フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


私は自己中ですがそんな自分が嫌いです!
矛盾してるようですがその心に偽りはありません!
でも自分以外の何者にもなる気はないのです!
昔は何度、気配り上手な優しい人間になりたいなあ、と思ったことか…。
今でも自己嫌悪には陥りますが、ちょっと色々と経験をし、人間の性というものを分析していきますと、まあ…別にいっかあ?という結論に至ったので、己のままにふるまっておりますが…。

しかし、そんな私でも嫌になる!
この。



手に入れたら満足しておしまい☆な感じが…。



おおセニョリータ…聞いておくれ…。
あんなに探し回って駐車料金200円払ってまで手に入れた「チームブライアン」。
きっと多くの方はこれから帰って読むのね♡と思われたことでしょう…。



まだ読んでないよね、うん。



突っ込んでいいんですよ?
発売日に探し回って買う必要性あったんですかァ?って…うふふあはは。

私、けっこう我慢が効かない感じですね。
そのくせ、手に入れたら安心して「まあいつでも読めるよね♡」となって、さあ、それいつ読むの?という…。
ユーロもそうですね…。
忙しくなったのは事実ですが、見ようと思えば見られるはずです。でも「録画してあるからいつでもいいよね♡」となるんですよ…。


それなのに!ああそれなのに!


つい先ほど…やほーのブックストアで「黒崎くんの言いなりになんてならない」をついつい8巻まで読破してしまい…。
先月先々月と万単位で電子書籍を購入して青ざめ、「もう今月は「水神の生贄」の5巻以外は買わない」と決めたはずなのに、2日も持ちませんでした…。

自己中はともかくとして、我慢強くは…なりたかったなあ、って思う冬の夜…。







  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10


今年もそろそろ終わりが近づいてますが、とにかく今年はロクでもない年だったワタクシ…。
私事はもちろんのこと、仕事もな…。まあおかげさまで割と懐は潤いましたが…ゆえに、休日も出かけまくって暇なし状態だったので、レポとかかなりすっ飛ばしてます。

ので、後から見返した時に「あーこれ行ったっけ!」と自分でもわかるように、書きまとめ。
このレポ読みたーいというのがあればリクエストすれば奇跡が起こる…かもしれない。

○SOI東京
○平日仙台
○京都散策
○FaoI長野
○フレンズオンアイス
○古代ギリシャ展
○鼓童
○フラワーズバイネイケッド
○ちょっとまだ書けない羽生に関する何か
○ミネラルフェア
○楽天ジャパンオープンテニス決勝
○ジャパンオープン
○カーニバルオンアイス
○ジュニアグランプリ横浜大会・土日
○現代能・安部晴明

こんなもんかな…。
これ以上増えないことを祈る…。
楽天オープンは悪童のこと書きたいので、積極的に書きたいつもりw
○ちょっとまだ書けない羽生に関する何かは、1年後辺りになんかの話題のついでに出るかもしれんが、積極的にはかけましぇーんwマジ自分用です。


  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10



午後にこのブログを訪れた方、さぞ驚かれたでしょう。
大変失礼いたしました。
はっきり書きますが羽生さんのフリーの公式練習を見て、がっかりした後に怒りがこみ上げてきたので、もう応援やめてやろうとメンテナンスするつもりで非公開にしたんです。

ですがふと思い出したことがありましたので思い留まりました。
というのも非公開でお客様がちょうどいらしてまして、ここで閉じるにしても引っ越すにしてもアクションを起こしたら、お客様を喜ばせてしまうなあと。
なにしろバカなお客様でして、ええ、ほんとバカでして、私、バカに舐められるの大嫌いなんですね。
あんまりバカすぎて、昨日2回目の訪問だったんですがバカにかまうのは時間の無駄だな、と思いまして放置する予定でいたんです。
バカにかまうくらいならちゃんとした記事をあげたいじゃないですか、ですがまあ、バカとハサミは使いようということで、熱烈な羽生ファンでいらっしゃるようですし、このやり場のない怒りを羽生さんの代わりに受け止めて頂こうじゃありませんか。それで今回は勘弁してあげます。
というわけで神無月よりバカなお客様へ愛をこめて♡

ここから先は罵詈雑言の嵐になりますので、読まれたくない方はここで引き返してくださいね。忠告はしましたよ。

まず第一弾

たまにブログ訪問していますが、神無月さんってやはり謎です。

ソチ五輪後、いつからか分からないけど、神無月さんは本当に羽生選手の
ファンなのか、応援する気持ちがあっての文章なのか、疑心暗鬼になって
いました。
過去の日記も読みました。だからファンだったのは分かります。
ライターの文もそうだけど、選手に対するリスペクトの気持ちがあるのかどうか、
隠そうとしてもにじみ出るものじゃないですか…。
でも、神無月さんの文を読んでも、分かりませんでした。
羽生選手に対してのネガティブな文も、応援する気持ちもないし下げたいだけなのか、
ひねくれているだけなのか、そういうキャラを演じているのか、不明です。。
一部の訪問者の期待にこたえようとしているようにも思いましたよ。
何年も前の日記とキャラが違います(前は素直でしたよね)。

応援とかリスペクトとか、言葉は違うかもしれないけど、そういう気持ち
なしの文章は、不愉快なだけです。じゃあ来るなと言うかもしれないけど、
訪問しなくても、別の場所で目にしてしまうものです。
私には神無月さんがリスペクトも何もないのか、知りませんけどね。
本心全部出して書いてるわけでもなさそうだから。


とにかく神無月さんの文読むとモヤモヤしてしまうので、吐き出すには
丁度良い日記かと書かせてもらいました。



ここは吐き出す場じゃないんだけどね。
とりあえず、まあ、こういう感想を持たれる方もいるだろうな、というのはあるのでそれは仕方ないことですが、一つ聞きたい。
リスペクトってなんですか?
ねえ、リスペクトってなによ?教えてください。
その人のやることなすこと全て賞賛するのがリスペクトなのか?それはもうリスペクトとは言わない。崇拝です。
生憎と私は人間は崇拝の対象にはなりません。なぜなら完璧な人間などいないから、全てを崇めるなんて不可能です。
私は根性とか努力とか覚悟とか、そういうのはとんとない人間なので、羽生さんのそういう部分は凄いとしみじみ思います。
あの、ただ一つに全てを賭ける覚悟、私には全くないし真似もできないので、つくづく凄いと思う。
そういう覚悟の結晶が熱量や情熱となって、ニースになったのかなと思います。あの場を支配する熱量に私は惹かれました。まだ荒削りの原石の持つパワーというのを感じたのだと思います。
なにしろ私は淡白なので、凄く圧倒されたのです。
この原石が磨かれて完成されたらどんなスケーターになるだろう。ずっと楽しみにして応援してきたんです。
ソチで金を取ったのにまだ未完成。まだ未完成!まだまだ進化していける!これは逆に物凄いことだと思いました。
ただ、勝手な想いなのは百も承知、その方向性が私が思っていた方向とは違う方向にいっているのを感じてました。
私がフィギュアスケートに求めていたのはそれじゃない、だから辛辣にもなる。なので、何度もやめようと思いました、でもそうするといいものを見られたりする、そしてまた戻る、辛辣になる、その繰り返し。
もう一度聞きます、リスペクトってなんですか?この文章からリスペクトは感じませんか、全てを受け入れて肯定しないと認められませんか。それはそれでいいでしょう。あんたはそうすればいい。私は私のやり方がある、それを押し付けないでもらいたい。あんたに私の葛藤がわかるものか。

はい、次!第二弾

感覚についてだけど、神無月さんは分類すると少数派になることが
多いと思う(この記事に関してではなく、これまでの記事を読んできての感想)。

先日車掌が乗客から責められて飛び降りた事件があった。
車掌に同情する意見が多数派。
職場放棄したことを責める意見が少数派。
羽生選手に対しての記事を当てはめると、神無月さんは少数派になる
(神無月さんの事件に対する意見は知らないが、あくまでもたとえ)。

多数派の意見には私も賛成する。
追い詰められた車掌の気持ちを考えてしまうんだよ。
職場を放棄したのはその結果に過ぎない。
職場放棄してはいけないのは分かっている。そこまで追い詰められてしまった心情を考えてしまうわけ。
羽生選手に対しても同じようなもの(職場放棄してないし、重ねるのは強引なのは承知)。
表面に現れるのは、試行錯誤して、熟慮しての結果。
結果は全て満足いくわけではないが、それまでの過程を試行錯誤してきたわけだ。
結果がどうあれケチをつけるようなことはしない。
当然ジャッジは結果だけで判断すべきだが、私はジャッジではないので。

神無月さんは車掌を責める少数派意見と同じ。
逃げざるを得なかった要因は全く考慮せず、職場放棄した結果だけを責めている。
これは例えだけど、そんな記事が多いよね。
難癖つけたり、嫌み言ったり、意地悪な姑のように感じてしまうよ。

賞賛しろといいたいわけじゃない。もっとこうならさらに良かったと思うことはある。
だけど、それは結果論でしょ? もっと高みを目指した演技を本人はしている。



まず、あんた記事読んでないよね。
このコメントは昨日きたものだけど、チョコ開きの記事に来たもの。タイトルだけで判断したんでしょ?
大体、私の記事の常連だったら、タイトルと内容のギャップの差くらい理解しろや、ボケ。

まず、車掌の飛び降り事件の件だけど、自覚はあるみたいだけどほんと例え話が例えになってないんだけど?
生憎、私は内容知らないんでね、かるーく記事を読ませてもらったけど、いいとか悪いとかの問題じゃねえだろ?というのが結論。
そもそも飛び降りたのは善か悪かという議論を交わすのが間違い。問題はそこじゃない。なんでそんなことを他人が判断しないといけない?
議論を交わさなきゃいけないもっと大事なことがあるだろ?そこに気がつけよ。
これを羽生のことに結びつけられるあんたのアタマが謎。

そしてなに?あんたさ、多数派が正しいとでも思ってんの?
知ってる?ヒトラーも最初は国民の大多数が支持してたんだよ?結果どうなった?ヒトラーだけじゃない、多数の独裁者が国民の多数の支持を受けていた。支持していなかった少数派はさぞかし肩身が狭かったでしょうよ。
さて問題です、この後、この方々はどうなりましたかね?多数派は正しいんだよねえ?
いいか、数は絶対の力になるけど絶対の正義じゃないんだよ、覚えとけ!!
あんたみたいなバカが数を頼りに暴走して騒ぎ起こすんだろうが!!少しは足りない脳みそで考えろ!

そしてさあ、結果論でしょ?ってなによ?
結果論ってこういう時に使うの?
スポーツに置いて結果以外の何で判断しろっての?バカでしょ?
試合会場で見せられるのは結果だけでしょ?経過は蛇足だろ?まさか高みを目指して頑張ってるのは羽生一人だと思ってんのか?
そんなに過程が重要なら結果なんかいらないじゃん。なんのために結果を出そうと努力とかしてんだよ。頑張ってるから偉いわね、ってそんな言葉が欲しくて選手たちは頑張ってるの?結果が芳しくなかった時、思い通りの演技ができなかった時、同情するような「頑張ってるからいいの」なんてそんな言葉を欲しがってるとか思ってんのか。
そもそもスポーツは観客に見てもらってナンボ。ましてやフィギュアスケートなんて多種多様な見方ができるスポーツ、色々な見方がある。好みもある。ロボットじゃないんだから色々な感じ方がある。楽しみ方も人それぞれ。
1位になればいい人と、私みたいに内容を求める奴もいる。
正しいと思って書いているんじゃない、そんなことはどうでもいい。私が感じたこと、求めているもの、好きなことを書いているだけだ。
その感じ方が人と違うからってそれを押し付けるんじゃねえよ。不快に思う人もいるだろう、だが私は例えば本人に読まれても恥ずかしくないことを書いている。つべこべ言われる筋合いはない。
勝手なことを書いているがファンなんて全員勝手なもの、少なくとも私はリンク外で羽生に何かを求めたことは一度もない!私が求めているのは素晴らしい演技、素晴らしい試合、それが羽生と合致していないのが辛いところだけどね!
もっと言えばあんたが不愉快になろうがどうでもいいということだ。むしろもっと不愉快になるように書いてやりたいくらいだよ!

最後にもう一つ。
あんたは結果じゃなくて経過を大事にしたいらしいじゃないか。
このブログすっと読んできたんでしょ?だったらなんで初期と私が書いていることが変わってきたのか、それを考えたことはないのか?
流れ着いた読者じゃあるまいし、しかもついていけないから離脱するならいざ知らず、勝手なことばかりほざきやがって。
今、記事が辛辣になっているのが結果、その結果に至るまで経過はずっと読んでいけばいい。
なぜこうなったのか、ずっとファンだったのにどうしてこうなってしまったのか、あんたは私の葛藤とかそんなものお構いなしじゃないか。ただ結果を見て批判している。
きっと何かが違ってしまったのか、そういう問いかけも何もない。ずっと読んできたくせに、私への気遣いも何もない。
自分ができないことを人に押し付けてんじゃねえよ、あんたも結果でしか判断してねえだろうが。
ま!ずっと読んできたってのは嘘なんだろうけどね?

しかもなんだよ、ちょいちょい挟む予防線。そんなに突っ込まれたくないのか?おまけに非公開だ?自信あるんだったら正々堂々と公開で披露しろや。

意地悪姑上等だよ!!
これからガンガン書いてやるから首洗って待ってろ、チキン野郎!!


ちょっとすっきりしたから、明日はライスト張り付きます♡





  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:58



後回し!


明日早朝のCLに備えます!
ですがこれだけではなんなので皆さまお久しぶりです。
色々ご心配おかけしておりました。

広告が出る前には更新したかったんですが、いえね、私も他ブログで経験ありますけど、この広告が出ると寂しい気持ちになるからさwww
でも1回出ちゃうと「もういいや」ってなるという…ええズボラな管理人で申し訳ない!

私事の方はそろそろ落ち着くかな~という感じで、もちろんこれから先はどうなるかはわかりませんが、長い人生色々ありますからねw
仕事の方は夏場は暇になるはずなので、後は私が暑さにへばらなければ大丈夫です、ええ。

今年は野球やテニス、サッカーも例年以上に追っているんですが、野球さあ…私が見てると中日がろくな試合しないのね、どういうことなの。
今年は期待できると思って見てるのに、最近イライラする試合しかしないんですけど?
おかげで昔の動画とか見ちゃうじゃないか!

というわけで今夜はこれにて!
明日早朝のマドリードダービーは見逃せないんで!!

まあね!久しぶりすぎて自分の過去記事とか読んじゃったから時間なくなっちゃったんだけどね!
ほんと時間がほしいわ~。







  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:23


コメント欄で文句書く時しか出てこない、というのは私自身もさすがに虚しくなるので、大したことではないですがちょっと久しぶりに記事を…。

仕事と私事の忙しさが重なって、ちょっとフィギュア記事をあげられる状態ではないのです。
ワールドは頑張りますが、それまではちょっと無理かもしれないです。
あげられたらあげようかなあ…という感じですかね。

で、まあ、シャラポワたんの重大発表がドーピングとは…という。
そしたらなんかボブロワたんまで…アイスダンスのボブソロ(エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビエフ組)の片割れですが…。
ワールド出られないそうで…。ワールドだけですむのか?という話ですけど…。

あとなでしこねー。
まあ、調子にのっちゃってる感は出てたんで…さもありなん…というね。
ああなったら女はだめですな、同じ女だからわかります。
女は基本的に楽したがりの生き物だからね…心当たりあるでしょ皆さま。私はあるぞ!目いっぱいな!
佐々木監督はよくやったと思いますわ…。お疲れさまでした…。

卓球女子も頑張ったー。
だが中国の壁は分厚い…。

そうそうチケ取りの春ですね…。
皆さん頑張ってくださいねー。
私は今年はほんとほどほどで…ほんとです…ほどほどです…。





  1. 雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:19

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター