フィギュアスケート語りブログ。男子シングルを羽生選手中心に応援しています。

フィギュアスケートと他の何か


新潟駅凄かったっすわ…。
キャパ超えしてるような…。

というわけで今日は新潟に行ってきましたー。日帰りです、珍しいだろう!
というかね新潟にはあまりいい思い出がないんです。2014年?だったか?に行った時、ちょっと、その、まあ、色々ありまして…。
最後列で立ち見した話じゃないですよ!あれもなかなかしんどかったんですが、もう最前列以外は絶対に行かない、と心に決めたくらいには。
だが、当時書いた記事見てみると、あーら不思議!今より詳細で楽しそうじゃないですか!おっかしいなあ…今じゃ、もう羽生くんが何滑ったかも覚えてないのに…。

というわけでリベンジ朱鷺メッセです。
行きも帰りも時間がなく写真はなしです。
覚えてないと書きましたが、現地に行ってみると案外思い出すもの。あーあーこんなんだったわー、みたいな。

中は案外に寒くなかった…。むしろちょっと暑かった…。いえいいんですけれど。
パンフレットは売り切れ。マジか。でもインタ内容は神戸と変わらなかったみたいなので別にいいですね。え?写真が違う?興味ネ。
そうそう今日のお客様は比較的お行儀がよかったです、の割には、盛り上がるところは盛り上がっていていい雰囲気だったんじゃないかな。

そうそう関係者席がめっちゃ数多くて埋まってたのが驚いた!
2014年はほんと空席多いし、途中で出入りしたりとかが目に入って「その席譲れやああああああ」とか思ったのははっきりと覚えている。ほんといらんことだけ覚えている。それに1列か2列くらいしかなかったと思うし。今回4.5列あったと思うわ…。

ではレポいきますねー。
順番は…なるべく順番通りに書きたいですが、ちょっと自信がないですね…。順不同だと思って下さいw

○オープニング
これも最後かァと思うと感慨深い。
羽生氏も煽る煽る、すっかり手慣れたものになってしまった。プリンスですっかりいらんものを煽りを覚えたみたいですね!
キャッツアイでは南北でポジションを取る。羽生氏のにゃんにゃんで歓声があがるwいやーよかった、関係者席にやるのはさすがに勿体ないやろ、と思ってたからな!
杏里の歌も神戸で聞いた時よりは違和感なかったな。ってか緑の猫耳つけてんですが…。いえ羽生氏ですよ。ステージでは織田殿がやっぱり猫耳つけて縦横無尽に暴れ…失敬、踊りまわってましたわwところで猫耳はお笑いポジションでいいんですよね?私は吹きましたがwだって猫耳つけながらドヤるんだもんwwwしかも最後の最後ですってんころりん。身体を張って笑いをとるなんてやるな!
ちなみにしょーまは今日は起きてたし、神戸よりちゃんとウォークできてましたことを報告しておく。え?いらない?

○かおりん
ジャンプの調子がいまいちよくなかったですねー、お疲れかな。007です。

○ラトデニ
ところどころランビが見えるwwwでもほんといい選手だと思うのでこのまま成長してほしい。だって面白いもの。

○あっこちゃん
アメジスト。最近、ジャンプ失敗しないようになったなー。それだけでも安心して見られる。

○殿
藤澤コラボ愛の挨拶。客いじりは健在wwwところで通り過ぎる時変顔で通り過ぎるのやめてくださいwせっかくいいプロなのに吹くから!

○メドベ
もうここら辺になると順番わけわかめ。
藤澤コラボ。星に願いを。ポゴちゃんと同じ曲でやらせるとわ…。
まあこれを見てメドベが勝つ理由はよっくわかりましたわ、ええ…。ワシの嫁が懐かしい…。

○しょーま
私はけっこう好きなんですけどねー。四季。肩すかし感があるプロなのは否めないが、たぶん慣れるだろう。去年のラベンダーもどうなることやらと思いましたが、最終的にはいいものになっていたのでたぶん大丈夫。
だが最後のスピンはがんばろうw回転を速くするとめっちゃぶれるのねwあそこ肝だと個人的には思うので。その他はあんまり気にならない。

○パパシゼ
藤澤コラボ。オーソレミオ。
アイスダンスのコラボがつまならくないって奇跡だと思うわ。シゼロンはほんと凄い。パパダキスちゃんウツクシス。

○ジョニー
クリープ。これも好きだけど、スケスケ観たかったああああああああ!!!

○ハビ
木下コラボ。素敵でしたあ。

○めけてー
そういえば今気がついた。めけてーのプロって私的にはずれがないな、ということに。Eres tu。
で、ここでハビが出てきた!withハビ。パイレーツで共演がない代わりにサプライズ!いや、素敵だったよ!
とりあえず触れまい触れまいと思ってたんですが、我慢できないので一言書かせていただきます。

末永くもげろ。

○ジェフ
順番違うのは確定的だな、ここまでくるとw
木下さんコラボ。素敵プロなんですが、ジェフのにぱっ笑顔を見ると変な笑いがこみあげてくる…。

○アクロバット
白鳥プロ。背中に乗って肩の上に乗る時にちょっと危なかったな…。
そして、関係者席の皆さんが一番盛り上がって楽しんでましたwww初見だとすっごい楽しいんだよねー。

○しーさま
タンゴ、ジェラシー。神戸で観た時よりさらにこなれてしゅてきになってるよお!
フレンズでやるかな?どうだろう?

○ステファン
プリンス。じっくり堪能。やっぱスピン芸術的。

○プル様
ぜっぼん。またトップオタがはしゃいでたらしいですが、位置関係で把握できず。
こういうプロって飽きる時もあるんですけど、ほんと飽きないな面白いwアドリブかましまくってるからだろうなw
今回は客と踊るんじゃなくて、真壁と…あいや、真壁さんと腕相撲wwwあっさり負けてあげる社会性抜群のプル様。
その後は安定の客席ダイブ。しかしなんで神戸の楽はなかったんだろうwww
楽しませていただきましたー!

ここでダッシュでトイレタイムです。朝コーヒー飲むとマジだめだわw一杯しか飲んでないんだがな!
バズーカは誰が撃ったのかわからんくらいダッシュでしたが、後から聞いた話によるとジョニーとハビだったらしいね

○まりん
なんやかんやと華がある子だね。やっぱり滑ってるときは可愛いよ。

○バルデさん
マイコウメドレー。視ているだけで楽しいのは重要。

○めけてー
杏里コラボ。哀しみがとまらない。お疲れさまでしゅ。

○しーさま
杏里コラボ。オリビアを聴きながら。これも素敵だったなあ。
ほんと今年はどのコラボもやっつけコラボ、という感じが全くしない。それだけでも見ごたえあるよな。

○あっこちゃん
杏里コラボ。サマーキャンドル。幸せオーラが半端なかった…。いい気持ちになるねえ。

○パパシゼ
ショーナンバー。彼らのショーナンバーはけっこう退屈だったんだがw今年のプロはイイネ!しゅてきでしゅ!

○メドベ
ショーナンバー。このプロを観ていて勝つ理由がわか(以下略
椅子を使うプロなんですけど、その椅子の上に小道具から脱いだ服やら全部置くのね。これ、片づけることまで考えてるな…とか思ったね。全部椅子の上に置いてればそりゃ椅子持つだけですむけれど、たとえば服を脱いで投げたとすると、その瞬間観客は「わー!」って盛り上がるわけですよ。そんでもってそれがリンク際にきた日にゃ「これを拾いにここに来るわよね、どきどき」と客はソワソワするんです!!そんでもって拾いに来たら「きゃあああああああ!!」ですよ!
計算するならそういうとこまで計算してくれ。ちなみにポゴちゃんははにかみながら服を拾って視線をくれたので、マジ卒倒するかと思いました。まだまだだね!

○ハビ
ショートのチャップリンメドレー。まだまだ完成はされてない感じですが、ハビらしいものが出来るんじゃないかなとは思う。ワシは相変わらず好みじゃないが。

○プル様
追悼プロ。ほんと動きが様になるよね。

○アクロバット
潜水士プロ。明らかに失敗した個所があったな…と思う。自信ないけど。去年まではあまり見なかったと思うんだけど…けっこう年齢的にきついのかも。

○エアリアル
手に汗にぎったわーーーーーー!!ひーーーーーーもう何度観ても緊張する!!
凄い手が汗ばんでた。

○ジョニー
木下コラボ。アメイジンググレイス。すてきだった。

○ジェフ
ダンスノリノリプロ。腕の使い方がすげえw

○殿
ランビ振り付けの新プロ。素敵だったし、殿は何やらせてもはまるね、と感心しましたが、ランビが滑ればいいと思うの…と思うくらいランビランビしてた。

○ステファン

格好良すぎてヤバかった。

変な声出そうになった。指を立てたり煽ったり首を振ったり、とにかくいちいち一つ一つの仕草が自然でサマになってて、とにかく素敵なのよおおおおおおおおおおおお!!!そのくせけっこう鬼プロだっしいいいいいいいいいい!!髪の毛重要。
あーーーーーーやばい!!ランビ、同じプロやらないんだよなああああああああ!!ちっくしょおおおおおおおおお!!ケチらずにもっと行くんだった!!!!そんでもってどうせ観ないからと録画しなかったワシ氏ねや!!!!
あーやばい!マジやばい!オフアイスあんなにださいのに!!ほんと氷上だと素敵なんだからああああああ!!!

とにかく素敵だった♡もー格好いい♡♡

○羽生くん
幕張の感じに戻ってた気がした。神戸の楽ん時はやばくね?とか思いましたけど、あのですね、一応これは楽しいショー記事なので、いかにランビが素敵かポゴちゃんが可愛いかそういうことを語りたいだけで、言いたいことがないわけじゃあないんですよ?ショーも終わったことですし書きたいと思います。ただ思うだけでいつになるかはわからん。色々つかえてる。
あ、で、今回のバラ1ですが悪くなかったですよ。絶賛するほどでもないけど。4Loは抜けましたがあれは仕方ない。狭くて無理です。本人もわかってたんじゃないかな?「あーあ」みたいに笑ってたから。
アンコールはパリ散でした。サプライズがある、という話は聞いてたがこれだったのか?でも、なんか。ツイッターではパリ散の曲かけがあったって聞いたから驚かなかった、とか見ましたが、サプライズなのに意味ねーし…。ハビとめけてーの方がよっぽどサプライズだったわな。まあ私にとっては十分サプライズだったからいいけどwww
今、パリ散滑るとほんと軽々と…スカスカに見えますねー。ほんと面白いなあ、こういうのw

○フィナーレ
藤澤さんの第九。羽生くんがぷーのヘアバンドをして登場、凄い歓声というか悲鳴。ワシは萎えた。笑いも起きなかった…。だがこういうショーは観客は楽しんで笑うのも義務。なんとか頑張りました!!
まあ、あれだよね、うん、羽生くんなりのファンサなんですよね。最後の挨拶でもそれは伺えるんだけどね、わかっちゃいるんだけどね、でも、うーんうーん、色々フクザツ…。まあ本人が楽しそうなんであれなんだが…。

だけどそんなのもガブリエラちゃんの猫耳で吹っ飛んだ。

ああんっ、かわゆい!!かわゆいよおおおおおおおおおおおお!!!
ハビもやってましたがハビは「ああハビもしてるんだ」という感じ…。
もう一回周回してきたときはガブリエラちゃんの猫耳がしょーまに移動してた。こちらもかわゆいいいいいいいいいいい!!
ランビもやってたらしいですけどね、見事に見逃しましたわ…。でも、まあ、別にいっか…。

一芸大会はほぼジャンプ大会でしたわね。
ズサーやってたけど、追いかけるようにして羽生くんがやってたのは覚えてるが、前の二人が誰だったか覚えてない…。
殿の4T3T3Lo、ランビの4T3T。こいつら化け物である、4-3跳べるコーチとかどこにいんだよwww
しょーまはルッツ挑戦→撃沈。バルデさんは4T挑戦→惜しい。めけてーとあと誰だったかな?リンクに横になってその上をバルデさんがバク転で超える。
ハビはループ挑戦してましたけど抜けまくる。…けどなんとなく本気でやってない気も…。

最後にプル様と羽生くんがリンク中央に出てきて礼。その時にプーのヘアバンドを羽生くんがパンツの後ろのとこにいれたので、まるで尻尾状態ですげー気になった…。わざとか?

バルデさんが対岸で客席に入ってなんかやってんな、と思ったら、バルデさんのバナー持った客を下まで呼び寄せて記念撮影www客の1人が撮影係になってましたwwwそんでもって「もっと後ろに」みたいなジェスチャーされてたwwwめっちゃ指図されてたwwwそうこうしてるうちに羽生くんの最後の挨拶が始まって慌てて戻るバルデさんでしたwww
ちなみに最後の挨拶はめっちゃアイドル街道驀進してるような挨拶でしたわwwww

SSー!とかさ…wwwライブ会場かっ!!やれやれ…。

ま、なんやかんやと楽しかったです!
次はDOIですが…ですが…えっと一つ不安がね…。近づいてきたら書こうかな…ハイ…。


  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:20


神戸行ってきましたー。そんでもって京都にも行ってきましたー。
参った…書くことがてんこ盛り…。
落合記事は今少しずつ書いています。あのお方の話、脱線しまくるからまとめるの大変なんですよ…。メモってはいますが、それを読める記事にしなければいけないので…。

というわけで神戸のレポいきますねー。
パンフレットもしかしたら並ぶかも…と思っていたのですが、けっこう、もしかしたら何度も来る人々が多いのかもしれませんね。
空いていてあっさり買えました。しかもツイッターでも書きましたが、袋に入れてくれたんですよ!
私はね!もうかれこれ、6年?7年?ショーに行きはじめてそれくらいは経ちますが、パンフレットを袋に入れてくれたのは初めてです!ちょーかんげき!
雑誌とかにはさすがについてくるんですけどね、パンフはいつもそのまま…。そのおかげで3年前の幕張でパンフレット盗られたんですから!今後もよろしくお願いしますね!

ちなみに順番は全く覚えておりません。
これはね、二日経ったからとかじゃなく、もう記憶力・注意力共に低下中なんです。寄る年波というものを痛感させる…。
ので、スケーターごとにいかせていただきます。

○オープニング
ショートサイドちょー美味しいやん!!とか思いながら見てました…ええ…。そんでもって、新潟でどうなんの?これ、とかまだ来ぬ新潟のことを考えてましたね…。

関係者席ににゃんにゃんすんの?
関係者席にバーンすんの?
関係者席に腹チラすんの?


無駄遣いにもほどがあるだろう!!


それくらいならこっちに来なさい!
黄色い悲鳴はあげられないが私の方がまだマシだ!!

と、ここまで考えてはいませんが、新潟マジどうすんのかなあ…と手拍子しながらうんうん考えてましたわ。
キャッツアイで印象に残ってるのは、羽生くんのにゃんにゃんと、しょーま…。
アンサンブルスケーターが2列に並んで、その間をこう…しょーまが進んでくるんですけど。


や、やる気が見当たらない…。


いや、違うのかあれは。
こう…真面目にやってるだけなのか?キメているつもりなのか?あれは。
たるそーな感じにしか見えなかったので、ブーーーーーーー!!!と私は吹き出しちゃったんですけど、あれはそういうわけではなかったんですかね?ディスッてないですよ!たるそーだろうがなんだろうが、私にはとっても面白かったのでオールオッケーです!でもキメているつもりだったら失礼極まりないですね、この反応…。

しかしキャッツアイはなあ、昔の歌を知っているので肩すかしというの?
もうちょっとガンガンにしてほしかったんですけど、たぶん、無理…ですよね。
群舞にするんだったら女子群舞にしてほしいもんですわ、だってキャッツアイですよ?泪姉と瞳と愛でやってくれないとー。
野郎にバーン!させるんだったらシティハンターだろう!ゲワイで頼む!杏里関係ないけどな!ちなみにワシはキャッツアイよりシティハンター世代だ!

…このままいくと違う方面で熱く語ってしまいそうなので、スケーターいきまーす。
もしなんか抜けてたら言って下さい!たぶん言われれば思い出すので書き足します!

○紀平ちゃん
ちょー可愛くなってた…。すっかり垢ぬけてた…が。
あの…肝心の演技の方は…えっとお調整不足ですよね?ね?劣化してた気がするんですけど…。
ジャンプも決まってなかったし、しかも低かった。体形変化来てるんですかね…ちょっと心配になる出来だったな。シンフォニー。

○かおりん
かおりんも垢ぬけたよねー。相変わらずのふんわりフリップ。
変にくねくね方向にいかないで、爽快感とシャープさで勝負してほしいわ。

○ラトデニ
ほんと手足が長くて華がある!魅せてくれるタイプのスケーターだから楽しみ!
スケーティング大事よ、やっぱり。

○バルデさん
マイケルジャクソン。踊ってめっちゃ楽しかった!エンターテイナー!
なまじスケートに詳しいと、メダル持ちじゃないのにーとか言うのも聞きますが、でも、そういうの分からなくても初見で楽しめるスケーターって重要だと思う。

○しょーま
四季。今回はダメダメだったなwww
所々小粋な足使いとか入れてくるし、相変わらずステップはいいし、前半のスピンもいいんですけど、最後のスピン二つがいまいち合っていない。あそこ、もうちっと合わせてほしいな。最後で疲れてるかもしれないが、ものくっそ速くまわってちょーだい!音に合わせてな!

○殿
1回目は藤澤コラボ、愛の挨拶。歌詞がよく聞き取れないので逆に鬱陶しくなかった。そして相変わらず客席に乱入していたw
2回目は個プロだけど、なんだろ?でもさわやかーな感じでいいプロだったと思う。

○めけてー
1回目は個プロ。ちょーエロかった。他の日本人ではあれはできない。ワシはエロくていい女も大好きなのでとっても需要があるが、客席に向かって煽ってもシーンとなるのはいたしかたないな…。
2回目は杏里コラボ。哀しみが止まらない。だからなんでこういうのばかりあてがうのか!めけてー、君は偉いよ…プロだよ…これこそプロ根性だよ…。しかし、これ、音自体もやりにくそうだったな…。

○あっこちゃん
1回目はアメジスト。バトルの振り付けだそうですね?どうりでくどさがないなと…。大ちゃんのライラックワインも最初サラーっとしてたけど、それこそワインのように熟成されましたが、アメジストはどうでしょうかね。紫に深みが増すかな?
2回目は杏里コラボ。あんまりよく覚えてない。幸せな曲らしい、とうのだけ覚えてる。

○まりん
EXのやつ。初見はよかったけど…もしかしたら何度も見てると飽きる系かもしんない…。新潟でどう感じるだろうw

○舞依たそ
タイスだったかな?可もなく不可もなく…という感じ。やわらかいスケーティングは健在だけど、もうひと味ほしいよねえ…。

○バトル
1回目は木下さんコラボ。弾き語りいいねえ。けっこうよかった。
2回目は個プロ。小道具持ちこんでた、洒落系も似合うよね。

○ハビ
1回目は木下さんコラボ。フィギュアと合う感じでいいんじゃないかな。大体コラボってうっすいんだけど、今年は幕張からずっとそういう感じがあまりしない。ハビに限らずね。
2回目はパイレーツ。えっと、これは毎度withめけてーじゃないとダメなのか?水ぶっかけみたいに代えないのかね。でも出番が何気に多いから無理かなあ。

○パパシゼ
1回目は藤澤コラボ。オーソレミオ。初めて藤澤コラボがいいと思ったかもしれん。アイスダンスのコラボっていつも薄いんだが…。
2回目は個プロ、EXかな。これもよかった!ってかパパシゼの得意分野だw

○しーさま
1回目はタンゴ・ジェラシー。しゅてきいい…。すっかり氷艶でなにかに目覚めてしまった感がハンパない…。もしかしたら新鮮さがより一層素敵に魅せるのかもしれんがw
2回目は杏里コラボ。オリビアを聴きながら。転倒という珍しいモンを見た…と思ったら靴がダメだったみたいですね、道理で…。

○アクロバット
1回目は白鳥。何回も観たけどけっこうところどころ変えてんのよね。
2回目は潜水士かなんかか?初めて見たプロだったからけっこう面白かった。

○エアリアル
プログラム変えてきたー。相変わらず手に汗握るぜ…。

○ジョニー
1回目は木下さんコラボ。アメイジンググレイス。よかった。
2回目はクリープ。渾身の演技だったと思うわ。凄かった。伝わってくるもんがあった。

○ポゴちゃん
1回目は藤澤コラボ、星に願いを。
2回目は男からゴージャス美女に早変わりプロ。


言葉は必要ない。とりあえずアンナはワシの嫁。


○ステファン
1回目はプリンス。幕張よりさらにこなれてる気が…。
2回目はダンサブルなプロ。きいいいいやあああああああああ!!!!!と1人で大興奮してた。格好いいいいいいいいいいいいいいい、素敵いいいいいいいいいいいいいいいいいいい。あああああああもう、いちいち、色々とにかく格好いいんだってばあああああああああああああ!!!
新潟ではこの格好良さを熱く語れるレベルでガン見してきます!!!

○プル様
1回目せっぼん。あれ、珍しいな、と思ったら、暗がりの中にトッププルオタ発見したのでなるほど、と納得した。だがそっち方面でのサービスが多かったので、ワシのところは完璧に通過席だった。いいもん…ランビ席だったしポゴ席だったししょーま席だったからいいもん…。ショートサイドでは連れ出す客をじっくり吟味wだけどダイブはなかった。残念…。まあワシんとこにダイブは絶対にないんだが見てるだけでも楽しいのよお。
2回目は追悼プロ。この振り幅に感心するし、そしてワシはこういうのが大好きだ!

○羽生くん
バラード第一番。ノーコメントで。これ、楽しいショーレポだからwwwやめておきますwww
始まるときに深呼吸して「ふ!」と息を吐くのが凄い響きました。
終わった後になんかきょろきょろして何かを拾ってたんですが、ファンサービスかと思ったワシ。そしたらヘアピンかなんか拾ってたみたいですねー。よくわかるな…。
アンコールはプリンスでしたけど、投げちゅーはことごとくワシの場所をはずれる。スタオベしなかった嫌がらせか!でもアンコールにはスタオベ。これはやっぱりショーでやると盛り上がるね。

○フィナーレ
あんま記憶ないな…。一芸大会の時の記憶の方がでかいwww
まりんと舞依たそがダンススピン頑張ってたとか、その前に出て行く時になんか凄い困惑したような様子だったとか、あ、そうだ、アンサンブルスケーターさんがハードル持ちだして、クリムキンでくぐってたりとかしてました!
何気にこちらの方々もレベル高いよなあ…と、ちょー速いぶん回しとか見てるとつくづく…。
羽生くんはへランジをやってたが、やはりワシの場所をはずれる。ぎぎぎ。しょーまはルッツに二度挑戦してたが撃沈。

こんな感じでしょうかあ…。
マイクパフォーマンスの時、「プルの真似してすみません!」って言ってたんですって?わしゃ、完璧に聴き間違えてましたよ!っつーか根に持ってたんだな、きっと…。
ってか真似しようがどうでもいいわい!紛らわしいわ!

恒例のバズーカタイムはしょーあとラトデニでした。しょーま出る率高くね?ワシ、とっととトイレに脱出したからあれだけど…。
そうそう、トイレといえば。
こんなに演技中の出入りが激しかったのは初めてでしたね。
演技してんのに最前列の前を通って行くんだものな、ぽかーんでしたよ。でも、あの作りだとなかなか難しいのかもしれないですね、ロングのステージ側だと移動距離が長くなってしまうし…。いやーそれにしても出入りが激しかった!!
神戸はこれで3回目か?4回目?それくらいになりますけど、こんなに凄かったのは初めて!そんなに切羽詰まってる人がおるんかいな!みたいなー!
生理現象だから仕方ないですけど、ですけどー!あの人数の多さは釈然とせんな!まあトイレが少ないのが一番悪いんですけどね。

おわり。次は新潟の楽に行きます!




  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:10



大丈夫!ヘルシンキは書きあげるから!


いや、コメ欄からのプレッシャーが凄いんで…一応…。
まあ夏が来るまでには終わらせたい、って言ったけど…夏が終わるまでには、にしていいですかね?
ちょっと書きたいネタも多すぎて自信がなくなってきた…。次は体育会TVにするかヘルシンキにしようか迷ってる…。

というわけで(強制終了)アサイン出ましたね!
もうちょっと後かなと思ったら…。

○男子
b17-05-27-1.jpg
サムネイルなのでクリックすれば大きくなります。

ロステレで羽生VSネイサンですね。
コリヤダくんとホッホさん♡そしてなぜかミーシャwwwアンタ引退するんじゃなかったんかい!ってまあぶっちゃけ慣れてるけどwww想定内だったから、やっぱりなって感じだし。TBDは誰が入るのか、ガチ…?ピトくん…?あと誰かいたっけかな…。

カナダは安定のパトリックとしょーま。むらくんにジェイソン、そしてジュンファンか。

中国はボーヤン、コリヤダ、ハビ、そしてヴィンセント。ヴィンセントは台風の目になりそうだなあ。ジャンプがきっちり決まれば間違いなく表彰台に乗ってきそうだ。

NHK杯は安定の羽生に…パトリック!?めっずらしー!そしてジェイソン!ビチェンコさーん!とっても私得な面子ーー!!復帰のファリスにアダムー!ダイス久しぶり!ヴォロさんにミハルにラトデニ!ランビエールせんせええええええええ!!アリエフも何気に楽しみだし!いいね!いいね!TBDは誰だ!草太か!ってか草太はどうなってんだよ!?時々りんちゃんのツイに登場するくらいしか音沙汰ないんだけど!モトム!近況報告!

フランスはしょーまとハビのガチンコ対決だな、それとヴィンセント。あれ、今年はパリじゃなくてどこだっけ?グルノーブル!リーグアンでしか聞いたことない地名が出てきた!もうパリでやらなそうですね、まあ元々、フランスはいつ一抜けしてもおかしくないしね…。しかし、ここで殿下の名をあげられないのが辛いわね。あれじゃあなあ…。ふう…。

トリがスケアメってなんか慣れない…。いっつも先鋒の感じwww
そして懺悔する…ざっと一覧をみて、あれ、ワールド3位までばらけるんだよな。しょーまと結弦と……えっと…えっと…ボーヤンだよ!2年連続銅メダリストだよ!アホか自分!!ネイサンじゃねえし、パトリックじゃねえし、ハビじゃないし…って本気で悩んだからね!ほんとごめん!!
…気を取り直しまして、けっこう面白い面子ですけど、ボーヤンとネイサンだろうな。ジュンファンは未知数。TBDにファリスが入って2枠なのか、それとも他の選手が入るのか…。

○女子
b17-05-27-2.jpg

ロステレはラジとメドベ、状態がよければコス、そこにアメリカ勢とわかばっちやかおりんが入れるかどうかっていう…。
ロシアのTBDって誰が来るんですかね…誰が来ても怖いんですけけどね…。

カナダは何気に激アツなんですけど…カナダ勢ロシア勢アメリカ勢…なんやねんこれ。ここにまりんかとりかちゃんか…まあ頑張れ…としか、でもまりんはまあ、なんやかんやとやるかもね。ポゴちゃん頑張って!!

中国はまりん連戦か。とっととすませるのか?中国も激アツだな…ザギトワキターーー。デールマン、3位に日本勢入ればいいね…。でもデールマンも最初は安定しなさそうだけどね。グレイシー…戻せるのかな…。

NHK杯、ツルスカヤは出られるの?大丈夫なの?コスとメドベ、さとちゃんはこれが1戦目になるんだね。白ゆなちゃんが入ってるー。ベルたそ!レオノワ姐さん頑張ってるな!

中国、白ゆなちゃん連戦!なんだ、はまこー組は連戦作戦なの?ここの有力候補はザギトワかなあ、オズモンドちゃんの調子次第。ここでエドモンズか。

スケアメ。エドモンズが1枠しかないので、連戦覚悟でTBDに入れるのか…それとも他の選手を入れるのか。
ああポゴちゃん頑張って!と言いたいがさとちゃんが…GPFに行けるくらいに頑張ってくれ!←消極的な応援

○アイスダンス
http://static.isu.org/media/516610/gp_icedance.pdf
眠くなってきたので手抜きでリンク。
昨季はテサモエの存在が激アツなエントリーを生みましたが、今季はさすがにそれはないwジュニアからあがってきてるカップルがけっこう楽しみですね。それでもN杯はテサモエとカペラノ来るしー、なんやかんやと人気者のシニカツwww私は完全にステブキオシなんですが…。あとハベドノがいるね。

○ペア
http://static.isu.org/media/516607/gp_pairs.pdf
ペアはアイスダンスに輪をかけてわからないが、NHK杯はスイハンが来るなら見るしかないだろう!という感じ!
それでもN杯は私ですらも知ってるカップルがけっこういるので楽しみですが。
スイハンが連戦ですねえ、まあ中国と日本だからそれほど負担はないのか?

今年のNHK杯はアイスダンスを観られればいいだろう、くらいに思っていたんですけど、男女シングルはどうせテレビで手厚くやるじゃんww
でも、パトリックとジェイソンが来るんじゃ…行かないわけにはいかないわよね…。ランビエールせんせえだっているし…。
まあ、天に任せまーす!




  1. フィギュアスケート(一般)
  2. / trackback:0
  3. / comment:12


1年早いっすねえ …。
もうこの季節がやってきましたか…。楽しいですが早すぎませんか?年を取るのだけは順調ですよね、滞ってもいいんですけどね。

というわけでファンタジーオンアイスです。
毎年初日と決めてるんですが、しかし今回は始まりは遅いわ終わるのは遅いわで、ホテル取ってなかったらアウトでしたわ。
3時間以上はかかってしまうので気をつけてくださいね。幕張でこれじゃあ神戸どうなんのよ?新潟楽日大丈夫か…。なんか色々と心配になってしまったw

会場は相変わらず寒くない。最初やばいかなと思ったんですけどそうでもなかった。
そしてショートサイドがとってもおいしかった。私はショートサイドはどうでもい時にしか当たらない…しくしく。

とぶつぶつ言っててもあれなのでレポいきまーす!

○オープニング
この曲を聞くと燃えるよね…。キタキタキターって気になる。
しょーまがちゃんと振付覚えてるか心配だったがちゃんとやってた。あのぐだぐだ感は振付を完璧に覚えてないせいなのか?
そして羽生くんの時には一際大きい歓声。きいいいやああああああああ!!!!ってやつ。だけどまだ発狂度が足らないな…。個人個人ではいかれたのいっぱいいるんですけどねえ。

○チューチュートレイン
中西圭三。これ色々な人がカバーしてるよね。ナツカシス。
羽生くんがタップダンスみてーなの踊ってて、きいやああああああああ!!とまた発狂してたw

○紀平ちゃん
あれ…なんか可愛くなった気がする。垢抜けた感じ?

○ポゴちゃん
アンナ・カレーニナ。赤から黒への変化。衣装だけじゃなくてさ。しっかり動きで魅せててやっぱり!しゅてきよおおおおおおおお!!

○エアリアル
チェスナ夫妻がいないからなのか、マリーさん、今年は布を使ってきました。
去年はフラフープだったよね。

○織田くん
トリスタンとイゾルデ。全種入れてたと思う。これまたフリーで使えそうな感じwJOきますかー?
スケーティング伸びやかで素晴らしかった。

○ジョニー
ピアノコラボ。なんか逞しくなったような…殿のあとで最初重いなーと思ったんですけど、なんのなんの、相変わらずやっぱり身体の動きが素晴らしかった。ほんとにどういうジャンルでもこなすね。

○カロリーナ
ピアノコラボ。ピアノコラボはまったくはずれがなかったな。素晴らしかった。柔らかくて軽く透明感がある音…かな?私の好みはもっとガンガンいく重厚な音なんですけど、スケーターのチョイスがあっていたのでとても素晴らしいものになった気がする。

○アクロバット
ここまで来ると順番に全く自信なし!
音楽も変えて技もちょっと増やして頑張ってました。だからトイレタイムにするのはやめてあげてよ…。

○しょーま
四季。スピンがとってもいい感じ!ステップもいいけどまだこれからだわね。
似たような感じではあるけど、やっぱりいいと思うからなあ。だからこれでいいんじゃなかろうか。

○カペラノ
チャップリンだけどショー仕様。
アンナちゃんがかわゆいのよおおおおおおおお!まあいつものことですが!

○あっこちゃん
中西圭三ウーマン。
この曲割と好きだけど…声出ないんだろうな、なんかごまかしごまかし歌ってる感じ。そしてなんだろう、この振付は。
珍しくとってもいまいち。

○バルデさん
中西コラボ。あんまりよく覚えてない。

○みきちゃん
最初はいまいちだけどいつも後半がいい、というプロが多いな。

○プル様
震災の被災者へ捧げたプログラム。
いつもだったら時々手抜きが見えたりするんだがwやるときはやる男、プル様。相変わらず存在感ばつぐん。

○ハビ
新ショート。またこれ系か的なチャップリン(たぶん)
途中つまづいてたりしたな、まだステップこなしきれてないんだろう。

○ランビエール
ピアノコラボで戦場のメリークリスマス。

最高に素晴らしかった…。

これ観るためだけにきてもいい!と思えるくらいの代物。
ランビエールのピアノプロはいつも私のツボを刺激するのよね…。
もうね、ああんっとかふざける余裕ないよね。感嘆のため息しかこぼれない。次も楽しみだわあ…。

整氷タイム
恒例のバズーカがしょーまとポゴちゃんだったため、つい気を取られてトイレに出遅れた。
結局そのまま戻る羽目になりました…。がまんできてよかったです。

○オープニング
大黒摩季登場。熱くなれ。バルデさんとアンサンブル皆さん。

○織田くん
大黒コラボ。あなただけ見つめてる。「一緒に歌いましょう!」と煽るが、後ろの若そうな客「わかんないよー」
け!若さアピールしやがって、てやんでえ!
今年のコラボはそんなに手抜き感がなく、けっこうはずれがないかなという感じ。これもよかった。

○まりん
新エキシ。やっぱりこういうの似合うよなー。小悪魔的なやつなんですけど、腕をうまく使う系。これは私けっこう好き
プロかも。

○あっこちゃん
YOSHIKIのパープル。←アメジストやねんw最近、ジャンプが安定してるなー。
もう少し滑り込んだらもっとよくなるかも。いつものあっこちゃんの濃さがなかった。なくてもいいかもしれないがやっぱりないとイマイチなのー。

○アクロバット
一部のやつより新技増えてた

○ジェフ
いつものダンスノリノリ系だけど、いいの、ジェフこれが格好いいからいいの!

○みきちゃん
大黒コラボ「夏が来る」
…い、いいのか、これいいのか…とこっちがオロオロしてしまったが、けっこう本人はノリノリだった気がする。
だって結構歌詞刺さるのよお。客席にも刺さった人たちいっぱいいたかもね。

○カペラノ
大黒中西デュエット。
うーん、個人的にアイスダンスのコラボはどのカップルがやっても薄くなんのよね。仕方ないことなんだけど…。カッペちゃんの可愛さを堪能したってことで…。

○ポゴちゃん
大黒清水コラボ。もはや曲なんぞ聞いてない。ってか聞こえてない。


私のアーニャ…!


いやー素晴らしかった!
即席だってことを感じさせないクオリティ。なんとかオリンピック行ってくれ!

○ハビ
パイレーツオブカリビアン、かな?
めけてーがwithで出て来た。顔が見えなかったのでだれかなとずっと思ってたんですが。
いえ、なにも余計なことは考えていませんよ。ほんとですよ!

○ジョニー
新プロですね。調べたけどわからんかった…。

○カロリーナ
優雅で美しい、カロリーナ真骨頂

○ランビエール
プリンス。って言ってたと思ったな。
好きなのはピアノプロのほうだけどこれも素晴らしかったな。ほんといつも見応えある。
ジャンプとか表現とかそういうのいちいち考えながら観なくていい。全てが一つになって溶け込んでるレベルだから。と勝手に思っている。それくらい素晴らしい。

○プル様

キターーーーー!まさかのせっぼん!

プル様の前にスタッフが階段のところに陣取り始めたんだけど、早くね?とか思ってたんですよね。
これでちょっと納得したんです。ああ、プル様が客席へ乱入しないようにしてんのね、と…。
まあ乱入してましたけど。ショートサイドうらやまけしからん!客と踊るわ倒れこむわ自由すぎだ!
いやー観ているだけでも面白かった!

○羽生くん
バラ1衣装で出てきたので過去シリーズかな、思っていたら「来季のプロ」とかなんとかきこえて、言い間違いか聞き間違いかとおもったんですよね。マジだった…。なんてこった…。しかもイーグルサンド3Aじゃない…。ごーもん!あの部分以外はよかったんだよなああああああああ。あああああああああああ。何も言えねえ…。

ちなみにアンコールはプリンスでした。盛り上がるからけっこう好き。エキシとしては。ただ、ズサーを失敗して「できなくてごめんなさい」とかなんとか叫んでた。気にするな、あれはあれで面白いからw

○フィナーレ
大黒摩季の「ららら」で締め。
まりん、りか、ポゴちゃんの3人娘がことごとくジャンプ失敗してたw
あとはいつも通り周回して、ジャンプ大会…というか一芸大会というかw羽生くんは4Loだったかな、シェイキーだったけどもw
後他にも色々細かいことあったとおもうんですけど、眠いせいか全く思い出せない。
大黒摩季さんが気さくで人柄が良さそうなのが伝わってきて、トーク上手なのはしってましたけど、他にも色々手慣れてたw
最後は羽生くんがマイク持って挨拶。毎回やる羽目になるそうだねw

こんなものかなあ?
次は神戸の楽に行きます!こちらも楽しみです!
さて、明日はアサインネタだ!





  1. フィギュアスケート(現地レポート)
  2. / trackback:0
  3. / comment:37


今だから言えますけどあんまり期待してなかったんですよね…。
ただ珍しいし一回くらいは行っておきたいよね、という感じで行ったんですけど。


予想以上に面白くて凄かったです。


ワタクシなにぜ俗人間なもので…基本その「凄い」が「どんだけ金かかってんだろ~」という感想だったんですけどもww
でもやっぱり演出が特に凄かったな、と。
とにかく色々凝ってましたし実に見ごたえがありました。

どこからでも観られるような感じでしたし、歌舞伎の方々も表裏どちらにも気を配っていた感じ。ただ、どちらかというとアリーナとかよりちょっと上の方が、プロジェクションマッピングとかもよく見られてよかったんじゃないかな、という印象。あ、私がアリーナだったわけじゃないです、念のためw
和太鼓も圧巻でしたし観に行ってよかったです。
歌舞伎にはとんと疎い私ですが、一流どころが集まってんだなーと感じるくらいには、いや、さすがに染五郎さんくらいは知ってますけど!ほんと皆さん凄かったです。

しかし、あれですね、義経とか日本神話とかに出てくる神様とかが出てきて、ストーリーを頭に入れて行かなかった私、正直なところ「???」でした。
帰りにプログラムを購入し、ストーリーを把握して「なるほど壮大な二次創作なのね」と納得したので、恥をさらさなくて済んだようなものです…。あーよかった!見ながら何を考えてたかとか、とてもじゃないけど書けません!墓まで持って行く物件です!

チケットの売れ行きは芳しくないような話を聞いてしたが、ほぼ満員でした。カタギの友人が月曜日に行ったのですが、「満員に近かったと思うよ~」と言ってましたね。当日券に並ぶ列も長かったし、評判を呼んで売れ行きがあがったのかもしれませんね。代々木は行きやすいし。
さて、その我々にはおなじみの代々木体育館ですが、どうせそんなに寒くないよね、と油断した結果めっちゃ寒かったというね。そりゃ東伏見とか新横浜には負けますけど…ふつーに寒かった。外が暑かったからその余熱で耐えられたようなもんですw

このショーって完璧なストーリー仕立てになっているので、いわゆるスケーターとの入れ替えによる間とかが全くないんです。
なのでいつものノリで、特に私のようなギリギリ人間がですね、少し遅れても大丈夫よねとか思ってると、すみませんすみませんと小さくなって移動するハメになるわけですよ、まあ、でも仕方ないですよねえ、こればっかりは…。あ、違いますよ!私、今回は間に合ってるんで!ただ、そういう方々を見て胸を撫でおろしてただけです!

ショーの内容自体の感想ですけど、スケーター以外については「凄くて面白かった」としか書けないですねwただ、前述しましたけれどやっぱり演出の力って大事だな、と。もちろん今回のショーには染五郎さんや大ちゃんとかネームバリューある人が出てますけど、やっぱり究極的な目標としては「スケーターもしくはスターだけが見たい」のではなく「このショーが見たい」もしくは「この舞台が見たい」と思われなくてはいけないと思うので、それにはやっぱり演出も大きいなとつくづく思いました。意味の大きいショーだったのではないかな、と思います。

かなちゃん演じる天鈿女命(あめのうずめのみこと)はちょー可憐で、そりゃあ旦那はこんなかわいい奥さん残したんじゃあ、死んでも死に切れんな…とか心の中でうんうん頷いとりましたわw
殿格好いいよ!プログラムの写真とか「誰だこのイケメン」って感じでしたわよwwwあっこちゃんと大ちゃんは…こいいから…な…。大ちゃんはとっても美味しい役どころではありましたけど(以下略。

でもやっぱりあらかーさんだろう!

ぶっちゃけ最近はもはや「はいはいキレイキレイ」という感想しかなかったんですが、改めてスケーティングの美しさを堪能しましたし、あとやっぱり振り付けですかねー「えー凄いいいじゃん!」とか思いました。うーん金メダリストの真骨頂を見た!的な。
あらかーさんは二役やってまして、上の感想は女神役の冒頭の感想。でも私が「しゅてきー!」ってなったのは悪役の「蛇髪姫」の方ね。

悪役いいねー!美しい悪役サイコー!

パンフ内で染五郎さんも同じようなことを仰ってましたけど、やっぱり魅力的な悪役というのは必要だし素晴らしいのよな!
悪役を侮ることなかれ。勇者だって魔王がいなければ勇者にはなれません。いないのに「魔王を倒す勇者です!」なんて言ったところで、ただの痛い人にしか過ぎないんですからね!
まあ蛇髪姫はちょろっとした悪役なので、厳密にはそんな英雄を際立たせるような魅力的な悪役ポジではないんですが、個人的には「蛇髪姫さまをお慕いし隊」を結成したくなるくらいにはしゅてきでしたわあ…。

このショーでは歌舞伎ファンとスケートファンが両方来ていたので、スケーターが滑っている時にはイナバウワーで拍手が起こり、スピンに拍手が起こり、ジャンプに拍手が起こり…と、大ちゃん登場時にはひときわ大きな歓声があがったものですが、染五郎さん登場の時も歓声があがり、後半の見せ場では「いよっ!高麗屋!」「高麗屋!」と掛け声があがって、ちょっと楽しくなってしまいましたwwwこんな感じで歌舞伎ファンも楽しんでくださっていたらいいですね。


おまけとしてちょっとしたネタがあったのですが、撮ったはずの写真が消えていた…。
というわけでこれでおしまいw





  1. photolog
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

神無月

Author:神無月
超にわか。記事内でジャンプの間違いをすることもしばしば。間違いは優しく指摘してくださると嬉しいです。

→ このブログについて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ツイッター

コメント

データ取得中...

月別アーカイブ(タブ)

カウンター