しています。やっぱり陰謀じゃない、という人もいるかもしれませんが、実績や実力がなければ不可能なわけなので、それにちょっとくらい手心加えたくらい別にいいんじゃないのwって思います。
「選手の気持ちガー」とか言われるかもしれませんが、選手の気持ちははかれませんし、そこで「あいつばっかり…」とか言うような選手ならそこどまりでしょ。自分がその実力でそういう選手になればいいだけの話です。

もちろんその選考に異を唱えることはいいと思いますが「あっちの選手の方が調子いいんじゃないの~」とかね?「イヤイヤジャッジ受けいいのあっちの方じゃ…」とか。
そして結果が思わしくなかったときに「ほらみろ!」と言うのは、スケオタとして全然いいと思うのです。
ところがそういう異はなかなか聞かれないのが現状かな。陰謀論より感情論の方がもっと嫌いだよ。感情論に基づく陰謀論は論ずるに値しない。

話が少々逸れたので全米プロコトルの話を。
女子は見てないのであれですが、男子はとにかく「ジェイソンは絶対にワールドに出すんだ!」という意気込みを感じましたわwwww
もちろんその意気込みに応える演技をジェイソンがしなければ意味がないわけですけどね。
正直、残り2枠は演技が良ければファリスが優先(若くて正統派)で、3枠目は誰でもよかったのではwwwと思わせる感じ。ただ、アボは…外に置かれていた感じがしますね。
明確に「お前だけは絶対に出す!」というメッセージはジェイソンにだけ、かな。

で、出す!と決めたからには期待を込めて大盤振る舞いな全米www本当の意味での自己責任の国ですわwwwこんだけの期待してるんだから任せたよ!?的な…。このプロトコルを本気でとってる選手は…さすがに・・・いないだろう…。
リッポンの4Lzやジェイソンの後半3A、課題と思われるとこはしっかりとってるんで、大事なとこは外してないじゃない…やるわね!というのが素直な感想www

ただし女子は観てないので女子を見たら、また違った感想を抱くかもしれませんがwww

で、全日本プロトコル。
男子は置いといて、いや面倒くせーことになりそうだからwとかじゃなく、ここはやっぱり女子がね、けっこう問題になってたと思うので。
女子に関しては救済したいと思う選手がいなかったと思われるので、それもあってビシバシナサケヨウシャなくいったかなwというのも…。
ここでがっつりとられるようなら世界に行っても通用しないよ!という親心…。
「いいじゃない!」「国際基準でとった方がいいよ!」という意見が大半を占めていたところに、小塚発言が飛び込んできた…。

ん~これはぶっちゃけて言えば、あ、もちろん素人意見ですけど、回転不足が点数的に厳しいのもわかってることなわけで、選手たちなんてもっとわかっていることなんですよね、たぶん。
「我々もわかっていることだからそ改めて伝えなくていいよ、まず気持ちよく滑らせてあげて」というのもあるでしょうし、それに世界に出るような選手たちは数名で、その他の選手は全日本選手権が最高峰の試合なんですよね。
その試合で「やった!」と思った演技の点数が出なかったら、まあかわいそうかな~とは思います。

大元の問題はジャッジとスペシャリストによって基準が違うこと、という風に言及しているので、どうしても全日本の回転不足判定に対する不満だけがとらえられがちですけど、ま、一意見としていいんじゃないでしょうか。
この全日本をアメリカのようにお祭り大会にするか、それとも国際基準に合わせた極寒の大会にするかは、私たちには関係ないことですしねー。試合するのは選手たちなので。

判断基準というのは人がやってる分、どうしても細かい違いが出てきます。そういうのを観てるのも観客としては楽しいんですが、選手たちにとってはそうではないですよねwwwもちろんwwwまあクリーンなジャンプ飛べばいいだけの話じゃね?とか思いますけどね。
ここにアマチュアの甘さがあるかなとは思います。プロではなくアマチュア。要するに(好きだからやってる)わけであって、好きでやり続けるためには気持ちよく競技ができないといけないわけですよ。
だから「国内選手権くらい気持ちよくやらせてあげてー」という風に私は受け止めちゃいましたけどwww

その結果どうなるかは、お祭りアメリカがしばらくふるってないのをみればわかるような気がしますけど。で、勝てなければ当然注目度も落ちるわけですしね、難しい問題ではありますよね。
国際基準にするということはある意味「一部の選手だけの大会」にすることでもあると思いますから。世界に出て演技してるのは本当に一部の選手ですからね。
羽生くんはどうこたえるのかなあ、ってちょっと興味あります。大体答えがわかる気もするけどwww


なんかぐちゃぐちゃになってしまったよーなwww





  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30


私、何回も同じミスを繰り返す人嫌いなんですよ。
口でどんなに「もうしません」「反省してまーす」「気をつけます」とか言ったって、繰り返す時点でちっとも反省してないんです。
だったらもう謝るなって話なんですよね。口だけの謝罪なんかいらねーんだよ、って言いたくなります。
そしてなぜそう思うかというと…。



まあ自分がそうだからなんですけど。



なんのことを言ってるかは、この記事が男子フリーじゃなくて女子フリーだということで察して下さい!
私の中の怠惰という悪魔が悪いんです!私が悪いんじゃありません!
悪魔め!滅べ!

というかプロトコル見た時点で観る気が失せたんですが。
私のビシェンコさんが4位ですって!?感涙…!そんだけだな…。
明日はでかけるんですけど、明後日は時間がとれるので全米男子にしよ…そっちの方が楽しそうだもん…。
お祭りプロトコルと極寒プロトコルの対比の話したいしぃ~。

ということで女子フリー…ってコルピたん棄権!?(ハンナさんと非公開でコメ下さった方ありがとうございます!)

しょんな~~~~~。世界選手権は大丈夫かなあ~~。
しかし本格的にロシアンしか見どころがwwwヘルゲソン姉妹は私いまいち興味ないのよ~。
マエちゃんもいまいちだし~。

ということでとりあえず体育会TV観てました!
ジョニーズエンジェルのあらゆる凄まじさと、ジョニーの名言「美しい服が快適とは限らない」をいただきました!
常に美しさより快適さを求める私にはついていけませんが、その心意気…さすがです!
プル様は結弦様について言及してました。結弦様も自分のこと棚上げして10年後若手に「ステイヘルシー」と言うようになるんですかね…。ムネアツ。

というわけで女子フリーです!

スイスの選手の時に、曲がなかなかかからんというトラブル…。
これけっこうきついですよね~。でもスピードにのってよく滑ってます。
3Loの転倒…。うーん、3Loは転倒するとたいてい回転不足なんですよね。回転不足だから転倒するのかよくわかりませんが…。
ところで最後はなんだったんだろ?

○ポゴ
ちょっと調子悪そうですね~。
転倒はないもののやっぱりジャンプのバランスが…。スピンもいまいち…。冒頭のキャメルは足下がってましたがあれ大丈夫かいな?後半のスピンもな~。
彼女確か2A苦手だったと思うけど、そんなこと感じさせないくらいスムーズに跳んでました。
はあ美しいねえ…。ロシアンはどれも可愛くて困っちゃうなっ。

○ラジ
パワフル!圧巻!

つええええええええええ!!いや~もう感嘆の溜息しかでないわ…。
最後までスピード落ちないしな…。そしてかわゆい顔に似合わん根性www現地にいたら興奮してスタオベですわ。
だが「私の~~~~!!」とはならんのだよな…やっぱり…。でも岡部さんの言う通り「言葉がない」ですwwwマジでwww
キスクラでのちょっと小首傾げた姿にはハムスターを思ってきゅきゅーんだったが…。

○タクタミ
ああんっ私のリーザァァァァァァァ!!はあはあ…酸欠!

後半3T3T!いやー凄いわー!ジャンプの質が全てよくてほんと凄いんですよね。
そしてこのステップが素敵で好きでねー!コレオもねー!もうね!ショートもフリーも永久保存番よ!
ビバ!クリーンプログラム!ラジもそうなんだけどねwwwこれは…好みの問題かなwwwキスクラのマダムっぷりもまた…。
優勝はリーザ!そして表彰台は予想通りロシアン独占でしたとさwww
ラジオノワとタクタミはデットヒートを繰り広げてるなwwwここの争いも見ごたえがある。
やっぱりそういうライバルがいないとだめだよね…。
なんかラジちゃんとか見てると、そりゃ悔しいだろうけど同時に楽しそうなんだわ。
ワールドでもこの調子維持してほしいですね、二人とも。…なんか大丈夫そうだけどねwww
ロシアの3枠目が…なんかありそうだなあ~~~~~。

ついでなので表彰式もみてまーす。
あらゆる意味でクールな表彰式ですがwww素敵ですwww
ロシアンはあんまきゃっきゃっしないのね…。みんな所属とか違うから仕方ないのかな…。残念…。なごなごしてるとこ見たかったよーん。

リーザは「決してあきらめない」と…。ううっ…ここにはいないリプとソトニコワもそうよね、きっと!

そして、プロトコル出ましたが、http://www.isuresults.com/results/ec2015/ec2015_Ladies_FS_Scores.pdfGOEのつき方が凄いですね…タクタミ。
そんでもってスピンはおちる…と思ってたんですが、レイバックスピンはどうしても加点がいまいちですが、コンビネーションスピンとかはタクタミの方がGOEついてるんですよね…。
それでいて明確にジャンプのGOEはタクタミの方が上。じっくり見てみると面白いですね~。
これで3A…ごくっ…。ただ怪我だけは!!気をつけてね!









  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:28

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス