フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


いやはやいやはや…。
相変わらず現地に行ってるくせに役立たずですみませんw

しかし今回は堪えましたねー。
当日の欠場は結構きますw仕方ないことなんですが、まあ本人が一番きっついでしょうけど、こっちも地味にきっついです!

「出場すると思う?」
「どうだろ、二転三転してるね」
「厳しいって?」
「え?本人は出場意思?」

とかやりとりしてるうちに、

「めんどくさくなってきた…」←ワシ
「出たよwこれだからアンチとか言われるんだよ」
「本物の足元にも及びません。そのうちわかるんだからいいじゃん」

とかやってても、いざ欠場とか来ると、ドーーんと落ち込むのを感じたね。
やはり試合が始まるでま安心できな…いや6分間練習でも実績が…プル様もソチで…、じゃ動き出すまで安心できな…いや、国別でメンショフさん脱臼して途中で棄権したし…。


フィニッシュポーズ決めるまで気を抜くなってことか。


とりあえずあらゆる意味でスポーツだってことを再認識した日でした。
まあ初日はきつかったですけど、試合観てるうちに復活してきたし二日目には元通りでしたけどねーあははー。
もう前を向くしかないわけで、オリンピックに支障が出なければそれでいいです。

というわけでレポ行きますがその前に。

しょーまアンチの話な。
これ書かずにいられないからね。いやーネットで読むのならともかく、実際目の当たりにすると恥ずかしかった!こっちが!
やっぱりいるんだー!とか思った。

最初は私いつも通りに寝てたんですよ。
3人掛けの窓側に座ってて、隣に二人連れが座ったんですが年齢的にもしや…?とは思いましたが、大津に行くと話してたので一般人かと安心してたんですけどね。
名古屋に止まったあたりからかな、やれ全日本だの大会があるとかいう話が聞こえてきて、雲行きが怪しくなってきた。そして、

「爆上げがすごいから出場してほしくないってみんな言ってるんですよ」

とはっきり聞こえてきて「あ…フィギュア系だ…」と確信して目が覚めたよね。ただ、ここだけ聞いてると誰の話かわからなかった。ちょうど羽生くんが欠場かどうかという瀬戸際だったので、羽生アンチか…?とも思ったんですが。

「4回回ってないのに点が高いとかありえない、って、日本じゃなくて海外で言われてるんですよ!」

ああ…しょーまアンチね…。
うへあ…と思いながらワシはスマホを取り出した。じゃないと笑っちゃうからやばいと思って。
ちなみに私のお隣の方は堅気の方でしたね、ひたすら聞き役。通路側に座ってた人がアンチだった。パトリックの名前とか出てきましたがここのところはよく聞こえなかった。
そして堅気のお隣さんは…

「でも、審査する人っていっぱいいるんでしょ?」

と聞いてた…。ワシは吹き出しそうになった…。ですよねーと…。
なんか早口で反論してましたがそこのところはよく聞こえない。だけど堅気さんは「ふーんそうなのねー」と繰り返すのみで熱が明らかにありませんでしたがwww
で、全日本は行くのか、という話になって

「金、日だけ行くつもりなんです。だって女子はよく知らない選手ばかりだし」


はあ?


そのレベルで熱く陰謀論語ってるわけ?ワシでさえ聞いたことあるようなキーワードをズラズラ並べて、四回回ってねーからとか言うわけ?ばっかじゃねーの!
好き嫌いを語るのにはよく知らなくてもいいけど、陰謀論を語るなら全カテゴリ制覇してほしいよね。その上で!客観的な自分の意見を聞かせていただきたい。

とは言うものの。

この考え方も危険は危険なんですよね。
要するによく聞くお得意の解説礼賛とか海外礼賛はこれに通じますし、詳しい人が言うんだから間違いないんだわという盲目にもなってしまう恐れがありますしね。実際はそういう陰謀論みたいなのは証拠があってから言えるものなのだけど、じゃなければただの名誉棄損だと思いますし、だけどどういうわけか正しいと思って広めるからなあ。

ネットも便利だけど使い方を誤るとひどいことになるな、とつくづく思った次第です。だから、ツイッターはなかなかうまく使えない。下手なこと書けないからね…。
しかし笑いをこらえるのも大変でしたけど、スマホ見て笑ってるふりしてましたけどね…、カバンについてるアクリルキーホルダーをこっそり隠しましたよ…。やばいじゃん。

でもまあこういうバカ…失敬、こういう世間知らずの方がいらっしゃるおかげで、私のようなコミュ嫌いもネタを仕入れることができるわけなので、そこのところは大感謝ですね。この日は「今日マジついてねえ…」とイラつきましたが、今となったら旅の1ページを立派に彩ってます、素晴らしいことですね…。ドドメ色な気もするけど。

というわけで前置き終わり!
レポいきましょ。

※ペアSP
第二Gからの観戦になります。メシ食ったりしてたら移動に時間がかかった…。
ざっとした感想だけ。
後半4組は抒情的な組ばかりで私的には見ごたえありました。ソチシーズンとかもっと技術でゴリゴリ系が多かった感じだったんですけど、だからあんまり見なくなったんですけどね…。
ペアも技術も演技もどんどんレベルが上がってきてるな、と感じましたね。シングルもそのうち技術に表現力が追いつく時が来ると思うな。

しかしアリーナの客とかが少なかったのがあると思うんですけど、花があんまり投げられなかったな…。
アリーナ以外禁止ですもんね。だけどそれはそれで寂しいなと思ってしまう勝手な客…wまーカメラだのジャッジ席だのにガンガン当たってるの見ちゃうとちょっとねえ。仕方ないですけど。

※女子SP
〇レオノワたん
いつもNHK杯は良演技するwムーディなプロで私は好き。

〇ツルちゃん
最後のガッツポーズまでが振付かと思うほど早いガッツポーズだったw

〇アレインちゃん
体が重そうでしたねー。Lz軸ブレ。どうも今季はだめですね。ってかクリケット組はロクなことがないな。お祓いしてもらおう。

〇ソヨンちゃん
2S2Tになっちゃった。
ケガしてからだめだね…。ジャンプが綺麗に決まってたから上に来るかな、と思った時もあったんだけどね…。

〇優奈ちゃん
コンピネーションは明らかにDGだったな…。しかもエッジもアテンション。
どうもいつもSPで躓く感じ。これからの課題ですね。かわいかったけどねえ…。

〇ニコルちゃん
そこそこまとめた。

〇ベルたそ
フリップが抜けちゃいましたねー。そしてこちらもルッツにアテンション。プラス回転不足。まあバシバシとるね…。ジャンプ確かに低かったけど…。
このプロ好きなんだけどなー。

〇カロ
相変わらずしゅてきでした。ワシも花投げたかった。

〇未来ちゃん。
認定されてれば最強に近い構成。3Aはツーフット。コンボセカンド…。単独ルッツも取られてた…。
最後の「どうだ!ゴルァ!!」的な表情は最高でした。

〇りかちゃん
tanoつけて頑張ってるんですけどねー。でもコンボ取られなかったのは収穫。
カルミナブラーナの合唱にパワーは凄いw

〇さとちゃん
おかえりー!

冒頭の表情ではちょっと緊張してるかな?という感じでしたが…、このプロしゅてきだね!
ぎこちないところはあったけど久しぶりに実戦としてはまずまずでは。ジャンプが低いのが気になりましたが…。

〇メドベ
アクセルがちょっと乱れたね。それくらいですけどw

http://www.isuresults.com/results/season1718/gpjpn2017/data0203.pdf

ちなみにオープニングセレモニーはぶっち。
トイレと軽食を取りました。たこやきw
トイレがめっちゃ並んだ…。あんな並んだかな、記憶にないぞ…とは言っても試合で来たのは初めてだからなあ。

※男子ショート
〇ひろあきくん
初GPにしてはいい出来。

〇友野きゅん。
ワシのメモにはすでに「きゅん」としか書いていない。通じるからよい。
4S前のステップが足りなかったよね、課題かな。でもステップはよかったし、急な出場だったけどいい演技だったと思う。

〇ナムくん
うーん…。カナダチャンピオンにまでなったんだがなあ…。

〇ミハル
4S、6分間では決めてたのになあ。

〇ヴォロさん
しゅてきでしたあ…。

かっこよかった、ワシ目が♡になってた自信あるぞ。衣装は相変わらず謎衣装ですけどね…ええ…。
3Lz前のステップは足りなかったよね。それくらいかな。

〇ラトデニ
ランビエールせんせえでざわめく会場。日本のスケオタはランビエールが好きすぎる。ワシですか?大好きですが愛してますが何か?
でもね、ラトデニはラトデニらしく成長してほしいよ。いえいい感じで成長してるとは思いますがw
3Aの転倒が惜しかったね。

〇アリエフ
ロシア人のやる仮面舞踏会は反則。衣装も反則。

素敵すぎるよぉ…。だけどまとめて!!素直に見惚れられない!

〇アダム
素敵ですけどゲイゲイしいな…。素敵だからいいけど…。すべてをさらけ出した人ってなんて爽やかなんだろうw
ところで最後のスピンどうした?

〇ジェイソン
ジェイソン比でキレてなかった…。メッセージとかいい人過ぎるぜ…。

http://www.isuresults.com/results/season1718/gpjpn2017/data0103.pdf

友野きゅんが最終Gに入った!

というわけでワシ的には大盛り上がり!
よし!いけ!友野!

とすべて終わった後に書いても仕方ないが、二日目へ続く!






スポンサーサイト
  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:7


毎年毎年一体これやる意味あるんかいな、と思いながら足を運ぶ大会…。
それがジャパンオープン。
来年なくなったとしても「ですよねー」としか思わない大会…。
それがジャパンオープン。
しかしなんやかんや言いながら「おもしろかったー!」となる大会…。
それがジャパンオープン。

前置きが長くなりましたがレポいきまーす!

○未来ちゃん
3A認定されてましたね!微妙かなーと思ってたんですが。
だけど後半はめっちゃ疲れたのかスピードが凄いおちた…。正直に言えばつまらなかったですが、来てくれてありがとう…ですわな。

○まりんちゃん
私、今回はジャッジ側のS席だったんで、全体がよく見えたんですが、遠くから見るとまりんって印象薄いです…。それともたまたま?こんな目立たないの?とびっくりした…。 ちまちましてた。近くで観た方がいいのかも。まあ点数には大して影響はないでしょうけど。
でも、初見で観た時は「神プロキタコレ」と思ったもんですが、だんだんやばい。今回はその片鱗もなかった。本人が飽きてるんじゃないか?と思ったくらいです。一言で言えばつまらなかった。遅いし。
せっかく所作とか綺麗なので、際立たせるように手袋とかした方がいいかも。でも確か嫌いとか言ってたような…。

○ザキトワちゃん
ちょーキュート!
きゃあああああん♡とおばちゃん年甲斐もなくなりましたが、まーつまらなかったですね。かわいいけど。
遅いしちまちましてるし。ザコムスメだった。まあ後半にジャンプ集めてる時点で点数はでますがね。かわいいけど。
最初にコレオ持って来てる時点で点数重視ですもんね、かわいいけど。
まあまだこれからですよね、かわいいから。

ここまでで「クソつまらん」とワシイライラ。
ですが後半3組はよかったですよお。

○カレンちゃん
点数的にはさっぱりでしたし、ざっくざく刺さってましたが面白かったですねー。
やっぱなんか違うんですよね、 魅せるためのポテンシャルが違うというか。
ジャンプ決まったらすっごいだろうなーと思わせるプログラムでした。
ワシのご機嫌一気に治った。

○まいたそ
最高だったよおおおおおおおお!

癒されました。滑りが違うなーと思わせた。ぐっと伝わってくるものがありました。
得意分野でしょうけど去年のシンデレラとはまた違う、ってよくわかる。このままいってほしいですね!

そして終わったあと、エッジカバーを差し出すしょーまが完璧小姓状態だった件について。まあそこが可愛いんだけどねw

○女王…もといメドべちゃん
さすがにコムスメたちのボスなだけあって、コムスメはコムスメでも一味違う。
しかしジャンプがあれだが、その場跳び得意なだけあって、ああじゃないと逆に跳べないんでしょうね。
所々小芝居入るし、コレオがどこに入ってんだかわからんくらいつなぎみっちみち。
観ていて面白かったけど白状しましょう。ロンバルディアのフリーと違うのわからんかったわ。観てたはずなんですけどさっぱり覚えてなかったらしい。
言われて思い出したわ、そういえばDOIでやったなーってwまあ、そういうことっすわ。強いんですけどね。


次男子。


○ビチェンコさん
転倒してしばらくの間は生きた心地がしなかった…!
まさかやっちゃった!?オリンピックなのに!?って…。
元々出る予定なかったのに出てくれて挙句に怪我とかいたたまれない!とか思ってたんですが、そのあと4-3決めてくれてほっとしました…。
まあプログラムはアレでしたが…。いいんです、ありがとう。

○アボ
相変わらずツルツルと気持ちよかったー!
後半はシングル祭りでしたがわざとにも感じたな。転倒によるプログラムの崩壊が嫌だったのかなと。
素晴らしかったと思う。My way

○殿
演技前に「ガンバ!」って叫んだのあっこちゃんだったんだって?誰だろうと思ってたわw
四回転を2回決めた時は二度目のPB更新クルー?とか思いましたがアクセルだめだったねw
しかし本当に素晴らしいクオリティでしたわ。お疲れ様でした!
トリスタンとイゾルデ

○ハビ
やっぱり魅せますよねー。
私にとっての難関はハビのプログラムはことごとく好みじゃない…ということだったんですが、フリーね。
今期のはひじょーにいい感じ。退屈しない、これ大事!最初から最後まで飽きさせない素晴らしい滑りでした。
これからが楽しみ!

○ネイサン
まあ、ぶっちゃけ…つまんないよね…。特に前半ヤバイんで…。
見所はstsqですかね。
まあこれからかな。

○しょーま
ここまで壊滅的なのも久しぶりだわね。あくまでしょーま比ですけども。コンボ一個も入らなかった。4Sが刺さってなかったのが意外だったわ、回ってたんかw
今回のトゥーラン、つまらないとまでは言わないけど、まだピンと来ないんですよね。
ただ去年は後半に向けて良くなっていったので、そういう面では信用している…。

ちなみに優勝はヨーロッパでした、オメ!

※コメント欄もう少しお待ちください。文章練ってるんでwいい機会なので色々書こうと思ってます。








  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


こちらもいい時間にやってくれてるので余裕のLIVEですよ!
合間にこしょこしょ違うことやってましたがwww
というわけで、第3第4全て。あとはちょこちょこ。

〇ひろあきくん
3A2T 4T転 4TSO 3A 3F 3Lz2Tたけ 3S LOすっぽぬけ
明らかに疲れちゃってましたね~。最後はおそらくループだったと思うんですが滑っちゃった…。
スピンが面白かったですwNHK杯がんばれ~!

〇リギーニさん


〇王子…もといラズキン
4T 4T3T 3ASO 2A 3S 3Lz2ASEQ 3Lo 3SREP
明らかにバテバテ…。だが麗しい。
アクセル苦手なんですね…?そして、頑なにフリップを入れないロシアン。

〇ウォーカー
3A 3Lo 3Lz 3Fot 3Lo2T 2A1Lo3S 3Lz転 3FREP
stsqがとっても素敵でしたねえ、大人の演技。

〇ニューベリー
3A3T 3ASO 3F転 2Lo 3Lz転 3Lo2ft 2ASO 2A
これいいプロじゃないですかあー。私しゅき!格好いい!
あ、グラディエーターですけど。いかんせん体力が…。がんばれ!素敵プロだから!

〇オドボルボウ
2A 2Lz転 3S3T 3F転 3F1T 3T2T2Lo 3Lo 2A
エクソジェネシス。ジェレミーが滑ってた…。脳内で。

〇ペトロフ
4T転 3A 3A2T 3Lz2T 3F1Lo3S転 3Lz 3Lo 2A
ロシアンなのにフリップ入れてる!ちょっと感動!
Chsqが素敵だった!

〇モラー
4S転 3A3T 2A 3Lz手1Lo3S転 3Lo 3F手 2Lz 3S
よかったですう~。アメリカ勢はこういうのもあるからいいね!
ま、ばててましたが…。

チャット海外勢のSHOMAAAAAAAAA!!の熱さにうけるw
一番アウェーなの日本だったりしてなw

〇ラトデニ
3A2T 3T 1A 3Lo 3Lz 2A 3F2T 3Lz1Lo2S
くううううううううううる!!!
かっけえ!こういうのイキにこなせるのいいよねー。コレオ腰くだけそうだったぜw

〇マテオ
3Lz3T 3A1T 3Lz 3A 3F1Lo3S 3Lo 2A 2A
ジャンプもキレあるし、なかなかいいと思う。

〇しょーま
4Loso 4S 3a3T 4F 4T2T 4T 3A1Lo3F 3S
お願いだから、ここが最高の演技でした…とか言わんといてよ!!
もう少し滑り込んでほしいかなーという感じ。あと途中のぶつ切りなんとかなんないの?編曲よ編曲。なんないよな…。
いやはや初戦からすごかった!

〇ジェイソン
3F 3A 2A 3A2t 3Lz1lo3s 3lo 3Lz2T 2A



涙腺崩壊!!

いいよ、これいいよ!!ジャンプ?ナニソレ!だが試合には勝てん!このジレンマ!
今夜は夢でうなされて歯ぎしりしてそうだ…。
しゅてきだったよー!曲もすごくよかったよー!

〇イケメン…もといブレンダン
4T 3S手 3F 3Lz3T 3A手 3A2T 3Lz 3Lo
曲がアフリカテイスト?私はとても好き系ですが、もうちょっと音をうまく使ってくれれば…。まあこれからですね。

〇マヨ
4T 3a2T 2lz 2F 3A 3A3T 3Tso 3S2T
なんたるくそ編曲…。だがじわるw

このライストを見てたおかげで、ドライブソングが補充できましたw
ありがとうございますwww





  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0




しょーまがかわゆかった♡♡♡



じゃなかった、違う違うwww

真央の真央による真央のためのアイスショーに行って参りました。
冒頭がいかれてるのは許して下さい。だってマジでかわゆかったんだよ…!!

例によって順番なんぞ覚えてねーし、詳細レポは幸いなことにあがってるので、私は自由きままに覚えてることをなるべく!順番通りに書いていこうと思います!

まずですね。


ありがとう
感謝を込めて
泣かせます



なんて思わず一句読んでしまったくらいの、泣け泣け攻撃。
それは入り口で渡された小冊子から始まってました。モノクロトーンの小冊子。オールカラーとかではないのはそりゃ大人の事情かもしれませんが、これがまたいい味出してるんですよ…!

そして今回は皆さんのアドバイスに従い、開演前30分前くらいにはしっかり席に着いておりましたよ!
そしたら始まりましたね、真央ヒストリー。
ここからして目ににじむモノが…しかも千秋楽ですからね…。
これあかんやつ…と思いながら映像を見てましたわw

そしたらバラード1番で静かに舞うスケーターたち。その後は黒のリチュアルダンス。
中国の雑技団の方々に度肝抜かれた…。
なんか竹馬…いや、竹じゃねえから違うか!なんといえば!?とにかくなんか乗ってるおーーーー!!伝われ!
よっく見ると右足だけで漕いでるんですね、なるほどなるほどと思いながらガン見してました。

オープニングから掴みはオッケイ!ですが、すでに私の記憶はエアロとローリーとチャルダッシュしょーまにほぼ埋められてるんですが、どうしましょ…。

未来ちゃんは3Aが抜けちゃいました。残念です。
舞ちゃんの単独プロではスタオベ!やっぱスタイルがいいのでスパイラルめっちゃ映えるし…。
アデリナは気がつけばジャンプなしでしたが、スピンで思う存分魅せてくれました。
小塚くん、ちょっと重そうだったんですよね…。
あっこちゃんはタンゴですっばらしいステップを披露してくれましたが、2Aは両足でめっちゃやばかったっすわ…。
パントンのムーンリバーは相変わらずの素敵さでしたが、スローで勢いよく転倒した時はびっくらこいた。
むらくんの日本語verの美女と野獣はEXらしい、SPと勘違いして「ないわー」と思ったんですが救われました…。

第一部のソロはどこまでだか覚えてないので一旦切ります。

やっぱり第一部のメインは真央メドレーでしょうな!
オーバーザレインボウで舞ちゃんが、ラベンダーでしょーまとあっこちゃん、鐘ステップのこづ…顎くいっの部分はやっぱ本人じゃねえと様にならんな…と思いながら見てましてん。そしてジェフの記憶がねえ…ジェフ何やったっけ…。
シェエラザードのアデリナのシャーロットにうおお!となり、殿のスマイルと大ちゃんのラフマニノフ。大ちゃんがここにきてキレてたんだが…あ、そっか、フレンズあるしな…と納得。パントンは愛の夢でしっとり、ウィーポはsingsingsingだったはず。
そして最後は赤のリチュアルダンス!もちろん真央ちゃん!
これ凄かったなあ…それだけに、競技では不完全燃焼だったのが悔やまれる…。

しかし、この演出凄いよなあとつくづく思う。
真央尽くしの真央メドレー。ここまで真央尽くしになるとはw真央ファンもファン冥利につきるだろう…。

そしてダンスレッスンなんですけど、私はトイレに行ってしまったので、愛でられなかったのが悔やまれる…。
こづとしょーまね…。
トークショーは浅田姉妹。ここでトイレ行くんだったかな、とかぶっちゃけ思ったんですが、ここでサプライズ!


エアロ!


真央ちゃんもエアロも嬉しそうでしたが、サプライズ2のがびっくり仰天!


ローリー!


驚く浅田姉妹。

「え!?聞いてない!」
「言ってません」←MC

そして涙涙のローリー。
それにつられたのかなぜか本人でなく姉が泣きだす…。
うっ、ぐすっ…。
見ている方もやばいっすよ…。真央ちゃんが一番平常心だったりしてw

「だって、カナダに…!」
「カナダに…!」

と、どもってしまって言葉にならない舞ちゃん。
最後はなぜかローリーのイケメン息子が乱入したりとかしてましたwww
いずれにしても、本人にとっても観客にとっても素晴らしいサプライズだったのは間違いなしです!

第二部。

冒頭は黒竜江省雑技団の方々。
うおー!ひいー!みたいな技ばっかり繰り出してました…。表現方法がわからない。
私に絵が描ければ…絵の才能は全くない、小学4年生レベルで止まってるんで…。

殿、颯爽と滑っていきましたな、さすがにここは真面目な顔してた。第一部は相変わらずの変顔でしたが…。
ウィーポもしっとり魅せる。EXは…げふんこほん!
ジェフ、哀愁漂う背中が憎いのう…。
しょーま、ほぼ完璧に決めた!四季。完成にほぼ近づいてる感じ、スピンのトラベリングなかったけど、ないと、やっぱりスピード落ちたように感じるのよな…うーむ。
大ちゃん。キャラバン♡…と思ったら、キッシングユーだった…。しかし、大ちゃんファンには何か意味があったのでしょうか。

「大ちゃん、ありがとうー!」

って声が飛んだんですけど、まさかここで「ありがとうー!」を聞くと思わんかったわw
最後はもちろん、真央ちゃんね。エレジー。そして、アンコール。
スクリーンに過去の真央ちゃんが映しだされるんですが(トリがエアロ)、見つめる真央の背中にぐすっ…と…ぐすっ?
横をチラ見したら隣のマオタが泣いてましたwwwそりゃ泣く!マオタなら泣く!ワシは引っ込んじゃったけど!

そしてここから先がよく覚えてねえのよおー。
なぜかというか私は目が二つしかないのです!全部は追い切れません!
そしてフィナーレで大事なのはチャルダッシュのしょーまですよおおおおおおお!!
かわゆいよー!かわゆいよー!


もう可愛い♡♡♡お人形さん♡♡♡


ワタクシメもヤマトナデシコのハシクレなので、ここら辺で留めておきますがとにかくかわゆかった!
そのかわゆいしょーまに

「かわいー!」

という声が飛んだんですが、本人は不本意そうにふいっと…タイミング的にターンのタイミングだったんですが、あれは不本意ゆえのふいっだろう…と勝手に思っている。
ですが、このかわゆさがあるから演技の時の入りこみっぷりが際立つんですよ!普段も格好いい系だったら「陸でも氷でもいつも通りじゃん」で終わってしまうじゃないですか!このかわゆさがギャップを生むんです!かわいいは武器!!
まああと数年しか使えませんけどね…消費期限には気をつけてくださいね…。

で、あとなんだっけ?マジ、そこしか覚えてねえw
フィナーレ、てんこ盛りで嬉しい悲鳴だったんですけどねえ、レポとなるとなかなか厳しいです。
こづのユー!みたいな振り付けがナンカチガウ感を醸し出してましたけど…。それくらいですかね。
あ!蝶々夫人!これ凄いよかったわ…悲恋だけど…アイスダンスだと受けないのかしら…とか思った、過去にあったかは知らぬ。

踊らされて(←ワシらが)引っこんで出てきた時はメリーポピンズ。
ここら辺になってくると泣きの気配はどこへやら、そんな気配はすっかりなくなってしまいましたねw
マジ、この演出神www

本来名古屋はさっとんがいたはずなんですがいなかったので、楽は殿の相方に坂上さんがサプライズでいました。全く違和感がなかったwwってかワシは殿が1人でいても気がついただろうか…。

で、最後、「はいはーい」と小塚君が出てきた。もはやお約束なようなwww
花束の代わりに真央ちゃんに日本人スケーターからプレゼント、ということで。

鐘ステップリレー!

1人1人ステップでつないで行って、最後はしょーま…。
ちょwww無茶な!大丈夫なの!?とか思ったら案の定出始めやばし!
こっちが「ぎゃーーーーーーー!」とかなってたら、すぐスピン行きましたが…ひいいいい、めっちゃレイバック頑張ってる!!
そこのところヘアカッターで顔真っ赤にしてたところしか記憶にないんですけど、ドーナツもやってたとか…記憶にない…。
真央ちゃんはロングの中央のところに腰かけてたんですが、真央ちゃんの反応を見そびれたーーー!しまったーーー!

そしてまだまだ終わらない!
今度はラフマニノフのフィニッシュのスパイラルですよ…。


             ゙' 、,,_. -‐ ' "´ ̄ `゙''   ..,_
                             `゙'':.、
                                ゙':.、
          .       r‐=ミ  .;..           ヾ、 .,,__
          .        ヽ:::::ノ _,,.. ..,,_     -‐    ゙:.、 二二ニ=ミx
                   ,,.  '"´ ,. ‐─-ミ 、  r= 、     :.:ミ       :,:;/
                        {:::.:..:::::.:::::::゙:.\ヽ::::::}      :ミ.     ..;:/
                .:..     \::.::::.::.:.:.:ノ  ゙:.. ̄      :;,     .::/
              -‐ ‐   ∵∴:.:.7 ∴:´   ';         ;:  ,.:/
               彡'    : : :. .: /:. .: :. :.    i  ..,__     i,:;/
               ノ ..___,,.. -─- .._      ヾ ヽ       .;:'
                  ノ           `ヽ  ヽ \       ;:

:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ  無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. .......
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

最後はソチフィニッシュで殿が真央ちゃんの泣き真似をやってました…。感動が飛んでいく…。
その後はなぜか氷の上で座って真央ちゃんが激励してましたが、

「しょーま!オリンピック頑張って!」

と声をかけてたのはいいんですけど…、あ、あれ…?しょーまだけなの?とかやっぱりこっちがあわあわする羽目に。
ちょっと空白があってからむらくんにも声かけたので、こっちが胸を撫でおろしました…ええ…。
もちろんプロも皆さんにも声かけてましたよ!

いやー!とにかくてんこ盛りで目がいくつあっても足りないショーでした!
楽しかった!しょーまかわゆかった!帽子飛ばしてくれなかったけど!

なんというか、最初はやれ泣け、さて泣け、という感じでしたが、最後は笑顔で明るく終われました。
マジ演出・構成神。
そのせいなのかここで一区切りであり終わりではない、というのが強調されたように思えますね。

ごきげんよう、また、いつか会いましょう、みたいな、そんな感じ。
割と泣かされそうになりましたがw最後は笑顔で楽しく終われてよかったなあと。
楽しかったです!
来年はわかりませんが、ぜひまた!




  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:3




ようやくヘルシンキの開会式が始まりますよ!



実は開会式の写真を全て削除してしまいまして…。
なんでかってそりゃあ、とてもじゃないが出来がよくなかったからですよ…。なかなか厳しかったです。
それなりのカメラを使ってはいますが、完全にカメラ任せの数打ちゃ当たる方式なので、撮る量も多いが削る量も多いという…。
さすがにこれではなんのために高いカメラ使ってんだかわかりゃせんので、もうちょっと努力しようと思いますが、私の専門…というのは大げさですけど、本当に撮りたいのは自然の景観とかだったりするので、人間はあんまり期待しないでください。それ以前に次があるかどうかわからんが。

という前置きが長くなりましたが、オープニングセレモニーの模様はちゃんと覚えています。ネタになるようなとこはちゃんと覚えてますからご安心を!試合はやばいが。

一番感動したのはやっぱりシンクロでしょうね。
シンクロは神宮メッセンジャーズの演技をDOIで観るくらいしかなかったのですが、フィンランドはシンクロはトップレベルなんだそうですね。凄かったですよ!スピードが全然違う!

やっぱりなんでも世界レベルのものは観ていて感動しますね。
馴染みがなくても凄さが伝わってくるし凄い興奮しました。世界レベル観てみたいけど、現地に行くか、ライストがあればライストしかないんですよねえ…。めんどくさいな…。

バレエ団の方も客席の通路にダンサーが現れたり、氷上ではパ・ド・ドゥが展開されたり…と、趣向が凝らされてましたね。
バレエ好きな方にはたまらなかったのではないかな。
ただ、バレエに限らずですけど、やっぱり氷上で舞台を置いてその上で…というのは、やはりおさまりが悪いですね~。そういう意味では氷艶はうまかったと思う。

後はキーラとレピストの滑り。
レピスト観て…誰だっけ…誰だっけ…と少しの間なってたのはここだけの話である!

フィンランドの人気歌手ですかね。ノリノリの曲調でした。上から降りてきたのはこれまた趣向が凝らされてんなーと思った。
今ではもはやすっかり忘れましたが、しばらくの間この曲頭から離れませんでしたからねw

もちろん、これらの他にも偉い方のスピーチとかありましたよ。
でもわしゃあ、日本語以外はからっきしなので、拍手が起こったらとにかく拍手しておけばいいんだな、くらいでぱちぱちやってた。
後から聞いた話では、アンチドーピングとかけっこう難しい話をしていたらしいです、頑張ってください。

あまりに時間が経ちすぎて、しかも写真もないしwなのであっさり風味ですが、とにかく盛りだくさんでしたよ。
建国100周年ですから相当な気合いが入ってた様子。
日本ではこうはならんだろうな、と思いながら楽しんでました。だって、国民的スポーツありすぎだもんね…。
それがいいのか悪いのか…ま、何事も一長一短ですよねー。

というわけで開会式のレポ終わり。







そして現代に戻る。
実は開会式レポを女子の前に書こうとしてたのですよ…!!
だがおかしい。写真ないし、なんか順番が…とスケジュールを確認。

女子が先やないかーい!

というわけで慌てて女子を先に書いたわけですが…。

さて、開会式を書こうとして、さすがに開会式だけでは短すぎる、空白埋めの写真もないし…ということで、他のカテゴリもついでに書こうとしました、が。

おかしい…どう見ても次の写真が男子の公式練習…。

公式練習は次の日の早朝…。
開会式の後なんだったっけ…。スケジュールを確認した結果。

ペアSPやないかーい!行ってないやんけ!

そう、次の日が早いので23時くらいまでかかるペアSPはぶっちしたのである……!
日にちごとに書いているので2日目はこれ以上何もありません!!
食事とかしましたがそれは閑話として別に書く予定なので書けない!っつーか細かいとこまで覚えてないしぃ

というわけでこの記事はこれでおしまいです…。
後半はワシの懺悔だとでも思って読んでくだされ…。
次はなるべく早く3日目に取り掛かりたいですが、次の記事が炎上必至の記事になる予定なのでどうなるだろかwww


  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター

備忘録


フレンズオンアイス

楽天オープン

カーニバルオンアイス