フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か

JOリプOUT…!
楽しみにしてたのにー!公式に発表来たみたいですね。(ハンナさんありがとうございます!)
だがポゴちゃんもいい…ロシアンはみんないい…。正直JOに行く方々は、多少面子が変化しようとビクともしない連中がほとんだと思うので(残念感はあるにしても)観客数の変動はなかろう。

田中刑事くんはブロック大会に出てたんですね!
さすがにこれは動画はないだろうなあ…。

あとクリスマスオンアイスなるものをやるそうですね。
http://www.xmasonice.com/
まあここの住人にはあんまり関係なさそうだが…。私はちょっと狙いたいwww

ということでネーベルホルン以外で観た演技の感想。

中塩さん

凄くよかったー!
後半に向けてどんどんノっていったのが凄くよくわかったwwwジャンプ綺麗ですね!回転不足とは無縁そうだ。
17歳なので体形変化ももう終わってると思いますが、なんとなくだけど油断してると横にいっちゃいそうなオカンがするので気をつけてね…。←余計なお世話

草太くん

まだ「私の」草太君とは呼ばない。
相変わらず好き系の演技でジャンプ美しい。スケーティング美しス。
3Aはなあああああああ、観ててもこわごわ飛んでる感じだし…しかも抜けちゃうし…。
でも転倒したとしても刺さるしな。あともうちょっと思い切りが足らないのかしら?3Aがないときついからなんとか頑張ってもらいたい。3AがないとSPから出遅れちゃうから…。
ファイナルはもう決定かと。ボーヤン、ペトロフ、草太くん、残りはしょーまくん、サドフスキーくん、勧告のコ(なんて読むんだかわからん)が有力かな。見てるとチカチカしてくるわ。

ウィバポジェ

ああんっ、ケイトリン美しいいいいいいい!女神ぃぃぃぃ!こっ、これを生で観られるんですね!(感涙)
え?演技?アイスダンスは語れるレベルじゃないんですう、ただシンクロ率が低いな…とは思いました。
テクニカルでレベル取りこぼしてるので、これからつめてくるかな…。
FDの振り付けはシェイ・リーンだそうですよ。

シガカジ

スワンレイクだ…と…?
使い古されちゃうともうここまで来ちゃうのね…と悲哀を感じたレベル。あ、面白くていいと思います!
このカップルには王道を求めちゃいけないwwwだが変プロであるwwwああランビだった…。
しかしウィバポジェ以上にバラバラでしたねえー。まだまだこれからですけど。
そしてやっぱりガシーさんが格好良く見える。

GG

確かに腰回りがヤバイ。顔は細いままなのに。
ジャンプは幅跳び型に変えようとしてるわけではないですよね…。3Lz幅はあるけど低空。コンボのつもりだったからかな?
あと3連あんなにきつく飛んでたかなァ…。
GG…クリスティーヌは…は…は…。いあ凄く頑張ってるとは思うんだけど!羽生くんみたいな感じよ…。
ちょっとした拍子に勇ましさというか雑さが出ちゃうというかさ…。ステップよ…。

タクタミ

なんかすっかり雰囲気出ちゃってなァ…。苦労したんです…みたいな。
腰は大丈夫なのかな。ビールマンハラハラ。
マダムって言われちゃうのは選曲と衣装も悪いだろ!
オールレベル4で今年は(腰さえよければ)タクタミ復活ヨカン!ステップレベル4は凄いで!



さてさてそろそろ本題。
コメ欄で話題のPCS。
これはたぶん正解というものを差し出されることはないんでしょうけど、一応私なりに思ったことを…。

ジャッジミーティングなるものがあるので、たぶんこの選手はここを見ようとか、ここが成長したか見ようとかそういう話はしてるんじゃないかなーと思うんですよ。
PCSつけるにあたって基準点があると思ってるので(個別に)、後は演技の出来で上下するのかなーと思ってます。

その際にTESで稼ぐ選手は「ジャンプ決まんないと点ださないよ。というかキミはジャンプ決まってナンボ」と言わんばかりにPCSを下げられる。前の羽生くんがそんな感じ。
スケーティング巧者や表現力巧者はそもそも、ジャンプの成否に関係なく全体的にSSが素晴らしくINなどの表現もよろしい。だから大してPCSが変動しない…。大ちゃん・パトリックがそんな感じ?
もちろんそのためには安定感が必要なわけですけど。

と今のところ、私はこういう風に勝手に思ってますので、意見はどしどし出して下さい。でも喧嘩腰と陰謀論は削除する。

で、ジャッジも点をあげるためには去年より何を強化してきたか?というのを確認しないといけないと思うんですよ。
去年と同じプロだと飽きられるのもあるだろうけど「去年と同じじゃできて当たり前。というかなんでできないの?劣化してるじゃない」と言わんばかりな視線を食らうと思うわけで…。

羽生くんが構成をあげるのはそのためもあるのかな、と思っています。ジャンプ構成を難しくした方が分かりやすい。もちろんできるのが前提での構成なわけですけど。
でもこの説だと4Sがなかなか決まらないのに、去年あんまりPCSさがらなかったのが説明つかないんだよーん。回転不足よりは印象がいいと聞いたことありますけどね。
もう少し検証案件。

で、りゅーじゅくんなんですが…彼が表現に難があるのは周知だと思うわけです。
そこに「キング・アーサー」を持ってきた!「脱皮か?脱皮したか!?」と期待してたんじゃないかなーって思うんですよ。
シニア移行を機にとうとう来たか!?

が。

以下私の妄想のジャッジミーティング↓

j1「ジェイソンはいいね!」
j2「さいこお」
j3「振り付けも独創的」
j4「ジャンプがもうちょっと…ボク、3A+2つけたのに」
j7「テクニカルが回転不足とるからマイナスしちゃったよ~」
j1「もう少し見逃してあげればいいのに」
j6「ちょっとやばいかな~くらい見逃してあげてもいいよね。もったいないよ」
TE「ふん!そりゃあんたたちは好きかもしれないけど、アタシはいやなの!もう少しクリーンなジャンプ飛んでくれないとイライラするわ!」
j5「あんなつなぎモリモリで飛んでるんだからさあ~」
j8「もう少し流されようよ」
TE「あんたらね~。だったらりゅーじゅ・ひのはどうなるのよ!」
j1~5「…」
TE「4回転だって頑張ってるし!Fはeだけど…その他は回転不足とか無縁だし!そっちこそ見逃してあげたらどうなのよ!」
j1「少しやりすぎたかなと…」
j5「反省はさすがにしている…」
j3「カっとなってしまって…」
j6「今ならもう少しあげてもよかったかな~って」
j10「だって期待してたから…」
j8「でもおれ、IN5.50つけたんだけど!?なんで3点台になってるわけ!?」
j11「あ、ちょっとトイレ…」
j12「アタシも…」



妄想ですから。


ネーベルホルンは分業ジャッジだったので少し面倒くさかった、これ。
「キング・アーサー」って題材が題材ですし、ジャッジもよく知ってると思うんですよ。
それこそ私たちが

「じゃぱんものをやるって」
「ほんと!?」
「どれどれ」



「チガウコレジャナイ」
「ちっともじゃぱんじゃない」

という感じになるのと同じような感じになる可能性も…。なまじよく有名でよく知ってるものだと先入観がね。
それでもトップクラスならねじふせるかもしれませんが(それくらいじゃないとトップにいけないか)、シニアあがりたて+表現に難がある+キング・アーサーのトリプルコンボ。

ほんとなんでキング・アーサーにしたかな。

むらくんがスケカナで食らった時はフリーを変えましたが、りゅーじゅくんは…。
淡々とやってるように見えるのに、負のオーラはビシバシ感じるんですよね。だから何も感情を出せない、というわけではないんだと思うんだけど。

淡々とやっているという面に関してはアディアンくんや草太くんだってそうだと思う。ま、感情を出すプロじゃないけどね。
だからそういうところだけじゃなくて、やっぱり強弱・メリハリ、そういう部分もだと思うんですよね。
たぶん、バイオリン系やピアノ系の音楽に合わせる系やってもPCSはあがらないだろうな…。メリハリのなさは変わらんと思うもん。でもまだマシだったかもしれないけど。

色々ごちゃごちゃ書きましたけど、なんだかわからなくなっちゃったな…。
PCSの話は本当に難しいですね。たぶんコロコロ説がかわっていくだろう。
なんとか頑張ってほしいよなあ…。
そういう面においては田中くんの方がいいんですよね。ただ彼は致命的にスピンに弱点を抱えてるのが…。

ハビもスピン苦手だけど「トップクラスにしては」苦手なだけで、しっかりレベルはとれますからね。田中くんはレベルとれないレベルでやばいからなあ…。
しょーまくんも草太くんも好きだけど、けーじやりゅーじゅにも頑張ってもらいたいんだよなー!
うう…。










  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:161

あかん、カテゴリわけが自分の中でもわからなくなってきた。
もっと細かくわけようと思う今日この頃。(いつになるのやら)

私のジェイソン優勝オメ!
フリーはやばいわああああああ!完成したら神プロな予感!
超期待!
実はワタクシ、ようやくつべに再生リストとかつくるようになったんですよ。(←え?遅い?)
色々ぶちこもうと思います!ま、今シーズンのプロぶちこむのが先になるだろうけど。


ジェイソン

鳥肌もんだわあああああ!!

いいいいいいいいい!この振り付け!まあ振付師のことを思うと自分で書いた記事ですが、マジであの記事を思いだすわけなんですけど。
で、私はやっぱり音ハメが好きすぎて仕方ないらしい。
2本目の3Aはコンビネーション予定だったんですができなかったんですね。3F3T綺麗だと思ったのに加点が渋い。ざくざく刺さってるのを見るともったいなくて涙が出そう…。総じてジャンプの加点が少ないし、もっと稼げますね。

二本目の3Aも単独になりましたが、去年までは3ASEQになってコンビネーションでカウントされましたが、今年は3AREPと表記されて、基礎点は70%になりますが、この後のジャンプをコンビネーションにすることができるわけです。
というわけでコンビネーションがいっこ余った状態になりました。ジャンプ構成的には3Lzに2Tをつけてリカバリできるはずなんですが…。たぶんこれ、無理だと思う。
それをすると音に合わせられなくなっちゃうのかもしれない。プログラムとしておかしくなっちゃう可能性がありますね。つなぎみっちみちなプロであるがゆえに。
…考えすぎだったりして。キスクラで

「やだ~も~、ルール変わったんだよね~。リカバリできたのにコンビネーションいっこ忘れちゃったあ~」
「も~何もったいないことしてるのよ~」

とかキャッキャウフフしてたりして。いずれにしても今後も注視する必要がありますね。
ちなみに女子トークなのはイメージです。実際のものではありません!

それにしても本当に動きが凄いですよね。印象的な振り付けだし、身体や動きで表現できる貴重なスケーターだなーって再確認!
4回転入れるのも視野に入れるだろうけど、3A前の助走すらも勿体ないしな~。彼の場合はPCSでめっちゃ稼いでいるんで、4回転入れても刺さったりGOEマイナス食らったあげく、入れた反動でPCS下がるくらいなら、完璧に入れられるメドがつかないならこのままでもいいかもしれないですね。

ちなみに4回転入れてナンボだろ!?男はよおおおお!という雄たけびは歓迎してます!

メンショフさん

すげえ…軸ブレブレ…。
メンショフさんのショート・フリー共に曲もドストライク、振り付けも好きなんですが、同時にPCS出ない理由もなんとなくわかってしまうという…。
上半身はいいんですが上半身を動かしている間、足元がスカッてることが多いんですよね。どっちか片方だといかんらしいので…。でもロシアンはいいんだよな…。これにカナダのスケーティングがついたら最強なんだが…。

ミハル

衣装見た瞬間「モーツァルト!」って分かりやすいのもいいわね。
ところで前半のミハルのジャンプの見わけがとことんはずれてた件…。わ、わかりにくい…。
4回転3本構成のようですね。無茶やな…でも嫌いじゃない…。
後半は目に見えて疲れてましたね。でもやればできる子だって信じてるから!

ヴォロノフさん

ちょっと待ってよ!
なんで誰も衣装につっこんでないのよ!?


と思ったら衣装だけじゃなかったァァァァ。プロも「のおおおおお!」って感じだったァァァ。
あ、衣装はね、いいっちゃいいんだけど…斬新というか、この衣装見てたら七夕飾りのこと思い出したんだよね。
折り紙かなんか折ってチョキチョキ切れ目入れて伸ばすやつよ。あれなんっつったっけな…。
あ、プロね。やっぱ単独の4Tは綺麗ですねえ…。

プロトコルの「FCCoSp2p2V1」
このV1というのは

1) ショート・プログラム、フリー・スケーティングにおける(足換え無しで1姿勢のみの)フライング・スピンでは以下が要求される
: a) はっきりと分かるジャンプを行うこと;ジュニアのショート・プログラムにおいてのみ、スケーターは指定された空中姿勢を取ることも要求される
; b) 着氷後、最初の2回転以内に基本姿勢に達し、その姿勢に最初に達した瞬間から、その姿勢を2回転保持すること。
記号“V1”は、これら要件のうち1つの項目が満たされなかったことを示しており、記号“V2”は、両方の要件が満たされなかったことを示している。


この「はっきりと分かるジャンプを行うこと」これに引っ掛かったと思われ。

http://youtu.be/U2ZDUnWw5Ys?t=1m53s

ちょうどスピンのところから始まるのでよければ。足換えの際のジャンプが引っ掛かったかな…と思うんですが。
ヴォロノフさんはジャンプ美しいと思うんですが、助走が長くてつなぎが薄い…。特に3A…。いまいち点数が伸びないのはそのせいか。あとあんまりフリップたんを嫌わないであげて!ロシアンに嫌われまくり!アディアンくんもそのうちお別れするの目に見えてるしね…。

最後に。

やっぱ変。このプロ。誰だよ、振付師、と思ったらズーリンだった…。アディアンくんのもズーリンだよ…。抗議したい。

りゅーじゅ

……。……。……。……。

まあなんだ…。悪いが私がジャッジでもINは低いだろうね…。
だってキング・アーサーだぜ!?

俺についてこい!俺が王になる!っていうドヤ感がないとだめだと思うの!ドヤァ!バシ!ビシ!ドヤァ!バシ!ビシ!ぶっちゃけこの繰り返しでいいと思うね!それだけでPCSあがる。素人だが断言してもいい。
しかし、振り付けだめ?メリハリないからかしら?
無良くんのスパルタカスを思い出す…。うーんこれ系はドヤ感がないとジャッジがお気に召さないのかもしれない。指先まで綺麗にしなくていいから、その神経をドヤに回そう。これ、そんなに小綺麗にしなくていいと思う。

あと…こんなこと書いたらあれですが、日本選手だしよく知ってるからついつい凄い選手のようにみてしまって(同期に怪物いるし)るんだけど、世界の目で見たらジュニアから上がりたての選手の1人だと思うんですよ。
あがってすぐ結果が出るなんて思わない方がいいかな~って、思います。とりあえず課題ははっきりしてるから!頑張れ!最初の目力は凄くよかったぞ!

blog14-9-27-1.jpg

自分を追い詰めないでえええええええ!誰かへのメッセージだと思いたい!


とりあえずこれくらいですが、おまけでいっこだけ。
プロトコルを見ていて、アレクサンダー・ジョンソンくんがなんと「Costume failure」で減点されてました。
何かがはみで…いや、なんかあったのかと動画をチェック。
すると、2分すぎくらいにおやおや?しばらくするとはっきりと。

何かが落ちてますね!

blog14-9-27-2.jpg

そして終了後↓該当部分から始まりますので安心してクリック!
http://youtu.be/iaE7mklYrQQ?t=5m35s
やっぱり何か落ちちゃったらしいですね…。何かは分からないけど。
ところで彼は3Lz1Lo3F、という珍しいコンボを行ったので目を見張り、さらに美しいアラベスクスパイラルに「おー!」となりました。

私だって…できるなら全部…見たいんだよ…。

さてざっと感想終わり!次は…次は…。




私の愛するパトリックのJOよ!

待っててーん!


マジレスすればその前にGGたんと草太くんとウィバポジェを観るんだけどね!








  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:45


プロトコルがクリックしても出ないので残念…。
後でまた確認したら追記したいなーとか書いて、しないのも私なんですがまあそれはよい。
アイスダンスも実は感想書きたいんですけど、プロトコル観られないので断念。
明日のFDは書きたいな!女子は観られないな…仕事が終わらないだろう…。

ところでSOI大阪の豪華メンツパネェwww東京が絶対あるはず!と静観中ですが…ちょっと怖くなってきた…。
チケも続々届いているようす。私もそろそろミッションを完了せねば…ふふふ。

で、本題。
テン殿下、安定のWD。
ああうん、やっぱりね。最初から出ないと思ってたwwwはい次!

ジェイソン

私のジェイソン!

はッ!なんか怒りの炎がコメ欄から…!
ってまあぶっちゃけ好みのプロじゃないんですけど、でも楽しいんだよなー!
こういうのって私、なかなかないんですけど。ほんと踊りまくりだし「わ!あんなこと!わ!あんな態勢!」とか観てるのがほんと楽しい!
3Aの前だけはどうしてもつなぎがなくなっちゃうんだよなあ。なんとか改善できたらいいんだけど。
3F3T、3Lztano、両方綺麗で完璧でした。それになんだよwwwあの3Lzの入りwwwFSも楽しみで仕方ないじゃないかwww

しかし、サスペンダーにはびっくらした。アブザルさんが・・・・アブザルさんがチラつくの!
羽生くんがサスペンダー着るプロを持ってきたら、マジでおみあしを舐めます(←絶対ないという確信のもとの発言)

メンショフさん

衝撃のAGE31。
もうねロシア!ロシア!って感じィぃぃぃぃい!
やっぱり好きなのよ!ロシアンが!これってもう理屈じゃないわ…。点数伸びないんだけどさあw
でもなんか惹きつけられちゃうのよね。まあ点数伸びなかったのは2Aになっちゃったのもあるだろうけど…。
それと4-2ね。4-3じゃないとうまみが…。FS期待!

ミハル

好き系!
ステップ好きだわーん。4S惜しかったな…。チェコの☆!なんとか頑張っておくれ。
衣装?私は気にならなかったから大丈夫!←どんな基準だ。

ヴォロノフさん

ロシア!ロシア!かっけええええっよおおおお!私先日からロシアンが好きすぎて仕方ない!
あああああ1Aもったいねえ!4T!高い!単独でいいじゃんよ!とも思うんですが、ステップから入れないんだろうなあ。
ショートの単独ジャンプはジャンプ前にステップ(コネクティング)を入れないとGOEで減点をくらうのです。
それくらいならコンビネーションで!という方もおられるはず。
ちなみにジュニアの単独ジャンプはステップからの2回転or3回転のルッツです。絶対ルッツ。

りゅーじゅ
ステップで転倒した時なかなか起き上がれなかったなあ…足抑えてたけど大丈夫かしら。

うーん…うーん…うーん…。
指先まで神経行きとどいてるなああって頑張ってるなあって感じでしたが、それを感じ取れるからだめなのかも…。
「教えられた振り付けを頑張ってます!」的な…。物足りないんだよね…。
しかし未だにプロトコル見てないんですが、そんなにひどかったんすか…PCS。
うーん、プロ関係なしに怒りでもなんでもいいから、とにかくぶつけてみてはどうかな…と思ったり。ジャッジは案外それを見たいんじゃないかと…。
ジャッジでもない奴が言ってますけど。

あ、髭?ない方がいいけど、ま、好みの問題かな…。でもイケメンだから悪くないよね。

そうそう、動画は貼らないけどカナダのリアムくん。
パトリッククリソツのスケーティング。
確かにすげーツルスケだった。でも…別に…。やっぱり私の愛するパトリックがいいです。

さて、今夜のFS。

blog14-9-26-1.jpg

第3Gまで仮眠します!









  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:89


まずハンナさんのコメを読んで「え!?」とびっくり。
なんのことやらわからず(英語わけわかめ)、ベルサイユに行ったらまさにその話で持ちきり…。
おりしもこのブログ、タイミングが悪くパトリック愛で記事…。
あ、すみません。こういう時は緊急避難ということで、遠慮なく書いていいんですよ!ここは腐っても羽生選手を応援しているブログなんですから!

ということでハンナさんがあげてくれたFBから。(いつもありがとうございます!)

https://m.facebook.com/finlandiatrophy?refid=52&__tn__=C

"I was competing this event every year, and I always take this opportunity very important as the first official event of the season.
However, consider the long season, I regretfully decided not to take risks and decline my participation. I would like to express my heartfelt sorrow that I cannot skate at my favourite country, and miss many of the figure skating fans. I will give my word that I will do my best and skate once again in Finland at near future!"



デイリーに翻訳が載っていたので(デイリースポーツ

フィンランディア杯には毎年、出場してきて、シーズン初戦として出場する、とても大切な機会だと考えてきました。しかし、今シーズンがまだまだ続くことを考えると、残念ながら、リスクはおかさず、出場を辞退する決心をしました。

 大好きな国で滑ることができないこと、そして大勢のフィギュアスケート・ファンの方々にお会いできないことが心から残念です。最善を尽くして、近い将来、またフィンランドで滑ることをお約束します!



ふう…。
残念なことではありますが、これから先のシーズンを考えれば、最善の選択だった…と。
シーズン終了後に「あの決断はよかった」と思えていることを願わずにはいられないです。羽生くんのためにもファンのためにも。

始めは喘息がひどいのか…と思ったので、中国杯は大丈夫なのかとか考えました。
私は「いちいち気にしていても仕方ないだろう」派なのですが、それはあくまで体調が良好であれば、の話。体調不良の状態で中国はさすがに心配になります。

ですが腰ということで、その心配はとりあえず杞憂に終わりました。
全治4週間ということなので軽傷ではないですが、なんとか中国杯には間に合いそうですね。というかコンディションを中国杯に間に合わせるための決断だった、とも読み取れます。

心配なのは治ってからガムシャラに練習しまくること…。オーサーコーチ頼みます…。
ワールドの二の舞だけは…。初戦の自爆率は高いし、ワールドと違って傷は浅いですけど、それとこれとは話が別です…。

練習のしすぎ…ということでしたけど、疲労もかなりあったんだろうな~とも思います。
疲れていると弱い部分に来ますよね。腰に手をあてている仕草をよく見かけたので「大丈夫かな…」とは思ってたんですけど。

私は羽生ファンにあるまじきことで、今オフの露出を「うんざり」と評しましたが(←士ね)、ですけど逆に考えればそれだけ人気が出てしまったこと、そしてそれだけオフのスケート以外での拘束が多かったこと、それに従い色々なしがらみができてしまったこと、を考えずにはいられませんでした。

アマチュアアスリートなので、プロとは違いそれでご飯を食べているわけではないので、別に色々なことをやることは何も思わないのですが、ファンとしてはやはり「勝つことが最大のファンサービス(ばい落合)」…とまでは言いませんが、試合をしている姿が一番観たいと思うしそれを望んでいるので、もし「ファンのため」と考えるならばそれを忘れないでいただきたいなあと思います。

単純に「色々なことやるのにお金がいるの!」ということなら、それはそれで大変結構なことでございます。別にこれでもいいじゃんね。ま、もちろん全て憶測でその上でのお願いですけれどね!

そして私事になりますが切手シート買おうと思います。
今季の発売アイテムの中で一番羽生くんに近く、羽生くんの気持ちがこもっているものだと思うので、忙しくて疲労の中おそらく買うファンのことを考えて、色々、本当に色々考えてくれたものだと思うので。妄想は自由です。

だがカレンダー…お前はだめだったな…。




ちなみに当ブログは明日から通常営業になります!
そんな気分じゃないわ…という方は避難することをオススメします!









  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:167

唐突ですが私はパトリックに容姿萌えしたことはただの一度もありません!

容姿萌えした回数は羽生氏がダントツです。最近、アディアンくんがやばいです。自重して「かわゆいのう」でなんとか抑えています。
パトリックはあの言動が愛しいのです。「無理しちゃってwww」「またまたwww」という…。
風紀委員がまた来そうだなwww来たら「あんたつまんないねって言われない?」って哀れんでやって!

まあそんなことは置いといて…しかしこれはやばいです。

http://instagram.com/p/tN_TM8R154/?modal=true

blog14-9-22-1.jpg

「かわいいですね~」
「どっちが?」
「いや~かわゆいの~」
「だからどっちが?」


パトリックだよ!


言わせないでくれる!





私は





犬に





なりたい。






くっそwwwなんか敗北感を感じるwwwなんだこれはwww
この気持ちどうしてくれるのよwwwこんなん反則www
責任とってmeet&greet当てろや!



ちょっと気持ちを整えて真面目な話。



パトリックが新フリーとな!休養はどうした!
でも大歓迎!
楽しみ~~!!

ちなみに私、JOもCaoIも行きますよ!
で次の日がテニスの決勝です!レポはたぶんすぐにはあげられないと思いますがぼちぼちやっていきますw

ハンナさんmariさん情報ありがとうございました!

※拍手非公開コメの方。
 非公開だとこちらから返信できない仕様になっています、すみません!
 色々気にしないでコメントくださっていいですよー。
 ありがとうございます!







  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:39


仮眠のつもりで寝ましたら案の定朝までになりました。
ということでつべコースです。
Liveじゃないと他の選手の演技まで観ないから…できればLiveがいいんですけどね。
それにやっぱり止まるのでストレスたまるわけェ!つべの方がクリーンに見られるんだもん!
とうわけでフリー感想!

プロトコル

無良くん

コンボ余ってる!もったいない!3連はもう諦めたからせめてセカンドまでは…。あ、あと、3Tもちゃんとつけてくれ…。
演技自体についてはこんなものかしら、って感じ。何も思わんかった。表現力とかは期待してる人には言うけど、無良くんはジャンプガンガン飛んでちょうだいよ!派なのであんまり気にしない。
最初の4T高い!ああいうのをガシガシ飛んでほしいね。
やっぱりコレオがいいんだよね…。レベル取りを気にしないで自由に振りつけられるからかな。

あと、ボーカル入り…。私はアイスダンスがボーカル解禁になってからの演技を多く見てるので、アイスダンスに関してはあまり気にならないんですが(男女だから表現の幅も広いし)、シングルでボーカルは両刃の剣かなあ。
今回のボーカル使ってるとこ…歌と滑りの乖離感が半端ない。歌はうまく味方にできれば心強いけど、ちとこれはきついな…と思いました。特に無良くんのようなタイプはね…。

ピトキーエフ

すっきやわああああああ!こういうプロダイスキネ!
もっとスマートに編曲できんのかい…と思わなかったわけでもないが。こちらはうまく歌を味方にしているね。凄く歌にのせて滑っていたな、と思いました。歌は歌でもこういうのはいいのかもしれないね…。
ジャンプもつなぎからいきなり美しいのを飛ぶし!いいわあああああ!コレオでよろけたのもかわゆいのうwww

が。

フ、フリップ…。あれやばい…!エッジだけで判断したらルッツにしか見えないよおおおおお!かなり重度じゃないかな、あれ…。でも、どうせ、4回転入れたらはずしそうだね。そうなったら全種ボーナスの出番ですね!期待してます!ISU様。

ドンブー

奇跡のドンブー!とまではいかないが…。
ジャンプも決まれば絶品なんだよなー!決まればね…。私、ポテンシャルなら上位陣と絶対張ると思うんだ。
なにしろスケーティング気持ちいいしぃぃぃぃい!PCSもTR以外は8点台が並んでますね。
コレオもめっちゃ楽しそうでノリノリでした!

だがコンボノーカン…。最初の4Tが2Tになった時点でもう無理なのね…。こけてもまわれ!抜け癖ある人はきついなー!
ドンブー確か4S飛んでなかったかな。4Sは確率的に低くてだめなのか?抜けて2Sになってもそれならコンボノーカンになることはないはずなんだが…。

しかし改めてどんなルールにも対応できる結弦様最強!

マルティネス

プロの印象だけで言うならこっちの方が好き。やっぱりボーカル邪魔。
衣装は二人とも甘えすぎ。結弦様にはめっちゃ期待してます!突き抜けてください、いっそのこと!
3A決まればそこそこ行くと思うんだけど…。というか3Aなかったら危ないね。
柔軟性相変わらず凄い!ああいうスパイラル入れられるのは強みだけど、効果的かどうか知らん。プロのイメージじゃない気がするわ。

アモ

…。
……。
何も言えねえ…。
3S4回…。というかなんでアモはいつも抜けるときトリプルになるのだ。というか回り切ってこけてください。
去年から見慣れた光景ではありますが…。
相変わらずアモアモしいけど、観ていて楽しいから頑張ってほしいんですけどね…。なぜにこうなってしまったのか…。
PCSは出るのでマルチネスくんより上なんですけどね。



こんなもんかしら。
来週(今週か)はうっきうっきわっくわっくのネーベルホルン杯ですよ!
ところがJGPSと被っててこっちに山本草太くんが出るんですよね…。
でも1人対多数でネーベルホルンを優先しますが!

待っててええええええ!私のジェイソン!←氏ね。









  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:61


今日は早く帰れたのでつべにかじりつき(あとメイちゃんのとこw)。
あちこちあちこち行ってたら知子ちゃん見逃したお…。くっそこれもつべコース!
でも1位おめでとう~!

とりあえず観たのはアモ、ドンブー、マルチネスくん、アディアンくん、無良くん。

プロトコル

あんまり動画貼ると重くなるのでリンクで対応。

フローラン・アモディオ

ああいつものアモですね…的な。
2T3Tは4T3Tの構成なのか!?しかも後半。むちゃやな…4S決めてからにしてくれ。
その他はいいだけに…。なんでこうなっちゃったかなー。やっぱ構成にころされちゃったタイプかな…。

ドーンブッシュ

彼は何気にジェレミータイプ…。
そう…ジャンプさえ決まれば!いや、大抵はそうなんですけど、彼は何気にツルスケさんの部類。スケーティングいいのよね。ステップよかったー!
だがジャンプがな…。奇跡的に決まるとどっかん点数あがるんですけど、シーズン通してそれが何回あるか…ショートで首位に立って、フリーでこける…。これを何回繰り返したことだろうか…。
そういう意味では今年も安定のドンブーの予感…。いや!まだ!まだわからんよ!

ところで彼もバトル振り付け?バトってましたか?私はわからんかったけど。
確かに転倒からの立ち直りはバトルでした。早い。

マルティネス

ビールマン絶品。3Fe巻きもどして何回か見ましたが、ううーん…。Lzにしようぜ。
あとステップの必死感とぎこちなさが半端ない。でもレベル4はとれておる。
色々確かにモロモロしいが、私は言われて気がつくレベルなので問題なし。ふう…。
ところでラフマニノフ、2楽章だけでやってくれる振付師いないの。

ピトキーエフ

最初の3Aがあんまり回転がゆっくりに見えたので、あれ…3回回ってた?とか思っちゃいました。
ちゃんと3Aでした。
それにしてもかわゆいのうwwwかわゆいのうwww
ところでこの編曲よお…。編曲ななみんに依頼しろ。
後半にジャンプを2つ持っていってますね~。去年はなんだかんだと最終的に、上位陣だと羽生くん以外いなくなったと思ったんだが…今年はどうだろうか。

無良くん

なんで変えたのか揺さぶって問い詰めたい。
メンコンでいいじゃねえかよおおおおお!カルメンだめ!滑り込んでないから仕方ないけど!
まず衣装のもっさり感!だめ!
振り付けめっちゃ平凡に見えたしいいいいいい。メンコンよかったのになああああ!新境地!とかって思ったのに…。
私の中で何かが盛り下がったね…。GPF行きます!という密かな決意をカルメンにこめなくていいから!
まあ滑り込んでくれ…。しっかしなんで変えたかね…。

男子ショートの感想は以上。

知子ちゃんの動画サラさんあげてくださったんで(ありがとうございます!)

https://www.youtube.com/watch?v=udo2hrM1slo

プロトコル

刺さってないし、ただFが!がついてますが。
いいねええええええええ!やっぱり好きー!知子ちゃんの演技!
最初の3Lz3T、セカンド3Tが高かった!ジャンプ高くなってきた?それに腕を優雅に大きく使ってたので、凄く映えてました。
レイバックの加点すげええええ!いや、私も絶品!と思いました。その代わりシットスピンが…いまいち。レベルはとれてますが。
最後の逆回転のスピンはジャッジの評価が分かれてますね。羽生くんのカウンター3Aがなかなか評価されなかったのと同じ感じかな。評価されてもいいと思うのよ。
この安定感を保っていけばPCSあがるかなあ。

さてとしばし休憩で男子フリー。
間にペア入ってますが…。

最終Gまで仮眠を取りたいが寝たら起きないだろうなあああああ!
だんだんやばくなってきたぞ…。

滑走順↓

blog14-9-21-1.jpg








  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:38

いやいや今日は本当に皆さんお疲れさまでした!
激戦でしたね~!ふう…え?その話はもういい?あ、そうですか…。
私は今のとことフリーの日は紅葉コースで行こうと思います!ファントムで盛り上がってるときに紅葉を見て記事にあげる…。ふふふ楽しそうじゃないの…これはこれで悪くない!

ところで今日、ご飯食いながら珍しくテレビ見てたんです。あ、夕食の話ね。
仕分けなんちゃらってやつ。
サラ姫が出てたのでついでに見たんですが、羽生選手とのコラボをしたサラ・オレイン!とかって煽りで出てました。もちろん羽生くんの映像もありましたよ。ぶっちゃけ関係ないよね?と突っ込んでましたが。
ほんと凄いんだな…羽生人気…と思いながら、サラ姫の歌声を堪能。

声量が弱点…?そうだったっけ?あああれね!しいて言えばそこが弱点ってやつね!羽生くんの弱点が強いて挙げればスケーティングってのと一緒かな!

小柳ゆきのも観てましたが、「愛情」が凄くよかった!感情がこもっててうるうる来たんですが、でも点数が伸びずに負け…。すっごくよかったのに!あれ…どっかで聞いたことあるような話だな。

まあ音程があってるかとかビブラートがきいてるかとか、そういう技術的ところを採点するので、そりゃ機械に感情がこもってるとかわからんもんねえ、そういうのは採点項目にないもんね。いかに要素が入ってるかが大事。
あれ…どっかで聞いたことあるような話だな。

で、その合間にロンバルディアトロフィーをチラチラと。
女子ショートですけどね。
ところがさ…止まりまくりで全然よく観れないのよおおおおおおお!
これって仕様なの?!それとも私のPCが悪いの?!
ロンバルディアのストリーミング観てる方いたら教えてくださーい!
これじゃあ明日のフりー困る!

え?ショートは?明日仕事で朝早いんで勘弁してくだせえ、つべコースです。フリーは観られる!…と思う。

で、こちらがそのストリーミング。

http://www.idealweb.tv/live/

えっへん、珍しく知ってたんですよ!(怪人さんありがとう!)
少しは自分で情報収集しないとね。

女子ショート!知子ちゃんが1位ですね!フリー楽しみ!
http://www.sestoiceskate.it/risultatiseniortrophy2014/SeniorLadies_SP_Scores.pdf
ですが…ストリーミングがあああああ!
もう!


※拍手の非公開コメの方。
 ちゃんと読んでます!遅れましたがありがとうございます!







  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:49


とうとう本音を語るべき時が来たようですね…。
最近コメ欄のざわめきが半端ないです。

そう…羽生結弦ではなくてパトリック・チャンの方を愛しているのではないかと…。

以下、皆さまのコメントを抽出。

もう、神無月さんったら、パトリックの番組は忘れないくせに!! >


あのーところで主さまのCMについての見解を伺いたいのですがw
見たとか見てないとか、見ようとはしてるとかしてないとか。


羽生君の「死の舞踏」の白目は見逃すのに…(´・_・`)


主さまの、ガーナCM中の赤王子に関する考察と検討をお伺いしたく存じます。


羽生君なんて…脇を固めるプル様か、まっちーかって状態やんwwww


写真集、楽しみですねぇ〜。 神無月さまは買いますよね⁈



きわめつけ。

羽生記事は前座、本命パトリックは後でゆっくりと・・・ってところでしょうか。



ど、どんだけ~!

このブロガー、もう羽生愛が薄れてるんじゃないか…パトリックの方を愛してるんじゃないか、とかそういう疑念をひしひし感じる…。

羽生くんは愛してますよ!でも…。

ここっていじってなんぼのブログだから…。

ソチ直後辺りまではまだいじれたんですけどねえ~、最近の羽生くんは迂闊にいじれない…。
私は基本、言動でいじるタイプなので、下手をするとシンデレラをいじめる継母チックなものになってしまうんですな。
要するに。

「結弦ちゃん!窓はちゃん拭いたの!」
「はい!もちろんです!」
「ふうん…どれどれ…ちょっと!こんなところに埃がついてるじゃない!やり直し!」

こんな感じ。
窓の桟の端っこを無理やりねじくって埃を抽出するようなそんな感じ…。
最近優等生発言か真面目な発言が多いじゃないですか。そんなんいじるとしたらこんな感じになっちゃうんですよ…。

私はインスピレーションで記事を書くので、優等生発言にビビビッとは来ないのでどうしても出現率が低くなっちゃうんですよねー。
切手だの写真集だのじゃいじるとこないですし。

CM?ロッテのサイトで観ましたけど…「棒…」以外いじるとこないし。

じゃ、素直に萌えりゃいいじゃない!って?


自分、虎に萌える趣味ないから…。


昔はね子猫ちゃんだと思ってて、大型犬にニャーニャーと爪をたてて応戦してるその姿を、

「かわゆいのうwwwかわゆいのうwww」
「おっきくなったら勝てるかもしれないぞお」
「うん、この子猫ちゃんは虎っぽいし毛並も綺麗だしかわいがろwww」

みたいな感じだったんですが、成長してみるとマジで虎だったという…。

ベルサイユでも書きましたが自分、ネコ科の動物に大変弱いんです。タマランチ会長です。
もう~~~~強さ美しさしなやかさ!そしてそれらから生まれる気まぐれさ!全てがたまらんですたい!


でも萌えられるのは猫までね。


虎は無理!
その美しさと強さと獰猛さは賛美するけど、あんなおっかないモンに萌えられないって!
大好きだけど!萌えとは違うんですよ!

私の羽生くんに対する気持ちはこんな感じ…。外見ああだけど中身虎じゃん…。
ギャップ萌えなんでそういうとこに萌えてたんですが、それはまだ子猫のやんちゃさが可愛かったのであって、虎として美しく恐ろしく成長してしまった今はあんまり萌えられないっす。

変わらず萌えていられる皆さんを尊敬します!

でもあの美しさは素直に賛美します。あの美があったからファンになったのであって、あの容姿じゃなくてもファンになったわ!なんて綺麗事は言いません、そりゃ美しい方がよい。
けどねえ~褒め言葉ってどれも似たり寄ったりになっちゃうし、言葉を多用しようとするとポエムになっちゃうし。
オフアイスでは普通の若者なんでしょうけど(ファッションとか)、たぶんそういうとこは素直にいじれそうですが(ファッションとか)、今の露出状態だとこのブログ向けじゃないっすわー。

しかも試合が10月までないので他の選手に注目しちゃうし。私はゆづのオフアイス<他選手の競技、なので。
まあ要するに応援スタイルが皆さまと若干違うということです。
試合が始まればユヅネタ多くなると思います。
あと…最近本を読んでないから余計かも…レビュー書いてないもんねwwwごめんちゃい。

でもベルサイユができたから私、ちょっと気楽なんです実はwww
ゆづの話だけしたい方はあちらがありますし、今までゆづネタあんまり途切れないようにしないと…と気を使ってたので。
改めてメイちゃんに感謝!と同時に堂々と「羽生選手を応援するブログです」とか書かなくてよかったと安堵している今日この頃です!

そんでもってまだ続きがあります!
ひどい内容です…。勇気がある方だけ追記をクリックしてください。










  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:194



本日は記念切手の発売日、ということで郵便局にてチラシをゲットしてきました!


blog14-9-16-1.jpg


模範的なゆづファンの皆さまのこと、発売日の前だというのに係員にお尋ねになってまでゲットしているこのチラシ。
今更あげるまでもないのですがどうしても言いたき旨がある。


なんか無駄に豪華なんですが。


無駄言うなァァァァ!という怒りの声が聞こえてきそうですが、そもそも私記念切手を集める趣味はないので…以前も書いたと思うんですけどね。http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-date-20140301.html

特製ケースとか意味わかんねえー。
っちゅーかもう切手じゃなくてプレミアムカードがメインだよね?これ。
確かにこれは…欲しいかもしんない。
だがなんか違くねえ?と思うのはきっと私がひねているからに違いない…。

そして一番なんか違くねえ?と思うのはこれ。


blog14-9-16-2.jpg


意味わかんねえー。手形の意味がわかんねえー。


模範的で善良なゆづファンはきっと…。

「きゃ!羽生くんの手よ!」
「ああ~ん、意外とおっきいんだあ~」
「ゆづくんの手と合わせてるのよ~」

とかやるのかもしれないですが、とにかくひねているファンは意味わかんねえー。これはハリウッド的な何か?どうせなら足型にしてくれよ。だったら私でも「この足で着氷してるんだあ~(はあと)」とかやれたかもしれないのに!

記念切手に全く興味のない私なので、記念切手事情を検索したところ、けっこう色々特典がつくようでありますね。こういう女をも釣ろうとあのテこのテで釣ろうしている結果がこれなわけですね。営業努力といったところでしょうか。
確かに画像も素晴らしい。
これは特製プレミアムホルダーの画像なのですが。

blog14-9-16-3.jpg

どこのショーの画像だろうか!
とってもいいカンジ!青いライトが真っすぐに当たってまるで蒼い炎が立ち上るようじゃないですかあ!
こういうのに弱い私はくすぐられちゃうなーwwwちょっと迷っちゃうじゃない、買おうかなーってwww


え?なに?買う気ないのかって?


基本ない。


私、グッズは実用品しか買わないって決めてるんです。去年のカレンダーも買わなかった女ですからね!
http://nijiota1222097.blog.fc2.com/blog-date-201309.html
これはパトリックへの浮気とかそういうのとは関係なく、私の一貫したスタンスです。これはゆづれねーな!

え?プーさん切手買ったじゃないかって?

ありゃその場の勢いってもんですwww出先で「ここでしか買えないゆづ切手売ってるよー!」って宣伝されりゃ買っちゃうと思いますが、今、この時点で買う気にはなれねーな!

と言いつつどうしよ…と悩んでるんですけど…プレミアムカードいいですよねwww
どうしましょwwwマジでwww

ところで突っ込まれる前に書いておきますが、昨日のパトリックとテンション違うとかコメントしないように!


この美しい結弦様しかいないチラシのどこをいじれと?


逆に苦行だっつーの!
そんな高等技術を求めないでください!
お願いします!











  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:75


今なら私でも華麗なる嫉妬スピンができるはず!

最初は私も冷静にパトリックのかわゆい笑顔にウキウキステップだったのですが、だんだんギギギという気分になってきました。
これはどういうことなのか。YUZURUの笑顔に萌えることはあってもこういう感情を抱いたことはありません。
まあ、というか羽生くんがテレビの前で向ける笑顔って、大抵禁止ワードが含まれていますってことが多いせいかと思うんですけどね。…ん?なんで禁止ワードなのかしらね!別にヤバイことは書いてなくってよ!

ということで体育会TVパトリック編行きたいと思います。

入浴を離れて今度はデトロイトへ。
オバチャンがこんなこと言ってる。↓

blog14-9-15-1.jpg

かわ…いい…か…?
でも髪型さえ髪型さえ…!と思ったことはある。
ちなみに私はパトリックの言動や笑顔に萌えたことはあっても、姿自体に萌えたことはないぞ。びっくりしちゃっていなばうわー。

ちなみにここでもはにゅはにゅまおまおうるさいがとりあえずパトリック編では省略します!

blog14-9-15-2.jpg

車に乗ってパトリック颯爽と登場!
ちなみにここで助手席に乗りたいとかそういうことを思わない私は、なんかよく、自分でも基準がわからない!
とりあえずいよいよ本命登場で喜びのあまりターンを駆使してウキウキステップ!

blog14-9-15-3.jpg

この幼子を見守る慈しみの視線と優しい笑顔に、にやにやしながらどでかい4回転トゥループ!
子供はいいなああああああ!!ギギギ
しかも…!

「昨日、夜寝る前に望結に何を教えられるか考えていたんだ!」



望結ちゃんのことで頭がいっぱいだったとな!←言ってない。


望結ちゃんの手助けになれば!とか言ってる…優しいな~パトリック。ギギギ
リンクに入ってまず望結ちゃんの演技チェック!
この瞬間、パトリックの視線を独り占め!いいなああああああああ!ギギギ
真剣な表情で見守るパトリック。一瞬たりとも見のがなさいその瞳…。本気です!真剣です!炎が見えます!

blog14-9-15-4.jpg

その炎がソチでも見えれば金メダルだったんじゃないかな、とか思っちゃう私はブレードで蹴られるべき。

演技終了後、一瞬笑顔になったパトリックだったけど、すぐにキビシイ表情になったパトリック。せんせえモードに突入ですね!

blog14-9-15-5.jpg

完璧にパトリックせんせえです。
すでに今からいいせんせえになることを予感させます。私もこんな厳しくも優しい指導をうけたいです。ギギギ
しかもそんな私の気持ちをあざ笑うかのようにこんなことを仰るパトリックせんせえ。

「今から僕が滑るから見てみて!」




ギギギ


しかもエレジー…!こ、こんな間近でェェェェェェ!
おいおいおいおいエッジの音とか聞こえまくりやないけェェェェェ!!エレジーはね…!この音楽とエッジの音の調和が最高にいいんだよおおおおおお!!歯ぎしりがとまらねえええええ!!くぁわれええええええ!!

はッ!あら?私…今、何を…?いけないいけない、なんか記憶が…。やーね!先を進みましょうね!

「望結の演技には波がないんだ」
「だからダイナミックな演技になっていない」
~中略~
「このことは僕が数年前に気付いたことなんだ」
「望結は10歳で知ることができるから役立ててほしい」



パトリック…!だめよ!だめだめ~~!
こんなおっかない顔して聞いてる人が横にいるかもしれないからァ!惜しげもなく手の内さらしちゃだめえ!

blog14-2-1-1.jpg

…てっきり後悔してるかな、と思ったんだけどね。問題ないと思っているのか、それとも別にテレビだしいと思っているのか…ちょっとこれネタ抜きで真面目に考えてしまうわね。イイヒトすぎるだけかしらん。

そしてここから1時間以上ものマンツーマンレッスン!ギギギ

blog14-9-15-6.jpg

うるせえ!は!今、私は何を…?


しかし凄い丁寧な指導ですね、パトリックせんせえは。
全然スケート経験者でない私でさえもわかりやすいな~と思うので、きっと指導者になれますね。
私見ですけどいい指導をうけた人は、自身もいい指導者になれると思うので、基礎をみっちりとたたき込まれたパトリックは指導者に向いてると思うんですが、スケート界には残りそうがないな~とも思ったり。もったいないお化けが出ちゃうわよ!

濃厚なギギギ練習を終えて再び演技チェック。それを見たパトリック↓

blog14-9-15-7.jpg

とってもご満悦!

成果が見て取れると嬉しいですよね~。分かる分かる!
望結ちゃんの演技、確かに全然違いましたね。スピードも出てたし…すごく洗練されたと思いました。
上体の使い方って大事なんだなって思う一方、自分の滑りが確立しているトップ選手が真似しようとしても無理っぽい…とも思いました。
反復て身体に覚え込ませてモノにしてほしいですね。

ここでレッスン終了…ではなく。

blog14-9-15-8.jpg

ど、どんだけ~!

指導するの大好きなのかしら…ここまで来るとポカーンしちゃって、はぎしりもなくなるわね。もちろん感心のポカーンです。

「芸術面を考えるのはいつだって重要なこと」
「ジャンプも大事だけどフィギュアはジャンプだけじゃないんだ」
「物語をどう表現するか、どう美しく魅せるかが大事」



ジョニーと同じようなこと言ってるね。
なんか真逆な感じするけど、表現や魅せることが大事だって思ってることはいっしょなんだな~って思ったり。
私が羽生くんにはまったのって1番に「音ハメ」なので、音楽とか表現丸無視っていまいちなんですよね~。表現だけじゃ勝てないのも重々承知の上なんですが。そういう話もそろそろした方がいいかしらん?

ここでたわけた質問。

「望結ちゃんはオリンピックに出られるかしら?」(そんな質問してもYESとしか答えないのはわかりきってるだろうによ)

「確実にその可能性は秘めているね」
「でも集中しすぎないことも大事」
「その時がきたらでいいさ」
「僕の経験からもそうなんだけど」
「オリンピックに出て勝たないとってプレッシャーを人に与えないようにしてるんだ」



呪いのビデオのこと遠まわしにディスってるの?パトリック…。


あのカナダの男子シングル諸先輩のメッセージビデオ…。まさにライバルのコーチ、ブライアンオーサーもその中に含まれるという…トンデモメッセージビデオ…。次はあれにパトリックが加わってナムくんが受け取る…という事態になるのかとガクブルよ!
そんな未来は来ないように祈っています!

レッスン終了後のインタビューにて。↓

blog14-9-15-9.jpg

ばかなのしぬの?


パトリックが笑ってるから文字の大きさはこれくらいですませておいてあげるけど!
というか当たり前だと思うんだけど、質問の意図がさっぱりわからん!誰だよ、この台本書いたの!

でも正直がっかりはしてないんだ


そりゃ…今は色々立ち直って…そうかもしれないけど…ううん、本人がそう言ってるんだからそういうことにしておいた方がいいのよね…。

そしてパトリックが見たゆづとまお!いい加減長くなってきたのでまおは略させていただきます!

blog14-9-15-10.jpg

4つくらいしか違わなかったと思うんだけど…。
いや!スポーツ界においては4つの年齢差って大きいわよね!そういうことにしておこう!

blog14-9-15-11.jpg


ちょっと待て


金メダリストに言うセリフじゃねえええええ!!
まさに「強い奴が勝つんじゃない、勝った奴が強いんだ」の世界が具現化!
私の愛するパトリックが久々に降臨!
本音がスケスケに見えてるわね…。でもちゃんとこの後「スケート技術も凄いけど、人間としてもイイ男!」とホメホメしてるので許してあげて!
以前なら容赦なくここでさらしあげたけど、今の私はそんなことはできないわ…。それに結弦様はフィギュアにおいてはマゾに変身するから、大喜びでまたストーカーに走るからかもしれないから気をつけた方がいいかもしれません!
背後にはくれぐれもお気を付けを!




思ったより長くなってしまいましたwww
ふう…なんか凄く濃密な記事になっちゃったかしら!いじるのってやっぱり楽しいわ~。










  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:77


とにかく羽生結弦で釣ろうぜ!

そういう意図を感じた体育会TVSPでした。

羽生結弦のデザイナー…。
羽生結弦のライバル…。

それ直接内容に関係なくね?という感じィ!

とにかく羽生結弦要素を入れようぜ!的な。
望結ちゃんが主役なはずなのだが、なんか羽生くんが主役だった気がする…特にジョニー編。

羽生ファンの願いどおり、羽生くんのお衣装の話をしていましたね!
パトリック記事にしようかと思いましたが、こんなものをぶちこまれたのではまずジョニー編をやらざるを得ないじゃないか!
違うのよ、パトリック!断じて浮気じゃないわ!

ん?…違うな、これが正しい姿だった…。やーね、愛するヒトを間違えるなんて…おほほ。

というわけでジョニー編です。
しょっぱなからこんなものをぶちこんできたTBS。羽生結弦で釣る気マンマンです。↓

blog14-9-13-1.jpg



in入浴。ジョニーとご対面。このオネエ翻訳が合ってるのかどうかわかりませんが一ついいですか。
ジョニー生え際が…。
げふん、先を進めます!
フレンドリーなジョニーとお話を進め、釣り餌(羽生結弦)をこれでもかとまき散らす!↓

blog14-9-13-2.jpg


おうおうおうおう。

足が長く見えるんじゃなくて長えんだよ!ボケェ!




ヤダ、誰よ今の!?私じゃないわよ!勝手に指が動いたの!
っちゅーかこのオバサン、今、結弦ちゃんとか言ったんですけどォ!
ジョニーも言ったの?ジョニーは仕方ないわ…。はい次!

ユヅルには衣装を3パターン作って、その中から選んでもらったのよ!


……。
いや、いいんだけど、他の2パターンを知りたいな…とか思ったのは私だけじゃあるまい?
もしかしたら「なんでこっちを選ばなかったのよ、結弦ちゃんよォォォォォ!」ってなるような衣装だったかもしれん…。いじりネタにしたいんでゲロってくんねーかな、ジョニー。

ここで「あなたの衣装を作ってあげるわ!だからちょっと滑ってみてくれる!」と本題に突入。だがしかしそれでも釣り餌(羽生結弦)は忘れない!↓

blog14-9-13-3.jpg


「もちろんよ!」
「わたしは綺麗で派手な衣装が好みなんだけど、結弦もそうだったの!派手なものを望んでいたの」



それなのになぜ私服はああなるのか、と思ったのは私だけではあるまい?


あらいやだ、そうよね、プライベートと戦闘時を同列に考えちゃいけないわよね。
でもジョニーは普段でも割と…。
ジョニーは「ユヅルとわたしの好みっていっしょなのよお~(はあと)」という感じだけど、根本的なところで大きな隔たりがあるように感じるわ…。きっとここは追及しない方がこの先いい関係を築いていけると思います!

blog14-9-13-4.jpg

「ユニークな衣装」の基準が凡人にはわからないわ、ジョニー…。

そして舞台はジョニーのアトリエへ。もちろんここでも釣り餌(羽生結弦)を撒いておかないと逃げられますから!↓

blog14-9-13-5.jpg

「もちろんよ。」
「彼は最高だった」
「本当に最高だったわ」


なんか///これだけ聞いてるとヤラシイわね///
え?そういうこと書く私がやらしいとな!ちがうわよ!吹き替えの声がやらしいのよ!
ちなみにこれを言ったのはジョニーではなく、衣装クリエーターのステファニーさんです!お間違えなく!

そしてここでよだれもののアイテム出現!
羽生くんのお衣装の試作品!羽生ファン大絶叫!…でもないか?私的にはこういうの好きなんだけどね…。
ところでますます主役が誰かわからなくなってきたぞ。本人いねーのにwwwすげえ存在っすwwwさすが結弦様っすwww

しかしここでさすがに本題にとりかかります。
そうしながらもフィギュアについて衣装について語るジョニー。

「大切なのは氷の上でライトにあたったとき」
「宝石の衣装や衣装の色がどう見えるか」


ここで再び釣り餌(羽生結弦)が!

blog14-9-13-6.jpg

「ユヅルの時は白黒だったからそうでもないけど、宝石の色には苦労した」
「やっぱりスケーターにとって衣装の色は重要なの」


さらに違う釣り餌(浅田真央)を撒きつつ話し続けるジョニー。

「多くの選手は忘れているけど」
「フィギュアの基本は魅せること」
「演技はもちろん音楽や衣装、その全てを使って自分をどう表現するかなの」


ほほう…ジョニーが言うと説得力がありますなあ!
で、衣装は?
ということで作業に突入!
完成は2週間後ということで、スタジオで望結ちゃんが披露しましたが私は好きだな~と思いました、この衣装。
画像?次、気が向いたら貼るけど!たぶん向かないな…うん…。

ジョニー編はここでおしまい!本体がなくても存在感ありまくりな羽生結弦さんでしたとさ!

次は私の愛するパトリック編!
明日あげたいけど、明日はメーテレ杯の男子フリーを観るので早く帰れたらあげます!
今日はトLOVEルで帰れなくてセラフィマちゃん観てないんだよ…ちくしょう…。











  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:62


あーん、女子シングルのセラフィマちゃん見逃したよー!明日は観たいです!
写真集情報があがった日にこれ…?という感じですがwww
いい時間に観られるのはなかなかないので許して下さい。
明日はパトリック記事ですが、次はゆづ記事にするつもり。その「次」が明後日になるかどうかはわからんがwww

ライスト、USBさん以外に観た方いたかな?
ちいこさんとかは観てそうですね!

いやージュニアの大会でこんだけ声援が飛び交うのも珍しいのでわwww
3番滑走のオーストラリアの子に声援がめっちゃ飛んでた。確かにかわいかった…けど、でも、うん可愛いは正義よね…仕方ないわ…センターとられるのも仕方ないわね…。

んで!ボーヤン!びっくりしちゃった…。4回転しか印象になかったから…。凄いよかったですよ!「タンゴ・アムール」
ふつーにちゃんと(失礼)表現いいわー!
ただしFSでどうなるかはわからんが…。2戦目にエントリーして1位だったらしいんですが演技はチェックしてないので、明後日は観てみよう。

そしてしょーまくん。3A惜しいーーーー!認定されてますね!あとは着氷だけなんですが…その「だけ」が…。
その他はほんといいので!3Aだけなんだよおおおおおお!うっきいいいいいいい!!

ロシアのアリエフくんもなかなか…。マレーシアのJulian Zhi Jie YEEくん(なんて読むんじゃ、ジュリアンくんでいいのか)もちょっと驚いた…よかったのよ、この子もね…。

別の意味で驚いたのは南アフリカのコとアルゼンチンのコね…。環境を選ぶ競技だと思うけど(だからマイナーなんだと思うけど)意外にワールドワイドなのね…と思った。

JGPSを通しで見たのは今回が初めてなんですが、なかなか色々な意味で面白かったです。
時間と暇が許したら(あと眠気)また観たいね。

ところでメーテレ杯のチケット売り切れたって私も聞きましたが、けっこう空席あった気がしますが開放された席があんなもんだったのかな…わからん。

さ!寝よ!









  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:30

カーニバルオンアイス(CaoI)の公式サイトご覧になりました?
NHK杯でそれどころじゃなくってよ!という感じかしら。

百聞は一見にしかず。こちらをどうぞ。


blog14-9-10-1.jpg
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2014/



これロシアのショーだったっけ?みたいな。




しかもなんか足りねえぞおおおおお!!小塚くんはどこいった!(この時点ではパトリックの方までは気にしていない)
と思って改めて見たときに、左端のこの腕が気になったのであります。


blog14-9-10-2.jpg

私が使用しているブラウザはChromeなのですが、なんじゃこれはミスか?とか思ったのですがいや待てよ…と縮小してみました。
するとあーら不思議!

blog14-9-10-3.jpg

両端にもスケーターがいたじゃありませんか!危ないところだったわ~見逃すとこだ…




ちょっと!





パトリックがこの位置とか!





どういうことなのよッ!





最初これを見たときは「日本もちうごくとおんなじね…」とか思ったものですが、なんか違うぞこれわ!
世界選手権3連覇!ソチオリンピック銀メダリストが、シニアあがりたてのコムスメにセンターをとられるとかァァァァ!!ユルセナイ!
せめて神10(中央の10人)には入れてあげてもいいじゃないかあああああああ!

いやなんで普通にラジオちゃん?
大変かわゆくてよろしゅうございますが個人的にイミフです。もうかわいい女の子をとりあえずセンターにしてみました、的なものしか感じない。かなちゃんじゃだめなんかい!という怒りも湧いてくるわね…。何よ!昔はあんなに持ちあげていたくせして!実績が…とかそのクチで言いやがったらマジで応戦するわよ!

知子ちゃんとラジオちゃんは位置的にはほぼ同じなんですが(実績で知子ちゃんがちょっと劣るくらい)、ここは日本だっちゅーのにちょっとひどくないっすか…。ちうごく様のこともういじれないわ、これ。

そうよね…日本選手に対してこれなんだから愛するパトリックが不遇な扱いを受けるのも仕方ないわ…。
無良くんなんて…!無良くんなんて…!(ノДT)
ですからこれ以上は文句は言いません…でも!
せめて縮小しなくても見える位置に配置しておいてください!お願いします!











  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:54

聞いてくれ!業務完了したぞ!
振込みました!顔写真も送ったぞ!ぜいぜい…。あとは…何か粗相をしてなければ大丈夫…。
一つだけ心配なのは顔写真…背景なし、とのことでしたが、ちょっと心配。別にええやん…と思って送りましたが、「あかんからもっかい送ってや」と来るかもしれない…ガクブルです。

そうそう雪うさぎさん!アドバイスありがとうございました!おかげさまで払い込みできました~!
今時のATMってあんなにはいてくなんですね!おっどろき!ドキマギしてまごまごしちゃったぜ…。

ということで(何が)カーニバルオンアイスベストセレクションです。

錦織くん記事にしたろか~思いましたが、後だしになっちゃうからなあ…テニスの話題は楽天オープンまでおあずけですね。しかしCS色々見られるくせしてちっとも活用していない。無駄金を払ってる気がする、今日この頃。
あ、そうだ!非公開でNHK放送を教えてくださった方ありがとうございました~!

また話がずれたので、CaoIのお話ね。

というか実はですね、うっかりしてまして、うんまあ別名忘れてました、とも言うんですが、慌てて視聴・録画した時はすでに遅し…。
よりによってあっこちゃんのキルビルを録画し損ねるとかァァァァァ!!最低ですからァァァァァ!あれ好きだったんですよー!映画も観てたしね…ビルの正体には(゚ロ゚;)エェッ!?ってなりましたが、いや…ストーリー的な意味ではなく…。げふんw

ということで残念無念…。

あ、ところで順位とかいいよね?1,2位は羽生くんだったってことだけわかればいいよね?うんおk!

ざっくりとした感想…。
カート・ジェフ・タカのコラボ…2012年…おかしい…記憶にない…行ってるはず…とか思ったんですが。
あー!そうだ!玉アリ帰り混むしや~とか思って行かなかったんだよ…そうなんだよ…自分氏ね。
私もあっこちゃんと同じく「いいなー!」ですわ!

そして愛しのランビ様…素敵な人はどんな頭でも似合うというけど、素敵過ぎて坊主が似合わないというね…。坊主けっこう嫌いじゃないのよ…カートとか似合っててかっけえじゃん!だがステファン、あなたはだ・あ・め!

小塚くんのEXはほんと色々な小技効いてて見てて楽しい!イーグルで8の字描くようなところあったじゃないですか、身悶えるぜえええええ!!だが、カーウォッシュは…うん…。

しかし真央真央真央真央だいすけだいすけだいすけだいすけと続いた時は、どうもできないんだけどどうしようかと思った。
そして真央ちゃんいいじゃん、と思った次第です。
というかローリープロがだめなのかも、私。好みじゃないのもあるし、なんというかローリーの真央ちゃんのイメージがああなんでしょうけど、どれも似たり寄ったりに見えて。

タラソワプロだとそんなことないし、タラソワプロの方が私は「いいな~」と思うんですよね、ま、単純に好みの問題です。ちなみにローリーの殿プロは素敵だと思うし、テン様もいいんだけどね…。
ハンヤンは…あれはいいとか悪いとか言えるレベルじゃねえっていうか、ピカソの絵を初めて見たときは素人って(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・って感じになったと思うのよ、感じがあれに似てる。
深い意味があるんだろうけど凡人にはわかんねえわ…。

で、だいすけ先輩。
いいねー!楽しいねー!こうしてみるとソチのショート、凄くいいプロだったんだなァ…って思いました。変なケチついちゃってもったいない…。
ところで「アメリ」なんですけどね…。



ランビってるわァ…



って凄く思った。ランビが滑ればいいと思う。というかもう冒頭からランビ。色々ランビ。先輩にしては珍しいな、って思いました。

羽生くんのバラ1観て「バトってるわァ…」「ジェフが滑れば?」と言っていた人たちの気持ちが凄くわかった。

なにしろ時間を有効に使えていないので、あんまり動画とか観られず…その中でリピートする演技といったら限られてて、その中にバトルの演技はないんだがランビは割と観てる方なんですよね。
冒頭部分から「あ、ランビ」って思ったもんなあ…。これって知りすぎることの弊害だと思うの。そこそこトーシローの方がいいわなwww

そして羽生くん!

……。い、いごこち悪いわァ…この順番…。
やっぱりショーで転倒ってなかなかないですよね~。ほとんど転倒ない中でこれは…こっちがそわそわしちゃうwww
ロミジュリは初披露だし…死の舞踏は13歳だし…そもそもあまり出てないと思ったので仕方ないんですけどね!←強調
いいところも随所に出てたし!スパイラル…今はさすがにできないのかな?あ、でもちょっとだけやってましたね。さすがにビールマンスパイラルは…無理かな、今は…。
2Aの3連とかもそうですが凄く音を拾ってますよね。この頃観てたら絶対チェックしてたと思うわ…。かえすがえすも悔しいwww13歳でこれって凄いことですよね。それに…。

blog14-9-9-1.jpg



きゃわわ☆



女のコって言われても信じるわ…。かわゆい!
演技もしなやかだし。
し、しかし…。

blog14-9-9-2.jpg

足なげえ…!っちゅーか軟体動物…!
ロミジュリでもそうですが転倒の仕方が凄いんですよね!ビターン!って擬音書きたくなるような転倒の仕方。これだけのためにGIFつくったろか思いましたが、どこのアンチだよと思ったのでやめといた。

しかしなんか変な言い方ですが、最近は転倒の仕方も洗練されてきたというか…そんなもん洗練されてどうすんだ、という趣もありますが、バトル先生の4Bというものがあってだな…。

ロミジュリの3Aで転倒してますが、もう起き上がるのが遅いですよね。これ昔からのファンの間では言われていたようですが。
気落ちしたのが目に見えてわかりましたものね、こういうところでも少しずつ成長が見て取れるなァと。上から目線の書き方ですが。
なんというか久しぶりに羽生くんを堪能したような気がしますwwwえへwww




ところで一つ不満がある。
1位は!とか煽っといてあっこちゃんのインタビューもなく終わるとは何事だ。
ふつーは1位は「羽生結弦選手でしたねー」とかやるもんじゃないのかね。え?言うことないからいい?
まあ「人気が凄いですねー」と「若いですねー」とかしか言いようがないか…そうか…。



140907 CaOIベストセレクション  yuzuru hanyu 投稿者 yusu01207



動画をあげてくれたハンナさん、頑張ってくれたフィービーさんありがとうございました!












  1. フィギュアスケート(テレビレポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:119


お暇があったら、神無月さんのこれじゃないポスターに編集で追加してあげてほしいくらいです( *´艸`)



メイちゃんがこうコメントを残して貼ってくれたこちらのポスター。

blog14-9-4-1.jpg

確かに羽生キックをイナバウワーリプがかわしてるように見えるとか、これ陰謀論者にかかったら「パトリックとのあの事故を遠まわしにディスってるんだわ、ヒドイ!」とか言われそうやわな~とか。

だがそれはいいんだ。

この面子…。

アイスダンスは失礼ながら存じあげないんですが、女子ではジジュンちゃん、男子ではハンヤン・ナンソンが入ってないとこに、さすがちうごく…!と私はわれ知らずうなったのです。

だってさあ、やっぱり自分とこの選手押すじゃん?どこの国でもそうなんですよ、もちろんスター選手がいればイチオシですけど、他の自国選手だって押すわけえ!ごまだんごさんが貼ってくれたドイツのカレンダーだってそうでしょ!?
ネットとか違ってポスターなんて自国に貼るものじゃないですか!自国にアピールしなくてどうするのじゃ!という感じ!

ここで私は思ったのです…ちうごく様はペア人気しか全く当てにしてないし、他の3種目の選手の人気なんてもちろん期待しちゃいない…。

世界チャンピオンカペラノ!ゴールドメダリストハニュウ!カワイイリプニツカヤ!

これで釣る!



未来のスケート界なんてくそくらえ!


世の中銭や!


マネー!


マネー!


マネー!


そのためなら!


小日本大歓迎!


地獄の沙汰も金次第!


という…拝金主義ちうごく様の魂の叫びを聞いた気がしました。
ここまで徹底してると逆に清々しいです。ですから私の中ではこれは「ナニカガチガウ」カテゴリではないのです。
「ナニカガチガウ」というのは「何が違うのかわからない微妙な感じなんだけど、とにかく何か違うのよね」という値なので、「金よこせ!」という非常に分かりやすいポスターは「ナニカガチガウ」カテゴリに入らないのです。

いや~バルセロナもほんとこれくらい突き抜けてくれればいっそあっぱれなんですが、先進国のプライドが邪魔をした感じですかね。次があれば期待してもいいですか?

ちなみにこの解釈は完璧にネタですので本気にしないように!

メイさん情報ありがとうございました!











  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:211

しかし羽生くんの露出が凄いですねえ。ガーナも売れてるとか?なんですかね、この社会現象。ちょっと怖いわぁ…。私はこのままひっそりぼちぼちやっていきますわ…。地味なのよ…私。

というわけで今さらながらポスターのお話。

https://www.facebook.com/sendaipr

blog14-9-3-2.jpg

ナニカガチガウ気がしてならないが、しかしこれは観光ポスターなのでこれはこれでよいのだろう。
別にスケート選手としてのアピールは特に必要ないわけだしな!メインはあくまでSENDAI!お仕着せのようなスーツとかキニシナイ!
しかし(自主規制)んだよな…という。字が可愛いから許してあげるけどね…。←上から目線。

次にこちら。

https://www.facebook.com/gpf2014barcelona

blog14-9-3-1.jpg

ナニカガチガウ気がしてならないが、これはこれでいいのかもしれないというかなんというか、そもそも何を訴えたいのか分からない。
スケートを訴えたいなら、日本を参考にしてよろしいでしょう。真面目で一途なポスターなら得意です!仙台の観光ポスターでもはっきりしてます!

しかしなんちゅうか中途半端…。
バルセロナの街並みをのっけているので、GPFにかこつけてバルセロナにユーロを!ドルを!円を!という魂の叫びかと思いきや、なんちゅうか中途半端…。これじゃあ、バルセロナも楽しそうだからついでに観光しちゃおっかなあ☆という気にもなりゃしない。

しかもイケメンを無駄遣いしてる、ユルセナイ。

思えばカザフショーの時のテン様のポスターもナニカガチガウポスターでした。
海外のポスターはみんなそうなのかと思いきや、フィンランディア杯のポスターは真面目で一途なポスターなので、そういうわけでもないようです。

スケートのポスターと観光のポスターで比べてもしゃーないんですが、このナニカガチガウ感が共通してたのでついつい載せてしまいました。










  1. フィギュアスケート(羽生結弦)
  2. / trackback:0
  3. / comment:64




KAOさん(rayさんでした…すみません)がコメント下さいましたが、9月13日の炎の体育会TVでパトリックとジョニーが出演するそうなんですよお!
というか実は知ってたんです///カレンダーチェックはばっちりです!
なんかここで…冷気が漂ってきた気がしますが…。

「ほう…」
「で、覚醒は?」
「で、WFS65は?」
「切手は?カレンダーは?」
「パトリックのためなら情報チェックするのね」

まあまあ皆さん落ち着いて。
羽生くんの情報は多すぎて追いきれないしィ!その点パトリックは限られてるしィ!パトリックが日本の番組に出るなんてそうそうないだろうから許してん。
…さすがに9月中には覚醒したいっす。いくらなんでも。

しかし望結ちゃんには嫉妬スピンレベル4!プル様といいアデリナちゃんといい…私も子供に戻りたい。きっと子供なら多少おいたしても許される。きっしんぐかんなづきしても許されるに違いない!だって神無月子供だもんっ。…こんなんでもマジメなコメント来るのかしらね。「フキンシンデチュー!」って。どこからどこまでなら許されるのかこのチキンレースな感じ…ちょっと楽しいかもしれないwwwあ、喧嘩売ってるつもりはさらさらないんですけど。許容範囲が広すぎて基本茶化しちゃう性質なんで…ほんとすみませんね。
ぶっちゃけそんなことより…。


blog14-9-1-1.jpg







私の愛するパトリックに何をかぶせちゃってんのよおおおおお!!




パトリックせんせぇが望結ちゃんを真剣な表情でガン見してる素晴らしいシーンをおおおおおおお!
次回の放送で我慢しろ?あ、そうっすね。大事なスポンサー様っすもんね、失礼しました。
え?ジョニー?ジョニーは麗しすぎてあんまりいじるとこないのよね。このブログだといじるとこない方は出現率が低くなるから…。これって喜ぶべきとこだと思うの。
というわけで13日は録画を忘れないようにしたいです。そして13日は確実に私の愛するパトリックのいじり記事になるので、「パトリックには興味ないのよね…」という方はベルサイユ宮殿をオススメします!

rayさん情報ありがとうございました!













  1. フィギュアスケート(男子シングル)
  2. / trackback:0
  3. / comment:156

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス